クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

燃え尽き症候群。

 土曜日に秋葉原の大会に参加。日曜日は後夜祭。月曜日は一人だけ後夜祭続行中(パンサー先生迎撃)。いやあ、遊んだ遊んだ。火曜日はのーあんあん。水曜日は6クレだけ。木曜日はのーあんあん。うーん燃え尽きたかな。いやいや。普通に忙しくて(あんな時期にごっそり休めば当然)、ゲーセンンに行く元気がなかったのです。先週はそれでも無理して行ってパワー稼いでましたが…。

書いてなかった期間の部分も含めて戦績めもめも。

土曜日(大会当日)
決勝1-0/予選1-0-0-0(プラス15万パワー)
3勝0敗1分(単日100%、通算70.550%)
店内対戦:14勝7敗2分
日曜日(in秋葉原後夜祭)
決勝1-0/予選1-0-1-0(プラス13万パワー)
5勝1敗1分(単日83.33%、通算70.560%)
店内対戦:4勝3敗
月曜日(迎撃戦)
決勝3-1/予選3-1-2-2(プラス8万パワー)
16勝10敗2分(単日61.53%、通算70.531%)
店内対戦:5勝5敗2分
水曜日(朝あんあん)
決勝4-2/予選6-0-0-0(プラス67万パワー)
16勝4敗2分(単日80.00%、通算70.554%)

水曜日は予選をオール1位通過ながら、ビジュアル2敗。スペシャルがクソゲーすぎてもう。大会でもマッチしたあんりまんゆさんをまたもや引き当てましたが、なんとか返り討ちに。1敗同士の対戦だったのでPO再戦はならず残念。
ついでにQMAも少しやりましたが、1回戦から決勝までオール1位の完全勝利!はじめての経験で脳汁出ました。とはいってもミノタウロス組の話なんですがwこれでフェニ昇格&中級魔術士へ。ここからが本番なんですかな。

 更新ついでにこそこそとリンクをいじりました。本当はもう少し見やすくなるように整理したいのですが、テンプレの編集の方法がよく分からないので手を付けられないのです。調べるのめんどくさい…w

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

第二次オオサカ迎撃戦。

 大会の興奮から明け、オオサカへ戻った月曜日。今度は迎撃側となってスペシャルゲストをお迎えして参りました。かのパンサー鳥取さんであります!(どんどんぱふぱふー)
 私が東京に行っている間、ランキング上のパンサーさんの在地が「純情モンテカルロ(大阪市内のゲーセン)」になっており、「なんで東京じゃなくて大阪なんだ!」と秋葉原でも一頻り話題となったのですが。もう一日、今日までこちらにいらっしゃるとのご連絡を頂きまして、これは貴重な機会と喜んで迎撃してきた次第です。

 うまく連絡が取れ、梅田のペンギンファンタジオで待ち合わせ。と思ったら妙に混んでいたためクラブセガ東梅田に変更。先に着いて暫く押しているとパンサーさん登場。はじめましてー≧▽≦)ノ ご挨拶もそこそこに早速店内対戦を開始…したのですが…あ、あれ?こんなに全然まったく勝てない相手だったっけ…?おっかしーなー。いやいや、そこで押されたら分からないから…え?いやだから、ちょっと待とうよ。ハンデ…あ、だめですかそうですか。、しょうがないからあんな奴はクイズで一泡吹かせて…いやお願いします歴地社はもう勘弁してください…

リムリアが「カモ」になりました!

○| ̄|_

 いや、本当は普通に楽しく店対してきたのですけれどもw実際問題勝てないにも程があります。カモとか初めてなったよ!何ですかこの無理ゲーは。しかしまぁ、「勝つまでやめない」とかしつこく食い下がるのもあまりに情けなく、一度間を取るために一緒にご飯でも行きましょうという話に。手近な居酒屋に入りまして、アルコールを入れつつアンアン談義に花を咲かせます。
 一昨日の秋葉原もそうだったのですが、本当にアンアンプレイヤー同士でお話するのは楽しいです。何しろ相手の知識が深いですから、話を聞いているだけでも時間を忘れるというか。廃人同士、共通のネタにも事欠きませんからねえ。時間を忘れて飲み、語り。気づけばけっこう良い時間になっておりました。

 その後は再びCS東梅田に戻り、店内対戦。おおお…こんどは勝てるぞ!どうやらパンサー先生はだいぶ酔っていらっしゃるようです。今がチャンス!とばかりに連戦しまして…


うわぁい追いついたーヽ(゚∀゚)ノ (ヨッパライをいじめて楽しいのかと小一時間)

その後は二人して全国対戦へ向かいましたが、そりゃあもう揃ってけちょんけちょんでありましたw
よい子のみんなは「飲んだら押すな、押すなら飲むな」をちゃんと守りましょうね!

