クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

秋葉原大会れぽーと(ぱーと2)。

 いざ寝ようと思うと寝付けないときってあるよね。明日にしようと思ったけれど、目が覚めちゃったので連投します。時系列的に、ひとつ前の記事の続きになりますので、気が向いた方はそちらからどうぞ。や、別にこっちが先でも構いませんですが。

 この日の会場には、参加者以外にも大変多くの方がいらっしゃっておりました。ざっと数えたところで50人以上はいたようです。不参加の方の中にも名だたるランカーさんが多数混じっておられ…あとで数えたのですが、ランカーだけでも50人中13人。東京都ランキングとか、センモニのランキングの所在地のところがすごいことになっていましたね。

そんな中で、非常に多くの方に、店対を申し込んでいただいたり、逆に申し込んだりして遊ばせていただきました。繰り返し何度も台を使ってしまってごめんなさい。幸い、携帯を確認すれば対戦した方のお名前が確認できますので、ここでざっと挙げてみようかと思います。

ともぞう@♂さん…最初にお相手して頂きました。
「会場入りしたはいいけどさてどうしようかな、ドキドキ」なところでお声を頂いて嬉しかったです。
お陰でその後は和気藹々とした雰囲気で楽しむことができました。

定款2さん…チームメンバーさんその1。「午前中しか店対する時間ないかも!」とか言って無理矢理早くから来ていただきました。すらっとした雰囲気のステキな方でした(よく意味がワカランな…)。

松嶋さん…チームメンバーさんその2。「午前中しか(以下略)。ホントすいません。ブログや普段の書き込みの雰囲気そのままの柔らかい方でした。私なんかと違ってこんなゲームをやり込むタイプには見えないのに…この廃人度とのギャップがステキすぎですw

ジョブーブ2さん…並み居るランカーに混じって3位入賞おめでとうございます。大会前に一度だけ店対やって勝ち逃げさせてもらいました。ほんとは後でまたやりたかったんですが、人多かったのでなかなか思うようには…残念。

(ここまで大会前。この先は大会後)

シュウさん…当日枠のジャンケンに負けてしまって残念。いや、寧ろ私にはラッキーだったのか?w店対で2度も遊んでもらったのですがビジュアルが出ずに残念。

クインティ!さん…カード奪取で物凄い泥仕合w当日を迎える前から声を掛けていただいていたので、対戦することができてよかったです。

まろやかさん…私と同じく関西からの遠征組。最近全国でよく当たって苦手にしていたのですが、今回は面と向かっての勝負。お名前どおりのまろやかな方でした。

水科寿隆さん(悪魔の妹FSさん@幕末王、アンアンさん@元全国王者)…まさか一生のうちにお目にかかる機会があるなんて…北海道からの遠征ご苦労様でした。「どのカードとやりたいですか」と選ばせてくださったので、因縁深い元王者カードでお相手して頂きました。

コヴァヤシ☆さん…こちらもまさかのご来場wいろんな方から店対攻めにされてましたが、多分に漏れず私も一戦お相手いただきました。結果はいわずもがな。得意ジャンルで問題文の先を完全に読み切って王者に押し勝ったけど肝心の答えが分からないとかさすが私。クオリティ高すぎて吹いた。あちらの連想一枚押し(個人的には有り得ないくらい難問だったんですけど…)に痺れました。

ん?さん…思いがけず続々と会場に現れるランカーさん達、その中のお一人。面と向かって押し合える日が来るなんて思いもよらなかった人ばかりでもうテンション上がりまくりでした。遊んでくださってありがとうございます。

ミーさん…大会主催者その1。ご苦労様でした。一応の大会が終わりひと段落(…ってわけでもなかったんですけどね、まだ参加者が大量に会場に残っていてそれを仕切ってるんですから)まぁ、手の開いたミーさんを捕まえてお相手して頂きました。VerUP前には何度も対戦してろくに勝たせてもらっていなかったのですが、今日は勝って1勝0敗でこちらが格上表示に。いやいや…通算いくつ負け越してると思ってるんだよ。

ベラミさん…大会主催者その2。本当に色々とお世話になりました。ミーさんが表看板ならベラミさんが女房役で、二人のコンビが非常に上手く機能していたと思います。お疲れのところを店対でボコボコにしてしまってすいません><(鬼かお前は…)

ALIさん…私と同じく遠征組。以前一緒に遊んで以来、4ヶ月ぶりでしょうか。今回の旅路で一番多くお相手していただいて、3勝3敗。2勝2敗までは「同格」でしたが、3勝3敗だと「ライバル」になるんですねえ。最後はかなり力尽きていらっしゃったのですが、無事帰れたようでほっとしました。

マッド?さん…大会王者とも一戦。野良対戦ということで、王者斬りを振舞っていただきました。ありがとうございます><

 その他にも沢山の方とお会いできました。対戦はできなかったものの、「あなたに賭けたから」とわざわざ大会前に声を掛けてくださったロニーさん(あっさり負けてしまってすいません><)。オッサンだらけの大会に混じって見事1勝を挙げた若者代表の九条ネギさん。適当そうに見えて、実は計算高く盛り上げ役に徹していた「適当です」さん。何度もコメントくださっていたまっしいさんに、打ち上げを盛り上げて下さったひなさん。また、ご挨拶はできなかったけれど、ニュース王レラさん、ランカーしのこさんなどをお見かけしました。更に、全く気づかなかったけどバケツリレーさんもいらしていたとか。あらら…お話してみたかったのに。
 最終的に、そのまま秋葉原で一泊。日曜日も適当に遊んで帰りました。二日連続で付き合ってくださった方、すいませんありがとうございました。
秋葉原大会れぽーと(ぱーと2)。…の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:10 | トラックバック:0 |

