クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

暑くて熱い日。

 本日のプロアンサー戦。

vsIxtab♪氏
 座って2ゲーム目にいきなりチャンピオンマッチ。5月にゆうパック氏に挑んで以来ですから、約二ヵ月半ぶりになります。Ixtab氏には何度か挑まれて粉砕されていますが、今回は挑む側。実力差も明らかなので気軽に戦う方針で。

・予選:早押しクイズ
 兎に角早い段階で先手を取ろうと頑張って押しますが、悉く誤答。早々に-20vs30となった時点で勝負を諦め、確実に点差を詰める方向に作戦変更。が、詰めさせてくれる相手ではなかった…。一方的に取られ続ける展開で、最終結果は-10vs70。
・決勝:早押しクイズ
 なんとか決勝に残ってリベンジマッチ。王者の形式選択は早押し。一番確実な形式なのでしょう。今度はお手つきに注意して引き離されないよう努めますが、それでも開始2問を連取されてしまいます。最終的になんとか2問取れたものの、一度も追いつけないまま20vs40で完敗。

 2勝2敗の2位ならば、普通は3万か4万のマイナス。しかし相手が上手だったため、被害は僅か1万パワー。完敗ではありましたが、以前感じたほどの絶望的な差ではない、と言う気も。いずれにせよ、再戦祈願の連コです。念願適って次ゲームもマッチング成功。

・予選:連想クイズ
 際どくもつれますが、こちらから投げた漫アゲが上手く刺さって同点の最終問題、強引にもぎ取って30vs20で勝利。
・決勝:ビジュアルクイズ
 早押しは論外。奪取もだめ。選択肢はビジュアルと連想しかありません。しかしどちらも90%余りの勝率を誇る王者(こっちはいずれも80%台)。どうせなら自分の武器で…と、ビジュアルを選択。結果、終始先手を奪っての40vs20でした。先手を奪うことで、王者から誤答を引き出すことができたのも大きかったような気が。

 そんなこんなでどうにか2勝2敗。とは言っても、総得点は80vs150とほぼダブルスコアで、とても五分に渡り合ったとは言えませんが…。通算はよくわかんないけど3勝10敗くらいだと思います。昔1度だけ勝った覚えがあるので。

vsガンダルフ氏
 またしても、のガンダルフ氏。今日は都合三回対戦。虫食負け(3位落ち)→早押し勝ち→早押し勝ち。後ふたつは押し勝つことができましたが、虫食いは手も足も出ず。


暑くて熱い日。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:1 | トラックバック:0 |

雨上がり決死隊。

 午後、雨も上がったので、投票に行ったその足でウェアハウス保木間店へ。さすが日曜日、4席あるアンアンも常時満席か1つ空きという状態で盛況でした。

 さて今日は、昨日封印したメインで8ゲーム。さすが日曜日は面子も濃くて苦戦苦戦…。と、最初は笑っていられたのですが。段々それどころではなくなってきます。ただでさえ相手が強いのに、こっちの勘が鈍すぎる。肝心のところで集中力を欠いて押し負けたり、咄嗟の5秒で答えが出てこなかったりと精彩を欠きます。寝不足が堪えているのかなんなのか…。
 顕著だったのがビジュアルで、3度選んで1度選ばれて、都合4回戦ったうち3回で先制リーチを貰うありさま。辛うじて逆転勝ち(1つは同点で順位勝ち)はできましたが…。問題も今までになかった傾向のものがいくつかあり苦戦しました。四字熟語で「御内裏様」はびっくりした…これは読めないw

本日はプロアンサー対決は無かったものの、強烈に強い人がいました。

vs nano氏(十段)
多分以前も当たったことはあると思うのですが。今日の氏の強さは圧巻でした。「10回やって1回勝てればいいほうかな」と思ったのは、Ixtab氏以来の衝撃。虫食い勝率90%オーバーとか鬼すぎる。虫食い負け→連想勝ち→早押し負けと1勝2敗に収めたのは非常に運が良かったと言えるでしょう…。帰ってからランキングチェックしたら、トップ100ではIxtab氏に次ぐ2位の勝率を誇ってますね。さすがだ。

戦績:8ゲームで5-0-2-1。対人17勝12敗(16勝7敗6分)。マイナス4万パワー。
7月13日にエリシャ氏に叩き落されて以来、113ゲームぶりの4位。
2敗同士の第三試合で、三位決定戦だったのに爆破クイズで強烈に自爆しました。緊張感切れすぎ。反省。


雨上がり決死隊。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

グル生って人気ないよね。

 メインを封印してサブカで遊んできました。アンサー四段→アンサー六段、通算50ゲームぴったりで到達。
 初段でAマス昇格後の経験値の増え方に参加料の増分も入れて計算してみたところ、このままのペースで行くと112ゲーム目で九段、136ゲーム目で十段、193ゲーム目でプロアンサー昇格試験に到達、という結果に。やっぱ高段の経験値テーブル酷いな…。さすがにそこまで遊ぶ元気は無さそう。まぁリムリアは300ゲーム弱かかったことを考えれば、Aリーグ解放で楽にはなっていますね。

