クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

戦い終えて、日が暮れて。

 アンサータワー最終日でした。夜勤明け仮眠を取り、16時半ごろ梅田の純情モンテカルロへ。待ち合わせていたよしみつ97さん、ボブさんとの合流を果たします。さて、それじゃあどこかで押しましょうか…と言ってはみたものの。週末の梅田、しかも大会最終日とあってはどこの筐体も満席、満席…初めて、AnAn難民になりました。諦めかけていたのですが、最後に訪れたハイテクランドセガ・ミストというお店で、席に座ることができまして。店内対戦数度、洒落程度にタワーにも挑戦。タワーではEinさんを引き当てましたが気合の差が出まくりの完敗でした。隣ではよしみつさんがまろやかさんを引き当てておりました。

 その後はゲーセンを離れ、よしみつさんが帰られる時間まで酒を飲み交わし。一度帰宅してシャワーで汗と酒を洗い流してからいつもの新三国に向かいます。大会トップテンの地位が微妙だったこともあり、最後まで大会を満喫しようかな、ということで。

 結果から言いますと、終了約1時間前の段階で、8位と9位が240回のチェックポイント。10位の姿は見えず。私自身は255→256階へ1フロアだけ記録を更新したものの、260階には手が届かずで終戦気配。あと1時間かあ…どうしようかな?と考えた挙句、超久々のサブカ「竹林」を投入。1階から再度塔上りとしゃれ込んだのでした。結果は、40階のチェックポイントで3度も止められて47階で時間切れ。35階あたりから、スカイマスター軍団とのマッチングが発生、40階のチェックポイントマッチにもスカイマスターが現れるなど、この辺りから一気にマッチングレートが厳しくなる印象でした。

 開始初日、全員一斉スタートで先を競って上ったときも、すごくわくわくしたものですが。今日、既に2万5千人が参加している塔へ1階から上がっていく、というのもまた別の趣がありましたね。1勝するだけで5000人抜きとか出てて楽しかったです。

大会成績
投入クレジット:147(うち初日61)
対人成績:314勝124敗30分、71.68%
最高到達フロア:256F

最近の全国対戦の成績と比べると、勝率がもう少し出せないといけなかったのですが、やはり選択ジャンルが無い点が私には不利に働いているようです。逆に、如意棒さんやasumiさんの勝率の高さがスゴイ。こういうリアルに強い方が高い勝率を出すというのは、選択ジャンルの存在が普段の全国対戦でかなり紛れを起こしていることが分かりますねえ。


イベント大会もこれで終わり。ここからは再びトップテンを奪還する戦いです。あと、7月19日の王子大会と27日の神戸大会。これらの対戦会で少しでもよい成績を残せるよう調整していきたいと思います。ちなみに、私の王子大会優勝予想の本命は如意棒さん。決勝は如意棒vsコヴァヤシと予想するよ!

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

かんたんにまとめ。

滞ってます、すいません。押してないわけではないんですが。

金曜日は、結局のーあんあんでした。夜勤明け早寝早起きして次の夜勤の前に押す、、、なんて、ずぼらな自分にできるわけがなかった。きっちり出勤前まで寝ておりました。

明け土曜日は、すぐに帰っても結局同じことだし…と、午前9時半ごろゲーセン到着。タワー開始までは2時間半もあります。それまで全国対戦を…やってみたら何故か絶好調。7クレ目のPO進出時までで20勝0敗0分でした。びっくりです。えびいちろさんやエアーウルフさん、テツレオさんなどの強豪ともマッチングしたんですが…まぁこんな日も。

21戦目、自分で投げたビジュアルで負けてからは一気に転落の道をまっしぐら。さっきは勝ったエアーウルフさんにフルボッコにされてチャンピオンシップで予選落ちなど。結局27勝8敗3分という成績に終わりました。連勝後は負け越しか…。

その後、12時になったのでタワーに挑戦しましたが、既に調子のピークを過ぎているのは明らかで、1時間ほど頑張って諦めました。寝る時間も必要なので仕方ないのですが、結局全国やってた時間のほうが長かったですねえ。