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

秋葉原大会れぽーと(ぱーと2)。

 いざ寝ようと思うと寝付けないときってあるよね。明日にしようと思ったけれど、目が覚めちゃったので連投します。時系列的に、ひとつ前の記事の続きになりますので、気が向いた方はそちらからどうぞ。や、別にこっちが先でも構いませんですが。

 この日の会場には、参加者以外にも大変多くの方がいらっしゃっておりました。ざっと数えたところで50人以上はいたようです。不参加の方の中にも名だたるランカーさんが多数混じっておられ…あとで数えたのですが、ランカーだけでも50人中13人。東京都ランキングとか、センモニのランキングの所在地のところがすごいことになっていましたね。

そんな中で、非常に多くの方に、店対を申し込んでいただいたり、逆に申し込んだりして遊ばせていただきました。繰り返し何度も台を使ってしまってごめんなさい。幸い、携帯を確認すれば対戦した方のお名前が確認できますので、ここでざっと挙げてみようかと思います。

ともぞう@♂さん…最初にお相手して頂きました。
「会場入りしたはいいけどさてどうしようかな、ドキドキ」なところでお声を頂いて嬉しかったです。
お陰でその後は和気藹々とした雰囲気で楽しむことができました。

定款2さん…チームメンバーさんその1。「午前中しか店対する時間ないかも!」とか言って無理矢理早くから来ていただきました。すらっとした雰囲気のステキな方でした(よく意味がワカランな…)。

松嶋さん…チームメンバーさんその2。「午前中しか(以下略)。ホントすいません。ブログや普段の書き込みの雰囲気そのままの柔らかい方でした。私なんかと違ってこんなゲームをやり込むタイプには見えないのに…この廃人度とのギャップがステキすぎですw

ジョブーブ2さん…並み居るランカーに混じって3位入賞おめでとうございます。大会前に一度だけ店対やって勝ち逃げさせてもらいました。ほんとは後でまたやりたかったんですが、人多かったのでなかなか思うようには…残念。

(ここまで大会前。この先は大会後)

シュウさん…当日枠のジャンケンに負けてしまって残念。いや、寧ろ私にはラッキーだったのか?w店対で2度も遊んでもらったのですがビジュアルが出ずに残念。

クインティ!さん…カード奪取で物凄い泥仕合w当日を迎える前から声を掛けていただいていたので、対戦することができてよかったです。

まろやかさん…私と同じく関西からの遠征組。最近全国でよく当たって苦手にしていたのですが、今回は面と向かっての勝負。お名前どおりのまろやかな方でした。

水科寿隆さん(悪魔の妹FSさん@幕末王、アンアンさん@元全国王者)…まさか一生のうちにお目にかかる機会があるなんて…北海道からの遠征ご苦労様でした。「どのカードとやりたいですか」と選ばせてくださったので、因縁深い元王者カードでお相手して頂きました。

コヴァヤシ☆さん…こちらもまさかのご来場wいろんな方から店対攻めにされてましたが、多分に漏れず私も一戦お相手いただきました。結果はいわずもがな。得意ジャンルで問題文の先を完全に読み切って王者に押し勝ったけど肝心の答えが分からないとかさすが私。クオリティ高すぎて吹いた。あちらの連想一枚押し(個人的には有り得ないくらい難問だったんですけど…)に痺れました。

ん?さん…思いがけず続々と会場に現れるランカーさん達、その中のお一人。面と向かって押し合える日が来るなんて思いもよらなかった人ばかりでもうテンション上がりまくりでした。遊んでくださってありがとうございます。

ミーさん…大会主催者その1。ご苦労様でした。一応の大会が終わりひと段落(…ってわけでもなかったんですけどね、まだ参加者が大量に会場に残っていてそれを仕切ってるんですから)まぁ、手の開いたミーさんを捕まえてお相手して頂きました。VerUP前には何度も対戦してろくに勝たせてもらっていなかったのですが、今日は勝って1勝0敗でこちらが格上表示に。いやいや…通算いくつ負け越してると思ってるんだよ。

ベラミさん…大会主催者その2。本当に色々とお世話になりました。ミーさんが表看板ならベラミさんが女房役で、二人のコンビが非常に上手く機能していたと思います。お疲れのところを店対でボコボコにしてしまってすいません><(鬼かお前は…)

ALIさん…私と同じく遠征組。以前一緒に遊んで以来、4ヶ月ぶりでしょうか。今回の旅路で一番多くお相手していただいて、3勝3敗。2勝2敗までは「同格」でしたが、3勝3敗だと「ライバル」になるんですねえ。最後はかなり力尽きていらっしゃったのですが、無事帰れたようでほっとしました。

