クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

受かりましたよ。

 「竹林」のプロテストも無事終了。3勝1敗→3勝1敗→3勝1分→4勝と抜群の安定感で13勝でした。何コレ。まぁ20万貰って初戦の5クレ目が2敗1分の4位だったわけですが。逆にしてお願い…orz
 そこで7万まで下がったものの、何とか挽回して35万で終了。決7-0/予6-1-0-1で23勝4敗4分とか。こんな良績メインでは久しく取った覚えがないですね…トホホ。

 メインは今日は触ってません。また来週がんばります。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

がたがたびじゅある。

 あんまり時間もないので手短に。サブカが6万Expに到達しました。アホと呼んでくださって結構です。何やってんでしょうね。勝率はなかなか良かったのですが、決勝ビジュアル負けを3度もやらかしてしまい(5勝3敗)、サブカのビジュアル勝率が8割前半まで下がっています。同じ相手に2度負けたのは痛い…しかもタイポ負けとかもうねorz 土壇場で2位を沢山稼いでしまい、思いのほか時間がかかってしまいました。
 結局、100クレで十段、135クレで6万点でした。プロテストは明日にでも受けますが、受かったらこのカードどうしよう…うーむ。落ちたらまた目指して頑張れますけどねえ。

メインもちょろっと遊びましたが(しかもこっちでもビジュアル負けましたが)、メンドイので成績の更新は次回まとめて!おやすみなさーい。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

またも秋葉原。

 ちょっと迷ったのですが、週末は行けるかどうか怪しかったので秋葉原GIGOへ突撃取材に行ってまいりました。むやみやたらとプロアンサーに当たり、同店舗対決もあり、と何ともカオスなロケテスト…。注目の新形式、多答積み重ねクイズも何度か遊ぶことができました。

 積み重ねの印象としては、多答よりも実力どおりの結果になりやすいのかな、と思いました。先攻後攻で勝負が決まる心配がないだけでもかなり違いますね。自信のないのを残して正答数で負けたり、逆に入れて自爆したりといった押し引き加減の難しさは多答FINISHと何ら変わりない印象。あと、1問だけ10個全て正解?と思しき問題に当たりました。首を捻りながら一つ残して、相手も自分も9問ずつ正解だけど最後の1つは違うのを選んでいた、というもの。
 まぁ一つケチをつけるとしたら、易問が続いてお互い全答だと1点も入らない仕様はどうかと思いました。誤答なしの両者同数ならタイムの速い方が得点でよかったのでは。

 新称号もいくつか貰いました。全国ランカー斬り、プロアンサー斬り、リーグマスター斬り、等。というかむしろ、全国トップテン斬りの称号をばらまく係になっていたような気がするのが非常に切なかったんですけど…。他にプロテスト斬りとか残留斬り(トライアル中の人を撃破)なども。残留斬りは酷いな…。あと、名人の上に国宝、偉人、??と三段階増えた模様。とりあえず早押し国宝は四度目のチャレンジでどうにか頂きました(分分負勝)。

 既存形式の変更について…得点2倍問題が1問置きではなく以降全部に変更(ついでに、選択問題と2倍問題の間のジャンルが最初から見えている仕様に変更)。先攻後攻のある虫食いでは重要な変更になりそうです。早押しなどは打点が高くなるので経験値ボーナスの難易度が若干下がるかもしれません。テンポ良く進むと20点問題がたくさん出題されて、前半の問題は何だったんだということにもなりかねませんが…。
 また、カード奪取の出題枚数が3~5枚に変更になったのかな?半信半疑で3枚スルーしたら4枚目がなかったり、3枚×から相手が4枚目を連打したのに不正解だったり、なかなか面白い展開が続きました。

 個人的に重要なビジュアルの変更点ですが、モザイクが徐々に小さくなっていく形式と写真の一部を拡大した状態から徐々に引いていく形式が追加。押しどころが非常に難しい印象を受けました。「あーこれはどうみても車なんだけど…?」→答「タクシー」とか、「なんか四つん這いの生き物なのは確定…犬かな?犬だよね?」→答「ダックスフント」などなど。非常に面白かったのは面白かったのですが、覚えてしまうと絶対に分からないタイミングで押せてしまうのはちょっと心配ではあります。また、1問あたりの消化時間が長くなるので(10秒以上も普通にある)、40点到達前のタイムアップが多くなりそうです。今までは私が割と即答系なのもあって「30-30で7問目がない」ということは殆どなかったのですが、今後はそれも変わってきそうです。
 まぁ何にしても慣れるまではちょっと大変そう。とりあえず今日はビジュアルで3勝2敗、ビジュアル国宝決定戦にも負けてしまいましたorz その後リベンジは果たしたものの、相手が国宝こっちが名人じゃタイトルマッチにならないんだよね…。