そんな訳で、金曜土曜と255階で止まったままです。本日最終日ですが、夜勤明けなので今から寝て夕方から少し押します。でも今日はよしみつ先生らと一杯飲む予定なんで、多分260階のチェックポイントは越えられないでしょう><

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

アタック4日目。

三日目の挑戦で、やっとこさ、スペースエリアのチェックポイントを通過成功しました。
201→215→202→213→201→223。
ラストは12連勝通過でした。やはりハイリスク一本槍の大連勝しか突破する道はないのでしょうか?

よしみつ97さんと当たりまくったのは嬉しかったです。負けて201Fにたたき落とされたり、勝って220Fの足掛かりにしたりしました。

その後2クレほど221階近辺をうろうろしましたが、そこからまた13連勝(ローリスク1分と対COM1勝を挟む)で221→245とチェックポイントクリアに成功。その後はやや疲れも出て調子が落ち、255階が上限でした。

一日ふたつ突破できたのはかなり上出来でしょう。ここから毎日40階上るのはちょっと厳しいかなあと思います。というのも、今日から大会終了まで毎日夜勤です><
本当は夜勤明けに午前中に押したいのですが、大会は12時から。なんてこったい。寝て起きて仕事の前に押すパターンかなー。
Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:0 |

リスク管理を考える。

 ハイリスクとローリスク、今回のイベント大会における重要な要素です。形式もジャンルも与えられるものであるのに対し、自分で管理できるのはこのリスクだけだからです。皆さんどのように対処しておられるでしょうか。強い人に当たったらローリスク、勝てそうならハイリスク?それも一つの正解です。では厳密にはどこで線を引くべきでしょうか。期待値から導く最適解はどこにあるのか。そのあたりを検証してみましょう。

以下、ハイリスクをH、ローリスクをLと記述します。

まず、確認できたスペースエリア206階~217階の仕様について。
H(+2/-5/-2)、L(+1/-3/-1)です。(意味わかりますか?昨日の記事の写真を参考にして下さい)
この場合、損益分岐点は、ドローを考慮しないならばHが勝率71.42%、Lが75.00%です。ならばH一択?いやいや、もう少しよく考えましょう。

一試合一試合でフロアは上下するのですから、この際通算勝率にはあまり意味がありません。目の前の相手に勝てる確率が何%なのかが重要です。相手が段位なのかランカーなのか。形式が得意形式なのか苦手形式なのか。これらを定量的に評価するのは困難ですが、一意に「確率xで勝利できる」と仮定します。相手がランカーならばxは下がり、得意形式ならばxは上がるでしょう。ここでは0 < x < 1と定義します。「勝てるかどうか、五分五分」ならばx = 0.5です。絶対に勝てないならばx = 0、絶対に勝てるならばx = 1ということで。まぁAnAnに「絶対」は存在しないので、0 < x < 1になります。

引き分けを考慮しないならば、勝てる確率x、負ける確率1-x。ならばフロアの増減期待値は、206~217階において、H選択で2x-5(1-x)、つまり7x-5です。x > 0.7412のとき、期待値は正になります。またL選択でx-3(1-x)=4x-3になります。x > 0.75のとき、期待値は正になります。
しかし、期待値が正であるかどうかは実は重要ではありません。「HとLいずれを選択したほうが期待値が高いか」という点が重要なのです。つまり…

7x-5>4x-3ならば、Hを選ぶべき
7x-5<4x-3ならば、Lを選ぶべき
7x-5=4x-3ならば、どちらを選んでも変わらない(ドロー考慮でLを選ぶのが良いか?)

7x-5=4x-3という式を解けば、x=2/3になります。つまり、今回の場合は
「勝てる確率が2/3以上と考えられる場合はハイリスク、それ以下と考えられる場合はローリスク」
を選ぶのが最適解となります。
200階オーバーにアタックする人は、平均勝率でこれより高い数字を出せる人でしょうから、
「対戦相手の強さが、全体の平均レベルより低いと思われる人以外にはハイリスクを投げてはならない」
ことになります。うーん、ちょっと直感に反しますが、多分計算はあってると思います…?