マッド?さん…大会王者とも一戦。野良対戦ということで、王者斬りを振舞っていただきました。ありがとうございます><

 その他にも沢山の方とお会いできました。対戦はできなかったものの、「あなたに賭けたから」とわざわざ大会前に声を掛けてくださったロニーさん(あっさり負けてしまってすいません><)。オッサンだらけの大会に混じって見事1勝を挙げた若者代表の九条ネギさん。適当そうに見えて、実は計算高く盛り上げ役に徹していた「適当です」さん。何度もコメントくださっていたまっしいさんに、打ち上げを盛り上げて下さったひなさん。また、ご挨拶はできなかったけれど、ニュース王レラさん、ランカーしのこさんなどをお見かけしました。更に、全く気づかなかったけどバケツリレーさんもいらしていたとか。あらら…お話してみたかったのに。
 最終的に、そのまま秋葉原で一泊。日曜日も適当に遊んで帰りました。二日連続で付き合ってくださった方、すいませんありがとうございました。
秋葉原大会れぽーと(ぱーと2)。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:10 | トラックバック:0 |

秋葉原大会れぽーと(その1)。

 秋葉原の店舗大会に参加してきました。結果は既に書いたとおりですが、改めてここにまとめておきたいと思います。

当日は予定より早めの9時40分会場着。10時オープンを待って一番乗りのエントリー後、主催のミーさん&ベラミさんにご挨拶。まずは…と座って全国を一度だけ(いきなり王子からの石川さゆみさんを引き当てるハプニング)。その後は続々と会場入りされる方々や、無理言って早い時間から呼び立てたチーム仲間(松嶋かえでさん、定款2さん)などと店対で遊んでいただきます。

 一時別のゲーセンに退避の後12時ごろ戻ると、既に会場には30人以上の人だかり。13時(開始予定時刻)ごろには50人以上に。当日欠席者分の飛び入り参加枠を巡ったジャンケン(悪魔の妹FSさん、ガンダルフさん、定款2さん、九条ネギさんが勝利)、参加者以外にも見学に続々と会場入りするランカー、トップテン、果ては全国王者まで!会場のボルテージもヒートアップします。

 主催者挨拶、抽選結果(トーナメント表)の発表ののち、いよいよ対戦の開始。全ての戦いが観戦ポジションのテレビ画面に写るという素晴らしいロケーションのなか、注目すべき戦いも多くありましたが…ここで全てを取り上げるのはさすがにアレなので、その辺りはそれぞれの皆様のブログなりを参照していただくとして。ここは私自身の戦績を記録するに留めたいと思います。

第1回戦 vsエリーさん
なんとびっくり、大会唯一のコスプレ参加者エリーさんが最初のお相手でした。白衣を着込み、ご丁寧にキャラに合わせた色のカツラを装備。撮影禁止だったのが非常に悔やまれます…w
肝心の対戦の方ですが、1億vs七段という組み合わせだったこともあり、GPの有利不利が圧倒的で…。私自身は非常に緊張しており、とにかく落ち着いて、丁寧に押すことを心がけての戦いとなりました。結果としては、苦手ジャンルを全スルー(あちらの押しまたは両スルー)しつつ、得意ジャンルを確実に拾っての勝利となりました。なんかもう、いろいろと申し訳ない対戦でした。大会を楽しんで帰っていただけたのかどうか。

第2回戦 vsあんりまんゆさん
mixiでよくお見かけする方で、私自身もよく存じ上げておりまして。大会前にはご挨拶いただき、「お互い当たりたくないものですねぇ」などと言っていたら…得てしてこういうものですよね。
こちらの対戦でも、GP的な有利さを存分に発揮してしまい。1ラウンド目の連想は、一度間違えた問題を8秒後にまた押して答えるなどの強引な展開で勝利。2ラウンド目の早押しは、「あちらの投入も私の武器ジャンル」で、開始4問全て得意というお膳立て。「互角のまま補充問題に突入すれば何が起こるか分からない」と考えての前のめり戦法がうまくハマり、一気の四連答決着でした。

くじで32人中30番目を引いたこともあり、ここまで、1回戦の出番は最後から2番目。2回戦は一番最後。いずれもたっぷりの時間的余裕を頂いて、精神統一を図ってからの勝負でした。しかし人数の減った3回戦は、2回戦終了から程なくの呼び出し。これが結構きつかった…なにしろ上がり症なものですから。まぁ条件は皆同じですし、贅沢も言ってはいられないのですが。

第3回戦 vsガンダルフさん
因縁の対決、なのでしょうかw 歴戦のガンダルフさんとの対決。初めて、GP的にも互角の相手です。得意ジャンルを投げても刺さりそうにない(かといってそれ以外を投げれば当然自分に刺さる)というのは非常に難しい選択を迫られますね。
1ラウンド目、早押し。悩んで投げるは趣味雑学(両者得意)。投げられるは歴地社(私は比較的苦手な)。2問ずつ。歴地社はきっちり拾われ、趣味雑学は前のめりすぎて豪快に自爆。4問終わって0対30。補充問題は歴地社、歴地社、、、、、。実力と運の両方がなかったです、はい。
この大会初めて、追う展開となった2ラウンド目。既に平常心ではなかったのでしょう。ジャンル構成的には十分戦える並びだったはずですが…答えが分かっていない段階で、焦って飛び込んで自滅。負けるときは本当にあっけないものです。2度のお手つきでゲームが終わるまで、わずか1分ほどの出来事でした。

