クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

きょうのひどいまっちんぐ。

四桁三人に混じって2位に食い込んだ八段の方には素直に敬意を表します。ていうか無理ゲーすぎ。

今日の成績ー。
決勝5-1/予選4-2-1-1(+30万P)
19勝8敗3分(単日70.37%、通算67.80→67.81)

10クレのつもりで向かったけど、調子が下がっていると感じた8クレ目できっちり4位を引いたのでそこで終了しときました。被害は最小限に食い止めねば…。

きょうのひどいまっちんぐ。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

まずはこいつを見てくれ。これをどう思う?

すごく…大差です…。

まぁそんなわけで(どんなわけだ)、セガワールド青井を三度急襲されたミーさんに遊んでもらってきました。店対したり互いの全国対戦を見物したり。店対の結果は…まぁ上を見れば分かるとおりです。4戦して1度だけミーさんの自爆が炸裂して勝ちました。あとはなんかすごい負けたような気がします。

全国対戦のほうはぼちぼちと。なんとか単日7割は出せております。積み重ねで3勝3分とか、なにかと引き分けの多い日でしたけれども。
決勝7-1/予選7-1-2-0(プラス53万P)
21勝8敗6分(単日72.41%、通算67.75→67.78%)
グル生417→423GP

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっぱり計算が合わない。

 手短に。10クレ遊んで勝率8割ジャスト(28勝7敗3分)ですがプレーオフ進出も8割(予選6-2-1-1、決勝5-3)。普通こんなもんだよね…?前王者のIxtab♪さんの、勝率82-83%でプレーオフ進出95%↑ってやっぱり計算合わないと思うんだ。どちらもすごい数字だけど、この程度の(大変失礼、でも敢えてこの程度と言おう)勝率で2位以内95%とかどうやったらそんなことになるんだろう。

 20連続リーグマスター(=エンブレムマスター)は辛うじて取れましたが、それもあの1回だけ。2度目があるのかどうか非常に怪しいです。それ以外、15連続優勝や30連勝はもっと取れる気がしません。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

計算があわない。

決勝3-0/予選3-0-2-1
計:13勝5敗3分

内訳:4勝(1位)→3勝1分(1位)→1勝2敗(3位)→4勝(1位)→2敗1分(4位)→1勝1敗1分(3位)
相変わらず波がありすぎ。7割勝ってて5割予選落ちとか意味わかりませんよ_| ̄|○
4位3位と引いたところで、この後の惨劇が予想できたのでとっとと引き上げてしまいました。
特筆すべきことは…あ、スポーツMAX達成しましたよ!次はグル生かなあと思うんですが、400切ってるような状態だったのでえらい遠いなあ…。


昨日の話の続きですが、ALIさんのプレイを後ろでたっぷりじっくりねっとりと見学させてもらいました。ああ、人のプレイ見るのって楽しすぎ。お互い分かるところが違うのでいろいろ勉強にもなりますね。ニコ動のさくらもちさんとかもちらちら見てます。人のプレイは面白いです。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

ヨコハマ迎撃戦。

 横浜にお越しのALIさんを迎撃して遊んでもらってきました。途中秋葉原に移動したけど結局ゲーセンにしか入らず何しに移動したのかとか(すいません)、ゲーセンにカード忘れて焦ったけど次に座った人が確保してくれてたとかいろいろありましたがおつかれさまでした。他人のアンアンを後ろから遠慮なく見られるというのは非常に楽しいものだと実感しました。

店内対戦は…けっこうやりましたが負け越したのは間違いない。ビジュアル2回出ました。セガは空気を読む力があるようです。たぶん50-10と30-30、ALIさんの寝不足に付け込んで勝ち越し。他で(特に早押しで)沢山負けたのでトータルは全然だめでしたが。

以下全国対戦。
決勝6-2/予選4-4-1-1
計:24勝11敗3分(単日68.57%、通算67.64%変わらず)
早:7勝3敗1分(69%)
フ:1敗1分(64.28→63.26%)
ビ:3勝2敗(87%)
連:4勝(62%→63%)
積:4勝3敗(75%)
虫:3勝1敗(70%)
奪:3勝1分(65%)
スポーツ:538→561GP

 ALIさんの目の前でビジュアル連敗はとほほとしか言いようがなく。途中でちょびっと酒を入れてしまい、途端に3位→4位と酷いことになってました。その後はちょっと持ち直して何とか勝率プラスで終わりましたが、やはり「飲んだら押すな、押すなら飲むな」は鉄則ですね。

 そしてもうひとつ書くことが…本日のタイトルマッチ。

vs Feenelさん:積み重ね超人戦(2回目)
きたきた2回目。悩んで漫アゲを投入して全く刺さらず、明らかに劣勢をなんとか粘って0-10で最終2倍問題。難易度高めの計算問題キター!これを頂いて逆転勝ち。運ゲーですいませんでした。

これで超人が8つ揃い。他に持ってる人を見ていなかったので何か起きないかなとドキドキしましたが、結局何もありませんでしたしょぼーん。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