 そんなこんなで、あまりの負けっぷりに嫌気が差して、途中からサブカに変更。ちまちま遊んでいたところ、お世話になっているベラミ氏とマッチング。遂に初対戦来たかと思ったら同じ「秋葉原GIGO」の文字が…。まさかの第三次接近遭遇でありました。決勝をビジュアルでやれたのは嬉しかったです。ありがとうございました。
22日23日24日26日27日
順位決3-2
予3-2-1-0
決8-2
予8-2-2-0
決6-0
予4-2-2-0
決4-2
予4-2-0-0
決6-4
予7-3-2-1
対人勝敗15勝7敗1分32勝9敗2分16勝8敗1分12勝4敗6分29勝12敗4分
超人強度+12万+49万+25万+28万+12万最終勝率
早押し6勝1敗1分8勝2敗2分5勝4敗1分6勝1敗3分8勝3敗3分71.58%
ビジュ2勝1敗7勝1敗3勝3勝1敗5勝2敗91.83%
爆破2勝4勝2敗2勝1敗1勝1勝3敗69.56%
連想1勝3勝1敗2勝2敗1敗1分2勝1敗74.74%
多答1敗2勝1敗1勝1分4勝65.47%
虫食1勝3勝1敗2勝1勝1勝1敗75.82%
奪取2勝4敗2勝1敗1勝1敗1勝1敗1分6勝1敗1分66.66%
エンタメ433GP426GP426GP431GP430GP
積み重ね2勝1敗
今日は折角エンタメを沢山正答できたのに、その一方で4問も間違えてしまいました。-16はでかいなあ。ここ一週間で全くGPが増えてないじゃないか…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビジュアルクイズ最強伝説。

 1位通過するとビジュアルを投げます。相手が0%だろうが80%オーバーだろうが関係なく投げます。Sリーグ稼動前あたりは相手を見て投げるかどうか決めていたのですが、最近はやってません。何故かと言うと、「経験が物を言うクイズだから」というのに尽きます。覚えた問題の数よりも、経験の量ですね。ひょっとしたら私が日本一ビジュアルの問題に挑んでいるプレイヤーなんじゃないかと思っていますが、覚えてる問題なんて数えるほどしかありません…クリアファイルとか。ハードルそうとか。スキージャンプとか。ろっぽんぎヒルズとか。こんどういさみとか。たかすぎしんさくとか。けっこうあるか。まぁ気にするな!
 ビジュアル戦術論は前にも一度やったので細かいことは控えますが、最近は特に漢字に強くなったと思います。部分から全体を予想する力というのはやはり経験が大きいなと。私の場合、概ね一文字分かったらとりあえず押してしまうので(もう一文字が全く見えない場合はもう少し待ちますが)、そこから予想しづらい読みだと誤答で相手にポイントが入る場合が多いです。「芝生」と「真紅」はそれぞれ三回以上引っかかってるはず…orz 四字熟語なら、一文字も分からなくてもパーツから予想がつけば押してしまいます。中央から拡大していく型で、線の密度が薄いものは即押しで取れる場合もありますね。

 まぁそんなこんなで、最近当たった「ビジュアルの強い人」を挙げてみたいと思います。この人たちが、恐らくアンアンのビジュアルで最強に近い存在でしょう。まだ見ぬ猛者も沢山いるとは思いますが、当たった範囲で…

・ミニまりあん氏(PA)
ソツがなく無駄がない。勝率60%台は詐欺に近い。きっと今当たればもっと勝率が上がっているでしょう。

・ブロック氏(PA)
手堅い押しでお手つきが少ない印象(誤答率とか覚えてませんが)。当たったときは勝率87%でしたが、私より勝率が低いのはかなり謎。

・み~たん氏(十段)
押しの速さでは群を抜く。その癖間違えないとか酷すぎる…。今日初めて対戦しましたが、当たった印象としてはこの人が最強かもしれない、と思いました。こちらから二度投げて10-40負けと30-30勝ち。二回とも「うなじゅう」をお手つきしてくれたのはちょっと笑ってしまいましたが、あれを拾われていたら二度目も負けていたわけで…。

・Ixtab♪氏(王者)
最近当たってないので分かりませんが、以前対戦したときはビジュアル勝率9割越えてました。どこにも弱点がないなんて酷すぎるというか、だからこその王者というか。

 強い人を挙げるとまずこの四人ですが、他に先週対戦した猫ラーメソ氏(八段)やガンダルフ氏(PA)あたりも押さえておきたい処。
 あと、一度だけ「十段ビジュアル100%」の人を見ました。向こうが1位で選んでもらえなかったので、本当に強い人なのか消化試合が少ないだけなのか(それでも十段100%はすごすぎですが)は分かりませんが…名前も覚えてないなー。他に、高段以上で9割オーバーは、少なくとも本稼動後に見たのは王者のみ。8割台は何人かいますね。

 聞くところによると、ビジュアルのバリエーションが増えた新Verが一部ゲーセンでテスト稼働中とか。新しい形式の投入でどう変わってくるでしょうね。とりあえず秋葉原にでも行ってみるかなあ…電車で一本とは言え、ちょいと遊びに行くには億劫な遠さなんですけどね。
20日22日23日24日26日
順位決12-1
予6-7-1-1
決3-2
予3-2-1-0
決8-2
予8-2-2-0
決6-0
予4-2-2-0
決4-2
予4-2-0-0
対人勝敗33勝15敗3分15勝7敗1分32勝9敗2分16勝8敗1分12勝4敗6分
超人強度+54万+12万+49万+25万+28万最終勝率
早押し11勝5敗2分6勝1敗1分8勝2敗2分5勝4敗1分6勝1敗3分72.41%
ビジュ5勝2勝1敗7勝1敗3勝3勝1敗93.87%
爆破3勝4敗2勝4勝2敗2勝1敗1勝71.73%
連想6勝3敗1勝3勝1敗2勝2敗1敗1分73.73%
多答1勝2敗1分1敗2勝1敗1勝1分63.41%
虫食3勝1勝3勝1敗2勝1勝76.92%
奪取4勝1敗2勝4敗2勝1敗1勝1敗1勝1敗1分65.11%
エンタメ431GP433GP426GP426GP431GP