と、いうわけで「ざんねん!わたしの たいかいは 3かいせんで おわってしまった!!」のでした。
優勝はマッド?さん。おめでとーうございますっ。準優勝はブロックさん。3位にジョブーブ2さん。4位が私も負けたガンダルフさんでした。ランカー、トップテン、元トップテンに混じって3位入賞のジョブーブさんすげー。

つづいて、満喫してきた店内対戦についても詳しく。と思ったけど。もう眠い。限界。明日につづく!
Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:0 |

秋葉原から愛を込めて。

タイトルに意味はないです。一応当日の実況記事の予定。

4時起床し、6時台の新幹線。現在(9時)新横浜を通過しました。10時には会場にいる予定です。
Answer×Answer | コメント:7 | トラックバック:0 |

3月22日秋葉原大会、当日について。

3月22日、秋葉原GIGOにてAnAnの大会が実施されます。
http://akihabaraanan.blog47.fc2.com/

当日のタイムテーブルは以下の通りです。
10時会場入り。台に座れるようなら押す。座れないようならレジャランへ退避。
11時過ぎ早めにお昼を食べに退避。食事はちゃんと取らないと。
12時再度会場入り。打ち合わせ。
13時大会はじまり。
17時予定大会おわり。
その後全く未定。野良対戦しまくりか晩御飯に繰り出すか。
未定。閉店まで押すなり朝まで飲むなりネトカフェでドラえもんを読み耽るなり。
翌日曜日適当に遊んでから帰ります。その日のうちに帰れればOK。

何がいいたいかというと、色んな方と是非店対とかしてみたいんですが、実はあんまり時間がないのではないかという話です。大会前は11時過ぎくらいまでしか出来そうにありません。終わったあとはどういう流れになるかよくわからないし…早起きして行くため、夜には中の人のゼンマイが切れてまともに動かないかもしれませんw

 というわけで、お暇な方はぜひ早めに現地入りして一緒に遊びましょう!というお話なのでした。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:7 | トラックバック:0 |

クイズ村まとめ。

汝は人狼なりや?続わかめてエディションにて場所をお借りして開催している、クイズ村のまとめです。

次回開催は未定です。
そのうちやるので、その際は是非よろしくお願いします。


過去ログ 村名クリックで記事へ、村番号クリックで該当ログへジャンプします。
【特殊】多答クイズ【クイズ】の村 36522番地
【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 35151番地 (第6回)
~ 【特殊】クイズ!ヘキサゴン【クイズ】村 34768番地
【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 34658番地 (第5回)
【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 34458番地 (第4回)
【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 33530番地 (第3回)
~ 【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 30952番地 (第2回)
~ 【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 29901番地 (第1回)

クイズ村まとめ。…の続きを読む
汝は人狼なりや? | コメント:3 | トラックバック:0 |

おっくせんまん。


無事1億突破しましたー。ああ疲れた。ラスト2週間で1千万はやっぱりちょっと無理があった。やれやれ…。

そんなわけで、二日分の振り返りです。

20日、雨上がりのGTあんあん。座って初クレでロニーさんとかほんと勘弁してください…。スペシャル初日、祝日、GTと重なってはもう、ひどいマッチングレートでした。
vsロニーさん…辛うじて勝利。
vsブロックさん…木っ端微塵で2ゲーム連続予選落ちの憂き目に。
vsジョブーブ2さん…久々でしたが、予選はPO進出を争う第三試合になってしまい。勝って進んだPOも結局敗退。

決勝7-2/予選5-4-3-0(プラス89万パワー)>予選落ちすぎなのにSPパワーで大幅増
29勝11敗6分(単日72.50%、通算70.504%)

21日、億を賭けた気合の朝あんあん。
vs榊☆森羅さん…予選で負けたけど1位通過でビジュ勝ち。このパターン多いな…。
vsぼく5さいさん…久々キター。予選早押しはビハインドを猛追してひっくり返して勝利。POビジュも逆転勝利。
vsまろやかさん…天敵だけど今日は勝った。もう東京なんですなあ。ここも30点差を追撃して逆転。きついです。
vsぼく5さいさん…またキター。今度は予選連想、POビジュと連敗。SPの出ないビジュで締まったいい試合だったと思います。

決勝10-3/予選8-5-0-0(プラス137万パワー)
31勝9敗1分(単日77.50%、通算70.539%)
おっくせんまん。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:11 | トラックバック:0 |

懐かしい顔。

 睡眠時間を削っての極限あんあん続行中。今日も榊☆森羅さんに勝ったり負けたり、2NNさんに負けたり負けたりしてましたが…それよりも注目だったのは、あの「ゆうパック」さんとの再戦でした。