特筆すべきことはありません。

時間の都合で5クレと決めてスタート。

1st:1勝1敗1分2位→1位
2nd:1勝1敗1分2位→2位
3rd:0勝2敗1分4位    ←この辺で既に涙目
4th:2勝0敗1分1位→1位
5th:2勝1敗0分1位→1位

なんとか取り返してプラスで終われてよかったです。あとはあまり突起すべきこともなく…。戦跡だけまとめておきますかね。

決勝2-1/予選2-2-0-1(+54万P)
計:9勝6敗4分(単日60.00%、通算67.66→67.64%)
早:4勝2敗1分(69%)
フ:2敗(65.30%)
ビ:2勝(86%)
連:1勝(62%)
積:1勝3分(75%)
虫:1敗(71→70%)
奪:1勝1敗(65→64%)

スポーツ;540GP→538GP
スポーツ多答で全く分からない二択が最後に残るなんて…。しかも同点で勝敗を決する最終問題。もちろん間違えました(ノ∀`)
Answer×Answer | コメント:1 | トラックバック:0 |

やめる勇気も大事。

前半が7-1-1-0、勝率85%ほどと安定感抜群。しかしその後は2-2-1-2。調子が落ち始めたところでやめておけば…。後半の失速ぶりは見事としか言いようがなかったです。

決勝9-3/予選9-3-2-2(+54万P)
計:39勝13敗6分(単日75.00%、通算67.58→67.66%)
早:11勝3敗3分(67→69%)
フ:1勝(64.28%)
爆:3勝1敗(70.70→70.00%)…1敗はスポーツマッチ
ビ:8勝1敗(86%)
連:1勝2敗(63→61%)
積:7勝2敗2分(77→75%)
虫:4勝1敗(71%)
奪:4勝3敗1分(66→65%)

スポーツ;518GP→540GP
今日はこちらもかなり良かったです。MaxGPも現実味を帯びてきました。
一度だけあったスポーツマッチは、11問か12問出題されて○4×1残り全スルー。過半数スルーとかエンタメマッチでもやったことないよ!どんだけグロ問ばっか出んねん…(当然負け)。落ち着けば間違えるはずのない易問落として+4-5=-1とそのスポーツマッチは赤字でした。とはいえ他が誤答なしで抜けられた分だいぶ伸ばせましたね。

ビジュアルの1敗は93%のシュウさんに投げて返り討ち。さすがに強かったですが、最後の20-30からの人物問題だけは謎でした。全く顔の見えてない場面からさくっと取られた…。ダイブしなきゃならない場面でもなく(あと2問は十分できる時間アリ)、輪郭すらまともに見えていない場面。チラッと見えてたネクタイとかその辺で取られたのでしょうか。謎だ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

最後の、砦。

今日のタイトルマッチ!

vs パンサー鳥取さん(積み重ね超人戦:1回目)
図ったかのような積み重ね超人戦でした。自然科学マッチで4問連続全答の0対0。5問目の2倍問題が肝でしたがここも全答のドロー終了…。ジャンルマッチで易問が続けばしょうがない。最後8つ目の超人を手に入れるのもまた時間がかかりそうです。

決勝6-1/予選3-4-2-1(+29万P)
計:24勝10敗3分(単日70.58%、通算67.56→67.58%)
早:7勝3敗1分
フ:2勝2敗1分
爆:2勝2敗(全部スポーツ投げた)
ビ:4勝
連:2勝1敗
積:3勝1分
虫:2勝
奪:2勝2敗

スポーツ:508→518GP
MBAでセンターやってる選手なんか知るかー!地雷原に足を踏み出した1歩目で死にました。他にも「ニュアンスは理解してるんだけどこれって何て言うんだっけー!」的な連想×とか。切ない。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

あとひとつ。

 座って2戦目、プロテストが2人。両方に負けて1勝2敗の3位に沈みました。その後両者ともに再戦があましたが、片方はプロアンサー、片方は十段。これは切ない…。

本日のタイトルマッチ。
フィニッシュ超人戦(2回目くらい):勝ち
爆破超人戦(8回目):勝ち
 というわけで、あとは積み重ね超人を残すのみとなりました。爆破超人戦は、またまたまたスポーツマッチになって以下略だったけど何とか勝てました…まぁエンタメマッチよりはだいぶマシ。

 ほかはまぁ、割と平穏。多答2試合組まれたときの第一試合、早押しで100点差つけられて泣きそうになりました。どう頑張ってもこの得失点差は取り戻せねー。いや、最初3問連続間違えた私が悪いんですが。その時点で-30対30なのにそこから更に3問取られました。結局1勝2敗の4位。しょぼーん。

あんまり書くことないので久々に今日の戦績でもまとめておきます。
決勝8-2/予選7-3-1-2
計:28勝12敗7分(単日勝率70.00%、通算勝率67.54%→67.56%)
早:7勝4敗2分(69%→68%)
フ:3勝1敗1分(63.91%→65.30%、偉人→超人)
爆:3勝2敗(70.70%変わらず、偉人→超人)
ビ:7勝(87%変わらず)
連:2勝(63%変わらず)
積:4勝1敗2分(75%変わらず)
虫:1敗(72%→71%)
奪:2勝3敗2分(67.01%→65.65%)

スポーツ:497→508GP(○33×5)
スポーツマッチ1回で10GP稼いだけど、他がトントンか。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