 今日は、初体験となるプロ4人のマッチングが実現。2勝2分で優勝はできたものの、この対戦を含め引き分けを大量生産してしまい、パワーこそ増したものの勝率は大ダメージを蒙ってしまったのでした。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

クイズはいじんですがなにか。

 今週はたくさん遊びました。昨日は普通にセガワールド青井→帰宅後にクイズ村のコンボ(ブラジル人GM乙でした)。今日はちょいと出かけついでに秋葉原。普段あまり他所でプレイすることもないので、出先のゲーセンで置いてある場所を調べておくのを忘れるという痛恨のミス…まぁ秋葉原なら有るだろう、と乗り換え駅の秋葉原のゲーセンを散策。Hey(満席)→クラブセガ秋葉原(置いてない)→秋葉原GIGOと歩いてやっと空席を発見。つかなんでクラブセガには置いてないんですか…。
 結果の方はというと、昨日は不調、今日は好調。週末ということでプロアンサーも多く、密度の濃い対戦が続きました。最後の最後、うっかりエンタメの奪取で誤答連発してしまい、GPで大損。折角気分良く帰れそうだったのに最後に不満の残る結果になってしまいました…。
 全く余談ですが、ふと気づくと隣には過去何度も対戦してきた蒼木サード氏がプレイ中。ちょろっと挨拶だけして帰りました。胡散臭くてすいませんorz

今日のどきどき対決ー…は、なし!途中でメモってたデータ保存せずに閉じちゃってもう。形式別勝敗数の計算が合わないのもそのせいです。3ゲーム分くらい飛んだらもう修復不能ですわ…。トータル勝敗とビジュアル勝敗だけはこれであってるはずですが。
18日19日20日22日23日
順位決8-2
予7-3-1-2
決5-3
予4-4-2-0
決12-1
予6-7-1-1
決3-2
予3-2-1-0
決8-2
予8-2-2-0
対人勝敗32勝13敗4分19勝10敗4分33勝15敗3分15勝7敗1分32勝9敗2分
超人強度+29万+20万+54万+12万+49万最終勝率
早押し8勝6敗2分4勝4敗3分11勝5敗2分6勝1敗1分8勝2敗2分70.00%
ビジュ7勝4勝5勝2勝1敗7勝1敗92.92%
爆破2勝1敗1分3勝2敗1分3勝4敗2勝4勝2敗73.62%
連想4勝1敗1勝1敗6勝3敗1勝3勝1敗74.48%
多答2勝2敗3勝1勝2敗1分1敗2勝1敗62.19%
虫食5勝1敗1勝1敗3勝1勝3勝1敗76.92%
奪取4勝2敗1分3勝2敗4勝1敗2勝4敗2勝1敗67.07%
エンタメ416GP425GP431GP433GP426GP

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

牛の歩む如く。

 最近のマイブームはエンタメGP稼ぎです。根本的に、分かる問題の比率が非常に低いので苦労しています…。地道に地道に分かる問題だけ押し続け、「押さないと負け確定」のときに押すかどうか葛藤し、多答で十七歩を強要されて泣きそうになりながら、地味に地味ーにGPを稼いでおります(爆破で投げるとエンタメマッチが待っている場合があるので怖くて投げられません)。先日385GPをやっとこさ超えたGPが、本日の終了時点で431GP。うん、よく頑張った…!でも565GPは果てしなく遠いのですねえ。
 他のジャンルのGPは全く気にしていなかったのですが、ふと気づくと自然科学のGPが最大から200も下がってました…まさかこれほどとはw8月に最大820ほどあったように思うのですが、そして9月の月間ランキングは770ほどでトップテンに名前があるのですが、現在既に620ほどしかありません。とうとう得意ジャンルも漫アゲ(概ね650ほどで安定)に変わってしまいました。まぁ、ここぞというときに投げるジャンルなので、どっちが得意かといわれれば漫アゲのほうが得意なんでしょうけどね…。
 その調子で、苦手ジャンルもエンタメでは無くなっています。現状、トップ3(自然科学、漫アゲ、趣味雑学)が600~650ほど、エンタメが430超え、その他4つが400を超えたり切ったりという状況。これでエンタメがもしMaxLVに届いたら、誰からも投げられなくなってウハウハとか夢は膨らみますね…。いやもう、エンタメさえ投げられなければ何を貰っても大歓迎なんですよ。
 ちなみに苦手マークの所在は、日替わりですが語学文学についていることが多いです。得意順に並べると語文は8ジャンル中4番目なんですけどね。連想で分かってないのにバカスカ押しまくってるから増えないんだろうな。

 まぁそんなところでどきどき対決三日分!

vs 鼻めがね男氏
 まず予選はカード奪取、30点リードするも最後追い込まれてドロー。2勝1分同士の得失点差で私が1位。得失点差勝負なのは分かっていたので、ほかの相手から必死にポイントを叩いて決勝はビジュアルで勝利しました。
 続けて当たりたくないなー、と思って少し時間を置いて再プレー…なのにまた当たってしまいw(お互い同じことをやったのでしょうかね…)2回目は予選の早押し、20点リードされるも必死に追いついてドロー。1勝2分同士の得失点差で今度はあちらが1位。早押しでの決勝は文句なしの完敗でした。折角引き分けたのだから、予選1位取れなきゃダメでしたねえ。