 初代プロアンサーにして元全国王者のゆうパックさん。正直、今日当たったのがあの人と同じなのかどうか確証はないのですが…カード名、チーム名、接続地、そしてプレイ数の割に無闇に高いGP。恐らくご本人だったのでは?と思います。今でもプレイされることがあるんですねえ。再び当たったのがとても嬉しかったです。予選早押しを勝手に自滅して負け→POもらった早押しは四連答と、「2試合やってあちらに一度も押させない」酷い内容でしたけれど。(申し訳ない…)

 そんなこんなで、なんとか100万上乗せ。明日からは第二回ドラえもん祭りです。風邪もだいぶ良くなりました(まだ完治はしていませんが)。ギリギリ、大会前に億まで手が届くかどうか。

決勝12-0/予選9-3-1-0(プラス101万パワー)
24勝6敗2分(単日80.00%、通算70.494%)

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

意外となんとかなるものだ。

 昨日から飲んでいたクスリが効いたのか、時折咳が止まらない程度で、頭痛も鼻水も治まりました。ありがたやありがたや。てなわけで、「クスリを飲まずに」朝イチあんあんです(飲むとまともに押せないんだもの…)。

決勝13-3/予選13-3-3-0(プラス114万パワー)
41勝12敗4分(単日77.35%、通算70.457%)

3,4クレ目に榊☆森羅さんと2連戦。予○決×予×決○の2勝2敗。まぁ痛み分けかと。11クレ目に0勝0敗3分の3位という珍事がありました。積み重ね、フィニッシュと引き分けたのは仕方ないとして、3戦目の早押し20点問題で最後追いつかれたのは勝負弱いなあ…。そんなわけで、今日はPOでいっぱい負けた印象しかなかったのですが、データを見るとそうでもないですね。この成績なら、もう少しクレ効率出てもいいのに…。

あと、どうでもいいですが、対COM早押しで5問連続「分からない問題スルー→表示後にCOMに取られる」を達成しました。これはひどい…(2倍問題二つ取ったが40対50で負け。結果3位落ち)。噂の新問にはちっとも当たらないなあと思ってたんですが、そんなにまとめて来なくてもいいじゃないですか><

あと3日でジャスト300万。明日はほぼのーあんあん。風邪も治ってない。…無理ゲ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

無理をするもんじゃない。

風邪引きがクスリを飲んで無理に押しに行った結果。

決勝3-5/予選4-4-1-1(プラス15万パワー)
20勝12敗6分(単日62.50%、通算70.410%)

にいもさん等、強い人には順当に負け。ボスキャラ以外にもころころと負け。POビジュ始まるタイミングで隣に二人座ってバカ騒ぎ始めたのに集中乱されて負け(いつもは気にせずやれるんですが…今日はだめでした)。うわーん。

気休めにMJに逃げたら、2位2位2位。この勝ち切れなさはなんだ…orz


風邪治ってないけど18日も再チャレンジ。どうせコケると思うので、ここの下に追記予定です。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

かーぜひいてまんねん。

 某「風の神様」風に。数日前から悪かったのですが、あまり気にせず「寝る仕事するあんあんする」の三本柱のみの生活を過ごしていたのですが。…さすがにまずかったですかね。いい感じに悪化してしまいました。というわけで、朝一番にお医者様にかかりにいきまして、薬をもらって帰ってきたところです。これ飲んで今日は大人しく寝ておきます。

…あー、大会前の唯一の休みだったのに。ここを寝て過ごしたらいつ調整するんだー。1億ももう無理だー。とほほ。寝て元気でたら夜に押しに行きますよ。


 あっちこっちでも風邪が流行っているようです。皆様もお気をつけください。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:0 |

今日ものーあんあん。

忙しい忙しい忙しい…。
今日をパスすると、あと5日で429万。…だいぶ現実味のない数字になってきたなあ。

最近は本やゲームどころか雑誌まで積ん読状態なのですが、三週遅れで読んだ週刊少年ジャンプにクイズを題材にした読みきりマンガが載っていました。やるな神海英雄。ハートキャッチャー(昔の読みきり)を読んで以来この人のマンガは大好きです。
内容としては、早押しの確定ポイントを奪い合うというシンプルながらマニアックなもの。読ませ押しとか書いちゃってジャンプの読者層はついてきてるのかとwとても面白かったです。

ちなみに主人公の必殺技は (反転してね)
相手は確定ポイント読ませ押しで確実に押し勝つ力を持つ化け物
→そこでこちらは、「相手がボタンを押そうと指を動かした」のを見てから押す
→動体視力と瞬発力がスゴイので、それでも相手より早く押せる
→押した後悩む
…ねぇよwww相手が確定ポイント読ませ押しで確実に解答権を取ってくるのを逆手に取った凄い技らしいです。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

濃い日薄い日普通の日。

13日のあんあんは、非常に濃密な戦いとなりました。
vsシュウさん…座って即。予選で負けるとPOのビジュアルも木っ端微塵。
vsえんじぇる♪さん…チキンレース超人戦だが完敗して予選落ち。後のゲームでリベンジ。
vsにいもさん…爆破で粉砕され。完敗かと思ったけど、後で見たら爆破された1問が明暗を分けた形らしい。