引き際を間違える。

 日曜日の混雑した店で今日もあんあん。ボスキャラとの遭遇もなく、割と気分よく平和に消化。勝率は良くもなく悪くもなく。よーし今日は早めにこの回で終わりにするかーってところで1勝2敗の3位をゲット。リグマスに戻してやめるかー、思うと1勝2敗1分の2位。あらら。気がついたら単日勝率が6割ほどに。
 これはちょっと嬉しくないな、せめて2勝1敗ラインまで戻しましょう。…と頑張るものの、3勝1敗→1勝2敗→3勝1敗→2勝1敗1分→3勝1敗→1勝2敗…もどらねー。絶妙なところで1勝2敗を引きまくり、気が付きゃ結局廃プレイ。後半はへろへろになり、明らかにコンディションが悪化してるのにやめられない。いや、やめればいいんですが踏ん切りがつかずにずるずるずると…。
 こういうときはだいたい閃き系がだめで、ビジュアルは何とかこなしたものの虫食い早押しが壊滅的。問題文を完全に読みきってるのに答えを度忘れして出てこないとかそんなんばっかりで。最後の最後にようやく4連勝を引いて2勝1敗ラインを二つオーバー。お疲れ様でした。

 そんなわけで本日のタイトルマッチ!

vs ブロックさん:ビジュアル超人戦(3回目)
 以前の大会、モアイ大宮でもビジュアル対戦をやったブロックさん。90%オーバーがここにもいましたよ。ともかく、予選で勝って2勝1分の1位通過で迎え撃ち、アタマ2つを連取。そして今回のキーになったのが3問目のモザイク問題。うーん、ごめんなさい。モザイクで出たのは初めてだったけど、過去にパネルの下から見えた写真を思い出してしまいました。30-0となってしまえばあとはラクな展開、果敢に追い上げられたものの30-30(1位特権勝ち)で超人獲得に成功したのでした。
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

数字の羅列を見ているだけで幸せです。

 数字ヲタですいません。勝率分布とか自分で作って眺めるのが大好きです。わかめての人狼村でもwpaとか見てると脳汁出まくりです。昔やってたネトゲでも毎回の経験値の推移をグラフとか作ってました。そういうことやってるときが一番幸せです。変態と呼んで下さっても結構です。

 さて、v1.1稼動以来60%そこそこまで下がっていた早押し画面勝率が久々に70%を回復。回復した途端にずるずると負けが込みましたが、69→72→70で終了ー。9連勝の後4連敗とか相変わらず波が激しいです。あと、虫食いも小数点以下が00になりました。これで8形式中5形式が揃い、残りがフィニッシュと多答と奪取だけです。

そんなわけで今日のどきどきタイトルマッチ。

vs STARさん(二桁プロ):ビジュアル超人戦(2回目)
予選で確認してどきどきしながら投下して発生。○××○××の20-40で負けました。「いやそこで押しても分からんだろー」とか思ってる漢字問題を続々ゲットされては手も足も出ず。「お前に超人はまだ早い」と言われている気がしました。

ついでに今日のへっぽこマッチ。
連想クイズ、なんだかよくわからない語学・文学の問題。
5枚くらい見えたし、とりあえず押しちゃえ!

答えは6文字、わかりませーん。

「す」「な」「の」…「え」ブブー。

9枚全部見えて相手が押す

「す」「な」「の」…「う」…「さ」ブブー。

もう一度いっちゃえー。

「す」「な」「の」「う」…「つ」…「ぼ」ブブー。

和んだ。

数字の羅列を見ているだけで幸せです。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

時間の効果的な使い方。

 みょーに調子に波のある日でした。早押しが全然だめだったりビジュアルでころころ負けたり、かと思うと連想と奪取で全勝だったり。なんだこれは。

vs ロニーさん(連想超人戦:4回目)
予選で偉人持ちなのを確認して決勝でどきどきしながら投下。やっぱり厳しい戦いになりつつも、なんとか30-30の同点勝ちで超人げっと。ありがとうございました。

vs 鼻めがね男さん(積み重ね偉人戦:2回目)
今日は濃い対戦が多かったですが、極めつけがこれ。しかもタイトルマッチかよ…。最後に2倍の計算問題が出て逆転。運ゲー勝利でしたが偉人をいただきました。

vs 忘れてしまった…四桁プロ(爆破超人戦:7回目)
今度は漫アゲマッチ。過去のスポーツマッチのような愚は犯しませんでしたが負けました。全答同士で押されて吹き出し取られてさらに押されたところで自爆して仕切りなおしたけど押し返せず終わり。これいつになったら取れるの…。

vs ミーさん
2連勝同士から予選で勝利して決勝でビジュアル投下しましたが負けましたっ。最後の壮絶な自爆っぷりはまぁネタということにしといてください。その前の「安全」で押し負けたのが敗着だったかなと思います。躊躇ったら負け。

vs 十段の方(プロテスト)
2回連続、こちらの2位でビジュアルをいただきました。2回目は負け負け。トータル1勝3敗かな?きつかったですー。プロテスト受かったかな。これなら受かったでしょうねきっと。

タイトルの件はこの↓に。面白い話じゃないですよ。
時間の効果的な使い方。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