同様の計算が他のフロアでも成り立ちます。一例として、184~198階の場合(多分ストーム全般同じだったと思います)です。
H(+2/-3/-1),L(+1,-2,.0)
この場合は、勝率xで引き分け確率ゼロの場合の期待値がHの場合で5x-3、Lの場合で3x-2。どちらを選んでも同じになるのは5x-3=3x-2ですからx=1/2の場合です。従って、x>1/2ならばハイリスク、x<1/2ならばローリスクが有利になります。
「この相手とこの形式で戦って、五分五分よりも勝てる確率は高いだろう」=ハイリスク
「負ける可能性のほうが高いな」=ローリスク
と使い分けるのが最も有利な戦略になります。つまり、200階オーバーを目指す人ならば、ここはガンガンハイリスクで押すべきです。ランカーのような強者とあたったり、苦手形式を引いてしまったときだけ、「負ける前提で被害を減らすためにローリスクを選ぶ、まあうっかり勝てたらラッキー」というのが賢い選択ではないでしょうか。

もう少し下のフロア、ストームエリアあたりだとH(+2/-2/-1)、L(+1/-1/0)とかだったような気がしますが、この場合でもx>1/2ならばハイリスク有利です(同様に計算すれば分かります)。
あ、チェックポイント手前(79Fとか99Fとか119Fとか139Fとか)は、H(+1/-1/+1),L(+1/0/0)になりますので、ここは必ずローリスクを選ぶべきでしょう。ローリスクを選んでおけば、何連敗しようが下がりません。いずれ勝ってチェックポイントに到達できるはずです。下手にハイを選んで3連敗くらいしたら一気に落ちてしまいますし。同様に二歩手前(78F,98F,118F,138F等)もローリスクでいいかも。そこで+1も+2も、チェックポイント確定という意味では一緒ですから。ならばリスクを減らしておいたほうがいいような気がします。


というわけで、結論まとめ!
200階まで:ガンガンいこうぜ!明らかに負けそうなとき以外はハイリスクで勝負すべし。
201階以降:いのちだいじに。相手のレベルを慎重に見極め、勝てそうなときだけハイリスク。
こんなかんじでどーかなと!いや、私は明日もハイリスクで押しますけどね!w
リスク管理を考える。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

アタック3日目。

 仕事事情を考えるとのーあんあんもやむなしか、と思われましたが、何とか予定より少し早めに切り上げることに成功したので押しに行きました。とは言えコンディションもずたずたで。「まぁ無理だろうけど順位確認も兼ねて気楽に挑もう」と考えながら。

…やっぱり無理でしたw

 201階スタートから開幕2連敗の後、9勝1敗1分(ハイ8勝1分、ロー1勝1敗)で213階まで。そこが今日の限界でした。その後は210階を挟んで一進一退、「201階まで戻されたら終わろう」と思っていましたが、8クレ目最終戦できっちり201階へ出戻り打ち止め。唯一の1敗をローリスクで食い止めたときは「いけるかも」と思ったんですが…そう甘くはないですねえ。ちなみに負けた相手はasumiさん、次マッチではハイリスク勝ちリベンジと、流れは向いていたのですが、やはりコンディションが悪かったですね。

 千円札を両替していたので、残り200円で全国へ。1クレ目は3勝1敗でなんとか優勝しましたが、2クレ目は綺麗に3連敗。満身創痍のところに石川さゆみさんとの早押しとか…殺す気ですかw


 さて、今後のアタックですが。兎に角最終日までは大会に専念します。昨日今日とダメでしたが、220階は必ず越えられると信じて挑戦します。それ以上はちょっと分かりませんが…。たまに全国に顔出しもするでしょうが、現れたときは「選択画面でうっかり間違えた」or「大会でこてんぱんにされて泣きながら逃げてきた」のどちらかだと思いますw

 順位ですが、今日開始時は(夜もかなり遅かったのですが)2位のまま。その後プレイ中に3位に下がりました。2位の方が218階以上に達したようです。果たして220階のチェックポイントは突破されたでしょうか?

