クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

皆様によい年が訪れますように。

 駄文落としを兼ねてもう一本更新。今から今年のAnAn納めに行ってきますw

 2007年ニュース王、ぼく5さいさんが6位。氷雨さんが11位ですか。えええ…氷雨さん惜しいな。とはいえ最後のほう、二人ともとても楽しそうで羨ましかったです。短期的に命を削ってランキングに挑戦するというのは得難い機会ですよね。思えば、私がAnAnに望んでいたイベント大会とはそういう趣旨のものではなかったか。途中で手を抜いたのは勿体無かったかなあ。
 とはいえ、やはりメインカードは突っ込めなかった。サブカで頑張ってみてもよかったかなあ…ああん。次に機会があったらもうちょっと頑張ってみるか。できればGPの戦いではなく、もっと他のことで争ってみたいですけど。

 では皆さんよいお年を。来年も筐体の向こう側でよろしくお願いします。
Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

たまには昔の話を。

 今年ももう終わり。一年の2/3をAnAnと共に過ごしました。ああ、いくら使ったんだろ…考えたくないな。いや、カード枚数でよく分かってるんですけど。容赦なく現実を突きつけてくる○代目システム。
 QMAは1の頃からカードを持ってはおりました。とは言えやり込みには程遠く、嗜む程度のもの。QMA3で初めて、年初からがっつりやり込んで賢者を意識するところまでいきましたが…大魔になった3月頃にふと我に返ってしまいましたw その後は完全に手を引いています。
 年が変わって2007年、忘れもしない5月1日。たまーに遊んでいたMJでもやりに、と近所のゲーセン(SW青井)に入ったのが運のつきでした。そこには、あの心惹かれる明るい配色の筐体が設置されていたのです…。お試しプレイの存在にも気づかず、いきなりカードを購入しての2000円分プレイ、アンサー2級。次の日も2000円プレイして、アンサー二段。5月3日には全国ランカーになりました。まだプロアンサーもいない。全国王者はゆうパック八段。そんな時代でした。
 その後は毎日欠かさずSW青井に通い、トップテン入り目前の五~六段の頃、対全国王者初勝利。これで「ああ、行ける」とか思ってしまったわけです…あとはもう泥沼一直線。ひたすらランキング上位を目指して廃人プレイとなりました。
 八段のとき、異常に強い二段に当たりました。当時勝率6割をようやく越えた頃だった(早押しは5割前後をうろうろしていた)と思います。それでも「どんな相手でも10回やれば2-3回は勝てる」などと考えていたのですが…この相手は違った。「100回やっても勝てねぇよ」と心の底から思いました。その人は、後に全国王者を4ヶ月以上防衛しました。ちなみに、100回も当たる前に勝つことはできたのですが。

 5月9日ごろ?、約170クレでアンサー十段に昇格。そこから地獄を見ました。Bリグマス優勝で500Exp(+経験値ボーナス50)、マスター落ちなら300Exp。なのに参加料が-280Exp。4クレ優勝、ボーナス全獲得で+1040Exp。マスター落ちすれば、復帰するまでは経験値減らしタイム。エンブレムは優勝で+3、4位で-4。1クレで復帰できない。今のプロ十段スパ以上に、十段九段スパがエグかったです。勝率60%では突破できませんでした。3日で40クレほど突っ込んで、約46200→47000Exp。
 このときは絶望しましたが、果たしてこの苦行がプラスになったのかどうか。突然早押しクイズに開眼?しました。早押しの勝率が50→60%へ一気に上昇。つられるように総合勝率もジャスト60%近辺から上昇しはじめます。291クレ目で6万Exp、295クレ目でテスト合格。辛うじて1枚目でのプロアンサーに到達でした。5月15日のことでした。平均20クレ/日ですか。うわあw
 その後は29万パワーで止まっていたゆうパックさんに代わり、17日から約1ヶ月、全国王者の称号を掲げさせてもらいました。続いて昇格してきた水科(アンアン)さんや鼻めがね男さんとデッドヒートを繰り広げたりして、この頃のことは印象深く覚えています。その後は遅れてきた巨人に一瞬で抜き去られましたがwそのずっと前から「近々、この人に抜かれたときが潮時」だと思っていたので、或る意味納得の展開でした。一日55万稼いで「自重しろwww」とか言われた時代に200万稼ぐ巨人でしたからねえ。

 それからは、漫然とトップテン維持を続けて現在に。半年間ビジュアルに萌え続けましたw ビジュアルに支えられたプレーオフ勝率の高さのお陰で、ここまで来られたようなものです。ありがたい話です。1月はまたトップテン維持が微妙になってきそうですが、まぁやれる範囲で頑張っていきたいですね。
 だらだらと駄文を連ねてしまいましたが、まぁ大晦日だし一年を振り返るのも悪くないよね、ということで。皆さんよいお年をー。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

神が舞い降りた。

セガワールド新三国の開店を襲撃。それから四時間居座りました。はいじんですがなにか。あの店の自動販売機はジュースが160円だということに今日初めて気づきました。観光地価格かよ!