 サブはどうしてもウェイトレスになりたくて、グル生のほかスポーツや語学文学あたりを頑張って投げています。しかし、誰もグル生投げてくれる人がいない…人気ないんですねえ。意外と穴場なので、頑張って知識を増やせば武器として使えるんじゃないかという気もしてきました。そして投げられる趣雑、漫アゲ。こっちの得意ジャンルになってるんだから投げないでくださいお願い><
 結局今日は、博士→ウェイトレス→科学者→ウェイトレス→科学者→魔法少女→科学者で終了。対人勝率は、苦手ジャンルを投げまくってるせいで63%ほどまで下がりました。ビジュアル勝率だけは95%とか無茶なことになってます。たぶん15勝1敗→19勝1敗なのかな。


まぁそんなこんなで、以下は本日当たったプロアンサーの皆様です。いずれも予選のみの対戦。

vs鼻めがね男氏
Ixtab♪氏とデッドヒートを繰り広げている現王者。あちらとはさっぱり当たりませんが、こちらとはよく当たりますね。今回は早押しクイズで頭から2問連取され凹みますが、なんとか挽回して20-30からの最終20点問題を無理押し勝ち。あの最終問題ダイブは我ながらちょっと酷かった…。

vsクイズおたく氏
 初顔です。この名前を見ると嫌が応にも第15回のウルトラを思い出しますが…まさか本人てこともないでしょうね。早押しで対決したところ、あちらの自爆気味な展開で中盤までに50点のリード。ラスト3問連取され10点差に詰め寄られたところでタイムアップ。辛うじて逃げ切りましたがさすがに地力を見せ付けられました…やばかった。

vs☆☆ほし~の氏
 こちらも初顔。早押しだったのですが…つええよこの人。まぁこちらの自爆も酷かったのですが、-20対60と80点差つけられました。全く知らない問題をほいほい取られて完敗です。勿論そのまま予選落ち。このとき7万パワーしかなく崖っぷちの様子でしたが、この後挽回できたのでしょうか。

vsらいとぱわー氏
 現在は十段に下がっておられますが、ロケテ時代から頑張っている元プロアンサー。結果はこちらの勝ちでしたが、久々に当たって嬉しかったです。っても、サブカだから向こうには分かんないですね…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

はりけーんみきさー。


バッファローマン 昨日はわかめても覗かずに廃人プレイ。本当は昨日のうちに1000万パワーを目指したのですが、後半ずるずると失速したのでギブアップ。本日改めて挑戦した結果、どうにかバッファローマンを達成しました。
 折角なので記念に一枚パチリ。画面撮影とか初めてやったけど、意外と綺麗に撮れるもんですね。ロケテ中は撮影禁止だったからな…。

 さて、今後のモチベーションはどうしたものか。上2人は綺麗にぶっちぎられて追いつける気がしないので(そもそもこの勝率差をプレイ数で埋めるのは無理がある)、ぼちぼちサブカでも頑張りましょうかねー。

ってなとこで、昨日今日で当たったプロアンサーの皆様。

vsこう氏
エンタメマスターのこう氏ですが、予選の虫食いは互いの得意ジャンルを投げ合って辛勝。決勝は当然ビジュアル…と思ったんですが、勝率であちらが上だったので早押しを投げて勝利。うーん、日和らずに投げるべきだったかな?

vsガンダルフ氏
長く4位追走されているガンダルフ氏。早押しクイズの対戦でしたが、なぜかダイブされまくり。一度も自分で押すことなく(いや、押し負けはありましたが)20対-10で勝利。うーん、苦手意識でも持たれてるんでしょうか。氏が予選落ちしたので対戦はこの一度きり。

vsリィガ氏
こちらは逆に私が苦手にしている方。勝率差以上の壁を感じる…。前回に引き続き爆破で対戦して完敗。他の方にも負けて予選落ちしたため、決勝での再戦は叶わず。

 どうも最近、爆破でランカーに勝てなくなってきました。即答できる問題でも、つい考えてしまうからダメなんでしょう。それは分かってるんですが…。即答重視で押すと、しょーもない押しミスで負けるんですよね。段位の方相手なら取りこぼしにくい形式なんですが。つまり単なる実力負けなのかこれは。


 さて、目標達成できたついでに、今日から始まったQMAの大会にもちょろっと参加してみました。ドラゴン組の鬼のよな問題に苦しめられてきただけに、随分と優しい問題が多かったです(☆3くらいなのかな?)。ちゃんと答えられる喜びというのはAnAnでもQMAでも同じだなあ…なんて。まぁ勝ち抜き数が増えれば対戦相手も問題難易度も酷いことになるのかもしれませんね。
 結果のほうはというと、28人抜きまで行ったところで宝石に囲まれて5位を引き、撤収。楽しいけど、1コインあたりのプレイ時間が凄く短い…。まぁ参加賞は取れたので私の大会はこれにて終了です。

 …アンアンでも大会やってくれー。


二日分の戦績:35ゲームで28-2-5-0、77勝22敗(77勝17敗5分)。プラス116万パワー。
サブカ:18クレで初段、32クレで四段。魔法少女→博士→ウェイトレス→博士→科学者。いくらなんでも変わりすぎだろ常識的に考えて…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