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

洗礼を受けました。

本日もはじめて大会に突撃!というわけで、仕事もさっさと終わらせていつもの新三国へ。185階からスタートし、大きな壁もないまま200階のチェックポイントをクリア。いよいよスペースエリアへ突入します。


…えーと。何?ああ、ギャグ?

 
 あれえ…これだとハイリスクでも5勝2敗でチャラですか。ローリスクに至っては3勝1敗ペースです。
スカイエリアでは、60%の勝率で期待値トントンでした。60を越える人ならば、時間とお金さえ使えばいつかはスペースエリアに辿り着くことが可能でしょう。これに該当できる人はかなり多いはず。つまり、真の戦いは200階以降に待ち構えていたのです…!

 期待値としては、引き分けを考慮外としても勝率71.42%でプラマイゼロになります。まぁぶっちゃけ11連勝でチェックポイントを一つ上れるので、勢いがあればこれ以下の勝率でも上は目指せるでしょう。220、240、ひょっとしたら260を越える人もいるかもしれませんね。
 しかし、それでは安定した攻略は望めないでしょう…安定してこの塔を上り続けるには、最低でも72%。恐らく75%程度は必要に思えます。そういった一握りの選ばれた人たちによって、優勝ボーダーは300階を越えるのではないでしょうか。
(ちなみに75%で仮定して、3勝1敗でハイリスクで期待値+1階です。20階上るのに20クレ以上必要な計算です)

 私個人としては、今日はとうとう一度も220階のチェックポイントに到達することができませんでした。昨晩に13連勝(160→185F)、今日開始後しばらくして16連勝(181F→211F)、中盤に1分を挟む9連勝(201→217F)を記録しましたが、遂に220Fには一度も手がかかりませんでした。気が付くとすぐに201Fに戻されているのです…。トップは既に240Fのチェックポイントに迫っています。今日中に越えてくるかは不明ですが、大きく水を開けられてしまったのは確かです。

 11連勝でチェックポイントをひとつ越えられるとはいえ、負けられないプレッシャーは相当なものがあります。後半スタミナが切れてくると、210Fにすら届かなくなりました。閉店まで粘る予定でしたが、「今日はこれ以上続けても無駄」と見切りをつけて、22時ごろ撤収してしまいました。

 明日はのーあんあん予定、押せても僅かです。大会期間中はもう、「丸一日AnAnにつぎ込める日」は存在しません。やはり優勝を狙うのは無理がありますが、なんとか大会トップテンくらいは取ってみたいところです。そのためには…最低240階か、あるいは260階が必要か。300階突破を求められたら諦めるしかないですね><
Answer×Answer | コメント:10 | トラックバック:0 |

はじめて大会(書き直し)。

なんか、酔っ払って(大会について)長々書きすぎてた気がしました。
自分で読み返したら気持ち悪くなっちゃったんで、ばっさり消してしまいました。
すいません。まぁこんなぶろぐです。


朝から晩まであんあんやってた。
暫定1位って数字に後押しされてひたすら廃プレイしてた。
とにかく大会めっちゃ楽しかった。
タカギッチさんとのチキンレースは超燃えた。
色んな人とたくさんたくさん当たって凄いしあわせだった。
なっとさんとかまろやかさんとかパンサー鳥取さんとか榊☆森羅さんとかバケツリレーさんとかEinさんとかブロックさんとか087さんとかみ~たんさんとか全米が泣いたさんとか他にも挙げ切れないくらい沢山沢山の人に遊んでもらった。
とうちゅうさんと初めてマッチングした。負けたけどすげー嬉しかった。わくわくした。

