クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

りはびりりはびり…。

早押し19勝7敗1分
(6勝5敗1分)
76.00%*○○○○○○○○○○
○○○××○×○△×
×○○○×○×
ビジュアル11勝1敗
(5勝1敗)
91.66%○○○○○○○○×○
○○
爆破10勝2敗
(4勝)
81.11%*○○×○○○×○○○
○○
連想8勝2敗
(2勝2敗)
80.00%○○○○○○○×○×
多答4勝3敗
(3勝2敗)
50.00%*○×○○××○
虫食い5勝2敗1分
(2勝1敗)
83.33%*△○○○×○○×
奪取3勝2敗
(1勝)
60.00%○××○
トータル60勝19敗2分
(23勝11敗1分)
上段が通算、下段が本日。
○×は太字が本日。
*印は最終戦を戦う前の画面勝率
決勝17-2/予選14-5-3-2。1位通過は全部ビジュアル選択。
(COM相手2回なので対人12戦)

 今日は三代目サブカのみ。太字が今日の分です。10ゲームで5-2-1-2、23勝11敗1分。まぁそれなりの成績かな…と思ったんですが。これでも2勝1敗ペースを割っていて、仮に全部メインカードだったとしたら-1万。うーんだめだな…。やはり早押しが良くないのですが、爆破でちょっと救われています。あと、早速ビジュアルで負けました。無敗でどこまで行けるか頑張りたかったのに…(´・ω・`)
 勝率の推移もちゃんと追っていたのですが、ちょっとオカシイ数字が。爆破で7勝2敗のときの勝率表記が77.76%になっていました。計算すると77.7777…%ですから、切り捨ててもどうやっても77.76%にはなりませんね。その場でおかしいことに気づいてしっかり確認したので間違いありません。やはり「0.01%は表記が狂う場合がある」と考えて良さそうです。他に、早押し17勝5敗1分で77.26%表記。77.2727…%なのでここも誤差アリです。

今日のどきどき対決☆

vs リィガ氏
そろそろメインが抜かれそうなリィガ氏。7戦全勝だった連想での対決は、予想通り初黒星をつけられてしまい、この回4位落ち。リィガ氏は予選を抜けたのでもう当たらないなーと思ったのですが、結果メモやらなにやらでのんびりコンティニューとかやってたら、長いトレーニングの末再びマッチングでした。予選落ちと決勝進出が次のゲームで再戦って初めて見たかも…。再戦は早押しを勝利し、逆にこちらだけが決勝へ…というわけで今日は1勝1敗でした。

vs 777氏
 リィガ氏の2回目と同時に対戦。多答でしたが、分かる問題をFINISHして、分からない問題をチキンレース取り。運も味方した形でした。

vs ほ~氏
 この方は前にも当たりましたね。予選を虫食いで勝利して1位抜け。決勝は当然ビジュアルで…負けました(´・ω・`)確かビジュアル勝率20%台だったと思ったのですが、勝負所でちゃんと押してくる辺りは明らかに勝率にそぐわない強さでした。そこへこちらの自爆も重なっては、どうにもこうにも。

vs キルヒアイス氏/すみすさん氏
 再び、プロアンサーが2人入ったマッチング。早押し負け&多答負けでした。どうも上位相手の多答はチキンレースにしかならない…分かってないのは自分だけで、実は相手は分かってるとかですかねえ?>_<

 てなわけでプロ戦は3勝4敗。他にプロアンサーテストの方に2戦2敗でした。上位に勝てないと勝率も安定しないなあ…。あと凄くどうでもいいことですがショート娘に萌えません。ヒゲ男にするべきだった…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:1 | トラックバック:0 |

第三の女。


 サブカ無くしました。

 先週はゲーセンに行く時間が取れず、今日は8日振りの出陣。「こんなに空いちゃって、絶対ボロボロに負けるだろうな」と思ったので今日はまずサブカから…と、財布のいつもの場所にありません。慌ててカード類を全部ひっくり返して、唯一の(別の場所に入れてる)メインカードを念のため挿してみてもやはり「リムリア」の文字。どうやら8日前に筐体に忘れてきたというオチのようです。一応スタッフの方に届いていないか尋ねてみましたが、ありませんでした。うーむ、何やってるんでしょう。ショックは大きいですが、これがメインカードのほうだったらと思うとまだましでしょうか?
 そんな訳で、サブカ「ちんちくりん」の冒険の旅は志半ばで終了と相成りました。通算成績は245勝95敗33分。全国ランキング282位(8/28現在)。アンサー九段(43940Exp)。77-11-14-7。ビジュアル勝率97.91%(これが一番心残りかもしれない…)。