ビジュアルクイズを攻略せよ。

 私の武器はビジュアルクイズです。対人通算勝率は67%ほどですが、ビジュアルは8割に迫ります。予選で1位を確保→決勝でビジュアルを選ぶ、がハメパターン。得意不得意がはっきりでる形式なので、上位ランカー相手でもビジュアルなら圧倒できる場合があります。相手も得意だとしても五分五分で、正直他の形式よりはまだ戦いやすいですね。
 そんなわけで、私が普段心がけているビジュアルの攻略法などを少し書いてみます。「覚えゲー」とか「プロアンサー自重しろ」とか言う人もいますが、ビジュアルの基本は推理力。部分から全体を想像する力。「見た問題数の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」くらいの勢いで、ビジュアルクイズを攻略しましょう。
(見ただけじゃ分からないような難問写真は覚えゲーですが…そんなのは全体から見れば極僅か)


ビジュアルクイズを攻略せよ。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

勝ったり負けたり負けたり負けたり…。

二日分まとめて。
昨日はぼろぼろでした。3位引きすぎ。今日はまずまずでした。1勝2敗で予選通過とかオイシイのもあったりして。今日はぼちぼちプロアンサー対決もあったので、ざっとまとめてみようかと思います。

vsショウタ氏:都合4回マッチング。
1度目:多答を運勝ち。決勝はビジュアルを投げて完勝。
2度目:早押しをまた運勝ち。決勝ビジュアル投げて負け。
3度目:早押しを完敗。自分が予選落ち。
4度目:サブカに差し替えたらまた対戦。連想負け?→早押し圧勝。
vsリィガ氏
爆破で劣勢も何とかドロー。2勝1分ながら得失点差の2位で連想選ばれて完敗。
vsカノヤ氏
サブカで対戦。奪取をもの凄い勢いで自爆死。決勝は連想勝ち。

都合プロアンサー戦は5勝5敗1分ですか。
ランカークラスの人と当たると、連想を武器にしている人が多いですね。連想は苦手ではないのですが、トップクラスと戦うとやはり力負けが多い印象です。決勝でランカーと戦った場合、勝てる可能性は
ビジュアル>>早押し>連想>(越えられない壁)>奪取
といったところ。もっとも決勝で奪取投げてくるランカーとか一人もいないような気もしますが…。

昨日:4-2-2-0、18勝12敗(18勝8敗4分)、プラス1万パワー。
今日:6-2-1-0、22勝9敗(22勝7敗2分)、プラス21万パワー。
サブカ:アンサー三段。ウェイトレス→魔法少女。ウェイトレス維持頑張ったけど遂に変わってしまった…

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウェアハウス保木間店。

 セガワールド青井の次に近いゲーセン「ウェアハウス保木間店」にもアンアン入荷との情報をキャッチ。早速見物に行ってみます。どこに設置されてるか分からずぐるぐる回ってみたところ、入り口を入ってすぐ横に発見。そして注目の価格設定は…初回100円だー!青井は初回200/コンテ100ですからね…この差はでかい。
 なにがでかいって、やっぱり休み休み遊べるのが一番ですね。一度止めるとまた200円だと思うと、ちょっと疲れたから一休みというわけにもいかなくて…。この価格差は戦績にすら直結しそうなのです。

 そんな訳で早速カードを投入してきました。…うーん。ちっとも戦績が良くなってない…というかむしろ悪い。苦手のエンタメ攻めを食らうのはいつもの事ですが、「知ってるのに思い出せない」問題が多すぎ。長澤まさみ、小池徹平、いきものがかり、、、。虫食いで、連想で、完全に答えの見当がついてるのに言葉になって出てこないとは。早押しなら迷ってる間に取られて終わりですが、取れる形式で拾えないのはダメダメですねえ…。

 まぁ愚痴はともかく、本日当たったプロアンサー。トップテンから2人対戦しました。最初にぶつかったのがリィガ氏。予選虫食い負け→1位通過で決勝ビジュアル勝ち。次に当たったのがエリシャ氏。予選虫食い勝ち→1位通過で決勝ビジュアル勝ち。
 どうもお二人ともビジュアルに弱点を抱えているようで、1位通過からビジュアルに繋ぐ形で取らせて貰いました。特にエリシャ氏にはボコボコにされた記憶しかないという格上の相手だけに、ここを勝てたのは今日の最大の収穫でした(多分初勝利のはず)。

ついでに、100円の恩恵に預かるべく、サブカも投入。通算18ゲーム目でAリーグマスターと初段を同時達成。二段まで押し上げたところで終了。さすがにこの辺だとアンサーランクもサクサク上がりますね。

メイン戦績:13ゲーム10-1-2-0、対人31勝16敗(31勝11敗5分)。プラス35万パワー。
サブ戦績:5ゲーム4-1-0-0。細かいことは忘れたけど勝率74%くらい。アンサー二段。
久々遊んだQMA:2ゲームで11位→14位(ドラ)。ぎりぎりまだフェニに落ちなかった。賢者二段。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

第5回連想ヘキサゴン。

【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 34658番地

二週連続の連想ヘキサゴン村です。 7月22日に実施。

人狼:ゆー、えびちり
狂人:目標捕捉
妖狐:タナトス
占い:銀白の仮面
霊能:選挙権(狐)
狩人:氷雨
共有:閃光花火=初日犠牲者
村人:エビ紳士野郎、今夜はカレー、竹林、風鈴、お好み焼き、キリー