そして何より。
vsゴンザレスさん
わかめてで散々お世話になってきたゴンザレスさんを遂に引き当てました。チキンレースでしたが…6問6ビンゴで失礼しましたorz ゴンザレスさんも5ビンゴで、最初の問題の1押し差で最後まで行ってしまいました。惜しむらくはにいもさんと同時出現の第三試合で…2敗同士の三位決定戦になってしまったことでしょうかw 早押しとかでもやりあってみたかった。

決勝11-5/予選9-7-2-0(プラス99万パワー)
39勝11敗7分(単日72.00%、通算70.412%)

14日は…2クレだけ。HUM1COM5とか勘弁してください…何しに行ったか分からないよ。
決勝2-0/予選2-0-0-0(プラス18万パワー)
2勝0敗0分(単日100%、通算70.419%)

15日はまずまずかな?寝不足で目をこすりながらのプレイで…
vsエアーウルフさん…予選決勝予選と3連敗。全部完敗。早押しで全く押し勝てないんですけどorz早押しタイム1秒台の戦い。
vsよもぎさん…チキンレース超人であるよもぎさんに圧倒的なパフォーマンスの違いを見せ付けられました><さすがだぜ…。

二人に負けた後は比較的好調だったみたいです。
決勝6-1/予選5-2-0-1(プラス47万パワー)
17勝5敗2分(単日77.27%、通算70.443%)


ビッグウェーブ伊丹にQMA5が入っていたので、また少しやってきました。ようやく見習い魔術士のミノタウロス組とかそんなんです。
検定試験は前回1回ずつやって全部B判定。今日は90年代検定の二周り目でA判定もらいました。ていうか○21×4でこの成績なんですが…Sって何?全問正解でも足りなくないですか?都市伝説じゃないんですかベラミさん?

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

良い日悪い日普通の日。

 月曜日は、仕事の都合で予定通りののーあんあん。その疲れを残しての火曜日あんあんは…そりゃあもう酷いことに。開幕四連敗とかびっくりだよ!寝ても疲れが取れないのは年を食った証拠でしょうか?とほほ。

決勝3-2/予選3-2-0-1(プラス13万パワー)
11勝7敗1分(単日61.11%、通算70.309%)

一日おいて、今度はしっかり寝た水曜あんあん。こちらは比較的好調でありました。チキンレース偉人戦が2度、1回目は引き分けたものの、2度目でげっと。目標の+200万には届かなかったものの、なんとか9400に。5桁もそろそろ射程圏内に捕らえつつあります。何とかあと9日で乗せたいところですが…。

決勝21-2/予選19-4-1-0(プラス193万パワー)
45勝9敗6分(単日83.33%、通算70.401%)

本日のどきどき。

vs しろじゃーじさん
チキンレース偉人戦発生。最初の2問で25点のリードを許して涙目になりましたが、両ビンゴの3問目を挟んで4,5問目を奪い、30-30のドロー。結局逆転はなりませんでしたが、いい勝負でした。

vs きっどさん
2クレ4試合をガチンコ勝負。こちらもチキンレース偉人戦になり、勝利。手強い相手に際どく勝ったりすると脳汁出まくりです。次はそう簡単には勝たせて貰えないでしょうが、、、

vs Einさん
今日いちばん悔しい試合かもしれない…。爆破にて両者全○で一進一退の攻防。しかし、11問目の問題(落ち着けば簡単)で一瞬迷ってしまい、吹き出しを1つ取られてしまいました。結局12問を二人とも全答して60対65負け。非常に好勝負で面白かったです。それだけに悔しいw

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

肩を並べて。

 いつものようにアンアンのボタンを押していると、隣に座った方が、どうやらプロアンサーっぽく。最初は誰かなーと思ってチラ見してたのですが、なんとびっくりの「百蔵♪」さんでした。うわあ私の天敵だ…w はじめましてーとご挨拶して店内対戦の相手をしていただきましたが、当然のように木っ端微塵でした。相性の悪さは相変わらずです。
 その後は二人で肩を並べ、談笑しつつ延々と全国対戦。お互いここで並んでやる限りはマッチングしないので(主に私にとって)これは有利ですねーなどと話しておりました。お陰であまり集中できず、百蔵さんの方は少し勝率を落としてしまわれたようで…ちょっぴり申し訳なかったです。

決勝14-3/予選15-2-1-1(プラス192万パワー)
39勝11敗5分(単日78.00%、通算70.331%)
店内対戦…1敗(百蔵♪さん)

最近よく当たるまろやかさんに今日も負けました。あれ、勝ったことあったっけ…?1回くらいあったかもしれないけど微妙。相当負け越してるのは確かですねえ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