 まぁくよくよしても仕方ありません。気を取り直してメインカードを突っ込みます。開幕2ゲームを6勝1分で2連勝。「お、ブランク全然関係ないか?」と思ったのもつかの間の出来事…。その後4ゲームを4→4→2→3で3勝10敗。トータルで9勝10敗1分ときっちり負け越したところでギブアップです。やはり早押しのタイミングが全く合いませんね。
15日17日18日20日28日
順位8-1-1-14-0-1-03-2-0-13-1-0-02-1-1-2
対人勝敗27勝8敗5分13勝5敗1分12勝7敗4分12勝3敗1分9勝10敗1分
超人強度+38万+19万+1万+24万-25万
早押し9勝5敗2分6勝1敗4勝4敗1分4勝2敗1勝5敗
ビジュ6勝1勝2勝2勝2勝
爆破2勝対戦なし1勝1分1勝3勝
連想4勝1敗1分2敗1分2勝1分1勝1敗
多答2勝1分1勝1勝1勝2勝2敗1分
虫食2勝1敗1勝1敗1勝1分2勝1敗
奪取2勝1敗1分4勝1敗1勝2敗1勝1敗1分1勝2敗
対プロ戦2勝1敗1敗2勝2敗1分1勝1勝2敗

プロアンサー戦が3回あったのですが、相手のお名前をメモってくるのをすっかり忘れてしまったので今回のどきどき対決は休載です。正直テンパっていてそんなところまで頭が回りませんでした。
第三の女。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

クイズムラムラ。

今週は忙しくてちっともアンアンをプレイしにいくヒマがなく…3日行かなかったのは、ロケテ中に発見してから初めてですね。と、書いてみると自分がもの凄い廃人であることを実感できて気づいて切なくなりました。3日に1日は必ずゲーセン行ってたとかやりすぎですから!
 まぁそんだけやったらそら経験値かて貯まるやろ、というわけで500位まで拡張された全国ランキング、230位くらいのところにサブカがランクインしておりました。43000Expくらいですね。メインも頭打ちだし、ちょっと本格的に十段~その上を目指してみようかという気にもなります。こういうランキング拡張はモチベーション的にいいなあ。十段前後の方は同じようなこと考えてる人も多いんじゃないでしょうか。


 まぁアンアンは兎も角、わかめての方にも参加したいんですが、ついつい普通村がご無沙汰に…いつから参加してないんだっけ?まぁ日曜日にクイズ村に混ぜていただいたので、そちらのログなど。

【特殊】人狼クイズ王決定戦~トリオ3~村 35323番地

 トリオ戦ということで、メンバー集めは流れに任せてみたところ、妙に心強い面子が偏ってしまいました。これは…。運ゲーの準決勝で苦戦したものの、他は完勝に近かったような。たまにはこういう試みも面白いけど、チーム分けはもうちょっとGM権限で強引にやってもいいかなあと言う気もしないでも。
 あとは一回戦ですかね…前に私がGMやったときも採用したと思うんでますが、初戦に採用するルールとしてはやっぱりキビシイんじゃないかなと。個人の責任で全体の敗北が決まるのは、高校生クイズとかだとよくあるし番組も盛り上がるけど、こういう場だとマイナスにしか作用しないような気がします。前回の氷雨さんのとき、クイズ村初心者っぽい人がそれに引っかかっちゃって可哀想でした。今回なら、例えば一回戦と二回戦が逆ならいい感じじゃないかなあと思うんですが…。

 まぁ、この手はやるだけでかなり大変なので、GMさんご苦労様でした、というのが第一ですけどね。もう一度これを運営する元気は私にはないですw
汝は人狼なりや? | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦績だけ軽く。

18日と20日の分の戦績だけ軽くまとめておきます。前回あんなことを書いたら早速バチが当たって奪取でやられています(20日の1敗は決勝同点負け)
13日15日17日18日20日
順位4-3-2-28-1-1-14-0-1-03-2-0-13-1-0-0
対人勝敗18勝15敗7分27勝8敗5分13勝5敗1分12勝7敗4分12勝3敗1分
超人強度-24万+38万+19万+1万+24万
早押し6勝7敗1分9勝5敗2分6勝1敗4勝4敗1分4勝2敗
ビジュ3勝6勝1勝2勝2勝
爆破2勝3敗1分2勝対戦なし1勝1分1勝
連想1勝1敗2分4勝1敗1分2敗1分2勝1分1勝
多答1勝2分2勝1分1勝1勝1勝
虫食2勝3敗1分2勝1敗1勝1敗1勝1分2勝
奪取3勝1敗2勝1敗1分4勝1敗1勝2敗1勝1敗1分
対プロ戦2勝1敗1分2勝1敗1敗2勝2敗1分1勝