配役のバランスは今までで一番良かったんじゃないでしょうか。反面、出題難易度のバランスが一番悪かったような気がする…。

第5回連想ヘキサゴン。…の続きを読む
汝は人狼なりや? | コメント:5 | トラックバック:0 |

王者交代。

ちょいとサブカで遊んできました。

1ゲーム目、Aリーグ昇格チャレンジから。目標80点とかねーよ、と思いつつサクッと昇格。A入りします。
A入りすると、出だしを連勝したものの、この辺りから徐々に勝てなく…。自分のジャンル1問相手のジャンル3問って縛りは意外ときついもんですね。GP劣勢なんて長いこと経験がなかったので戸惑い気味。思うようにエンブレムが増えていきません。級位マスター目指してたんですが、どうやら初段にあがる方が早そうになってきました。

そうこうしているうちに、プロアンサーが登場。なんと全国王者!…って、昨日当たった鼻めがね男氏ですね。今日付で王者に昇格したようです。対戦形式は早押しクイズ。
1問目、見切りポイントで果敢にダーイブ。回答権げっつ!…分かりません_| ̄|○ -10vs10。
2問目、完全に分かったのですが押し負け。と思いきや王者が分かってなかった。 0vs0、振り出しです。
その後一進一退で10vs20からラスト、20点問題を華麗にげっつ!ダイブでもなく、見切りポイントできっちり押し勝ち。

結局、新王者を4位に蹴落としてこの回は優勝。まずまず満足できる戦績だったということにしておきましょう。プロで4位を引くせつなさは重々承知しているだけに、ちょっと申し訳ない話ではありますが…。

サブカ戦績:アンサー1級、Aリーグ12枚。勝率71%。
最近のメインの戦績と比較しても、勝率は妥当なところ。概ね70%と思っておけば間違いなさそうです。

ついでにメインの方はどうだったかというと…。
メイン戦績:7戦して3-1-3-0。対人15勝10敗(15勝6敗4分)。マイナス7万パワー。
1勝1敗1分の3位を3回引きました。引き分け恐怖症になりそうです・゚・(つД`)・゚・


明日は、昼ヘキサゴン→夕方は琴光喜の優勝を見届け→夜ヘキサゴン。
ゲーセンにも行かず、一日引きこもりになる予定です。琴光喜ガンバレ!

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

全国2位との対戦。

金曜夕方のセガワールド青井です。
座って5ゲーム、明らかに昨日よりも面子が濃い。リグマス高段当たり前、プロアンサーひまぢん氏とも対戦…ときつい戦いが続きますが、なんとか優勝を重ねていきます。
6ゲーム目、全員リグマスのマッチングで1勝2敗の3位を引くと、続く7ゲーム目で全国2位の鼻めがね男氏が登場。今度も全員リグマスです。そして対戦形式の発表。

第一試合、相手は八段リグマス。押し合い爆破。相手の形式勝率76%。
第二試合、相手は全国2位。早押し連想。相手の形式勝率85%。
第三試合、相手は三段リグマス。早押しクイズ、相手の形式勝率86%。

…これは酷いw
3試合とも形式勝率で劣ってるとかどんな冗談ですか。せめて3位は取れるよう、なんとか1勝を…と気合を入れて臨みます。


全国2位との対戦。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんべんだらりとプレイ。

三日ぶりにAn×Anをプレイ。特記するようなこともあまりなく…プロアンサーとも当たらず。前半はリーグマスターとすら当たらず連戦連勝でしたが、後半マスター2人と当たった途端に3位落ちをやらかしました。COM一切なしの状況で、決勝はビジュアル4回連想1回早押し2回、全勝できたのは良かったですね。

最近、青井でもAn×An目当ての常連客が増えたように思います。ロケテ中は自分とA教授の2人しかランカーがいませんでしたが、最近頑張っているK九段やO七段をはじめ、ランカーも狙えそうな人がちらほら。また、今日初プレイっぽい?方も、後ろで少し見ていたらもの凄く強かったです。既にAリーグ目前でしたが、またやりに来てくれるといいですね。

それにしてもなんというか、全体的に言えることは…おっさんばっかりだw
一人だけ女性の初段を見ましたが、その他の段位は皆おっさん。若い人はなかなか定着してない印象ですねえ。おっさんに有利な問題が多いからな…。


戦績:8ゲームで7-0-1-0、対人20勝7敗(20勝4敗3分)。プラス26万パワー。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

Cリーグからやり直す。

三連休の最後の日。昨日は人狼やってて行かなかった分、ちょっとAn×An頑張ってこようかな…ってことで青井です。
序盤絶好調で一気に800万の大台超え…した途端に奈落の底に叩き落されました。ラスト3ゲーム3位3位2位とか。プロアンサーとの対戦はトータル2勝1敗だったんですけどねえ。