押し相撲は前に落ちやすい。

 一日休むだけでも結構影響が出るのかどうか知りませんが、兎に角多答・奪取系が思いだせずに苦戦しました。早押しは比較的よかったと思うんですが…。選ばれてから思い出すのが多すぎてもう。前自分でそれ選んで正解してるのに!とか。

まぁ多答の代わりにアツかった今日のどきどきビジュアル対決っ。

勝ち:92%のバケツリレーさんに投げられて
負け:20%台の十段の方に投げて
勝ち:80%台の残留トライアルの方に投げて
勝ち:60%台のプロテスト中の方に投げられて
(他に5割未満の方に2勝)

 強敵に勝てたのは嬉しいけど、明らかに負けどころがおかしいorz 勝った試合は綺麗に押し勝てました。負けた試合は豪快に自爆しました。何ですかこの一人相撲は。まぁ、恐らく現在最強の一角であるはずのバケツリレーさんに勝てたのは満足。あの試合だけは漢字問題に対する閃きが冴え渡りました(こういうのを普通『まぐれ』といいます)。

そして今日のたいとるまっち。
連想超人戦(2回目):負け
連想超人戦(3回目):ドロー
2回目のほうは、相手が偉人持ちなのを予選で確認、決勝で狙って発生。6問中エンタメ3問とかあんまりだ…。3回目は普通に予選で発生して、0-30からおいついてドロー。決勝でもっかいやれたらいいなあと思ったんですが、残念ながら1位-3位でした。

今日のすぽーつ:487GP→469GP
もう気にしないことにした…
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

形式別勝率概論。

 積み重ねが100戦オーバーしたのでちょっと確認のためデータのおさらいです。そこ、廃人とか言わない。分かってるから。

ロケテスト中の積み重ね:○○×○×(3勝2敗)
→1.1本稼動緒戦、60.00%表記
→通算77勝23敗16分で77.00%表記、ここまで全て形式別全勝率と一致。
→その後○○○○×で、(77.00%→)77.00%→77.00%→78.00%→78.00%→78.00%

○が○を押し出した101戦目、102戦目は勝率動かず。
○が×を押し出した103戦目で1%アップ。
104戦目は再び○が○を押し出しているので変わらず。
105戦目は、×が×を押し出しているので変わらず。
うん、矛盾はないですね。

ここから導かれる結論。
・引き分けは完全除外。引き分けを除いた直近100試合をカウントする。
・故に、100戦以上消化すれば必ず下二桁は.00%である。

ではなぜ、引き分けがないはずのビジュアルが小数点以下00にならないのか?その他も、1.0では勝って下がったり負けて上がったり、あれはなんだったのか?

過去のデータから分析されること
・下二桁が00でないとき、分母を90~99として取った分数で現れる勝率と、画面勝率の分布はほぼ一致している。

ここからは仮説。
・v1.0では、分母は必ずしも100ではない。概ね90-100の間の値を取る。
・これは、「直近100試合に引き分けも含んでいた」のではないか?
(つまり、例えば50勝40敗10分で勝率55.55%など)
・勝って下がる、負けて上がるのはデータの収集に不備があった可能性が高い
(勝ちを正しく勝ちとカウントせず、負けや引き分けに分別されてしまっていた可能性がある)
・ビジュアルの下二桁も00にならないのは、誤って引き分けとカウントされたデータの混入が考えられる

その上で、ここからは予測。
・v1.1のプレイを重ねることで、1.0のデータはどんどん消えていく。
・最大でも引き分けを除いて100戦消化することで、全形式は小数点以下が.00%になるはず。
・もちろん100戦を待たずにそうなる可能性が高い。
・v1.1において、引き分けは「101戦前の押し出し」すら発生しないので、勝率の変動は一切無い。

こちらの手元では、早押し、ビジュアル、連想、積み重ねが下二桁00%になりました。一度なって以降、再びここに00以外の数字が現れたことはありませんです。皆さんはどうですか?

まぁ結論として何が言いたいかというと。
「形式別勝率(直近100試合)は、ほぼ完全に機能しているんじゃないかな」
と。1.0のような不完全さは払拭されたと見てよいでしょう。たぶんね。

形式別勝率概論。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

愚者は失敗から学ばず、同じ過ちを繰り返す。

爆破超人戦(6回目):負け
またスポーツマッチになって(ry
しかも今回、相手は爆破偉人の称号を頭に掲げてらっしゃったのでした。
…そんくらい見ような、自分。

積み重ね偉人戦(1回目):ドロー
4問終えて20-0でしたがラストの20点問題取られてがっかり…の巻。
あの韓国料理は二度と忘れない。ああ忘れませんとも。

vs 鼻めがね男さん&ミーさん&三桁プロ
そろそろやめるかどうするか、と悩んで連コでこのマッチング。なかなかすんなり帰らせてはくれないようで…。それでもここを気合の4連勝。このメンバーで勝てるのは嬉しかったです。

スポーツGP:500→485
―スポーツは―
2度と500GPには戻れなかった…。
400GPと500GPの中間の存在となり、永遠にレベル9をさまようのだ。
そして間違えまいと思っても間違えるので、
―そのうち中の人は、間違えた回数を数えるのをやめた。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