どきどき対決もさらっと。18日分から。
vs NAVY氏
 初めて見る方ですね。ビジュアル師範をお持ちでした。メインカードでの対決は、予選早押しドロー→決勝ビジュアル勝ち。サブカでビジュアル名人決定戦がやりたくて急いで差し替えると、見事再びのマッチング!ここも予選は早押しをドローとしたのですが、私が3位落ちして決勝に残れませんでした_| ̄|○

vs 鼻めがね男氏
 そのままサブカで遊んでいたところ、マッチング。正直戦績では遠く及びませんが、トップ3の中では一番戦いやすい相手です。相性がいいのかも。ここは奪取クイズをドロー。

vs ねこ氏
メインに戻すと、今度は一気に1000万超えのねこ氏が出現。対戦自体は初めてかな?奪取でこてんぱんにやられ、そのまま順位も抜き去られてしまいました。

vs 電脳コイル氏
多答で対決して勝利しました。チキンレースを全勝しただけの運ゲーだったような気が…。

日付変わって20日分。
vs 鼻めがね男氏
よく当たるwメインで早押しを完勝。先手を取れたお陰であちらのリズムを狂わせることができましたね。その後サブカでは多答を完敗。手も足も出ずってとこで。

vs コヴァヤシ氏
これまで一度も勝てなかった相手ですが、今日ついに初勝利を挙げましたよ!サブカで4戦、1勝2敗1分デスガネ…。予選虫食いドロー→決勝早押し勝ち。連コするとまた当たり、今度は予選決勝とも早押しで粉砕されました。

NAVY氏の対決では取れませんでしたが、その後、ビジュアル45勝目で無事名人をゲット。メインカードは既に称号コンプしていますが、サブカでビジュアル名人が取れたのが嬉しいです。

さて、勝率表記に関する質問がありましたので、↓にサブカで回収した勝率の推移を列挙しておきたいと思います。後ほど更新しますね。


戦績だけ軽く。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

カード奪取はいらない子?

 軽く5ゲーム。決勝で2度投げられたのを含め、何故か5回もカード奪取がありました。今日は軽くカード奪取について考察など。

 いくつかあるクイズ形式のなかでも、特異な存在感を放っているカード奪取。「正解だと分かる=押す」だけが全てではない、微妙な戦略性の高さが持ち味ではないでしょうか。例えば、3枚誤答の後の4枚目の連打合戦は、覚えのある人も多いのではないかと思います。
 しかし、カード奪取の真髄はそれだけには留まりません。例えば残り数秒。次の問題に行くかどうか、ぎりぎりの場面。20点リードで10点問題。次は20点。つまりまだ逆転負けの可能性があるとします。ここで1枚目に全く分からないカードが出てきたらどうしますか?
 考えうる悪い方向のシナリオとしては「押して誤答」「押されて正答」のいずれかでしょう。両方のパターンを考察してみます。まず「押して誤答」の場合。自分が押すことでゲームの進行が止まり、時間のロスが発生。そしてそのまま10点問題続行です。「このロスで次の20点問題に進まなくできる」のならば、押すことで「最悪引き分け」の状況を確定できるわけです。逆に「押されて正答」ならばどうなるか?10点差に詰め寄られ、次の20点問題へ突入。逆転の可能性が残ってしまいますね。
 状況として、どちらを選択すべきかは異なるでしょう。しかし引き分け上等の状況ならば、「1枚目を分からなくてもとりあえず押してみる」のは戦略上取り得る選択肢です。
 また、「3枚目無条件押し」も「20点問題全押し」も状況次第ではありでしょう。点差、残り時間、ジャンル構成を全て把握した上で最善手を導き出すのはかなり頭を使う作業です。そして、そんなとこに頭を使っているとカードへの反応が遅れたりして…実に難しい。

 そんな戦略性の高いカード奪取ですが、決勝で選ぶ人は少ないですね。やはり4枚目連打がいかにも「運ゲー」ぽいのが嫌われる原因でしょうか。私も正直言ってあまり好きでは…というかぶっちゃけ要らない子だと思ってます。
 ゲームのルールとしては、非常に面白い試みだと思うんです。しかし、挑戦的すぎてルールに穴が多すぎる…。どうすればより良くなるのかあまり良いアイディアはありませんが、何らかの改善が望まれるところではありますね。カード枚数を4枚に制限せず、突然3枚で終わったり5枚目が現れたりすれば面白いのかな…。正解を必ず一つ含むという設定自体は、私は間違っていないと思うのですけどねえ。

 ついでに、瞬時に正誤を見分けるコツも少々。っと偉そうに言うほどのこともないですが。「解答候補を常に頭に思い浮かべておく」のはかなり重要であると思います。表示された文字を見てから正誤の照合を行う場合、私だとどうしても最短0.9秒ほどは必要です(速い人はもっと速いでしょう)が、予め予想しておいた解答がカードとして出現すれば、0.6秒から0.7秒ほどで押すことができます。これならば、見る前に押してくる相手以外には押し負けないはず…。