で、以前から作ろうかどうしようか悩んでいたサブカードを拵えてしまいました。CNは「ちんちくりん」と、分かりやすく。キャラはおかっぱ女です。
さて、折角作ったのに同じ遊び方をしても意味がないと言うことで、「ダイブ禁止、分かる問題以外は押さない。勝ち負けよりも正解率重視」なプレイ縛りにすることにしました。
私の勝率がいまいち伸びないのはやっぱり無駄なダイブが多すぎるせいなのは明らかなので。このカードでちょびっと軌道修正と行きたいわけです。ええ。行きたかったんですよ本当は…

うん、私にゃ無理だった。

どうがんばっても体が押してしまう。癖になってるねこれは…。ついでに、負けそうになるとどうしても押したくなる衝動が止まらない。それでも一応普段より正解率は高かったけれど、問題が簡単だっただけのような気もしないでもない…。
そんな訳で、サブカもBリーグの上限に達して次回昇格チャレンジってとこで終了。うーん、またリムリアでぼこぼこにされたときに出しますか。

メイン戦績:10ゲームで6-1-3-0。対人25勝10敗(25勝7敗3分)、プラス13万パワー。
サブカ戦績:メモってません。とりあえずアンサー5級。Bリーグ上限。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

第4回連想ヘキサゴン村。

【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 34458番地

7月15日に開催した、連想ヘキサゴンの4回目です。
過去、妖狐→人狼→妖狐と人外三連勝中ですが、果たして今回はどうなったでしょうか?

予告通り、20時30分に村立てしたところ、8分で満席。皆さんどうもありがとうございますっ。予想外に早すぎて、常連さんが何人か零れちゃった気配なのは申し訳ないことでした。

さて、配役は以下の通り。

人狼:ムガ虎、淡麗<生>
狂人:8823
妖狐:毒手拳(選挙権
占い:チルト
霊能:パケト
狩人:初心に戻れない
共有:ナントカ、エビチリ
村人:ラーメン定食、閃光花火、メリヤス、ちくりん、カメレオン、初日犠牲者

あれれ…第3回に引き続いて、狐を引いた人がいますね。実力者だけに、狐を巡る攻防が熱そうです。
第4回連想ヘキサゴン村。…の続きを読む
汝は人狼なりや? | コメント:0 | トラックバック:0 |

第3回連想ヘキサゴン村。

【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 33530番地

6月17日に開催した、連想クイズ村の3回目でした。迷走した過去2回とは異なり、スタンダードなヘキサゴンルールを採用しています。
そうなった主な理由は、結局「大勢で楽しくやるならガチクイズが最良とは限らない」ということ。ヘキサゴンルールは出題者になれば理不尽に吊られる可能性が高く、クイズの強弱と勝敗は必ずしも直結しません。
第1回で採用した1位ヘキサゴン指名権、第2回のサドンデスルール、いずれも「理不尽な死亡」を減らすために採用したものの、結果的にゲームを盛り下げる方向にしか作用しなかったという悲しい過去がありまして…。

というわけで、理不尽な死亡もゲームのうち、なスタンダードルールです。通常のヘキサゴンに比べると「狼バレしてもクイズの強さで指名を跳ね返す」ことができない分、人外不利と思われますが…?
第3回連想ヘキサゴン村。…の続きを読む
汝は人狼なりや? | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨の降りしきる土曜の午後。

帰り際によってちょこっとだけAn×Anをプレイ。さすが土曜日、アンサー協会からの派遣(COM)はゼロでした。
当たった相手は、プロアンサーはおろか高段すらほとんどおらず、低段位の方に揉まれてきました。かといって面子がヌルイということもあまりなく、特に早押しに強い人が何人もいて苦戦苦戦。こちらも無理押し気味に取りに行き、なんとか勝ちは拾ってもGPと正解率に大打撃…リズム悪いなあ。
3級の方に予選→決勝と連破されて凹みましたが、その次の予選でなんとかリベンジできたのは良かったですかね(向こうが3位落ちでその後は当たらず)。級とは思えないほど、普通に強かったです。

と、このままだと中身が全くない記事なので、今日の自爆を晒してみるテスト。
問題:『アンクル・トムの小屋』を書き、奴隷解放(ぴんぽーん!)
と、ここで押したは良いけど全く思い出せない。後ろに夫人の文字が出て…え、えーっと…デ!(ブブー)
そらデヴィ夫人はないわな…。正解は皆さんで調べてみて下さいまし。自分としては知ってるつもりで押したのだけど、調べても知らない人でした。ダメじゃん_| ̄|○


で、帰ってきてみたら、バルサン村ヘキサゴン村も進行中。最近こんなんばっかりだ…

戦績:4ゲームで3-1-0-0。12勝4敗(12勝3敗1分)、プラス15万パワー。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぼこぼこに…。

今日は回線も復旧したセガワールド青井。
今日こそ対戦だー、と思って喜んで座ったら…ああ、酷い目にあいました。

初戦ことトップを拾ったものの、2ゲーム目は低段の方相手に決勝で競り負け。3ゲーム目はプロアンサーエリシャ氏とマッチング、完膚なきまでに叩きのめされて2位(予選、決勝とも連想)。4ゲーム目もエリシャ氏とマッチング、第一試合の多答でまたぼこられます。ていうか問題難易度高すぎだ…。その後、段位の方にも負けて、3タテ貰って最下位に沈みました。