たぶん、初日1位は取れた。それだけで満足です。

…こんなもんでいいよね。チラ裏ぶろぐなんだしさ。
最終結果は、スペースエリアのちょい手前、勝率7割くらいです。
Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

はじめて大会参戦中。

いかん、これは面白い…。
現在81階到達。暫定1位らしいです。
Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

簡易更新。


三宮で、行列のできるかつ丼を頂きました。吉兵衛というお店です。

 というわけで、平日の午前から三宮を襲撃。まろやかな方に遊んでいただきました。三宮近辺のお店を一通り案内していただきつつ店対や全国、ちょろっとQMAにも浮気しつつ。お昼はまろやか先生の案内でこちらのかつ丼屋さんへ。ちょうどお昼時でもあり、まるで牛丼屋を思わせるほどの客の回転率の良さにびびりました。それでも順番待ちが店の外に20人くらいはいたような…。

 まろやかさんとの店対は、6戦して五分。いや、かなーり接待プレイしてもらったような気もしますがwDXからは引き分け回数もちゃんとカウントされるようになったのですね。2勝2敗1分で「ライバル」になったので、トータル5戦で五分五分ならライバルになるということでしょうか。

 三宮各店舗を転戦しながらの全国対戦では、どこの店からやってもえびいちろさんを引き当てるという奇跡wいやもうお腹いっぱいだよ…。トータルは4勝6敗(予選2勝4敗、PO2勝2敗)と負け越しましたが、数ヶ月ぶりにビジュアルで勝ちました。ひゃっほう。

決勝9-4/予選8-5-2-1(プラス70万パワー)
41勝15敗1分(単日73.214%、通算71.308%)

予選落ち3回は、全て「押して考え隊」にやられました。
(えびいちろさん、ブロックさん、えびいちろさん)
相変わらずPOが安定しませんねえ。

また今度近いうちに、次回は夜に襲撃したいところです。ゲーセン場所も覚えたし。(今日は迷った)
今回はまろやかな人にしか会えなかったからね!

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

飲まれて飲んで。

 今日は飲み会のためのーあんあん。終わった後で少し酔っ払いあんあんでも、と思ってたんですが…まさか終電まで飲むとは思わなかったよ。こいつは想定外。

 先週までの頑張り(というか無理)と比べて、今週のパワーの伸びないことと言ったら。「無理しない」のも一つの選択肢ですが、「少しくらい無理する」覚悟がなければパワーなんていつまでたっても増えやしない、ということでしょう。

 明日(もう今日です)は朝から三宮リベンジです。リベンジというか、前回は不戦敗ですがw
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

いっぱい負けたよ!

決勝5-7/予選5-7-2-1(プラス40万パワー)
33勝21敗3分(単日61.111%、通算71.297%)
※うち、下克上ボーナス10万パワー(2勝3敗)

いやあ、これだけ崩れたのも久しぶりな気が。PO負けの多い日でした。1位通過で1勝4敗、2位通過で4勝3敗。2位からのほうがいいじゃん!トップテンとも3人遭遇。これで9人中6人と下克上マッチを実現しました。みんな廃だから人数少ないのによく当たります…(人のことは言えませんが)。

 前半は2位通過からの逆転勝ちで何とかパワーを減らさずに済む、という酷い状況。本当は夜コーヒーは自粛しているんですが(お子様なので夜カフェインは眠れなくなって困るのです)、さすがに我慢できなくなり1本投入。そこから5クレ程は調子が上向きになりますが、切れると同時に一気に急降下してトータルはこんなもんでした。(なぜかPO率だけは8割あります。なぜだ)

 そんで今、そのコーヒーのせいで眠れません。今日は更新せずにとっとと寝る予定だったのに!ちなみに明日6時起きです。さていつ眠れるのだろう。
Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:0 |

とらぶる発生

どうやら遠征どころではない模様

というか これは 今日帰れるのか
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

二日だけでした。

 さすがにパンサー先生の燃える魂に火が点いてしまったようで、さくっと抜き返されておりましたね。今日は押す時間も十分あったのですが、あまり無理しないように…ということで10クレと決めて突撃。4席中2席が埋まっていたので、空いているところに座ろうとしたところ、カードを挿す前に隣の方に声をかけられました。「リムリアさんですか?」と…。な、何故わかったんだorzよっぽど怪しいオーラでも出てたらしいですね。