オオサカ迎撃戦。

 広島から、チーム仲間の水無瀬ナルウさんが大阪まで来られるとのことで、やはりチーム仲間のボブさんと共に迎撃してきました。大阪梅田はどの店も大変よく混んでいましたが、CS東梅田に席を確保。入れ代わり立ち代わり店対したり全国対戦を見物したり。途中で通りすがりのスペシャルゲスト・よっしぃさんと合流し、四人で遊び倒してきました。

店内対戦:4勝1敗1分
ボブさんに1敗。対戦成績が「格上・格下」のときと「天敵・カモ」のときで、つけられるハンデの量も変わるんですね。微妙なとこに凝ってるな…。

全国対戦
決勝6-2/予選3-5-1-0
21勝9敗2分(単日70.00%)
愛人28号ことまっしぃさんとチキン国宝戦が発生して勝たせていただきました。その後チキン偉人戦もありましたがこれは負け。都合、師範戦2敗国宝戦1敗偉人戦1敗。タイトルマッチによく負ける…。

次は、二週間後に秋葉原!それまでにもう少しパワーが積めるといいな。具体的にはあと1000万…無理かな。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:1 |

更新してません。

ここ数日、あんあんプレイはしており、面白い対戦も多数あったのですが…帰ってきて書き留める余力がなく。お恥ずかしい話ですがいっぱいいっぱいです。今日こうして書いているのも、今日はちょっとだけ余力があったという違いにすぎないのですが…それも、さかのぼって書くところまでは至らず、一日分の対戦記録です。

というわけで、7日GTの4クレ、スペシャル参加です。

1クレ目
COM2を無難に優勝。

2クレ目
しのこさん他の厳しめのマッチング。第一試合を20点問題で追いついてドロー。
第二試合はしのこさん相手にシーソーゲームながらぎりぎりドロー。
第三試合(積み重ね)は10点リード→ミスって追いつかれ、ドローが許されない場面ながらラストを取って10点勝ち。
POをしのこさんに連想貰い勝利。
このゲームを都合2勝2分。ここで負けなかったのが非常に大きかったです。

3クレ目
ミーさん+COM2。
ミーさん相手の早押しでスペシャルを投げてみたものの、全く答えられず大ピンチ。
あちら選択のスポーツ問題、
○○○には×××が2つあります(ぴんぽーん!)
明らかに、その後「~~~と、もう一つは何?」と続く二択確定前押しで正解。超ダイブ乙>自分
そのお陰でなんとか終盤に勝負をつなぐも、易問押し負けて勝負あり。と思ったのですが。
(あちらのタイプ)「み」「か」「ず」ブブー解答権移動!
…タイポを拾って逆転勝利>< ずとづを両方並べるのはズルイよなあ…。

あ、POはビジュアル投げて負けました。今度は逆にあちらの超ダイブでお返しされましたw

4クレ目
ミーさん、よもぎさん、ケイリンマンさんorz マッチングレートが重過ぎるんですけど…。
共にビジュアル偉人を掲げる二人(ミーさんとよもぎさん)の超人戦を阻止する1位通過(2勝1敗)で、POはよもぎさんにビジュアルを投げて辛勝。0対20になったときは終わったと思いましたが、この試合も超ダイブで勝利しました。なんかもう色々と生きててすいませんorz


決勝3-1/予選3-1-0-0(プラス46万パワー)
8勝2敗2分(単日80.00%、通算70.281%)
2つも負けてて4クレ46万とか、スペシャルボーナスでかすぎです。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

強くなれ。強くあれ。

秋葉原杏々会(Answer×Answer大会@秋葉原GIGO)公式Blog

 22日の秋葉原大会を視野に入れ、対策に心を配っています。具体的には「早押しで勝てるようになる」こと。あまり回数をこなしていないのではっきりしたことは分かりませんが、どうやら店内対戦では「3ラウンドのうち早押しが1回以上含まれる確率が高い」ようです。2回というのも見ました。ひょっとしたら必ず入るのかもしれません。
 であるならば、早押しで勝てなければ話になりません。まずは武器を二つ作ること。二回出る場合もありますからね。バージョン1.1(昨10月末導入)以降、全国対戦で早押し2回という場面がなくなり、ほぼ趣味雑学一本で来ていましたが、最低限、漫アゲでも戦えるように、意識して投入回数を増やしています。また、POでも早押しの選択率を上げました。早押しの強い相手はビジュアルを選んだりしていますが…(本当は強い人にこそ早押しを投げるべきなんでしょうけどね…勝率も大事なもんで)。

 参加者にランカーが、現時点で適当です♪さん、ブロックさん、ALIさんの3人(後注:マッド?さんが抜けてました…4人ですね。大変失礼しました)。プラスそれに準ずるクラス、紛失組や4桁プロまで勘定に入れると10人くらいはいそうです。これらの人にどうやって早押しで勝つか?特に適当です♪さんに早押しで勝てるかどうか。普通にやれば10回に2回程度しか勝てない相手ですからね…。
(ビジュアルでヤバイ人が何人かいますが、ビジュはこれ以上鍛えても多分あまり変わらないw)

