クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

皆様によい年が訪れますように。

 駄文落としを兼ねてもう一本更新。今から今年のAnAn納めに行ってきますw

 2007年ニュース王、ぼく5さいさんが6位。氷雨さんが11位ですか。えええ…氷雨さん惜しいな。とはいえ最後のほう、二人ともとても楽しそうで羨ましかったです。短期的に命を削ってランキングに挑戦するというのは得難い機会ですよね。思えば、私がAnAnに望んでいたイベント大会とはそういう趣旨のものではなかったか。途中で手を抜いたのは勿体無かったかなあ。
 とはいえ、やはりメインカードは突っ込めなかった。サブカで頑張ってみてもよかったかなあ…ああん。次に機会があったらもうちょっと頑張ってみるか。できればGPの戦いではなく、もっと他のことで争ってみたいですけど。

 では皆さんよいお年を。来年も筐体の向こう側でよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

たまには昔の話を。

 今年ももう終わり。一年の2/3をAnAnと共に過ごしました。ああ、いくら使ったんだろ…考えたくないな。いや、カード枚数でよく分かってるんですけど。容赦なく現実を突きつけてくる○代目システム。
 QMAは1の頃からカードを持ってはおりました。とは言えやり込みには程遠く、嗜む程度のもの。QMA3で初めて、年初からがっつりやり込んで賢者を意識するところまでいきましたが…大魔になった3月頃にふと我に返ってしまいましたw その後は完全に手を引いています。
 年が変わって2007年、忘れもしない5月1日。たまーに遊んでいたMJでもやりに、と近所のゲーセン(SW青井)に入ったのが運のつきでした。そこには、あの心惹かれる明るい配色の筐体が設置されていたのです…。お試しプレイの存在にも気づかず、いきなりカードを購入しての2000円分プレイ、アンサー2級。次の日も2000円プレイして、アンサー二段。5月3日には全国ランカーになりました。まだプロアンサーもいない。全国王者はゆうパック八段。そんな時代でした。
 その後は毎日欠かさずSW青井に通い、トップテン入り目前の五~六段の頃、対全国王者初勝利。これで「ああ、行ける」とか思ってしまったわけです…あとはもう泥沼一直線。ひたすらランキング上位を目指して廃人プレイとなりました。
 八段のとき、異常に強い二段に当たりました。当時勝率6割をようやく越えた頃だった(早押しは5割前後をうろうろしていた)と思います。それでも「どんな相手でも10回やれば2-3回は勝てる」などと考えていたのですが…この相手は違った。「100回やっても勝てねぇよ」と心の底から思いました。その人は、後に全国王者を4ヶ月以上防衛しました。ちなみに、100回も当たる前に勝つことはできたのですが。

 5月9日ごろ?、約170クレでアンサー十段に昇格。そこから地獄を見ました。Bリグマス優勝で500Exp(+経験値ボーナス50)、マスター落ちなら300Exp。なのに参加料が-280Exp。4クレ優勝、ボーナス全獲得で+1040Exp。マスター落ちすれば、復帰するまでは経験値減らしタイム。エンブレムは優勝で+3、4位で-4。1クレで復帰できない。今のプロ十段スパ以上に、十段九段スパがエグかったです。勝率60%では突破できませんでした。3日で40クレほど突っ込んで、約46200→47000Exp。
 このときは絶望しましたが、果たしてこの苦行がプラスになったのかどうか。突然早押しクイズに開眼?しました。早押しの勝率が50→60%へ一気に上昇。つられるように総合勝率もジャスト60%近辺から上昇しはじめます。291クレ目で6万Exp、295クレ目でテスト合格。辛うじて1枚目でのプロアンサーに到達でした。5月15日のことでした。平均20クレ/日ですか。うわあw
 その後は29万パワーで止まっていたゆうパックさんに代わり、17日から約1ヶ月、全国王者の称号を掲げさせてもらいました。続いて昇格してきた水科(アンアン)さんや鼻めがね男さんとデッドヒートを繰り広げたりして、この頃のことは印象深く覚えています。その後は遅れてきた巨人に一瞬で抜き去られましたがwそのずっと前から「近々、この人に抜かれたときが潮時」だと思っていたので、或る意味納得の展開でした。一日55万稼いで「自重しろwww」とか言われた時代に200万稼ぐ巨人でしたからねえ。

 それからは、漫然とトップテン維持を続けて現在に。半年間ビジュアルに萌え続けましたw ビジュアルに支えられたプレーオフ勝率の高さのお陰で、ここまで来られたようなものです。ありがたい話です。1月はまたトップテン維持が微妙になってきそうですが、まぁやれる範囲で頑張っていきたいですね。
 だらだらと駄文を連ねてしまいましたが、まぁ大晦日だし一年を振り返るのも悪くないよね、ということで。皆さんよいお年をー。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。