 …ま、そんなこんなでカード奪取について思うところをまとめてみました。何かご意見などありましたら是非お願いします。「いやそれはおかしいだろ」とかツッコミ歓迎ですよ。
カード奪取はいらない子?…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

やっとまともに戦えるようになった。

 Sリーグオープンの12日、翌13日とこてんぱんにやられてきましたが、今日になってなんとかまともに戦える結果に。といっても単日勝率でやっとこさ67.5%、最低限のノルマクリアと言ったところですが…。まぁここで、自戒の意味も込めてその三日分の成績をまとめておきたいと思います。
(追記:あまりに酷すぎて泣きたくなったので、S開放前のまともな成績も入れてみる)
8日10日12日13日15日
順位6-1-0-04-5-0-23-4-5-14-3-2-28-1-1-1
対人勝敗23勝3敗2分25勝15敗2分16勝18敗6分18勝15敗7分27勝8敗5分
超人強度+38万-22万-46万-24万+38万
早押し6勝3敗2分6勝6敗5勝12敗6勝7敗1分9勝5敗2分
ビジュ5勝3勝1敗2勝1敗3勝6勝
爆破2勝5勝3勝1敗1分2勝3敗1分2勝
連想3勝4勝1敗1分2勝1敗1勝1敗2分4勝1敗1分
多答2勝1勝1敗2勝1敗1分1勝2分2勝1分
虫食3勝3勝1敗2勝1敗2分2勝3敗1分2勝1敗
奪取2勝2勝3敗1分1敗2分3勝1敗2勝1敗1分
対プロ戦1勝3敗1勝5敗2勝1敗1分2勝1敗

 早押しが徐々に立ち直ってるのがよく分かる…というか12日が酷すぎるwやはり他の形式では目だった差はないようで、早押しの勝敗がほぼ全ての鍵を握っていると考えて良さそうです。また、ダメなときは引き分けが目立つ…。勝つべき試合で勝ちきれていないと。13日には0勝0敗3分の4位なんかもありました。

 で、結局この表から何が分かるかというと…「早押しで押し負けるときはとっとと撤収」でしょうか(´・ω・`) あと眠い目をこすりながらやるもんじゃない、とか…。当たり前ですね、はいスイマセン。

 ともあれ、Aマスのときと比較した場合、Sマスなら+2万、S平でも+1万(2位以上を取ったとき)なので、単純に考えてクレ効率は+2万近いことになります。以前のデータで2.5万/クレだったので、このまま安定した成績が残せるなら、これが4.0から4.5の間くらいになるのかな。エンブレムの増減数から考えて、移行期間を終えた新Sならば、旧Aよりもヌルくなるであろうことも考えると、随分とプロアンサーには優しい仕様になりました。ロケテのアドバンテージ全開な現ランキングを考えれば、後続が追撃しやすいというのは大事なことだと思います。私にも上二人を捕らえるチャンスが…!(むしろ後ろからどんどこ抜いて行かれそうですが)まぁ当面はトップテンくらいは維持できるように頑張りたいもんですね。どうなるか分かりませんけど。

 そんなわけで13日と15日のどきどき対決!

vs しろじゃーじ氏
 開始早々ズタボロの13日、最初のプロは初対決、しろじゃーじ氏。日記はちょいちょい覗かせていただいております。こういう(一方的に)知った相手だといつもなら気合が入るのですが…。虫食い対決の第1問、「解答する」or「パスする」の選択肢、「解答する」を押しても反応がない。もう一度えいっと押したその寸前に画面が切り替わり…その下から現れた選択肢を選んで誤答になってしまいました。ぎゃーす。10点リードになるはずの場面が20点ビハインドでは、その後気持ちを立て直す間もなく完敗。
vs Ixtab♪氏(もちろん現王者)
 いやいやいや…何もこんなときに当たらなくても。前回対戦時は気づかなかったのですが、この人全ジャンルがMaxLVになってますね。どんな化け物やねん、とツッコミつつヤケクソ気味にスペシャル(野球)を投入。これが何故か上手い具合に刺さり、あちらのおてつきもあって運良く勝ちを拾ってしまいました。予選落ちさせたのは初めてだったので、ちょっと嬉しかったです。
vs 快姫氏
 ロケテ時代からのプロアンサーで、長くランキングにも名前を残している方。よく見知った名ですが、あまり対戦した覚えはないんですよね。恐らく本稼動後初の対戦でしたが、奪取クイズを辛うじて拾わせて貰いました。
vs コヴァヤシ氏
 多分未だに勝ったことのない相手です。しかし今回の形式は多答。これならまだ勝つチャンスがあるはず!…と意気込んで挑みましたが気張ってドロー止まり。もう一生勝てないような気がしてきましたよ。そのまま自分が予選落ち。