vs 猫ラーメソ氏(八段)
ビジュアル8割後半の猛者でした。抜きつ抜かれつの攻防は30-30で最後の問題を先に押され、負けを覚悟したところで誤答で回答権がこちらへ。辛くも勝利することができました。ヘマを踏んで負けることはちょくちょくありますが、実力で捻じ伏せられそうになったのは久々です。手強かった…。
13日17日18日19日20日
順位決3-2
2-3-1-0
決13-3
予10-6-1-1
決8-2
予7-3-1-2
決5-3
予4-4-2-0
決12-1
予6-7-1-1
対人勝敗14勝7敗2分49勝16敗5分32勝13敗4分19勝10敗4分33勝15敗3分
超人強度+12万+70万+29万+20万+54万最終勝率
早押し5勝2敗1分15勝5敗2分8勝6敗2分4勝4敗3分11勝5敗2分67.76%
ビジュ2勝9勝1敗7勝4勝5勝93.93%
爆破3勝6勝1敗2勝1敗1分3勝2敗1分3勝4敗72.22%
連想3勝3敗6勝2敗4勝1敗1勝1敗6勝3敗72.72%
多答2敗1分4勝4敗1分2勝2敗3勝1勝2敗1分64.62%
虫食1勝7勝2敗5勝1敗1勝1敗3勝76.66%
奪取対戦なし2勝1敗2分4勝2敗1分3勝2敗4勝1敗66.66%
エンタメ410GP410GP416GP425GP431GP

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

今更感も漂いつつ。

 ふと気づけば、1000万超えが16人ですか?いい加減トップテン維持も厳しくなってきました。最近戦績が悪いせいであまり足も向かず、Sリーグ解放から1ヶ月で100万パワーも増えていないという現実ががが。まぁ一度100万落としてから200万増やしたんですけど。S解放直後は本当に酷かった。最近はちょっとましになっているようですが、それでも2勝1敗ペースは全く維持できなくなっています。
 今日は久々、単日の勝率で7割を出して、18クレでプラス70万。連想で久しぶりに勝ち越せたので満足満足。2位通過からの逆転優勝が多かったので勝率の割にはクレ効率がいいですね。いつもこうならいいんだけどなあ。

てなとこで今日のどきどき対決ー☆

vs アングル氏(十段~プロアンサーテスト)
何度も当たっていい勝負ができた…のかな?なかなか楽しい戦いでした。心臓に悪かったけど…。予選負け→決勝負け→予選負け→決勝勝ち→予選勝ち、だと思います。最後挽回できたのは良かったけど、プロテストのときに限って負かして予選で落とすとか我ながら酷い…。

vs 適当です氏 & にいも氏
ランキングのちょい上とちょい下のお二人。って、サブカで同時に当たってしまったのですけれども。ここは負けられないぞー!と頑張って予選で連破。決勝でも適当です氏をビジュアルで完封。よしゃーと思ったら、その後別々に再戦してどちらも負けました。まぁそんなもんですw

4日6日11日13日17日
順位決13-4
予11-6-2-1
決3-2
予1-4-0-1
決8-6
予10-4-2-2
決3-2
2-3-1-0
決13-3
予10-6-1-1
対人勝敗48勝18敗9分15勝8敗37勝18敗6分14勝7敗2分49勝16敗5分
超人強度+64万+6万+15万+12万+70万
早押し19勝5敗1分7勝4敗14勝7敗1分5勝2敗1分15勝5敗2分
ビジュ11勝1敗1勝8勝2敗2勝9勝1敗
爆破4勝3敗1分2勝1敗6勝1敗3勝6勝1敗
連想4勝5敗1勝1敗3勝3敗1分3勝3敗6勝2敗
多答5勝2敗5分対戦なし2勝3敗1分2敗1分4勝4敗1分
虫食4勝1敗1分2勝1敗4勝1分1勝7勝2敗
奪取1勝1敗1分2勝2敗2分対戦なし2勝1敗2分
対プロ戦7勝10敗2分2勝2敗4勝5敗2勝1敗4勝2敗1分

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 |

苦手は突かれるよね、やっぱり。

 数日ぶりのアンアンでした。いや、前回の調査結果にちょっと凹んでおりました。100試合分のデータを取れば何らかの指針は得られるに違いないと想定して、いくつか仮説も立てていたのですが…全くどうにもならんです。あれは参った。なんかいい案があったら是非…。

 まぁそれはともかく。前回はエンタメのジャンルレベルを9に乗せて、単独最下位を脱出。さぁ今日は勝てるといいなと挑んだわけです。果たして前半は順調で、10ゲームを予選7-2-1-0、決勝6-3とまずまずの成績。しかしそこから4位→3位→4位→2位と一直線に急降下…ちょっと疲れてきたらこれですか_| ̄|○ 結局18ゲームまで粘ってリグマスには復帰して終了。前半で稼いだパワーをしっかり後半で吐き出してしまいました。早押しも、トータル14勝7敗1分ですが、前半11勝1分後半3勝7敗とかですよ、ええもう。
 結果はいまいちでしたが、やはりエンタメ投げられ率は大幅にダウンしています。今日の途中で苦手ジャンルがエンタメ→スポーツに変化しており、この効果にも期待したいところ。このまま一気にエンタメをMaxLVに…できたら誰も苦労はしないわけですがねえ。