決勝13-1/予選11-3-4-1(プラス108万)
対人47勝10敗7分(単日82.45%、通算68.115→68.262)
早:12勝6敗2分(65→67)
フ:2勝1敗(64→63)
ビ:11勝(86→87)
連:8勝1敗(73→76)
積:1勝2分(83)
虫:6勝1敗1分(63→65)
奪:7勝1敗1分(50→51)
たまにこういう日があるからアンアンはやめられません>< しょーもない自爆が少なく、勝てる試合でちゃんと勝てたのが大きかったのかな。奪取も、昨日今日と意図的に押しのタイミングを下げているのですが、結果が出ているようで嬉しいです。画面勝率はちっとも上がりませんが。


vs 姫宮?姫百合?さん(十段)(ちゃんとメモらなかったので名前を忘れてしまいました)
奪取80%の鬼。こええよ…。30%の差は勝てる気がしなかったのですが、そういうときに限って会心の押しが決まったりしてごめんなさい。下克上させてもらった感じです。ビジュアルも(50%台だったと思いますが)非常に手ごわかったです。正直もう当たりたくない…。

vsコヴァヤシ☆さん、Justiceさん、しのこさん(+わたし)
四人合わせて1億8000万パワーズ!こんな酷いマッチングありか。第一試合の奪取で王者に勝利し息巻くも、結局1勝1敗1分の3位とか。王者とはこれ一度きりでしたが、あとの二人とは今日は何度か当たりました。4桁プロを向こうに張るのはやっぱりしんどいです…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

夜討ち朝駆け。

 昨晩は21時台にセガワールドつかしんで3クレ。時間的に3クレはギリギリ、予選落ちがないとカツカツかなーと思いつつ1stは2勝1分→ビジュ返り討ち。あらら仕方ない、と追加投入すると2ndは全COM。いやいやいや。2勝1敗じゃあ勝率下がるんだよしょうがないもう1クレ、とコインを入れると3rdも全COM。いやーん。時間ぎりぎりまで粘ってこの仕打ちはあんまりですよ。結局27日は2勝1敗の66.66%止まりで+19万。

 その後一睡もしないまま早朝につかしんの開店襲撃。1st全COM。またか…朝だから仕方ない。2ndはCOM2。やっと人間が来てくれたよー。ここを2勝したあと3rd、4thと4戦全勝で10連勝。そのまま10クレまでプレイして…18勝8敗。良かったのは最初だけでした。眠気と戦いながら必死の応戦でしたが、そんな状態で戦績が上向くはずもなかったです。というかこんなのでよく10連勝もできたなあ。

27日 決2-1/予3-0-0-0(+19) 2勝1敗1分(単66.66%、68.111→68.110) 歴GP418→417
28日 決6-2/予4-4-2-0(+42) 18勝8敗3分(単69.23%、68.110→68.115) 歴GP417→428


 モチベーションの維持は私もちょっと問題のあるところです。トップテン維持は当面危険な状態にはありませんし、正直なところパワーはかなりどうでもいい気分になっています。それよりは勝率を大事にしていきたいな、と考えているのですが、それもここのところ低迷してしまい…12月下旬はトータルで64%台。基本的には、「やる気のでないときに無理することもなかろー」というスタンスではあるのですが、休めば休んだ分だけ尚更勝てなくなるというジレンマがあるので困ったものです…。勘が鈍るのかなんなのか、休んだ分はストレートに結果として跳ね返ってくるんですよね。

 とりあえず奪取がもう少しなんとかなるだけでも私のモチベーションは上がると思うのですがw 今日は珍しく奪取で5連勝して最後に決勝で1敗。5連勝しても51%のままだったんですけど…100試合前も連勝していたのか。最後の負けで50%に下がってそうで嫌だなあ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

無作為抽出ではない。

 ここんとこ成績が悪くて凹んでおりまして、更新する元気がありませんでした。今日は比較的好調な数字が出せたのでこうして書いております。実に都合のいい話です。ちょっとクレ数自体が減っているので、その分きっちり成績が下がっているんだと思います。

 どきどき対決も…うーん、あんまり特筆すべきところはなく。奪取の勝率が遂に50%まで下がりました。その後ちょっと勝って現在51%です。49%という恐ろしい数字も近いうちに見てしまいそうで…うーむ、困ったもんだ。分かる問題は押し負けるか速押ししすぎて誤爆。多答系ならそうそう後手は踏まない問題でもきっちり点差が開いていきますね。