調子こいてすんませんでした。

 昨日あんなことを書いた途端、今日はひどい目に遭いました。いつものノリで軽快に押してはまったくわからず死亡の繰り返し。これってやっぱり新問に踏まれてるんだろうなきっと…。6ゲーム終わって1-0-3-2、9勝9敗1分のマイナス40万ほど。さすがに泣きそうになりました。カンニング竹山に「関係あることもあるんだよ」と叱られた小島よしおの気分です。
 その後は4連勝と挽回して予選4-1-3-2決勝5-0の23勝11敗1分まで戻し、パワーもぎりぎりプラスで終了。日曜夜で人が多いせいか、マッチングの酷いときと軽めのときの差が激しかったように思いますがどうなんでしょう。
 そんな中でプロテスト中の人と三連続。予選負け→決勝勝ち→予選勝ち→決勝勝ち→予選勝ちでしたが、三戦目はプロテスト終了して十段になってました…立ちはだかって阻止してしまったようです。ゴメンナサイ。

今日のどきどき対決っ。

vs コヴァヤシさん
座って即この対戦。積み重ねで勝利しましたがほかの二人に負けて1勝2敗で4位(ノ。。)ノ 積み重ね超人を持っている人は初めて見ました。

vs Ixtabさん
上述の4位→1位→3クレ目。虫食いでリードされて焦って自爆して終わり。物凄い大差で敗れ去りましたよ、と。ここも三連敗で4位_| ̄|○

その後三連続3位だったのはまぁ置いといて…

爆破超人戦(4回目):ドロー
スポーツ投げたらスポーツマッチと同時発生して涙目。昨日と同じかよ…。辛うじてドローでした。

フィニッシュ偉人戦(1回目):勝ち
ここは軽快に勝利。

爆破超人戦(5回目):負け
またスポーツ投げたら…ってさっきと同じ人だった。タイトルマッチを引き分けた相手とまた爆破なら超人戦あるかも、ってやる前に気づこうぜおい。今度は完敗でした。

ビジュアルクイズ:4勝0敗
スポーツGP:501→500(○29くらい×7)
500を跨いでふらふらしたので正確ではないですが。爆破で投げて間違えて超人戦負けとか救いようがないですね。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

15000問追加?でもソンナノカンケーネ。

 新問が昨日から配信されたそうで、思い出されるのはS開放時の阿鼻叫喚。あのときは100万パワーくらい下がって勝率が2%下がったのでした。SS開放時はそこまで酷くはなかったけど、やっぱりちょっとてこずった記憶が。今回も厳しいかなーと思ったんですが…どうも今回はそうでもないのかな?まぁそもそも見ても新問かどうか分からなかったりするんですが、易問中心の追加だったのかなあとも。意外なほど歯ごたえは感じなかったです。
 あ、ビジュアルでなんかツッコミたくなるような変な写真はいっぱい当たりましたがもしかしてこれもそうかな。


そんなわけで本日のタイトルマッチ。

10連続優勝アンサー(1回目):負け(カード奪取)
ちょ…おま_| ̄|○
なんか妙に調子いいと思ったらそんなことになってたとは…こんなタイトルマッチきっともう二度と来ないよ(´・ω・`)

連想偉人同士、積み重ね国宝同士の対戦もあったけれど、前者は自分が、後者は相手が6割条件満たしてなかったみたいで発生せず。なかなかだねえ…。

エンタメGP:567→565 スポーツGP:480→501
エンタメは心置きなく誤答してきました。意外と間違えなくて570突破したりもしたけれど結局底値安定の気配。スポーツは珍しく伸びていたので、ちょっと誤答に注意&爆破で使用して初の500超えに。どうせほっといたらまたすぐ400くらいに下がるので、そうなる前にこれもMAXに上げちゃえたらいいなあ。

ビジュアルクイズ:4勝1敗
1敗は華麗に自爆。いいとこ80%台前半で落ち着きそうな気配。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

エンタメMAXレベル達成。

 お陰様を持ちまして目標の565GPは達成できましたので、エンタメマッチのお相手募集は終了させて頂きます。ありがとうございました。
 なんというかその、今日は本当にいっぱいエンタメを投げてもらいました。偶然だろうとは思いますが、一人くらいはここを見て投げてくれた方もいたのかも。お手数おかけしましてすいません。こういうときに限ってちっとも爆破クイズを引けなくて多少手間取りましたが、どうにかこうにか。

今日の成績
エンタメ:547GP→567GP ○30×2
ビジュアルクイズ:5勝1敗
奪取偉人戦(1回目):勝ち

 エンタメの誤答は、1つ目が積み重ねクイズで、全く分からず1個だけ選んでブブー。もう1つが多答フィニッシュで、自分1個→相手1個→自分1個でブブー。これは切ない…。以降は本当に分からないときは0個スルーしてました。
 しかしなんというか、多答系で1つも選ばずタイムアップというのはさすがに邪道ですね。何日か前、もう絶対に間違えないんだと心に誓ってから初めてやってみたのですが、凄まじい罪悪感が…。勝ち負けを考えた場合はありえない選択で、対戦相手にも失礼な気がして…なんとも心苦しかったです。
 一度など、フィニッシュクイズでエンタメ投入し、1問目エンタメ1つしか分からず自分1つ→相手1つ→時間切れまで放置。2問目相手の選択ジャンルを取り。3問目エンタメ1つも分からず初手から時間切れ放置。4問目補充問題を取り。結果20対20のドロー…。エンタメGPは1点増えましたが、酷い試合でした。
 なんにしても、長い間の懸案がやっと片付きました。今週は相当の廃プレイをやりましたが、これからは少しペースを落としてまったり行きたいですね。