そんなわけで今日のどきどき対決☆

vs かちぬけはい氏 & パンサー鳥取氏
 プロアンサー2人、どちらも500万オーバーのランカーさんというきつい戦いです。形式勝率などを拝見する限り、かちぬけはい氏は明らかに格上で、鳥取氏が互角程度。結果は、かちぬけはい氏だけに勝利しての1勝2敗で3位…うーむ、勝率が全てではないということですね。1位通過は2勝1敗のかちぬけはい氏でした。

vs しろじゃーじ氏
 11-13戦目を4-3-4位とぼこぼこにされたあと、14戦目に登場。この状況では…。まぁ万全でも勝つのは難しい相手ですが、予選は最終問題をお手つき負け→決勝は早押しでは文字通りサンドバッグに。押してから必死に頭を巡らせて正解に辿り着いたのに時間切れというボケをかました予選最終問題が悔やまれます。
1日2日4日6日11日
順位6-1-2-15-5-0-2決13-4
予11-6-2-1
決3-2
予1-4-0-1
決8-6
予10-4-2-2
対人勝敗26勝11敗24勝15敗7分48勝18敗9分15勝8敗37勝18敗6分
超人強度+14万+1万+64万+6万+15万
早押し10勝3敗8勝5敗3分19勝5敗1分7勝4敗14勝7敗1分
ビジュ4勝1敗4勝1敗11勝1敗1勝8勝2敗
爆破4勝1敗2勝1敗4勝3敗1分2勝1敗6勝1敗
連想2勝3敗2勝4敗4勝5敗1勝1敗3勝3敗1分
多答2勝2敗1勝2敗3分5勝2敗5分対戦なし2勝3敗1分
虫食1勝1敗4勝4勝1敗1分2勝1敗4勝1分
奪取3勝3勝2敗1分1勝1敗1分2勝2敗2分
対プロ戦2勝3敗2勝3敗7勝10敗2分2勝2敗4勝5敗


テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

これで一体どないせえと。

まずは何も言わずにこれを見て欲しい…
勝率表記の四桁の数字は、##.##%と解釈して下さい。
早押勝率推移
勝率
1100%100
2100%200
3100%300
4100%400
5100%500
6100%600
7100%700
8100%800
9100%900
10100%1000
11100%1100
12100%1200
13100%1300
14×92851310
15×86661320
1687501420
17×82351430
1883331530
1983331531
20×78941541
21×75001551
2276191651
2377261751手元の計算より0.01%低い
2478261851
25×75001861
2676001961
27×73071971
2874072071
2975002171
3075862271
31×73332281
32×70962291
3371872391
3472722491
35×705824101
36714225101
37722226101
38722226102
39722226103
40729727103
41736828103
42736828104
43×717928114
44×700028124
45707329124
46714230124
47720831124手元の計算より0.01%低い
48727232124
49733333124
50739134124
51744635124
52750036124
53755137124
54×740037134
55×725437144
56730738144
57735839144
58740740144
59745441144
60750042144
61754343144
62758644144
63762645144手元の計算より0.01%低い
64766646144
65770447144
66774148144
67777649144手元の計算より0.01%低い
68×765649154
69×753749164手元の計算より0.01%低い
70×742449174
71746250174
72×735150184手元の計算より0.01%低い
73735150185手元の計算より0.01%低い
74×724650195
75×714250205
76718351205
77722252205
78726053205
79726053206
80729754206
81×720054216
82723655216
83×714255226
84717956226
85721557226
86725058226
87728359226
88731760226
89734961226
90734961227
91738062227
92741163227
93744164227
94747165227
95750066227
96×741566237
9774156723766勝23敗の勝率に相当(その他該当なし)
98×75006724766勝22敗の勝率に相当(その他該当多数)
99×74156725766勝23敗の勝率に相当(その他該当なし)
100×73626726767勝24敗の勝率に相当
53勝19敗にも近い
101×73916727768勝24敗の勝率に相当
51勝18敗、34勝12敗、17勝6敗にも相当
 折角100試合分のデータを集めたのに、どう解釈したらいいのこれ…。97試合目を迎えたところまでは勝率誤差は(0.01%のずれを除き)ありませんでした。予選の早押しが97試合目で、そこを勝利して決勝に進んだとき、表記が予選のときと変わっていませんでした。そのときは選ばず、次のゲームの予選でも、やはり97試合目消化前の数字でした(それが98試合目、ここからずれたと考えてよい)。
 そしていきなり…98試合目で負けたら勝率が上がったのです。ご覧いただけば分かるように、頭のほうは連勝していたので、「直近○試合分」ならば負け数が先に消えていく道理はありません。「直近○クレ分」も「形式関係なく○試合分」もありませんね。

 他の形式の勝敗数記録と勝敗推移(早押し以外はずれてない)、全体の勝敗数(引き分けが負けに加算)を考慮しても、現在早押しの通算が67勝27敗7分であることは間違いないと思います。…どう解釈したらいいんですかこれorz

今日の戦績その他は、疲れたので明日以降にまた。おやすみなさい。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまにはこんな日も。

 今日は久々に良かったです。エンタメも念願の385GPを達成しました。たまにはこういう日もないとね。それでも単日勝率は2勝1敗ペースを割っているのが泣けますが…引き分け多すぎ。特に多答。4日連続負け越しの連想といい、以前とは苦手形式がはっきり違ってきています。前は爆破とか奪取とか(早押しも)がダメで、連想なんかは稼ぎ頭だったのになあ。連想に強い人が増えてきてるのでしょうか?
20日28日1日2日4日
順位3-1-0-02-1-1-26-1-2-15-5-0-2決13-4
予11-6-2-1
対人勝敗12勝3敗1分9勝10敗1分26勝11敗24勝15敗7分48勝18敗9分
超人強度+24万-25万+14万+1万+64万
早押し4勝2敗1勝5敗10勝3敗8勝5敗3分19勝5敗1分
ビジュ2勝2勝4勝1敗4勝1敗11勝1敗
爆破1勝3勝4勝1敗2勝1敗4勝3敗1分
連想1勝1敗2勝3敗2勝4敗4勝5敗
多答1勝2勝2敗1分2勝2敗1勝2敗3分5勝2敗5分
虫食2勝1敗1勝1敗4勝4勝1敗1分
奪取1勝1敗1分1勝2敗3勝3勝2敗1分1勝1敗1分
対プロ戦1勝1勝2敗2勝3敗2勝3敗7勝10敗2分