 ニュース王はこの数日は参加しておりません。問題自体は非常に面白いと感じますが、どうにも分からない問題が多すぎます。家にテレビがないってのはハンデですよねw 現状、パワーより勝率のほうを大事にしたいので、ボーナスがついていてもやるメリットがないというのが正直なところです。それでも今日は1度だけ全COMになった以外はほぼHUMで揃っていたようで、徐々に不参加側の比率が上がっているのかなと。参加側は、ランクインを目指す人ばかりでここからどんどん煮詰まってくるのではないでしょうか。参加側にCOMが混じりだして稼ぎはラクになったりして?

12/23 のーあんあん
12/24 決1-0/予1-0-0-0(+11万) 3勝 410→412GP
12/25 決5-0/予4-1-2-1(+14万) 16勝10敗4分 412→416GP
12/26 決5-1/予3-3-0-1(+33万) 14勝5敗3分 416→418GP
3日トータルで68.75%と辛うじてプラス。GPは歴地社のぶんです。爆破がないのでちっとも伸びねー。

今日の分だけ覚えているので細かく書くと、
2勝1敗2位→奪取2位
1勝2敗4位
1勝1敗1分2位→奪取?1位(予選の1勝はCOM)
3勝1位→ビジュ1位
1勝2分2位→早押1位
3勝1位→ビジュ1位
2勝1分1位→ビジュ1位(全COM)
やはりプレーオフは奪取攻めにされています。今日は予選であまり出なかったので助かりました。
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

純情愛情感情が異常。

 前回立ち寄ったクラブセガ東梅田を目指しててくてくと。道すがらのゲーセンにふと目をやると、なんかモンテカルロとか書いてありますよ。そうかここなのか…。予定を変更して純情モンテカルロでプレイしてきました。

決3-2/予1-4-0-0
8勝6敗3分(単日57.14、通算68.133→68.105)
歴地社GP:414→410
すぺさるGP:17→36くらい(150位くらい)

 GP計算、1問で+1かと思ってたらなんか+3とか書いてありますね。なんで17点も入ってるのかと思ったらそういうことか…。今日は36点くらいまで増えました。勝率はすばらしく下がりました。やっぱりスペシャルは鬼門のようです。途中から参加しない方に流れたり、その上で更に負けたりと散々です。

 スペシャルは、非常に重箱の隅を突く問題が多いように見えますね。早押しなどはスルー率が非常に高く、ロースコアゲームになりやすいと感じます。多答は多答でグロ問の嵐だし…○曜日だった日を選べとか何かのギャグですか。ニュースで話題にもなりそうにない問題も多いですね。三桁GPは素直に凄いと思いますが、それでも30問そこそこなのか。ジャンルマスタークラスが本気を出して3時間挑めばそれくらいは行けちゃうのかな?

 企画自体はいいと思うのですが、どうにもやっつけ仕事的なところが見え隠れするのはもったいないというか何と言うか。クイズ刺客と時期を重ねちゃったのも企画としてはどうなんだろうという気がします。どっちかに集中してもう少し企画を練り上げた方が良かったのでは…?
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

期待が大きいほど失望も大きい。

 なんだよーイベント対戦のボタン使わないのかよー><

基本的には、今までのスペシャルジャンルと同じのようですね。違うのは以下の3点。
・参加するかどうかは任意選択。参加者と非参加者は別枠。
・GPがある。誤答-10%。小数点以下第一位まで計算される。
(実質は現行のジャンルの10倍の速さで増減すると考えればよさそう)
・参加するだけでボーナスがある。プロアンなら1-2-3-4位で4-3-2-1万プラス。

…おお、けっこう違うかな。まずGPについてですが、スケールが違うだけでやっていることは他の現行ジャンルのGPと違いません。単純に10倍の速さで増減すると思えば同じこと。稼ぎ方も同じく、間違えないことが最重要視されるかと思います。間違えない=回収できない、なのでこの二律背反をどうこなしていくかも肝になるでしょう。とはいえ、出題範囲も出題時間も限られるので、押していくことによる回収は効率的ではないかもしれません。結局、現状でGP稼ぎをきちんとこなせる人が優位に立てるレギュレーションなので、私などは「お呼びでない」気配がぷんぷんと。パラレル先生のニュース王獲得を阻止できる人がいるのか、という戦いになるのではないでしょうか。