 そんな訳で、その方に見守られつつ全国10クレ。うーん…すみませんインフレはやっぱり無理です>< 確変が終了したようで、物凄い勢いでインフレクイズに負けました。ビジュアルでも負けるし、早押しでは自爆しまくるし、どうにも安定を欠いていましたねえ。何とかギリギリ勝率7割は越えていたようですが…何故これで越えたのか不思議なくらい不安定な戦いぶりでした。

 さて、明日はちょっと仕事が早く終わりそうなので、こっそりと三宮方面に遠征してみようかと思います。こっそりと。各ゲーセンの配置とかよく分かっていないので、どこで押すかは未定ですが、最低限三宮サンクスは覗いてみたいところ。予定は未定ですがー。

決勝6-2/予選7-1-2-0(プラス46万パワー)
23勝9敗3分(単日71.875%、通算71.351%)
Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

二日だけかな。

 一日だけかなと思ったら残ってましたね。パンサーさんが減らしているとは…。時間がないのに無理に少しだけ押しに行って負けた、とか私も経験があるだけに。なんか申し訳ないです。

 そんなわけでちらっと振り返りますと、土曜日は閉店間際の23時から。1時まで押せるペンギン(撤去目前とほほ)に出没して閉店まで8クレ。日曜日も同じ時間に押す予定でしたが、ちょっと仕事が押してしまって結局のーあんあん。んでもって、携帯を職場に置き忘れてしまったので詳細な戦績が確認できませんorz まぁ勝敗は昨日メモっておいたのがあるんですけど。
 うろ覚えながら少し書くと、座って初クレでチャンピオンシップが発生するも予選2位→PO2位と初黒星を喫したり。如意棒さんに遊んで頂くもやはり予選POと連破されたり。この時間に押すと必ずと言っていいほど当たるasumiさんに昨日も遊んでいただいたり。メンツはけっこうグロかったですが、そこそこ勝つことができました。勝率の割にパワー伸びてませんけど。
 インフレは…先日の段階で8勝5敗と書きましたが、現時点で22勝7敗。インフレ師範まで獲得できました。うーん、なんだろ。漫アゲ中心に投げているのですが、けっこう萌え問が多いというか。ツボにはまる問題が多くて稼げてます。分からない問題は全く分からないのですけどね。

14日の戦績
決勝4-3/予選4-3-1-0(プラス42万パワー)
21勝7敗2分(単日75.000%、通算71.349%)


私の親父はAnAnの中にはいなかったみたいです。結局初日の午前中しか押せなかったもんなあ。その時間でも既に親父を越えた人と何度か当たりましたけど…く、悔しくなんかないんだからねっ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

一日だけかな。

 どうやらトップテン復帰したようです。でも今日はあんまり押す時間ないので明日には厳しそー。
11位に下がっていた4日間で、下克上ボーナスを35万もらいました。4人と当たって7勝2敗。さすがにこの戦績は出来すぎですが、下克上ボーナスの大きさを思い知らされています。

vs ALIさん
去年の秋から願って止まなかった「揃ってPO」を遂に達成。第二試合終了時で得失点差がかなり絶望的だったのですが、ALIさんが40点差勝利、私が20点差勝利。得失点差でギリギリまくっての1勝2敗で2位滑り込みでした(ALIさんが)。肝心のPOビジュは、即押し写真問題が連打してちょっぴり残念。最後のほうで漢字も出ましたけれど…次またマッチングお待ちしております。

vs 紀宮ざら子さん
この間連想で完敗&ビジュ辛勝の記憶も新しい中でしたが。予選早押しで圧倒され、POビジュも零封負けでした。…えーと。連想と早押しとビジュが駄目なら何を投げれば…ああ、そうか。奪取?(それはねぇよ)

vs ジェネさん、えびいちろさん
チャンピオンシップの決勝をこのお二人と戦いました。うわなんだこの演出!かっけー。でも恥ずかしーw 後ろで誰か見て笑ってんじゃないかと、思わず背後を確認してしまいました。それくらい恥ずかしい。
チャンピオンシップは、LMで有る場合で1位&2位の順位増減値が2万パワー優遇でした。LM以外でも同じかな?また、エンブレムが1位&2位で通常より+1個。色々と優遇されてますね。