 ビジュアルクイズは今日は好調。勝率で互角の方から頂いて、10-30まで追い詰められましたがそこからひっくり返したり。閃きが冴えているとこういうことも(たまに)あります。1敗は物凄い勢いで事故死でしたが、面白かったので良し。0.1秒で押されて豹の特徴ある斑点がズームアップでもろ分かりとかw

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

急募)エンターテイメントマッチのお相手。

業務内容:爆破クイズでエンタメを投げるだけの簡単なお仕事です
応募条件:私の回答より先に自爆しない方
給与報酬:下克上ボーナス(発生資格のある方)、トップテン斬り(持っていない方)
募集期間:565GPを達成するまで
その他、虫食いや多答系の形式も歓迎いたします。
早押しや連想、及び奪取は恐れ入りますが今回は募集しておりません。


 結局、勝たなきゃいけないと思うから間違えるんですよね。爆破なら最低限半分以上は分かる問題が出るのですから、勝ち負けにこだわらず爆破で沢山エンタメの問題をこなせばいいのです。いやあこんな簡単なことに今まで気づかなかったとは!
 エンタメマッチになってしまうと9割方負ける自信があるので、これまでは極力エンタメの苦手そうな人を選んで投げていたのですが。いい加減MaxLV達成しないとキリがない…。記録を漁ったら9月4日にレベル9らしいです。2ヶ月以上頑張ってまだ届かないとか。

 兎に角今日はいっぱいエンタメ投げました。爆破のエンタメマッチを3回もやりました。調子に乗って早押しでも投げましたが、やはり押し勝てないので駄目でした。よーしパパ今日中に565GPまで上げちゃうぞーなどとぼやきつつ廃人プレイしていたのですが、途中で頭がくらくら、ゲームにならなくなったので撤収しました。ご飯を食べたら直ったので、多分脳味噌の栄養が足りなくなったんだと思います…。食事は摂らないと駄目だね。

戦績はまとめるのも面倒なので抜粋。
エンタメGP:527→547GP ○55×7
ビジュアルクイズ:10勝3敗
積み重ね国宝戦(1回目):勝ち
爆破超人戦(3回目):負け(エンタメ投げたら発生して涙目)
奪取国宝戦(2回目):勝ち

そのほか王者に踏まれたり適当ですさんに踏まれたりしましたが、エンタメ投げまくって勝率58.5%ならましなほうでしょう。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

5問のクイズを7度押す。

 寝不足で本調子ではないまま、アンアンして来ました。やめとけと言う天使の囁きに、行こうぜーという悪魔の囁きが打ち勝ってしまったようです。これはいい廃人ですね。
 私の場合、本調子でないときはだいたい、まず早押しが駄目になることが多いんですが…今日はビジュアルや虫食いといった先読みが物を言う形式がさっぱりでした。押せばなんとかなると思って押してるのに全然閃かないんだもの、もう。
 表題の件も、まぁカード奪取じゃよくある自爆なんですが、今日はビジュアルでもそんな調子でしたからね…。4問の出題で5回間違えて0-40とか。勇んで投げて下さったであろうプロテスト中のビジュアル国宝の方、一人で勝手に自爆してごめんなさいorz
 その一方で、決勝ビジュアル10-30残り12秒、「とりあえず押さないと負け」の場面で出題即押し→パネルが1枚も開いてないオワタ→適当に押してみたら正答、とか。結局次の問題に行けずに20-30でしたけど、あれは酷かった…いつもあんなことやってるわけじゃないんで勘弁してください。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

キン肉星の王位争奪戦会場かと。

 当たる人当たる人、1000万とか2000万とか…。おもしろかったけどすごく負けました。

・連想超人戦(1回目)負け
・爆破超人戦(2回目)負け
いずれも三桁プロアンサーさん…だったと思いますよ。ええ。

どきどき対決抜粋!

vs パンサー鳥取さん
予選は早押しで引き分けましたが、2位で決勝に進んだらビジュアルを頂いてしまいました。これってやっぱりもの珍しさとか怖いもの見たさとかそういう系でしょうか(´・ω・`) 次にこちらが1位の機会があったら、お礼にビジュアル以外を投げてみようと思います。覚えてたら…。

vs パンサー鳥取さん+バケツリレーさん+三桁プロ
その次クレがこれ(ノД`) 閉店前の最終戦でしたが1勝2敗の4位に沈みました…。
キン肉星の王位争奪戦会場かと。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

涙雨の降る夜。

vs ミニまりあんさん
 4日前にビジュアル偉人を献上。本日再び当たると、その名前の上には燦然と輝くビジュアル偉人の文字。あの日誓ったリベンジチャンスが早速巡ってきましたよ!