ここからは15日分です。

vs えろーす氏
 またキター。プロアンサーとしての氏を目撃するのは初めてでしたが、この時点で既に60万パワー。どうやら定着できそうですね。予選は早押しでの対決をこてんぱんにやられ2位通過。決勝は…またビジュアルを貰っちゃいました。なにやら申し訳ない気になりつつ、「今度こそ勝たなくては」と気合の40-10勝利。何とか面目は保てたと思いたい。
vs ちーといつ氏
 初顔ですね。奪取クイズでの対戦は、序盤リードを許す苦しい展開ながら、あちらのおてつきにも助けられて最終20点問題での逆転勝利。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

続・こてんぱん。

 前夜は夜更かし。ゆっくり寝坊を楽しもうと思っていたのに、目が覚めたら午前6時半でした。日曜日だってのに無駄に健康的だなオイ…。寝足りないので眠いのに、二度寝することもできずもそもそと起きだします。
 さて、アンアンは本日からSリーグが稼動。折角早起きしたことだし…と、開店に合わせてウェアハウスへ。結果は…あまり多くを語りたくありません…。
vs 丹下さくら氏:早押し。30点リードから三連続誤答で自爆。
vs ALMA氏:多答で完敗。
vs クイズおたく氏:奪取で完敗。
vs ねこ氏:早押しで勝利。
vs コヴァヤシ氏:形式忘れた…予選決勝と連敗。
 プロアンサーにもボコボコにされましたが、それ以上に段位以下の方にボコボコにされました。画面上の、早押しの形式勝率が一日で10%近く下がりましたよ?他の形式は普通なんですが、早押しがこれではどうにもなりません。せめて今日中にSマスターまで、と余計な事を考えたばっかりに止め時を逸してしまった感がありますね。

 さて、上ではまとめて書いていますが、途中で一度サブカに差し替えています。メイン→サブ→メインってことで。上がメイン、下がサブの戦果です。

vs リィガ氏
 2ゲーム連続のマッチング。1度目は、際どく早押しで勝利→ビジュアル勝利。2度目は、爆破で負け→連想負け。ほんとこの人には爆破で勝てません…連想はまだ何とかならないことも無さそうだったけど、最後押し切られてしまいましたね。
vs ぬらりひょん氏:早押しで影も踏めない圧倒的敗北。
vs ALMA氏:虫食いで同上。
vs ガンダルフ氏:爆破で勝利。
vs ア=ゴケイタ氏:虫食いで勝利。
 まぁ勝ったり負けたりですね。それでもプロアンサー以外にはそこそこの戦績で、一気にSマスターへ。メインがボロボロなのにこっちは良好というのも切ない話。九段昇格。

メイン:とりあえず50万パワー近く下がった。67.5%を切った。負け越しィェーィ
サブカ:通算91クレ目で九段到達。

 まぁ、寝不足でムリしてもロクなことがないというのが良く分かりました。万全の状態でも勝てる保証は全くありませんが、次は一応体調を整えてから出陣したいと思います。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

こてんぱん。

 いやあ、金曜の夜はレベルが高いですね。いや、分かりきっていたことではありますが。そして戦っているうち、2位→2位→1位→2位と来た辺りで押しのタイミングがおかしい自分に気づきます。「ここで押せば分かる」と思って押してるのに全く分からない問題が連発。こういうブレのあるときはビジュアルも負けます。だって全く分からないタイミングで押してるんだもの…(´・ω・`)

vs エリシャ氏
 白銀聖闘衣を取り戻せ!というわけで11位に下がったエリシャ氏との対戦。早押しの対決、ガンガン攻めます。あれ、こんな押しの遅い人だったかな…と思いつつ先行。しかしラス前のお手つきで流れが変わり、最後の20点問題を取られて逆転負け。ドラえもんのヒゲにやられました…。
 何とか2位で決勝に進むと、あちらの選択で連想対決。こちらも先手を奪うものの、30対20の僅差で迎えた最終問題。歴地社の第一ヒントは百人一首のアタマ5文字…ジャンルマスター相手にこれはムリでした。同点負け。
 結局、早押しも連想も、じっくり見られてこっちが自爆したような形でした。強い相手にリズムが狂っちゃ勝てようもないですね。