↓は主に昨日+今日ちょっぴりのサブカ。
早押し51勝20敗5分
(12勝6敗1分)
71.42%*○○○○○○○○○○
○○◎××○×○△×
×○○○×○×○○○
××○○×○○△△○
○△××○○○○○○
○○○××○○○○○
○○◎◎○○○×××
○×△××○
ビジュアル27勝3敗
(5勝1敗)
89.65%*○○○○○○○○×○
○○×○○○○○○○
○◎○○○○○○×○
爆破22勝4敗1分
(4勝1敗)
84.00%*○○×○○○×○○○
○○△○◎○○○○○
○××○○○○
連想17勝4敗1分
(1勝)
80.94%○○○○○○○×○×
×○○○○○○○△×
多答9勝6敗2分
(2勝2敗1分)
57.14%*○×○○××○×○○
○△×△○×○
虫食い16勝4敗2分
(4勝1敗)
78.94%*△○○○×○○×○△
◎○×○○◎○○×○
○○
奪取14勝7敗2分
(6勝1敗)
66.66%○××○○○△○×○
△××○×○○○○◎
○×◎
トータル156勝48敗13分
(34勝12敗2分)
決勝41-8/予選32-17-9-3
(決勝8-3/予選6-5-2-0)
上段が通算下段が差分。○×は太字が差分。◎はタイトル戦
*勝率は、最終戦を戦う前の画面表示。
 早押し76戦消化、あとちょっと。相変わらずメインより成績が優秀です。この差はなんだ。
 勝率誤差は、早押45勝14敗4分=76.26%、49勝14敗4分=77.76%、49勝16敗4分=75.37%、50勝18敗4分=50勝18敗5分=73.51%、虫食14勝4敗2分=77.76%でした。全て、手元の計算よりも画面上0.01%低く表示されています。どういう内部計算をしているのやら…。
 また、タイトルマッチについて、何連勝とかその辺が条件かなーと思ってたんですが、奪取師範戦が負け試合の次に出ました。うーん、職人同士以外の条件が不明すぎる(職人同士で未発生パターンがあるのは確認済)。

 そんなわけで、以下はどきどき対決なのです。これまでは基本的にプロアンサー戦は全部書いてたのですが、いい加減人数も増えてますし、名前出して結果だけ書くのもさすがにちょっとアレなので、今後は印象に残った対戦のみに絞っていこうと思います。

vs ミニまりあん氏:予選の爆破は非常にシビアな戦いになりました。こちらがリードしつつ爆破寸前まで追い詰められ、最後の数問をお互いにほぼ即答という熱い展開で辛うじて勝利。私が1位、氏が2位での決勝は、当然ビジュアルを投げたのですが…いつ以来か覚えていないくらいの0-40完敗でした。これはもう一度やっても勝てそうにありません。参りました。
vs リィガ氏:久々に当たりましたね。早押しでの対決は…しょーもないダイブミスで中盤にリードを取られて完敗。宮崎吾朗だけ見て押したってどうしようもないよ…(そのままゲド戦記と答えたかったらしい。それじゃあ問題になりませんbyトメさん)
vs 百蔵♪氏:サブカで連戦連戦。予選多答勝→決勝ビジュアル勝。予選早押負→決勝早押負。予選早押負→自分予選落ち。予選早押負→あちらが予選落ち。…これなんて無理ゲー?(´・ω・`)
vs 電脳コイル氏:ビジュアル投げ負けました。勝率8割overの相手なら本当は避けたほうがいいんでしょうけど、強い相手としのぎを削る(一方的に嬲られる)のも楽しみのうちということで…。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

近くて遠いレベル9。

 ここしばらく、エンタメのジャンルレベルが単独最下位という状態が続いております。当然のように物凄い勢いで投げられています。最近の勝ち負けがキビシイ要因の一つであるのは確かでしょう(実力がないとか言う現実にはこの際目を瞑りましょう)。あと一息でレベル9、他の形式に追いつくのですが…そのあと一息のなんと遠いことか。レベル9になるには、385GPが必要ですが、過去最高は382GP。8月中頃に一度あと3GPまで迫りながらずるずると後退、底値で360あたりまで下がりました。これではイカンのです…また昨日今日と意を決してエンタメ強化作戦を実施。再び、最高記録タイの382GPまで押し上げました。…が、今日の終了はまた375GPとか。だから分かってない癖に押すなってゆってんだろーがあああああ_| ̄|○
 そんなわけで今日もいっぱいエンタメ投げられて負けました。勝率も凄い下がったけど何故か超人強度は現状維持できました。エンタメレベル9になったら少しはましになるかなあ…。爆破なら(今だけ)投げられても嬉しいんですが、他の形式でエンタメ貰っても全く答えられる気がしませんですはい。
18日20日28日1日2日
順位3-2-0-13-1-0-02-1-1-26-1-2-15-5-0-2
対人勝敗12勝7敗4分12勝3敗1分9勝10敗1分26勝11敗24勝15敗7分
超人強度+1万+24万-25万+14万+1万
早押し4勝4敗1分4勝2敗1勝5敗10勝3敗8勝5敗3分
ビジュ2勝2勝2勝4勝1敗4勝1敗
爆破1勝1分1勝3勝4勝1敗2勝1敗
連想2勝1分1勝1敗2勝3敗2勝4敗
多答1勝1勝2勝2敗1分2勝2敗1勝2敗3分
虫食1勝1分2勝1敗1勝1敗4勝
奪取1勝2敗1勝1敗1分1勝2敗3勝3勝2敗1分
対プロ戦2勝2敗1分1勝1勝2敗2勝3敗2勝3敗
 とりあえず2位多すぎですね。しっかりビジュアルでも負けてます。連想も最近非常に宜しくない…連想勝率が60%台まで下がったのは久しぶりです。