とか言ってると、サクっと非ランカーの方に1回戦で刺されそうな気もしますw
どんな相手でも全力で、まずは初戦突破ですね。
強くなれ。強くあれ。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:13 | トラックバック:0 |

細々とした話。

 なんかいろいろ書くことがあった気がするので箇条書きにしてみます。


まずは、クイズゴッドに勝った図。No.5の連想キング、No.2の虫食いキング、No.0のクイズゴッドに1回ずつ負けました。前回奪取キングとドローもあったので、19勝3敗1分。一番やばかったのは連想キングだと思います。「完全に自信を持って3枚目までに答えられる問題」以外は全部取られたよ!クイズエンペラーとクイズゴッドは、まぁそれなりに。


 なんか、チームポイントの算出形式が変更になってますね。今日からかな?等比級数的な増加だったのが、単純にプレイ数に比例する形に変更になっています。つまり連コ意味なし。対人勝利で4点、対COM勝利で2点しか増えません。100勝しても400点なので、前のような荒稼ぎは全く不可能になりました。というか月途中で変更していいのかw チームポイントは月間リセットだからいいとして(いや、リセットとか後から言い出してる時点でもうお話にならないんですがそれは置いといて)、チーム経験値は累積なんだけどこの変更は大丈夫なんですかね。経験値が増えるとチームエンブレムに星がつくとか物凄くどうでもいいわけですが、一応それを意識すると、「先発組にあわせたインフレ設定だと後発組は全く手が出せない」「後発組でも手の届く設定にすると、先発組はあっという間にカンスト」…うーん、経験値もリセットするかさかのぼって再計算しないとだめなんじゃないかな。

 今日、複数のジャンルマスター様とマッチングがありまして。ジャンルマスターボーナスを沢山いただいてありがたかったのですが。とあるマスター様との虫食いマッチング、あちらの得意ジャンル(=マスタージャンル)が補充で2問入ったのですが…あちらが2問とも間違えてしまいました…。あれ取り戻すのに何クレかかるんでしょうか。勝っちゃってごめんなさい余計なプレッシャー与えてしまってごめんなさい。私が悪いわけじゃないとは思うけど、さすがになんか申し訳なかったです。
細々とした話。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

2月を振り返る。

毎度の月次報告書です。過去3回の分はこちら。
11月分の記事
12月分の記事
1月分の記事

いつものことながら、以下はひたすら自己満足なデータ群が並びますので、悪しからずご了解くださいませ。
2月を振り返る。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

エージェントを倒せ。

さかのぼって29日朝あんあんの話です。

酷い睡眠不足だったのですが、どうしても9時から11時半くらいまで時間を潰す必要が出てきてしまい、成績を下げる覚悟で朝あんあんへ。COMが多く順位自体は取れるものの、対人敗戦がみるみる積み重なっていきます。「これはヤバイ」ということで、それまで未経験だった対COMの店内対戦を試みることにしました。

エージェントNo.18~No.10 Mr.シリーズ
特に問題なし。Mr.早押しに自爆で1セット奪われる。

エージェントNo.9 奪取キング
グロい。無理ゲー。ちゃんと読んでから押すと押し負ける。グロ問を普通に1枚目から取られる。こいつがキング1人目だなんて、奪取苦手な私に対する嫌がらせか?
1回目は△○×でドロー。100円無駄にしたー!
2回目は○△○でなんとか勝利。後のない第3セットでキングが自爆してくれて何とか。接待プレー?

エージェントNo.8 チキンキング
1セット目からビンゴ連発されて「ひでー」とか思ってたら、後半勝手に崩れてくれて圧勝。
はいはい接待プレー接待プレー。

エージェントNo.7 ビジュアルキング
30ポイント先取制でしたが2セット6問で終了。約2分で100円終了。えええええ…。

エージェントNo.6 早押しキング
無理ゲーその2。ほぼ確定ポイントできっちり押してくる。問題文の内部設定に「ここが確定ポイント」とかちゃんと書き込まれてるんだなあと思いました。1セット目は競り合って取るも、2セット目を全部押し負けて完封負け。仕方なく3セット目をダイブ気味に取りに行って勝利しました。

というわけでここまで2時間半、予定通りのタイムアップ。全国対戦5クレ、店内対戦14クレの計19クレ。プレイ時間短すぎる…w プレミアムでパワーアップしたとはいえ、結局以前同様の時間効率の悪さですねえ。うーむ。

全国対戦
決勝4-1/予選3-2-0-0(プラス36万パワー)
5勝4敗0分(単日55.55%、通算70.112→70.094)

店内対戦(COM)
13勝1分

店対中に連コで誤って1度だけ全国を選んでしまいました。ツモったのは佐々木まき絵さん…当然のように予選決勝と連敗でした。寝不足のときにビジュアルとか無理だからorz

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