 その後、5ゲーム目と6ゲーム目を辛うじて優勝し、なんとか3-3-0-0でパワーもプラスに。しかしぐだぐだモードは相変わらず。カード奪取で全く押し勝てない、早押しで勝ってるのに自滅して逆転負けなどが目立ち、7ゲーム目には当然としか言いようのない三連敗の4位。そして8ゲーム目も三連敗で4位。都合6連敗は恐らく初めて、エンブレム6枚減も八段以来約三ヶ月ぶりとなります。

vs さかとも氏
うーん、初顔かなあ?6連敗の6戦目。はっきり言って、こちらがズタズタで全く勝負にならず。強い人なのかどうかすら分からないまま終わりました…。

 その後は何とか建て直しを図るものの、1位→2位。って、また2位か…今日はよく決勝で負けます。そして、いい加減もうやめようと思った11ゲーム目にあの人が登場。

vs えろーす氏(プロアンサーテスト)
 二度目のプロテスト挑戦キタコレ。対決は連想クイズ。趣雑を既に使っていたため漫アゲを投入、首尾よく漫アゲマッチとなります。5問続いた漫アゲ問題を○○×○○で40-10とし、6問目は20点問題。手早く答えれば7問目もありそうな展開でしたが、一度お手つきするなど時間がかかってしまい、ここで終了の40-30でした。
 さて、第二試合終わって全員1勝1敗。これは最終戦に勝った2人が決勝進出の流れ。再戦を信じて勝利を収めると…狙い通りのワンツーフィニッシュ。迎えた決勝戦は、あちらの選択でビジュアルクイズ!

もしかしてそれはギャグで(ry

 ええ、勿論負けましたとも。最後の「えび天」なんであんな早いタイミングで押しちゃうかなあ…。タイミングのずれが最後まで修正できないまま終わっちゃった感じですね。
 このゲーム、氏は都合3勝。5ゲーム10勝のボーダーライン、今度こそ超えられたでしょうか?

メイン戦績:4-5-0-2、25勝17敗(25勝15敗2分)、マイナス22万パワー。
折角超えた68%の壁も、もの凄い勢いで67.88%まで戦略的撤退(´・ω・`)


こてんぱん。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

勝率7割の壁。

 ロケテ中はトップテンランカーでも勝率5割そこそこ、なんて人がけっこういたものですが、最近は軒並み7割オーバー。60%台半ばをうろうろしている身としては非常に肩身の狭いものがあります。それでも、本稼動直後に66%を切ろうかという勢いだったのが最近はじわじわと上がり…上がる勝率だけが楽しみというか、何というかそんな感じになっています。いつか7割を超えたいとは思うものの、最近の勝率が7割じゃあ永久に越えないわけで…大勝を重ねないといけないのはツライツライ。もういい加減分母もでかいですからね。ちょっと上げるだけでも大仕事です。

 そんなこんなで、本日念願の68%オーバーを達成しました。70%はまだまだ遠くに霞んで見えませんが、なんとか気持ちを切らずに続けて行ければいいですねえ。
66.86(7/4:ロケテ終了)→66.57(7/9)→67.04(7/19)→67.53(7/27)→67.74(7/31)→68.06(8/9)
あと2%上げる頃には秋になってそうだ…。


そんな訳で本日の対戦より。メインカード。

vs 冬のオルカ氏
 初顔かな?爆破で対戦して勝利。爆破勝率の高い方だったと思うのですが、こちらに有利な問題が続いてラッキーな勝利でした。

vs ???氏(八段)
 プロアンサーではないのですが。5ゲームくらい当たり続けるのも珍しいので特記しときます(って、名前メモってくるの忘れちゃった)。予選早押し以外(勝ち)→決勝ビジュアル(勝ち)だったり、予選早押し(負け)→決勝早押し(負け)だったり。予選をどっちが取るか、それ次第で決勝の勝敗まで決まるような展開で、非常にアツかったです。勝ち越しはできましたが強い方でした。

サブカに差し替えて…

vs えろーす氏(十段)
 本日にメーンイベントwいえ、面識はありませんが。いつもブログを楽しく拝見しております。できればメインカードで対戦したかった相手ですが…。
 さて、早押しでの対決は予想通り趣味雑学を投げられ、こちらも全力勝負の漫アゲ投入。趣味雑学マッチを狙っても面白かったかもしれませんが…。ともあれ、開始2問を絶好のポイントで押し勝って連取。しかし3問目をキツイタイミングで持って行かれ、続く4問目も連取されると20vs20の同点となります。その後あちらのお手つきなどもあり、10点リードで迎えた最終問題は20点。取った方が勝ちでしたが辛くもキープ、勝利を収めることができました。
 決勝でもう一度できないかな、と思ったのですが、氏と二人して同じ相手に負ける展開で2位争いとなってしまいます。最後は3連勝で抜けた人を尻目に1勝2敗の同点、得失点差で辛うじて自分が2位でした(氏が3位)。敗者復活のような格好で進んだ決勝も、あっさりやられてしまったわけですが…。

vs しゃろん氏(十段~プロ)
 えろーす氏に引き続き、明らかにQMA流れとお見受けする名前。最初の対戦は氏がプロアンサーテストでしたが、連想で勝利。3連敗されていたのでどうかなーと思ったのですが、2ゲーム後の再戦では見事プロアンサーとなっていました。こちらがウェイトレスなのになぜかグル生を投げられたのは不思議でしたが、再戦の早押しも何とか勝利。決勝ではビジュアルを投げて取らせてもらいました。