 以下は、データ蓄積中のサブカにて。
早押し39勝14敗4分
(11勝3敗)
73.07%*○○○○○○○○○○
○○◎××○×○△×
×○○○×○×○○○
××○○×○○△△○
○△××○○○○○○
○○○××○○
ビジュアル22勝2敗
(6勝)
91.66%○○○○○○○○×○
○○×○○○○○○○
○◎○○
爆破18勝3敗1分
(3勝1敗)
90.00%*○○×○○○×○○○
○○△○◎○○○○○
○×
連想16勝4敗1分
(3勝1敗1分)
78.94%*○○○○○○○×○×
×○○○○○○○△×
多答7勝4敗1分
(1分)
63.63%*○×○○××○×○○
虫食い12勝3敗2分
(4勝)
78.57%*△○○○×○○×○△
◎○×○○◎○
奪取8勝6敗2分
(2勝2敗)
53.84%*○××○○○△○×○
△××○×○
トータル122勝36敗11分
(29勝8敗2分)
決勝33-5/予選26-12-7-3
(決勝7-1/予選6-2-2-0)
上段が通算下段が本日。○×は太字が本日。◎はタイトル戦
*勝率は、最終戦を戦う前の画面表示。

 何故かこっちは勝率7割を維持し続けています。どうも、「勝ちに拘らなくてもいい」という気楽な立場が効を奏しているようです。どんだけプレッシャーに弱いんですか私。メインは3~4クレもやったら心臓バクバクですが、サブカならいくらでも遊べるんですよね…。(今日のメイン12クレも、途中で何回も休憩挟んでます。初回100円の店じゃないとツラスギ)。今日はビジュアル職人戦と虫食い師範戦が発生(共に勝利)。早押し75%とか爆破90%とか、メインでは見たこともないような良成績が画面上に表示されてました。
 データ方面の話ですが、早押しで50戦突破したものの、やはりまだまだ全反映継続中。一箇所だけ、早押し31勝12敗4分のときの画面勝率が72.08%となっていました(72.09%でないとオカシイ)。まぁ0.01%の誤差は毎度のご愛嬌ですね。私のメモミスの可能性も捨て切れませんが。

 そんな訳で、いい加減記事も長いからどきどき対決もさらっと。

vs 馬阿蘇氏:早押し対決を勝利。随分と積極的な押しが目立ちました。
vs 百蔵♪氏:現在11位の方。つまりトップテンのボーダーを決めている人。こちらもそろそろお尻に火がついてきてますが…最近よく伸びている方だけに実力も見事でした。連想→早押しと手も足も出ず完敗です。
vs 悪魔の妹FS氏:元王者にして札幌店舗大会のチャンピオンキタヨー。爆破で対決。序盤で押し込まれてしまい、一度爆破させて仕切りなおしたのですが全く挽回できず終いでした。折角2-3ヶ月ぶりで対戦できたのに、無様な戦いぶりで非常に無念…。
vs ロニー氏:予選を連想で負けて2位通過。決勝は再び連想を投げられましたが、こちらは何とか勝利することができました。
↑メイン ↓サブ
vs ハンテン氏:早押しを完敗。手も足も出ず。
vs ファル氏:昨日に引き続き。予選早押しは勝利。決勝はビジュアルで取らせてもらいました。
vs トマ氏:自然科学マスター登場!トップテンは黒テーブルですが、マスターは黒と銀のツートンなんですね。初めて見ましたよ。早押しで対決し自然科学を投げられましたが、上手く押し勝って勝利することができました。やはりGPを気にすると押しは控え目にせざるを得ないのでしょうね…。
vs おぐのり氏:同じ店で肩を並べてプレイした覚えがあるような…。プロアンサーに昇格されていたのですねえ。予選の連想は劣勢から何とか追いついてドロー。2勝1分を得失点差の2位になってしまい、決勝は早押しを圧倒的な力の差で踏みにじられました。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢にまで見た舞台。

 はい、三日ぶりのアンアンです。今日は廃人プレイするぞ、と前の晩から決めて早寝早起きで体調管理。…したら、アンアンをプレイしている夢を見ました。さすがに自分でも呆れるしかなかったよこれは。