12日
決勝6-1/予選4-3-1-0(プラス57万パワー)
22勝7敗1分(単日75.862%、通算71.268%)

13日
決勝13-3/予選13-3-2-0(プラス139万パワー)
45勝8敗3分(単日84.906%、通算71.339%)

12日は寝起き。13日は夜勤明け。どっちもコンディション微妙ながら良い数字が出てますね。

ビジュアルはここまで4敗。もう一度、現時点での触感を並べてみます。

・写真ぐにゃあ
基本的に無理。8秒では全くフォローできないので、即押しされると厳しい。序盤の映像から、元の形を読み取るのは多分不可能。ぶっちゃけ、茶色いものが全部ラーメンに見えるのは私だけですか。
稀に見た瞬間分かるものがあります。縦または横に特徴的な模様が並ぶもの(歪みの中で視認可能な場合がある)。ただし、「見たことのある、映像記憶として残っているもの」であることが前提。つまり、回数積んでない人には相当厳しいものと思われる。回収乙ともいう。

・漢字モザイク
真剣に無理。みんなに無理ならまぁそれでもいいんですが、どうやらビジュ強い他の人たちには見えているらしいので本気で困ります。2-3秒で押される→押されても分かってない→当たるわけないと思って見てたらすらすらと正答される→正解見ても、なぜ正解できたのかが理解できない。このコンボはツライですマジで。どうしよう。

・漢字ズーム
こちらは逆にかなりアドバンテージが見込めるらしいです。そんな難しいですかね?即押し誤答も、ほぼ8秒以内に拾えるように思います。漢字パネルで、真ん中付近だけ集中的に開いた場合とほぼ同じだと思っています。部分から全体を予測できればOK。部首から全体の候補を絞って熟語になるものを探す感じで割となんとかなっています。

トータルで見て、漢字の出題比率そのものが上昇しているような気もするので、現時点では何とか戦えていますね。

続いて、順番インフレについて。
パフェ5点加算の意義が真剣に分からない。これいらなくない?現状だと、「よく分からない問題を手探りで正解しつづけ、最後の1個で誤答。相手はパフェ」が一番被害甚大になります。これはバランスがおかしいんじゃないかなあ。1個目で間違っておいたほうが時間も残り、10点しか取られず、以降の問題での逆転を狙えます。1問目でラス誤答、15点差で2問目突入タイム半分しか残ってない…とかあまりにも酷い状況。
あと、パフェできるかどうかが本人の能力だけでなく相手のレベルにも左右される以上、パフェ率の表示そのものも疑問。正答率だけ出せばいいじゃないのかな。
(数多くこなせば、対戦相手の平均レベルが全体の平均値に収束するから問題なし、という考えもできますが)

結論としては、「システムに対する推敲が足りてない」と思います。いくらなんでももう少し改善の余地があるでしょう。
形式そのものに対する発想は悪くないんじゃないですかね?やっててけっこう面白いですもん。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:7 | トラックバック:0 |

前言を翻す。

なんか予定が変わってヒマになったので押してきました。DXはつたいけん!

ビジュアルは、どうにもやりづらい…ですね、やっぱり。
漢字ズーム:今までの漢字問題と大差なし。パーツから全体を読み取る力が要求される。
下手をすると2文字か4文字かすら分からない場合がある。
漢字モザイク:無理ゲーぽい…。今まで以上にフィーリング押しになりそう。
画像ぐにゃあ(他にどう表現したものか):かなり分かりづらい。でもクリアファイルだけは即押しできたw
とりあえず今日は11勝1敗とビジュ好調だったので、まぁ戦えないことはないかなという印象。
1敗はぼく5さいさんでした。漢字四文字モザを即押しで正解された!絶望した!