何気に重要なのが、「参加は任意」かつ「参加者と非参加者は別枠」という点。ためしに20時台に「参加しない」を選択してみたところ、3クレでHUM2COM7でした。「参加するだけでボーナスがある」というのは非常に美味しい話なのですが、実は参加せずにCOM相手にGPやパワーを稼ぐほうが良いのかもしれません(といいつつ対COMの決勝に負けたのは内緒。素直にビジュアル選ぶんだったー!)。まぁ明日以降は「ランクインを諦めた」人が増加するでしょうから、そうそうCOMは混じらないのかもしれませんが。

今日は、出陣前にほんの30分ほどネット検索で予習をしてから行ったのですが…勿論分からない問題が多く、特にエンタメ・スポーツ・社会に特化した出題傾向だったため非常に苦戦したのですが、予習した内容がそのまま出るということも多かったです。ちょっとだけでも勉強していけば全然ちがいますよこれは。全体的にはボロボロなんですが、予習した問題だけは連想1枚目の鬼ヒントで即押しでしたw

決4-4/予3-5-2-0(プラス42万パワー)
14勝12敗3分(単日53.84%、通算68.202→68.133)
歴地社GP:421→417
すぺさるGP:0→17くらい(3万位くらい)

 10クレで爆破が出なくてついてないなーと思ったら、爆破の存在自体が抹消されてるんですってね。酷い話やで…。まぁ爆破の有無でGPの効率は大きく変わりますから、ニュース王決定戦のバランスのために取られた措置なのかもしれませんけど。
 奪取は1勝4敗1分と大変なことに。画面勝率は51%まで下がりました。40%台も目前ですよ。困ったなあ。
 前日の好成績と足し算すると、二日で30勝14敗の68.13%ですか。綺麗にツケを払った気分です…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

ぼくらのニュース王。

 今日から初のイベント企画、ニュース王がはじまりますね。ロケテ時代から待ちわびたイベント対戦にワクワクが止まりません。とりあえず初日は19時からバッチリやる覚悟です。まぁランクインとかはちょっと厳しいと思いますが(毎日できないし)、楽しんでいけたらいいなあ。問題は今年のニュースなんてさっぱり分からないことだ。何しろ家にテレビがないw パソコンにチューナーがついているけど、引越し以降めんどくさくてテレビ線つないでないし…。

そんなわけで今日の5クレ。

決5-0/予3-2-0-0(プラス50万パワー)
16勝2敗2分(単日88.88%、通算68.133→68.202)
歴地社GP:417→421

爆破の歴地社マッチで12問完答して+12。
うはうはしてたら次クレも同じ人と爆破。
歴地社投げて3問誤答で-12(ノ。。)ノ
他はまぁ、押しなべて好調だったのであまり書くことがありません。
予選の奪取で良いように翻弄されて2位通過→決勝奪取で逆転優勝したときは脳汁出ました。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

県境を越えて。

 ここはもう兵庫県。初兵庫プレイです。おお、この店は筐体に灰皿がない…どうやら禁煙のyようですね。府内のゲーセンは私が行ったところは全部灰皿があったからなあ。

 まぁそんなこんなでプレイ開始。時間の都合で10クレと決めてのプレイです。逆に言えば、10クレ前に止めると時間が余るので止められません。まず1クレ目で決勝ビジュアル投げ負けと幸先の悪いスタートでしたが、2クレ目は20-30%台の段位の方にビジュアルを頂いて勝ちを拾います。やっぱり何か珍獣でも見るようなそんな目で見られていたのだろうか…。そして。

vs ぼく5さいさん(4クレ目)
 対戦するのは恐らく初めてではないはず…。第一試合を落として、第二試合虫食いでのマッチング。引き分けでも苦しい場面でしたが、同点の最終問題(橋本聖子云々)がどうしても分からない。あちらも分からない。お互いパスを繰り返し…最後にあちらが解答を選択して誤答。漢だ…。ここを取らせていただいて1勝1敗でプレーオフを賭けた第三試合。早押し対決は、相手の苦手な漫アゲを…

「えんたーていめんとっ」
(アナウンスの人の声を思い出して下さい)

_| ̄|○
ジャンル選択をタイポして負けました。1勝2敗の予選落ち(´・ω・`)

vs 松嶋かえでさん(5クレ目)
 おおう、コメント頂いて即のマッチングとは奇遇な。予選積み重ねは恥ずかしい誤答もしつつなんとか勝利。こちらの1位で揃って決勝へ、形式は勿論ビジュアルクイズ!…ここを辛くも勝利。あの「素人」への押しは見事でした。あの開き方で読めるか…。

vs 松嶋かえでさん & 2NNさん(6クレ目)
ねーよwwwww>参照URL
いやあ笑った笑った。何も連れて来なくてもいいでしょうに。予選は1位が2NNさん、2位が私という結果。2NNさんの形式選択は、悩んで悩んでビジュアルとなり、逆転での優勝を収めることができました。連想も候補に挙がっていたようですが、こういうときに連想の形式勝率77%が効いてくるみたいですね。いつもはそんなにないんですが…マグレ当たりでもハッタリの効果はあったようです。