 ともあれ昼過ぎにゲーセンへ出陣。缶コーヒーでドーピングして、体調も万全。ということでいきなりメインでの勝負から入ります。序盤にビジュアルで負けたり、1勝2敗の4位を掴まされたりとしっくりこない展開が続きますが、後半追い上げて何とかプラス14万。10プレイしたところで疲れ切る前に一旦終了。今日は久々に早押しが良かったです。その代わり連想でやられましたが…。
17日18日20日28日1日
順位4-0-1-03-2-0-13-1-0-02-1-1-26-1-2-1
対人勝敗13勝5敗1分12勝7敗4分12勝3敗1分9勝10敗1分26勝11敗
超人強度+19万+1万+24万-25万+14万
早押し6勝1敗4勝4敗1分4勝2敗1勝5敗10勝3敗
ビジュ1勝2勝2勝2勝4勝1敗
爆破対戦なし1勝1分1勝3勝4勝1敗
連想2敗1分2勝1分1勝1敗2勝3敗
多答1勝1勝1勝2勝2敗1分2勝2敗
虫食1勝1敗1勝1分2勝1敗1勝1敗
奪取4勝1敗1勝2敗1勝1敗1分1勝2敗3勝
対プロ戦1敗2勝2敗1分1勝1勝2敗2勝3敗
どきどき対決は軽めに。廃人プレイすると対戦数も多いです。
vs る瑠ル氏:予選で早押し負け、決勝で早押し勝ち。
決勝はお互い知らない問題をあちらがお手つき→解答権が来てもこちらが答えられない、の繰り返し。ヘタレですいません。
vs 電脳コイル氏:多答での対決は自然科学マッチを完敗。
相手が自然科学得意だと、多答で何を投げるかいつも困ってしまいます…。
vs 土色氏:こちらも多答負け。
vs ミニまりあん氏:形式をメモ忘れ…どうやら勝ったらしい。

 さて、一息入れたら今度はサブカ投入。データ収集目的なのでとにかくプレイ数を沢山稼ぐぞ!という感じで。力尽きるまで14プレイ。当面の目標は早押し100戦消化なんですがまだまだ遠いナァ…。
早押し28勝11敗4分
(9勝4敗3分)
73.68%*○○○○○○○○○○
○○◎××○×○△×
×○○○×○×○○○
××○○×○○△△○
○△×
ビジュアル16勝2敗
(5勝1敗)
88.23%*○○○○○○○○×○
○○×○○○○○
爆破15勝2敗1分
(5勝1分)
87.50%*○○×○○○×○○○
○○△○◎○○○
連想13勝3敗
(5勝1敗)
80.00%*○○○○○○○×○×
×○○○○○
多答7勝4敗
(3勝1敗)
60.00%*○×○○××○×○○
虫食い8勝3敗2分
(3勝1敗1分)
80.00%*△○○○×○○×○△
◎○×
奪取6勝4敗2分
(3勝2敗2分)
66.66%*○××○○○△○×○
△×
トータル93勝29敗9分
(33勝10敗7分)
決勝26-4/予選20-10-5-3
(決勝9-2/予選6-5-2-1)
上段が通算下段が本日。○×は太字が本日。◎はタイトル戦
*勝率は、最終戦を戦う前の画面表示。
 途中まではありえないほどの絶好調でした。仮にメインだったとしたらプラス40万パワーくらい。なんでサブカでやってるの俺!という気になったりもして。ラスト2ゲーム連続3位を引いて終了したので、結局プラス20万チョイと言ったところでしょうか。後半は引き分けで対人勝率をかなり落としました。やはり体調管理が一番大切っぽい…。
 データ関係は特記すべきようなことはありませんが、虫食い7勝2敗1分のときが77.76%でした。前回の爆破でもそんなことがありましたね。どうやらセガ的には、7/9=0.7776…らしいです。あと、メインの方の話になりますが、昨日までの対人勝率がちょうど2/3だったんですが…画面勝率、センモニのランキングでの対人勝率共に66.66%。なのに、公式サイトのランキングでは66.67%になってました。切捨なのか切上(or四捨五入)なのかはっきりしてください><

 そして以下はサブカでのどきどき対決!

vs 土色氏:メインでも当たりましたね。こちらは奪取対決でリベンジ。同点で迎えたラスト20点問題を一回おてつきしつつ正解して無理矢理に。
vs Kam*2.氏:予選早押しは相手のお手つきに助けられて勝利。決勝は相手の高い勝率にどきどきしながらビジュアル投下…して負け(´・ω・`)お手つき負けでなく、完全に実力差で持って行かれました。「是非」も「網羅」も押された段階では全く分かってなかったよ…。
vs (><*)氏:確かロケテ時代からのプロアンサーですね。多答対決は0対20からの逆転勝ちでした。負けている私はともかく、あちらもテンポ良く進めてくれたお陰で…多答で5問目まで行くのは珍しいですね。フェアプレー精神?に感謝を。
vs JDG氏:予選を虫食い勝利。決勝はビジュアルを選んで万全の勝利。
vs ファル氏:予選の奪取クイズは負け濃厚の場面から無理にダイブして同点に。お陰で2位で決勝に残れて、決勝の早押しも華麗にダイブが決まって勝利。やられる方はタマンナイですねごめんなさいorzつい手が動いちゃうんですよねえ…。連コしたらまた当たって予選早押しだったのですが、恐らく前回の印象が強烈だったのでしょうか。今度はあちらがダイブ失敗を連発して0対-10での勝利となりました。なんというかもう面目ないとしか言いようがない…。
vs ぴろっぴ氏:1回目は予選を多答勝ち。少し空いて再び当たると、今度は虫食いで負けてしまいました。
vs ぶるーもんく氏:ぴろっぴ氏の2回目と同じゲームでマッチング。早押しで完敗。プロ2人に負けて予選通過ならずでした。
 いやあ、沢山当たりました。お腹一杯です。トータル8勝3敗1分はかなり満足の行く結果でしょう。チャレンジマッチのボーナスも沢山いただいて、通算38クレで17240Expの五段。称号はまだ早押し職人、爆破職人、虫食い職人しかありません。二代目カードに比べると随分集まりが遅い…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