そんなわけで本日の結果。
メイン:6-1-0-0。23勝5敗(23勝3敗2分)、プラス38万パワー。
サブカ:まだまだ八段ウェイトレス。ビジュアル勝率97%突破。

以下は、いつものように自己満足データしかありません。

勝率7割の壁。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

三日ぶりに。

 ちょいと廃プレイ、とメインサブ合わせて13クレ。最初にサブカを投じて5クレ(通算71クレ)で八段まで。詳細は省きますが、ビジュアルが28勝1敗(96.55%)→32勝1敗(96.96%)に。いい加減強い人相手に投げるのが怖いんですが、まだなんとかめげずに8割オーバーの人にも投げてます。

vs カノヤ氏
サブカで対戦。虫食で力負け→なぜかビジュアルを投げられて勝利。次クレで早押しを完勝。あちらの1位でビジュアルを貰ったのは、勝率見て逆に燃えられたとかそういうパターンでしょうか。もう投げられることはないと思っていたのでびっくり。

そしてサブカ八段達成後、メインに差し替えます。

vs ☆☆ほし~の氏
初戦でいきなり遭遇。以前にもボコられた相手。今度は多答対決。1問ずつ取って迎えた3問目、明らかに分からない問題。5つ埋まって残り3個で自分の手番、残り時間僅かだったので勝負を賭けて2つ選択し誤答。しかし1秒残って次の問題。…結局10vs30の負け。負けたけど戦略は間違ってないよね…?予選落ちしてそれっきり。

vs ぶどう氏
恐らく初顔。ランカーではないプロアンサーというのを初めて見ました。昨日の時点で55位、今日昇格されたばかりのようですね。早押しを僅差で勝利…したような気が。

vs 蒼崎サ-ド氏
こちらも初顔かな…?多答で対決。私が自然科学、あちらがスポーツを選択して2問ずつ。
1問目:自然科学。後攻ながら、○7問を見切ってFINISH。
2問目:スポーツ。先攻だったが1つ正誤判断できず、手番を渡してしまいFINISHされ。
3問目:自然科学。チキンレースで6つ埋まりラスト手番を運良くFINISH。
4問目:スポーツ。誤答で取られたような気が(忘れた)。
これが予選第二試合、お互い1勝1分の得失点差同点。1位通過狙いで第三試合は序盤にリードを広げたものの、ラスト2問連取され結局10点差勝ち。2位通過を覚悟しましたが、蒼崎サ-ド氏がドローを引いており、私が2勝1分、氏が1勝2分の1位通過を確保。勿論ビジュアル投下で有難く勝利をGET。

結局メインは3位を2度引き、ビジュアル投げ負けの2位もあり、と精彩を欠く結果に。サブカのほうがいいのはなんか納得いかない…。

サブカ:4-1-0-0、八段到達。だいぶグル生が伸びてきたので、当分ウェイトレスで安泰。
メイン:5-1-2-0、対人21勝9敗(21勝6敗3分)、プラス14万パワー。
三日ぶりに。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

サブカで勝率データを拾ってきたよ。

まぁ興味のない人には凄くどうでもいい話です。拾ってきたデータをだだーっと並べておきますね。
早押73.83
48-17
74.24
49.17
74.24
49-17
×73.12
49-18
73.12
49-18
73.12
49.18
×72.05
49-19
続き72.46
50-19
72.85
51-19
73.23
52-19
73.61
53-19
ビジ95.83
23-1
96.00
24-1
96.15
25-1
96.29
26-1
96.42
26-1
96.42
27-1
96.55
28-1
連想84.00
21-4
84.61
22-4
×81.48
22-5
82.14
23-5
82.75
24-5
虫食50.00
7-7
53.33
8-7
56.25
9-7
×52.94
9-8
55.55
10-8
爆破61.90
13-8
×59.09
13-9
60.86
14-9
×58.33
14-10
多答71.42
10-4
73.33
11-4
75.00
12-4
奪取54.24
12-10
56.52
13-10