1位→2位→2位→4位ってこれはまた酷い話。どうも感が鈍っているのか、押せるタイミングと押すタイミングのずれが大きかったです。その差で押し負けているのだからどうしようもありませんね。プロの方との対戦では無理押し自爆連打で、ああ酷い戦いをやっているな…と。昨日対COMでのんびり遊んだツケが早速来た、といった感じでした(まぁまともにやれていても氏には勝てそうもありませんでしたが…)。

その後は、先日も対戦したプロアンサーガンダルフ氏とマッチング。実力的には互角のはずですが、どうも相性の良い相手です。今回も決勝はビジュアルを選んでガチンコ勝負を挑みます。

1問目でパネル1枚取り(キュウリの緑のイボが見えた0.7秒台)を食らうものの、こちらも四文字拡大を見て即押し(右往左往、0.8秒台)でお返し。こういう戦いはやっていて楽しいですね、心臓に悪いけど…。ここは何とか勝利して、ぼちぼちと超人強度を取り返していきます。

最後、段位の方にまたしても決勝で競り負けたところで終了。
辛うじてマイナスでなかっただけ良しとしましょう。

戦績:9ゲームを5-3-0-1。対人18勝12敗(18勝8敗4分)。プラス1万パワー。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

回線が…。

昨日は行かなかったので、二日ぶりのセガワールド青井です。

座って初戦は全COMでのマッチング。最初はまだ自分が固くなっているのでちょっぴり嬉しい全COMです。続けて2ゲーム目、またしても全COMです。今日は人が少ないのかな?タイミング悪いだけかもねー、などと考えつつも軽く2連勝。更に続けて3ゲーム目、4ゲーム目、5ゲーム目、、、、、10ゲーム目、、、、、、

いやこれはおかしい。

スタッフの方を呼んで色々見てもらったのですが、結局再起動しても何をしても回線は復旧せず。
「大変申し訳ございません、本日中の復旧は難しいようで…」
ほどなく「ただいま全国対戦ができません」の札を貼られてしまいました。

まぁ、お詫びってことでクレジットもちょっぴり返してくれたし、全COMでラクに超人強度も稼がせてもらったのでそう悪い話でもないのですが。やっぱりこのゲームは対人やってなんぼだよなあ…。なんとも不完全燃焼に終わったのでした。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

人狼で遊んだ日。

昨日はAn×Anをプレイしに行くこともなく、自宅で大人しくしておりました。何をやっていたかというと、

34329番地【トリップ必須普通】第17回新ふつつかな村
34335番地(特殊)オールスター感謝祭村5(クイズ)村
まぁこんなのに参加しておりました。

ふつつか村は、新バージョンになってからは初めて参加しましたが、いい加減な人がおらず、全員頑張ってるという雰囲気はかなりいいですね。今回は特に狼陣営の頑張りが目立っただけに、なんとなーく流れが向いて村人勝利になっちゃったのは気の毒でもありました。

クイズ村は、やっぱり大人数が揃うと楽しいです。ただ、GMがVIP村の方なので、ノリがちょっとツライwこういうのをやったあとだと、ガチ勝負のクイズ村もやりたいなあ…なんて思っちゃいます。こういうライトなノリも楽しいんですけどね。また氷雨GMのクイズ王決定戦村とかがやりたいものです。
汝は人狼なりや? | コメント:0 | トラックバック:0 |

続・人狼でクイズ。

人様の主催村ばかり晒すのもなんなので、自分がGMをした村も晒しておきますね。

29901番地【特殊】連想クイズでヘキサゴン村(第1回)
30952番地【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村(第2回)
33530番地【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村(第3回)

いずれも連想クイズを主体としたヘキサゴン村です。昔は早押し(早答え)メインの四択クイズ村を多く主催したのですが、人狼のシステムでやるならこちらの方がいいかな?ということで三度ほど開催。毎回採用ルールが異なっている辺り、かなり試行錯誤していますね…。また、3回目はAn×Anにはまりだしてから後に行っているので、あからさまに影響を受けていますw

今週末か来週末に、4回目を立てたいと思っていますが、まだ納得できるだけの質の問題が揃っていないので…予定は未定、としておきましょう。
汝は人狼なりや? | コメント:0 | トラックバック:0 |

人狼でクイズ。

An×Anの記事ばっかりだったので、いい加減ここいらで人狼の記事も書いておきましょう。とは言うものの、やっぱりクイズネタです。

その前にまず、人狼とは何ぞや?というところから始めないといけないと思いますが…。「汝は人狼なりや?続わかめてエディション」というサイトで行われている、対人ブラウザゲームの一種です。集まった参加者にランダムで役職が振り分けられ、人狼チームと村人チーム(と妖狐チーム)に分かれて戦います。専ら心理戦と情報戦を駆使し、敵陣営を滅ぼすのが目的です。
…はい、何のことだかよく分かりませんね。詳しくはリンク先を見てください。面白いゲームですから。ただ、初心者の敷居が非常に高いゲームなので、興味を持たれたらまずはリンク先のWikiを必ず呼んでから参加しましょう。でないとお互いに悲しい思いをしてしまうので…。慣れれば凄く楽しいんですけどね。