その後8クレ目4位(2敗1分)、9クレ目3位(2敗1分)。やめようか悩みつつ、半端に時間を余らせたくなくて10クレ目を投入。すると…

vs コヴァヤシ☆さん(10クレ目)
やめときゃよかったよ_| ̄|○ 第一試合は私は勝利、コヴァヤシさんドロー。第二試合での直接対決。歴地社をいただき、こちらからは漫アゲを投下。4問目まではお互いのジャンルを取り合って20-20で5問目歴地社…を、私が誤答orz 10-30となって最終6問目は2倍の自然科学…きたこれ!あちらの得意ジャンルでもありましたが、強引な押しで奪ってドローとすることができました。
 こうなれば第一試合のアドバンテージが効いて来ます。前のめりになりつつも第三試合を勝利して1位通過。プレーオフは手堅くビジュアルで取らせていただきました。一体何試合ぶりの勝利やら…。通算はそこまで酷くないはずなのですが、王者就任後は初勝利です。たぶん1勝5敗くらいかなあ。

決6-1/予選4-3-1-2(プラス36万パワー)
対人21勝10敗3分(単日67.74%、通算68.135→68.133)
歴地社GP:403→417
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

にっこにこ。

 なんかニコニコ動画に載ってるみたいです。教えてくださった皆様ありがとうございます。15日にまんづきさんと対戦した奴ですねえ。大宮に伺った折には随分とお世話になった方です(無闇やたらと腰の低い方だったのが強烈に印象に残っています)。マッチングの時点でその「可能性」を頭の片隅に置いて戦っていたので、対戦内容自体もよく憶えていました。同点→同点だったのでまぁ最低限恥はかかずに済んだかなと思ってたんですが…改めてみるとかなり恥ずかしいですねこれはw

 積み重ねの対戦については、言い訳しても仕方ないんですがちょっとパニックでしたw中部地方ってどっからどこまでだっけ→東海地方甲信越地方北陸地方…ええっとこの辺全部入るんだよな(この時点で時間が半分くらいすぎている)→結局全部選ぶ時間が足りず、とか。嘉吉の乱は…間違えたのはアレが初めてではありません。いかにも乱とか起こしそうな村人の名前っぽくないですかアレ><  自然科学は平均よりやや難易度高めの計算問題でしたが、やはりMAXLVの相手には刺さりませんね。最後に同点に追いついたのは単なるラッキーパンチだし…。

 ともあれ、同点で第一試合を終了。プレーオフのことを考えると、2勝1分同士になることを見越して積極的に得失点差を叩きに行くことになります。早押しで果敢に攻めて70点差確保して「これなら」と思ったのにあちらも+70とかもうね…。第三試合の爆破は、稼ぎたいグル生投入を自重して漫アゲで必勝を期して…+27止まり。これでは足りない、と思った通りの2位通過でした。

 奪取はあれはかなり善戦したほうです。最近の自爆っぷりはただごとじゃありません。前半かなり自重したおかげで最終問題までもつれていますが、いつも通りならそれまでに勝負がついているところです。最後はまぁ、結局間違ったカードを壮絶に奪い合って押し勝ってしまったわけですけれどもw

 一度こうやって1ゲーム分細かく書いてみたかったのですが、今回あれのお陰でようやく叶いました、ありがたいことです。1位通過の決勝ビジュアルだったら果たしてUPしてもらえたかどうか…などと考えるとあれでよかったのかもしれませんねえ。
にっこにこ。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

波がありすぎる。

 自分の成績にムラが多いのは、まぁよく分かっているところなんですけども。実際どんなもんなのか過去のデータから拾ってみましょう。こういうときに毎日のデータ蓄積が生きてくるんだぜー、とニヤニヤしながら分析です。以下は全て、画面上の「最近100戦勝率」、小数点以下切捨。


9
20
9
30
10
10
10
20
10
31
11
10
11
20
11
30
12
10
12
16
早押67727276656468717165
フィニ64687268696565636665
爆破72716868706970686869
ビジ93878989868286898584
連想72737375726564657077
積重--------807575808382
虫食76777778767471696767
奪取66666961656765635856

うーん、やっぱり虫食いと奪取の凋落っぷりがヤバイ。試合数の多い早押しが安定してないのが、成績が不安定な理由のひとつでしょうか。連想も上と下で10%以上差があるなあ。最近連想が伸びてうはうはしてたのですが、二ヶ月前も今と同じくらいあったんですね。戻っただけか…。