秋葉原大会れぽーと(その1)。

 秋葉原の店舗大会に参加してきました。結果は既に書いたとおりですが、改めてここにまとめておきたいと思います。

当日は予定より早めの9時40分会場着。10時オープンを待って一番乗りのエントリー後、主催のミーさん&ベラミさんにご挨拶。まずは…と座って全国を一度だけ(いきなり王子からの石川さゆみさんを引き当てるハプニング)。その後は続々と会場入りされる方々や、無理言って早い時間から呼び立てたチーム仲間(松嶋かえでさん、定款2さん)などと店対で遊んでいただきます。

 一時別のゲーセンに退避の後12時ごろ戻ると、既に会場には30人以上の人だかり。13時(開始予定時刻)ごろには50人以上に。当日欠席者分の飛び入り参加枠を巡ったジャンケン(悪魔の妹FSさん、ガンダルフさん、定款2さん、九条ネギさんが勝利)、参加者以外にも見学に続々と会場入りするランカー、トップテン、果ては全国王者まで!会場のボルテージもヒートアップします。

 主催者挨拶、抽選結果(トーナメント表)の発表ののち、いよいよ対戦の開始。全ての戦いが観戦ポジションのテレビ画面に写るという素晴らしいロケーションのなか、注目すべき戦いも多くありましたが…ここで全てを取り上げるのはさすがにアレなので、その辺りはそれぞれの皆様のブログなりを参照していただくとして。ここは私自身の戦績を記録するに留めたいと思います。

第1回戦 vsエリーさん
なんとびっくり、大会唯一のコスプレ参加者エリーさんが最初のお相手でした。白衣を着込み、ご丁寧にキャラに合わせた色のカツラを装備。撮影禁止だったのが非常に悔やまれます…w
肝心の対戦の方ですが、1億vs七段という組み合わせだったこともあり、GPの有利不利が圧倒的で…。私自身は非常に緊張しており、とにかく落ち着いて、丁寧に押すことを心がけての戦いとなりました。結果としては、苦手ジャンルを全スルー(あちらの押しまたは両スルー)しつつ、得意ジャンルを確実に拾っての勝利となりました。なんかもう、いろいろと申し訳ない対戦でした。大会を楽しんで帰っていただけたのかどうか。

第2回戦 vsあんりまんゆさん
mixiでよくお見かけする方で、私自身もよく存じ上げておりまして。大会前にはご挨拶いただき、「お互い当たりたくないものですねぇ」などと言っていたら…得てしてこういうものですよね。
こちらの対戦でも、GP的な有利さを存分に発揮してしまい。1ラウンド目の連想は、一度間違えた問題を8秒後にまた押して答えるなどの強引な展開で勝利。2ラウンド目の早押しは、「あちらの投入も私の武器ジャンル」で、開始4問全て得意というお膳立て。「互角のまま補充問題に突入すれば何が起こるか分からない」と考えての前のめり戦法がうまくハマり、一気の四連答決着でした。

くじで32人中30番目を引いたこともあり、ここまで、1回戦の出番は最後から2番目。2回戦は一番最後。いずれもたっぷりの時間的余裕を頂いて、精神統一を図ってからの勝負でした。しかし人数の減った3回戦は、2回戦終了から程なくの呼び出し。これが結構きつかった…なにしろ上がり症なものですから。まぁ条件は皆同じですし、贅沢も言ってはいられないのですが。

第3回戦 vsガンダルフさん
因縁の対決、なのでしょうかw 歴戦のガンダルフさんとの対決。初めて、GP的にも互角の相手です。得意ジャンルを投げても刺さりそうにない(かといってそれ以外を投げれば当然自分に刺さる)というのは非常に難しい選択を迫られますね。
1ラウンド目、早押し。悩んで投げるは趣味雑学(両者得意)。投げられるは歴地社(私は比較的苦手な)。2問ずつ。歴地社はきっちり拾われ、趣味雑学は前のめりすぎて豪快に自爆。4問終わって0対30。補充問題は歴地社、歴地社、、、、、。実力と運の両方がなかったです、はい。
この大会初めて、追う展開となった2ラウンド目。既に平常心ではなかったのでしょう。ジャンル構成的には十分戦える並びだったはずですが…答えが分かっていない段階で、焦って飛び込んで自滅。負けるときは本当にあっけないものです。2度のお手つきでゲームが終わるまで、わずか1分ほどの出来事でした。

と、いうわけで「ざんねん!わたしの たいかいは 3かいせんで おわってしまった!!」のでした。
優勝はマッド?さん。おめでとーうございますっ。準優勝はブロックさん。3位にジョブーブ2さん。4位が私も負けたガンダルフさんでした。ランカー、トップテン、元トップテンに混じって3位入賞のジョブーブさんすげー。

つづいて、満喫してきた店内対戦についても詳しく。と思ったけど。もう眠い。限界。明日につづく!
Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。