で、今回はその中で本日行われたクイズ村(みんなでクイズを楽しむ、人狼のシステムは使うけど人狼とは違うゲーム)を晒しておきます。
34300番地【特殊】オールスター感謝祭【クイズ】村
34306番地(特殊)オールスター感謝祭2(クイズ)村
34311番地(特殊)オールスター感謝祭3(クイズ)村
テレビ特番として恒例になっているクイズ番組「オールスター感謝祭」をモチーフにしたクイズゲーム村ですね。昔かなり流行ったタイプで、短時間で一気に決着するゲームです。そこが良い所でもあり、逆にあっけなさすぎてつまらない部分でもあり…。最近はあまり見なくなっちゃいました。この村もかなり久々の開催です。
クイズ村としてこのサーバーで開催されているのは、「クイズヘキサゴン」をモチーフにした駆け引きを楽しむヘキサゴン村が多いです。その他、感謝祭村の長期戦版である四択村、○×村などもたまに。

こんな感じで、日々クイズゲームが実施されています(まぁ日々ってほど多くもないんですが…)。一応、Wikiを読んで「人狼」というゲームがどんなものか知っているレベルならば参加可能かな。クイズ好きなら常時歓迎なので、人狼やったことない人も一緒に遊びましょう。できれば、人狼というゲームそのものにも興味を持ってもらえればなお良し、です。

今回は他のGMさんが実施した村に参加したものなので、かなりノリがVIP系ですが…私がGMをやるときはもう少しだけ真面目な雰囲気ですwしかしまぁ、みんなでわいわい楽しくクイズ大会を楽しむという趣旨は同じですね。

また近いうちにクイズ村のGMをやりたいと思っているので、そのときはここで事前告知をしていく予定です。
汝は人狼なりや? | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビジュアルクイズで鍔迫り合い。

今日も今日とて以下省略。というわけでAn×Anのプレイ記録です。

COM多めの序盤から、5ゲーム目にようやくHUM3のフルマッチ、しかもプロアンサーが登場。かのガンダルフ氏です。2chでよく分からない疑惑が出ていて気の毒に思っていたら、実は本人の自虐ネタだったという面白い方です。ともあれ、ランキング3位vs4位の直接対決。気合を入れて挑みます。

予選は早押しクイズ。氏の自爆気味な展開で勝利を拾い、決勝で再び合間見えます。こちらが1位で形式選択、悩みに悩んでビジュアルクイズを選択。勝率はほぼ互角、タイムは優勢ですが正答率で劣っているという状態。他の形式も似たり寄ったりだったので、敢えて自分が得意としている(つもりの)ビジュアルで攻めます。


ビジュアルクイズで鍔迫り合い。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

カード奪取を科学する。

※別に科学はしてません。表題に偽りアリ。

閉店間際のお店へ突撃して、5ゲームだけプレイ。今日も密度の濃い対戦がいろいろありました。そのなかから2ゲーム目の第三試合をピックアップしてみましょう。

1勝1敗(-10pt)で迎えた第三試合。対戦相手はここまで2敗(-40pt)の級位の方。カード奪取クイズです。開始早々お互いにお手つきを重ねるなど混戦模様から、10点リード残り10秒ちょいの場面。
ジャンル歴地社「南アメリカ大陸にある都市の名前」。
1枚目…ウェリントン。ニュージーランドの首都ですね。スルー。
2枚目…リオグランデ。リオって何?リオデジャネイロのリオ?南米っぽいけど知らないよ?


カード奪取を科学する。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

大賑わいの日。

日曜の夕方ということで、セガワールド青井も大入り。明らかにゲーム機の台数より客の方が多いという…。三国志大戦とかも順番待ちが凄いことになってましたが、An×Anも珍しく満席でした。15分ほど待って空いた席に座ったのですが、昨日以上にAリーグも大盛況。10ゲームで39戦中31戦というのは、ちょっと過去にも記憶にないほどの対人率です。

で、結果はどうだったかというと、これが気持ちいいほど負ける負ける。というか勝てない。辛うじて追いついて引き分け、逆に最後ダイブされて引き分け…。対人勝率計算上では引き分けも負け扱いなのできついですね。今日はとうとう通算勝率で2/3を切ってしまいました。本稼動後はかなり下げてます。

ゲーム自体は、プロアンサー対決も発生せず特筆すべき内容がないので、今日はグロ問を一つ引用しておきます。軽くメモってきただけなので文面が完全に正確ではありませんが、文意はこんな感じ。

「石炭投げ込み式ストーブの発明者に似ていることからその名前がついたものは何?」

なんのことやらさっぱりです。帰ってきてから調べて見ても全く分かりません。「ものは何?」だとほぼノーヒントだし…。
「ストーブの父」といえばあの「ベンジャミン・フランクリン」だそうですが、どうも今回は関係なさそう。石炭投げ込み式ストーブは俗称ダルマストーブ…いやいや、これはストーブの方があとから付いた名前ですよね。

と、これだけ調べたところでギブアップ。誰か答えのわかる人は教えてくださいw

戦績:10ゲームを7-2-1-0。対人18勝13敗(18勝8敗5分)。プラス18万パワー。


#後日追記
再び同じ問題と当たる機会がありました。…が、全然問題が違うw
ボケたにしても酷いな。実際の問題はこうでした。
「石炭投げ込み式ストーブが禅宗の開祖に似ていることから、その名がストーブについた人物は誰?」
正解は達磨です。ダルマストーブ。「発明者の名前」とかどっから出てきたんだよ、これ書いたときの自分…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