 なんか見づらくてスイマセン。表にしたら少しは面白い話になるかと思ったけど、さっぱりでした。グラフにでもしたほうが良かったかもしれないけど、もうメンドクサイんでこのままで。データ整理に時間がかかったので、今日はノーアンアンです。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

MAX6個目。

 ようやくグル生565GP達成しました。先月26日にスポーツMAX達成してから挑戦していたので、ちょうど20日目ですね。長かった。今日は552スタートだったのですが、初クレでいきなり誤答2連発とかやってしまって相当凹みましたけども。どうにかこうにか達成です。
 勝率のほうは、序盤大きく凹んだものの中盤以降盛り返すことができました。9勝7敗→16勝9敗→30勝11敗まで。今日はボスキャラ戦はさほど多くはなかったのですが、普通のマッチングで普通に押し負ける展開がとても多かったです。上位でなくても強い方は沢山います…。

vs アラジンさん
本日のボスキャラ。予選の早押しでフルボッコにされて2位通過→決勝でリベンジ成功。たまたま昨日みたばかりの問題が勝負を決めるポイントで出題されただけなんですけどね…。

vs ベラミさん
折角なので揃って決勝に…などと考えるとロクなことにならないのはいつもの話で。第二試合でベラミさんに二桁連勝を止められ、第三試合も豪快に奪取で自爆。1勝2敗の3位落ちでした。それでも第一試合でグル生MAXを達成できたので、ここで気分よく終了させてもらいましたが。

決勝9-0/予選6-3-3-1(プラス50万パワー)
30勝11敗6分(単日73.17%、通算68.051→68.090)
グル生:552→565 歴地社:390くらい 語学文学:410くらい

…クイズ刺客?何それおいしいの?

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:0 |

こっそり復帰。

 転居に伴う回線工事の関係で暫く自宅からのネット回線がないという状態に置かれていましたが、ようやくつながりました。ああやれやれ。携帯から更新しようと思っても文字数制限だったり夜はつながらなかったりで散々で…。ともあれこれで今までどおりの更新ができるのかなと。

 AnAnのほうは、ここ数日苦戦が続いています。簡単に以下にまとめると…
12日終了時:通算68.059%、グル生500GP
13日 決1-2/予1-2-1-1 8勝6敗4分(単日57.14%、通算68.029%)、グル生497GP
14日 決8-0/予5-3-2-2 26勝12敗5分(単日68.42%、通算68.032%)、グル生525GP
15日 決9-10/予9-10-1-0 52勝23敗3分(単日69.33%、通算68.051%)、グル生552GP
というわけで、13日のマイナスを2日かかりでも完済できていません。というか単日70%出せないと勝率なんて上がらねーわけで。パワーは伸びていますけども。

 昨日は20クレと久々に廃プレイをしましたが、刺客には一度も遭遇できず。その代わりに、リアルのボスキャラにはたくさん遭遇しました。パンサー鳥取さん、Ixtab♪さん、鼻めがね男さん、ぴくしいさん、シュウさん、まんづきさん、etc... やばい相手が多くて、予選で負けて2位通過→決勝も負けという展開が非常に多かったです。2勝2敗が多ければ、そりゃ勝率も伸びません。
 特にぴくしいさんとは何度も何度も当たって勝ったり負けたり負けたり負けたりでしんどい戦いでした。んで今日見たら300万パワーとか稼いでらっしゃったようです。すげえ。
 シュウさんには予選で負けて、決勝はビジュアルを貰って30-30まで頑張ったのですが最後取られてしまいました。前回のリベンジを食らった格好ですねえ。手ごたえとしては、やっぱり勝ち越せる相手ではないかなと。10回やって3回勝てればいいほうか。
 あと、予選ではグル生固定投げ+決勝ではビジュアル即決だった北海道の三段の方。ありがとうございます、爆破グル生マッチを2回も貰ったおかげで随分とGPが伸びました。某元全国王者のゲームセンターでしたが、まさか四枚目ってことは…ないか、さすがに。


ビジュアルは3回負けましたが9回勝ちました。…って、全然だめじゃん。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:7 | トラックバック:0 |

68%の壁。

 ここ暫くの懸案だった、通算勝率68%の壁との戦い。遠くて遠くて泣きそうでしたが、9日の3クレでどうにかこうにか達成していました。と、その場では気づかずに帰ってから戦績メモってみたら超えてたんですけども。
 日を改めて10日のプレイは、初回に苦手の百蔵さんを引いてしまっていきなり借金2。氏にはその後リベンジできたものの、68%復帰に四苦八苦。ビジュアルでも負けたりと散々で、諦めて帰ろうかと思ったところでミーさんを引き当てます。ここを気合の4連勝。決勝は以前ミーさんに負けたビジュアルで勝ちましたが、30-30で残念。
68%の壁。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

