クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

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連勝癖と連敗癖。

 今日は5クレ遊んで14勝3敗2分。数字上はなかなかのもの。しかし実際は2勝2分→4勝→4勝→3敗→4勝。なんでこうなるカナァ…。3敗した試合は金銀銅ランカープラス段位の方(金=王者、銀=自分、銅=ランカー)という組み合わせでしたが、初戦で王者に思いっきり踏まれると、そのままの勢いで残り二人にも大差の完敗となってしまいました。王者に負けは仕方ないとしても、その後の試合で踏ん張れないあたりが弱い。ちなみに1位は3連勝の段位の方。これはちょっとかっこよかったですね。

STUDY!:連相撲(つらずもう)
連勝や連敗が交互に続き、成績が安定しないこと。押し相撲の力士に多く見られる。好不調の波が激しい力士のこと。

(別に、これがアンアンで出題されている訳ではありません)

 話は変わって、昨日のこと。某トップテンランカーさん2人とお会いする機会がありました。全く別々の場所で同じ日に…。妙なこともあるもんです。お二人ともに早押しで粉砕されてきましたけれど。知識レベルで勝てないんだから押しで勝負するしかないのに、困ったもんです。

 その他、昨日触って気づいたver1.1のポイント。前回書いた以外。まず多答積み重ねクイズ、10個全部正解を確認しました。全部選んで正解を貰ったので間違いありません(易問でどうみても全部合ってるとしか思えなかったので、勝負をかけてみました)。
 次に、懸案の勝率計算。とりあえず分かったことは、対人勝率(通算)において引き分けが負けカウントされなくなっています。前回気づいていなくて、勝敗数が合わなくなって困ってしまいましたが…。この変更点は大きいですね。過去の分まで再計算されるわけではありませんが、1.1が本稼動したら、ほとんどの人が多かれ少なかれ勝率を上げることになると思われます。
 過去の調査で手を焼いた形式別の勝敗表示も、どうやら1.0とは計算方法が変わっているようです。1.0では無かった「対人最近100戦」の文字がはっきりと記載。数字の挙動も、「負けて上昇」「勝って下降」という不自然な動きは現時点で目撃できず。また、1.1でメモってきた最終章率が、次に1.0で挿すと大きく違う数字が表示されるのも確認。まだ推測でしかありませんが、「ちゃんと直近100戦の戦績が正しく表示されるようになった」のではないでしょうか?

 100試合以上消化している状態で、直近100戦をx勝y敗(100-x-y)分と仮定します。このときの勝率はx/(x+y)ですね。仮にここで勝利した場合、101試合前が押し出されるので、現れる勝敗数は
1.x勝y敗(100-x-y)分→勝率はx/(x+y) 101試合前が勝ちの場合。変化なし
2.(x+1)勝(y-1)敗(100-x-y)分→勝率は(x+1)/(x+y) 101試合前が負けの場合。
3.(x+1)勝y敗(99-x-y)分→勝率は(x+y)/(x+y+1) 101試合前が引き分けの場合。
のいずれかになります。変化前の勝率からの増分dを計算すると、
1.d=0。勝率は変化しない。
2.
d=(x+1)/(x+y)-x/(x+y)=1/(x+y)
ここで0≦x+y≦100なので、d≧0.01。
「幾らなんでも半分以上も引き分けないだろ」と杜撰な仮定を加えてみると、
50≦x+y≦100のとき、0.01≦d≦0.02。つまり、勝率は1~2%増加する。
3.
d=(x+1)/(x+y+1)-x/(x+y)
={(x+1)(x+y)-x(x+y+1)}/{(x+y)(x+y+1)}
=y/{(x+y)(x+y+1)}
このとき0≦x≦99、0≦y≦99、0≦x+y≦99なので、0≦d≦0.01。特にx≒yならばd≒0.005。
大雑把に言えば、「五割付近なら約0.5%増加。勝率が五割より高ければそれより少なく、低ければそれより多い」。

 結論を言うと、「直近100戦を参照」が正確に機能している限り、勝ったときの変化は「前と同じ」「1%強増える」「0.5%前後増える」の3通りしかないということです。負けた場合は、増えるを減ると書き換えるだけです。引き分けた場合は、「0.5%前後減る」「同じ」「0.5%前後増える」のいずれかになります。
 上記は、100試合以上消化している場合なので、形式100試合未満ならば勝利=1%以上増加、引き分け=変わらず、負け=1%以上減少です。

それを踏まえて、昨日1.1で遊んできたときの数字…
早71.91○73.03△73.03×71.91○71.91○72.22○72.22
ビ88.88○88.88○88.88×87.87○87.87○
爆70.32○71.42○71.42×
連73.19○74.22○74.22×73.19○73.19
F67.46○
積66.66×50.00○66.66
虫78.26×77.17○77.17△77.17○
奪66.66×
早押しの太字の部分以外は前述の法則に当てはまります。合わないところはメモミスの可能性も…?これ以上は現段階では分かりませんね。また1.1が本稼動したときにでも追加調査を実施しましょう。きちんと正しいデータが表示されていると信じたいです…。
26日27日28日30日1日
順位決4-2
予4-2-0-0
決6-4
予7-3-2-1
決4-4
予5-3-1-0
決7-1
予5-3-2-0
決4-0
予3-1-0-1
対人勝敗12勝4敗6分29勝12敗4分23勝10敗2分18勝7敗2分14勝3敗2分
超人強度+28万+12万+23万+34万+22万最終勝率
早押し6勝1敗3分8勝3敗3分8勝4敗1分5勝1敗1分6勝1敗1分73.33%
ビジュ3勝1敗5勝2敗2勝2敗4勝1敗3勝86.86%
爆破1勝1勝3敗1勝1敗1分2勝1敗1敗70.32%
連想1敗1分2勝1敗4勝1敗3勝1敗なし73.19%
多答1分4勝3勝1勝3勝66.66%
積み重ね---2勝1敗---1勝1敗---60.00%
虫食1勝1勝1敗2勝2勝1敗1分1勝1敗78.26%
奪取1勝1敗1分6勝1敗1分3勝2敗1敗1勝1分65.51%
エンタメ431GP430GP438GP442GP447GP
なぜか苦手の多答で随分と勝ち込んでますね。その一方でビジュアルで負けすぎ。ものすごい勢いで勝率が下がっています。参ったなー。
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テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

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