連想クイズを考える。

飽きもせず、今日もAn×Anをプレイしてきました。
さすがに週末は人が多い!マイホームであるところのセガワールド青井も珍しく満席に近い状態で、アンサー協会からの派遣も控え目でした。

さて、今日はターニングポイントとなる場面で連想が二度も登場したので、そちらを取り上げてみましょう。

まず座って最初の1ゲーム目。初段、COM、COMが相手です。COM戦は割愛しますが、初段の方との対戦は連想クイズとなりました。
まずはジャンル選択の3問を連取して30-0。4問目に補充問題で自然科学(趣雑だったかも)が出題されます。
ヒント1:観測
ヒント2:ロケット
ここでややダイブ気味にボタンを押して8文字の解答欄、ひらがな4つが選択肢に出てきます。
ふむふむなるほど…これは、じ、ん、こ、う、え、い、れ(ブブー)
ペナルティタイム5秒!…あああ、やってしまいましたタイポです(正解は人工衛星)。
勿論この問題を取られた後は、5問目6問目(20点)の連取を許し、30-40の逆転負けを喫してしまいました。明らかに3問連取で気が緩んだところでやらかしていますね。連想はおてつきをしても減点がないので、まず相手に取られるとしても10点のロス…ということで気軽に押して、しかもダイブが成功して、油断してタイポ。深く反省です。

何とかそのゲームはプレーオフでリベンジ、その後全HUMやら全COMやらを苦戦しつつも制しての5ゲーム目。今度は五段、COM、COMの組み合わせ。五段の方との対戦は連想クイズ。2問連取して迎えた選択ジャンルの最後、3問目は自分で選んだ趣味雑学。
ヒント1:みずほ銀行
…ここで押して取りました。さて答えはなんだったでしょう?


連想クイズを考える。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドツボにはまった日。

#7月6日分のプレイ記録

散々な結果でした。前日のうちにリーグマスターに押し上げてあったので、この日はAリーグでどの程度稼げるか?という試金石のつもりだったのですが…。プレイした12ゲーム中、ターニングポイントとなった3ゲーム目をちょいとピックアップしてみましょう。

一つ前の2ゲーム目で2位を引いて迎えた3ゲーム目。ここで初めて全HUMとなります。自分、十段、プロ、三段。三段の方は前のゲームのプレーオフで負かされた相手です。
第一試合、相手はK十段。以前渋谷GIGOのイベントでお世話になった方です。形式は多答…だったと思います、多分。相性はそこまで悪い相手ではないのですが、この試合は完敗。まぁそういうこともあるさと気を取り直します。
第二試合、相手はプロアンサー(一応こちらが上位)。形式は忘れてしまいましたが、これが完膚なきまでに叩きのめされる惨敗。この時点で得失点差がかなりやばいことに。

ドツボにはまった日。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

続・本稼動初日。

この日、青井の店内で雑誌の取材を受けました。まぁ、プロアンサーの話を聞きたいということで来られたわけなんですけども。こんなただのオタクが全国誌に晒されるとは世も末です。

内容についてあまり詳しく書くわけにも行きませんが…An×Anをプレイするようになった経緯や、普段どんなことを考えてプレイしているか、ナドナド。セガの広報の方も立ち合われ、和やかなムードで気分よくお喋りさせてもらってきました。さすがはその道のプロ、上手いです。取材の締めには記者の方と店内対戦も。話の中で出たビジュアルクイズが頃良く出題されたので、偉そうなことを言った手前必死にプレイしました。なんとか恥はかかずに済んだと思うんですが…。

取材内容は、今月末売りの月刊ホビージャパン誌上に晒されるそうです。楽しみのような、恐ろしいような、複雑な気分ですねえ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

本稼動初日。

#7月5日分のプレイ記録

本稼動初日ということで、いそいそとセガワールド青井へ。
Bリーグマスターからのスタートで、1トップで次回昇格チャレンジ発生。条件クリアして2ゲームでAリーグへ、ここまでは特に問題なし。

続けてプレイするも、2ゲーム続けて全COM…やはりまだAリーガーは少ないのか?と思っていると3ゲーム目にプロアンサー3人+八段という組み合わせ。いきなりレベル上がりすぎ!ここはなんとか優勝を攫ったのですが、続く4ゲーム目では段位の方に負けてしまいました。

結局6ゲームでリーグマスターに到達、対人12勝4敗と好調でした。プロ3人マッチを制したのが大きかったです。いつもこれくらいの勝率が取れれば超人強度もラクに上がるんですけどねえ…。

戦績:10ゲームを9-1-0-0。対人12勝4敗(12勝3敗1分)。プラス29万パワー。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんとなく作ってみました。

HPを作ったことはあるけれど、ブログ管理は初めてなので…まぁまったり適当にやっていこうと考えております。

このブログでは主に、「Answer×Answer」における自身の戦績管理と、同時に「汝は人狼なりや?続わかめてエディション」への参加記録にしたいと考えています。わかめてでは、普通村にも参加しますが、クイズ村のゲームマスターなどをやっていることが多いです。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