 上段が画面上の勝率、下がそこから推測可能な勝敗数だと思って下さい。グレー背景は、ゲーム上で未確認なのを勝手に補ったものです。早押しの5連敗(△×△△×)は笑いどころなので突っ込まれると泣きます。
 そして実は、赤背景のところは勝率と勝敗が一致していません。が、これしか考えられないんですよね…。早押しの赤は、48勝17敗だと73.846%なので、四捨五入しても切り上げても切り捨てても一致しません。転記ミスはないように十分確認したつもりですが、画面上の方が0.01%ずれるってことがあるんでしょうか?そして奪取の方は明らかにオカシイ(本当は54.54%のはず)…うーん、やっぱり転記ミスなのかな。
 まぁ、この結果の7形式勝敗を全て合算すると、154勝57敗になります。そして通算勝率表記が154勝74敗。まず間違いないと見てよいでしょう。形式別勝率は引き分けは除外計算。通算勝率は引き分けを負け数に加算。通算は154勝57敗17分であると思われます。なんでこんな統一性に欠ける計算方法になってるかは知らないけど。

昨日のメイン:2-0-1-0、7勝3敗(7勝2敗1分)、プラス2万パワー。
昨日のサブカ:通算66ゲームで49-7-7-3、27510Exp。七段の半過ぎ。八段まで頑張ろうかと思ったけど、満席で順番待ちが出たのでここで終了。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

クイズジャンルを騙ってみる。

 7月のジャンルマスターランキングの結果が出てましたね。しかし、QMAや他のアーケードゲームの月間ランキングを意識してのこととは思いますが、単なる月末時点でのGPの多寡を競うだけなのでいまいち意味がない気が…。まぁそれはともかく自分の結果。
自然科学:2位 語学文学:10位 漫アゲ :2位 趣味雑学:4位
 語学文学がランクインしていたのにはちょっと驚き。いつの間に…。他三つは得意な三本柱ですね。今月もジャンルマスターは取れず。漫アゲはSolino氏に続く2位を2ヶ月連続です。ちょっと追いつける気がしません。マスターを狙うなら自然科学が一番現実的でしたが、お手つき完全封印とかしちゃうと勝てなくなるので…。むしろよくここまで追いついた、と言ったほうがいいかも。趣雑は王者がぶっちぎりなので、あまりGPは気にしないことにしています。MAXレベルが維持できればいいや。

 ついでなので、各ジャンルに対する自分なりの所見などをつらつらと。
自然科学…何にでも使えるユーティリティプレイヤー。特に多答と奪取はこれに頼りっきり。予選が早押+多答+奪取になると泣きたくなる。
趣味雑学…早押しと爆破には自信があるが、他の形式になるといまいち弱い。なるべく早押しにぶつけたいが、相手も得意だったりすると切なくなる。第二・第三試合に強い人が控えているときなど、何から使うか困ったらとりあえずこれ。融通は効かないが控えに回すのはもったいない。使いどころが難しいのでとっとと先に使っちゃえー!というのがいつものパターン。
漫アゲ…対人用の切り札。出題の傾向がいちいち私のツボをついていて好き。基本は一番強い人にこれをぶつける。多答と奪取は便利度がぐっと落ちるものの、相手が苦手なら投げる価値がある。仙道ならきっと何とかしてくれる…と祈って投げます(ちなみにQMAの漫アゲは苦手ジャンル)。
語学文学…代打の切札、またはスーパーサブ。早押しでは辛いが、虫食い・連想・奪取で非常に重宝する。困ったときの語学頼み。おっと、文学だけは勘弁な。
スポーツ…スポーツ自体は(見るのは)好きなんだけど、何がダメってサッカーがダメ。サッカーのせいで武器にならないのはQMAもAnAnも同じです。エンタメやグルメ、趣雑が高くてスポーツが低いような人なら、私と違い「本当にスポーツは全く分からない」可能性があるので、サッカー以外を願って投げてみることもある。勿論、自分に刺さる可能性も高い。
グル生…苦手という印象はないのだけれど。低段の頃は武器にしてましたし。ただやはり、ブランド系統が出てくると手も足も出ない。自分から投げることはないですね。
歴地社…苦手という印象はないのだけれど。高校で勉強した日本史はともかく、やってない世界史がきつい。これも投げません。
エンタメ…お願いだから勘弁して下さい。最近ジャンルレベルが単独最下位(三本柱MAX、他9、エンタメだけ8)になってしまって投げられ率倍増。三連投とか死ぬ。助けて。

今日の戦績:6ゲームで5-1-0-0、対人15勝5敗(15勝2敗3分)、プラス26万パワー。
2位の回は、予選1位からビジュアル投げて負けました。0-30にされて同点まで頑張ったけど30-40。ビジュアル勝率低かったのに強い人でした。
クイズジャンルを騙ってみる。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

なんとなく戦績のまとめとか。

 基本的に単なる日記なこのblogですが、今日はいつにも増して自己満足でごめんなさい。別に読んでも面白くないです。
なんとなく戦績のまとめとか。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