負けたあああああ_| ̄|○

 予選は早押しでボコボコにされるものの、あちらの3勝こちらの2勝1敗で揃って決勝へ。当然あちらも分かっていてくれたのか、即決でビジュアル選択。超人のタイトルマッチが実現します。1問目は会心の押しで先取するも、すぐ取り返されての3問目、漢字問題。上半分…何も見えない。けどスカスカ。下半分…ちょっと見えてるけどまだ何も特定できない。四字なのは確定。ここで「一?一?」の四字熟語と読み切っての押し、いっきいちゆう…って三文字目に「き」がない!えええっとじゃあなんだなんだ…「一刀両断」!ブブー。前提の「一?一?」じゃ無くなってるだろそれじゃ…(答えは一朝一夕)。
 あとが無くなって次の出題はズーム問題。全く分からずじりじりと時間が消費され、何かが見え始めたところで押すも全く見当はずれに誤答。まだ分かるタイミングではなかった…。10-30となって残り25秒、あちらに1位のアドバンテージ…ここでもう負け確定でした。次のズームを即押し即答で望みを繋ぎにいきましたが、本命部分が全く映っておらず万事休す。

 ここ数日、ビジュアルの調子が良くて割と神懸り的な押しもできていたのでいけるかと思ったんですが…。一朝一夕は落ち着けば取れたはずの問題でしたが、冷静さを欠いてはどうにもなりませんでした。次は絶対勝つんだから覚えてろよ!。・゚・(ノД`)・゚・。

そして傷心の帰り道。雨降ってるよ…傘持ってないのに。(´・ω・`)
涙雨の降る夜。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

100戦勝率を考える。

 某所で「勝っても勝っても勝率が上がらない!」というぼやきを見かけたのでちょっと検証してみましょう。ていうか私も同じ思いでいっぱいなんですけどね。10勝しても上がらず1敗すると下がる形式勝率にはもううんざりだよ!

ここで検証するのは「どうして勝率が高いと勝っても勝っても上がらない(負けたら即下がる)のか」。

仮定1:アンアンの形式別100戦勝率は正しく機能している。
仮定2:現在の勝率は90%である。
仮定3:勝敗の分布記録は残していない。
仮定4:即ち、過去100戦の中には勝ち90個と負け10個が無作為に分布していると考えてよい。

この前提で計算してみましょう。この場合、直近100戦は90勝10敗です。

パターン1:勝利した。
この場合の勝率はどうなるでしょうか。91勝10敗…にはなりませんね。101戦前が押し出されますから、勝ちを押し出せば90勝10敗、負けを押し出せば91勝9敗です。果たして101戦前の勝敗はどうだったのでしょうか…?仮定に従えば、101戦前が勝ちである確率は90%、負けである確率は10%。つまり、「勝っても勝率が上がる可能性は10%。残り90%は上がらない」ということになります。

パターン2:敗北した。
今度は、勝ちを押し出せば89勝11敗、負けを押し出せば90勝10敗です。前述のとおり、101試合前が勝ちである確率90%ですから、「負けても勝率が下がらない確率は10%。残り90%は下がる」わけです。

パターン3:10連勝した。
目先を変えてみましょう。90勝10敗の状態から10連勝したとします。仮定条件は同じとすると、101~110試合前として押し出されて消えていく試合の勝敗比率が問題になります。無作為分布の100個から10個を抜き出しているので、

10試合が全て勝ちである確率
(90C10)÷(100C10)≒0.330
10連勝しても、約33.0%の確率で「勝率は変わらない」

10試合中9試合が勝ち、1試合が負けである確率
(10C1)×(90C9)×(10C1)÷(100C10)≒0.408
10連勝すると、約40.8%の確率で「勝率91%に上昇」
つまり、残りの確率約26.2%で「勝率92%またはそれ以上に上昇」。

勝っても勝っても上がらないという印象とよく合致するのではないかと思いますがどうでしょうか。

パターン4:9勝1敗した。
全く同じパターンですが、出てくる結果が違います。
約33.0%で勝率89%に下がり、約40.8%で変わらず、約26.2%で勝率91%以上に上昇します。
「90%から9勝1敗すると、3回に1回は下がる」

パターン5:8勝2敗した。
約33.0%で勝率88%に下がり、約40.8%で勝率89%に下がり、約26.2%で勝率90%維持または上昇。

「90%から8勝2敗すると、4回に3回は下がる。3回に1回は2%下がる」
負ければ下がるのはあっと言う間です…。


 まぁ長々と何が言いたいのかと言うと。「勝っても増えない試合」は即ち「負けたら減る試合」で、そういうゲームが現在の勝率とおなじ比率で現れるわけです。勝率の高い人にとっては、「勝てば増える=負けても減らない」ゲームなんてぶっちゃけレアパターン。むしろボーナスゲームみたいなもんです。そういうもんだと割り切るしかないですね。ここはもう気合で100連勝すればいいんです。無理ですけど。

 v1.1稼動後にビジュアルを67試合消化しましたが、40戦消化したあたりから勝率の小数点以下が.00%で固定になりました。あくまでも想像でしかありませんが、「v1.0ではデータの扱いがおかしかったがv1.1では直っている」可能性もありますね。無い筈の引き分けカウントが、誤って混入しているとか。1.0のおかしいデータが徐々に押し出される中で、いずれ全員、100試合以上消化した人は##.00%になるのかもしれません。