95%へのチャレンジマッチ。

 1クレだけ。本当にただの1クレだけ。さすがに2-3クレは遊ぶつもりで行ったのですが、1クレだけでお腹いっぱいです。

vs シュウさん
 1クレ目でシュウさんを引き当て、予選で勝って2勝1分の1位通過。ビジュアル勝率は、私が85%でシュウさんが95%。いやもうこの人がビジュアル王者でいいよ…。95%なんて数字がこの世に存在したこと自体が驚きです。

1問目:モザイク問題(丸見え)を0.5秒台同士で押し勝ち。10対0
2問目:ズームを即押しでシュウさん。私は指も動かず。10対10
3問目:四字熟語が拡大していく問題(○○撫○)を手早くゲット。20対10
4問目:パネル下の写真。コンマ数秒で果物がはっきり見えるが完全に出遅れる。20対20
5問目:四字熟語パネル(○刀○○)を改心の読み切り。30対20
6問目:二字熟語を先に押すが読めず(○来)、お手つき→シュウさんの回収。30対30
7問目:モザイクをシュウさん即押し誤答。7秒後に見えないまま押すが直感でゲット。40対30

 漢字は全部私が押し、写真は早押し勝負の1問目以外すべてシュウさんの押し。お互いの好みがはっきり見えて面白かったです。しかし95%か…私みたいな自爆負けは殆どないんでしょうね。すごいなあ。同じ試合数を消化しても、負ける回数が私の1/3しかないってことですからね…ありえねえ。勝っても1万パワーしか貰えないのはなぜだ。

決勝1-0/予選1-0-0-0(プラス11万パワー)
対人3勝1分(単日100%)

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

セガワールド青井店。

ちょっとだけ時間が取れたのでセガワールド青井へ。2クレ目にコヴァヤシさんたこまるさんをダブルでゲット。なんとまあ手厚い歓迎で…。
おふたりにさくさくと連敗し、迎えた第三試合はやはり2連敗のプロアンサー、9万パワー。分かりやすい3位決定戦です。相手側からすれば、勝って3位確保しない限りプロ落ちという厳しい条件…。ここで私得意の積み重ねと言うのも逆風だったでしょうか(私も前の2人に積み重ねを当てたかった…)、私の手で引導を渡す形になってしまいました。

決2-0/予2-0-1-0
対人6勝2敗1分(単日75.00%)
セガワールド青井店。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

プレイヤー、ここは気合が裏目に出てしまったようですね。

 あまり時間もないので、兎に角連続優勝が止まるまで、と思いセガワールド青井。あっさり2クレ目で終了しました。11連続ですねー。

 第1試合カード奪取、10点問題4問終えて30-0とリード。20点問題に入り、相手が誤答→正答で点数変わらず残り10秒ほどに。 次の問題、相手は1枚目を見る前にぽーん!うん、正しい戦略です(2枚目に入ったら次の問題がない→どうせ1枚目を押すしかない)。これが正解で10点差の最終問題へ入り、普通に押し負けてしまいました。
 第2試合連想クイズ、これも苦しい展開でしたが×○×○○の40-20勝ち。この時点で…
私:-×○? +10
A:○-?○ +50
B:×?-○ +10
C:?××- -70
 勝って予選落ち、負けて予選通過の両方がありうる場面。とりあえず20点勝ちなら最悪で3人同点、30点勝ちなら2位以内確定。作戦としては「最悪でも10点勝ち。できれば20点勝ち。無理はしないが狙えるなら30点勝ちまで考える」という格好。結果際どくもつれたものの、20点問題で相手の誤答を拾っての40点差勝ちになりました。

けっかはっぴょー。
1位:B 2勝1敗 +80
2位:私 2勝1敗 +50
3位:A 2勝1敗 -20
4位:C 0勝3敗 -110
 他方の対戦は大差がついてしまったようで、このような結果に。B氏の選択は早押しクイズ。よしよし連想や奪取よりは戦えるぞ…と、思ったんですが、ねえ。開始2問を連続誤答で30点差、結局最後までこれを埋めきれずに大敗してしまったのでした。やはり平常心を保つのは難しいです。
 第1試合のカード奪取で勝てていれば、1位通過で決勝ビジュアルなら…という点が残念ではありますが、勝負のあやは如何ともし難いですね。

決1-1/予1-1-0-0(プラス10万パワー)
対人5勝3敗(単日62.50%、通算67.93→67.92)
プレイヤー、ここは気合が裏目に出てしまったようですね。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

黒服さんこんにちは。

 今日は妙に黒服さんの出番が多い日でした。8クレ遊んで全COMが2回、COM2が1回ですか。この3回が全て対COMのプレーオフとなり、随分と順調にパワー&グル生GPを伸ばすことができました。黒服相手の爆破はおいしすぎる…。本当はあまり時間もなかったのですが、好調すぎて止めるに止められないという嬉しいんだか困ったんだかよく分からない状況に。

vs パンサー鳥取さん
今日対戦したなかでは唯一のボスキャラ。カード奪取でしたが無闇やたらとグロ問続きで-10対-10で最終問題。なんて楽しい…。分かりもしない最終問題を直感で拾って0対-10の勝ちでした。氷川きよしありがとう!

決勝8-0/予選6-2-0-0(プラス74万パワー)
対人18勝3敗(単日85.71%、通算67.86→67.93)
黒服さんこんにちは。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

さんちゃさんちゃさんちゃ。

 秋葉原でベラミさんに遊んでもらってきました。が、到着早々カードが筐体に認識されない…これは焦りました。筐体のほうかと思ってサブカを挿すと通る。どうやらカードのほうみたいです。他の筐体も含めて何度か試すと、概ね五分五分の確率で認識されたりされなかったり。怖すぎる…ということで、まだ20度ほど残っていたのですが、新しいカードに更新してしまいました。
 さて、ベラミさんに見学されつつの全国対戦は、これが見事に1勝2敗(3位)→1勝2敗(3位)→1勝1敗1分(3位)。なんてこったい…。見られるのは楽しくて仕方ないんですが、やっぱり見られると駄目なのかも。そこでベラミさんが電話に立たれ、後ろに誰もいなくなると4連勝というマジック炸裂。戻られたところで何とか3勝1敗の1位を引き、名誉挽回できたのかどうか微妙ながらもリグマス復帰の+2万パワーでした。
 逆にベラミさんのほうは、どうやら見られると燃えるタイプのようで華麗に4連勝など披露していただきました。どうみても早押しで5割切ってる押しじゃねーなーとか後ろで感心しておりました…。速度で勝負できる人は羨ましいですねホント。爆破が強いのも頷けます。
 何度か店対でも遊んでもらいましたが、残念ながらビジュアルは出ず。でもお互いに全国対戦のビジュアルクイズを後ろで見物できたので良かったとしておきましょう。


まとめ。
決勝2-0/予選2-0-3-0(プラス2万パワー)
10勝6敗1分(単日62.50%、通算67.88→67.86)

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

君にひっぱりだこ。

新幹線の駅で売っていたので買ってしまいました。AnAnのグル生でも出題される駅弁「ひっぱりだこ飯」です。「西明石駅の名物駅弁」と覚えていたのですが新大阪でも買えました。赤福が大阪や京都で買えたのと同じでしょうか。あ、不謹慎ですか、どうもすみません。

あまり時間もないのに無理して大阪であんあん。7クレ遊んで決勝5-1/予選6-0-0-1。17勝3敗4分は勝率85%と絶好調でした(でもちゃっかり2敗1分の4位がある)。決勝の1敗はビジュアルで84%にダウンです。昨日と今日の合計だとぎりぎり66%ラインをクリアしてますね。ああやれやれ。



テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

inオーサカ。

ちょいと大阪に来ております。なのにこちらのゲーセンでもしっかりアンアン。重傷ですね。

成績のほうは、これがまた散々で…。予選1-5-2-2、決勝3-3。
1クレ目で昨日ビジュアルで2敗したぴくしいさんにリベンジしたのはよかったのですが、その後は最後まで予選1位を取れずじまい。1-2-4-4-2-3-2(1)-2-2(1)-3。あいたたた…。17勝13敗6分と勝率にも大打撃でした。
inオーサカ。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

11月を振り返る。

 土曜の夜はメンツが濃いなあー。なんかいろいろと、当たりたくない人とたくさん当たりました。ビジュアルも負けました。同じ人に2回続けて投げて2回とも負けるとか。まぁ珍しく、「負ける=自爆」の公式に当てはまらず、互角の相手に鍔迫り合いで競り負けたって感じだったので面白かったです。いや、2回とも負けてる時点で互角じゃないですけど。
 ALIさんとのマッチングもありましたが、第二試合での直接対決の前に二人揃って初戦負け。戦う前から「一緒に決勝」が既に消えているという切なさでした。


 以下、月末なので月間成績でもまとめてみようかとかなんというかそんな感じでひとつ。どうせいつものことですが、今日はまた一段と自己満足記事ですので悪しからずご了承いただきたく。
 なお、全部パーセントで書いているのは、実数(何勝何敗とか)で書くとあまりに酷い廃人っぷりが衆目にさらされてしまって恥ずかしいからです(手遅れですが…)。
11月を振り返る。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