 ちなみに1.1稼動直後~.00に揃うまでの期間は、画面勝率がほぼ常時「分母が98と思しき表示」でした。上は92.85%(=91勝7敗)から91.83%(=90勝8敗)、89.79%(89勝9敗)、88.77%(88勝10敗) etc. なので、世間で言われているほど「この数字は全くあてにならない」わけではないと思うんですよ。ちょっとだけ間違ってるんです、きっと。そのちょっとが問題なんですが…。
100戦勝率を考える。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

確変はいりまーす。

 31日~1日にかけての、リーグマスター13回は、2日の初クレであっさり終了。20連続は遠いナァ。まぁ一日10クレ程度やって、一度も落ちない日がそもそも殆どないんですけども。まぁそんなことを考えつつ本日の初クレでマッチングしたお相手は…。

vs さかともさん(三桁プロ) アラジンさん(四桁プロ) コヴァヤシさん(全国2位)
みんな午前中からやる気満々ですね_| ̄|○

さかともさんとの早押しは際どいシーソーゲームから10点差敗北。アラジンさんとは積み重ねでスコアレスドロー寸前でしたが、ラスト20点問題を確保して勝利。全員1勝1敗で迎えた第三試合、コヴァヤシさんとは連想。投げられたエンタメの1問目をあちらが誤答→こちらも気合で押して誤答→あちらが正答。更にエンタメをあちらが誤答→こちらが正答。泥仕合でしたが(ていうか問題が酷かったです。何アレ)なんとかドロー。そして結果発表…

1位:リムリア 1勝1敗1分(+10)
2位:**** 1勝1敗1分(±0)
3位:**** 1勝1敗1分(±0)
4位:**** 1勝1敗1分(-10)
さすがに吹きました。決勝はビジュアルでありがたく確保。これ、3位の方には南無としか言いようがないですね。

 その後、一度1勝2敗の4位を引いた以外は比較的調子よく進み、ビジュアル偉人と虫食い偉人をゲッツ。更に9クレ目の途中から11クレ目にかけて、ようやく10連勝アンサーの称号を獲得。こんだけ廃プレイしててまだ無かったのか…。更にその後も勝ち続け、15クレ目初戦は20連勝アンサーのタイトルマッチ。相手の30点リードでどうみても最終問題(2倍)、、、で、あちらのお手つき→正解で逆転達成でした。もう二度とこんなに勝ち星を積むことはないと思います。すごい確変でした。

 結局連勝は22でストップ。23戦目は奪取自爆で完全に負け戦でしたが、気合とダイブで最後に追いついてドローでした。運ゲーでレア称号(20連勝ストッパー)逃した対戦相手の方、ごめんなさい(´・ω・`) 1秒残して次の問題行けるかと思ったんですが同点で終わってしまいました…。そのゲームは1勝1敗1分の2位通過でしたが決勝で完敗。更に次クレでも予選決勝と完敗。都合で同じ方に4連敗。八段の方でしたが非常に強かったです。最後はあちらのトップテン斬り称号が5人斬りにバージョンアップしてました。斬られすぎ。
確変はいりまーす。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

安値安定。

 ビジュアル使いを名乗るのがそろそろ恥ずかしくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。まずは水曜日の対戦をハイライトでご覧下さい。

vs 偽お花さん(10-40)
座って初クレ。こちらからビジュアルを投げてほぼ完封される。
(1問も先に押させてもらえなかった)

vs ミニまりあんさん(30-40)
ビジュアル偉人戦を仕掛けて最後の最後に差し切られる。

vs だれだっけ…(20-40だった気がする)
ビジュアル偉人戦を仕掛けられていいところなく完敗。

一方的に宿敵認定しているミニまりあんさんは、その二日前あたりからビジュアル国宝であることを確認していて、でもなかなか揃って決勝に進めず(主にこちらが落ちる)、ようやくたどり着いた偉人タイトルマッチだったんですが…。次は超人のタイトルマッチでリベンジしてやるから覚えてろよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

次負けたらタイトルマッチの資格(直近10戦6勝)も失う場面でしたが、ここからなんとか持ち直し。まぁ日付が変わって今日また負けてるから意味ないんですけどね。

その他、タイトルマッチが多数発生した中からピックアップを…

vs 適当ですさん
爆破対決で偉人のタイトルマッチ発生でしたが、お互い12問全答の60-60ドロー。両者全答はたまにありますが、それで吹き出しが一つも動かなかったというのはちょっと初めての経験かもしれません。お互いギリギリまで押し込まれては押し返すという、緊張感のあるいい勝負でした…。

vs 名前忘れた方…
奪取国宝戦を狙って、敢えてビジュアルではなく奪取を投げました…が国宝戦は発生せず。しかも負けました(´・ω・`) 慣れないことはするもんじゃないってことでしょうか。ビジュアル以外を投げたのは2ヶ月ぶりくらいだろうか…。
安値安定。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