順番当ては、初日は8勝5敗、パフェ率7.35%です。職人戦発生しましたが完敗。
既に同じ問題を何度か見ました。不安だ…。
ミッションは、プレイ開始時には無かったのに途中からいきなり発生し始めました。
今まであまり意識してなかったのですが、いざ始まってみると「紅組のほうが明らかに多い」ですねw
それでも、紅組4人マッチは一度もありませんでした。意図的に振り分けられているのでしょうか?
初回が3人で300G、以降は5人斬るごとに360、420…と増えて、600からは固定になるようです。

決勝16-4/予選14-6-5-2(プラス119万パワー)
66勝26敗4分(単日71.139%、通算71.255%)
前半8割くらい勝っててパワーうなぎのぼり→後半PO率5割で全く増えず、とか。
パンサー先生にお小遣い(下克上ボーナス)貰いましたが、
それでもそのパンサーさんのパワーまでは積めず。
単日7割切りそうになったので諦めました。予選落ちしすぎです。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:9 | トラックバック:0 |

落ちました。


一応写真撮ってきました。
(称号を)「獲得よ!」とか言われたらどうしようかと思いましたが、
物静かな画面でした。

というわけで11位に陥落いたしましたー。正直、今日は大丈夫だろうと思っていたんですが、平日に200万積まれたら仕方ないですねえ。むしろ前日は絶対落ちたと思ったんですが残ってたし…翻弄してくれるぜ全くヽ(`Д´)ノ

銅服にはどうしても違和感がありますが、、、じきに慣れるでしょう。金銀銅と三色一通り着させてもらいましたが、考えたら銅を着てた期間が一番短いわけで。とりあえずブラウン髪とのバランスが悪いように見えるのが困り物。今更別の色にもしづらい。


さて、今日はのーあんあんの予定だったのですが(つまり、結局一日早いか遅いかだけの話ですな)、仕事が予定より早く終わったので、閉店まで5クレだけプレイ。前述の写真をカメラに収めて参りました。DX来てるかなーと思ったら、DXが来てない代わりに撤去予告が貼られてました(;´Д`) 果たして撤去前にDXはちゃんと入るのだろうか…最後までプレミアムだったりして。

決勝4-0/予選3-1-0-1(プラス35万パワー)
10勝3敗2分(単日76.923%、通算71.251%)


1クレ目でよもぎ先生を斬ってボーナス10万ゲット。
初下克上ボーナスウマー!
ありがとうございました。

なんにせよ、これでやっとちゃんと睡眠が取れますw とは言えまだまだ未練たらたらなので、射程距離内に目標があるうちは奪還を目指しますが。まぁ今週は多忙なんで、来週まで手の届く範囲に残っていれば、ですかねえ。ああ、風来のシレンもやらにゃいかん…。
Answer×Answer | コメント:12 | トラックバック:0 |

自爆ゆき暴走特急。

 数日更新しないと、まぁいろんなことがあったわけですよ(´・ω・`)でももうほとんど忘れました(´∀`)
多忙な中で、それでも押す時間を確保しようとすると睡眠時間を削るしかないわけで、起きてAnAn→仕事→AnAnで24時間寝てないとか、その後4時間寝てまたAnAnとか、さすがに我が事ながら馬鹿じゃないかと思いました。
いっそ華麗に抜き差ってくれたほうが諦めもつくと思うんですが。
つま先が徳俵に残っちゃったりすると、ねぇ。あがき続けるしかないわけですよ?


 8日の夜、いつものお店に足を運ぶと、4台中3台が埋まっておりまして。今日は盛況だなあと思いつつ、段位の方の隣に座ります。まぁ横の席なんて丸見えなお店ですから、「おお、グロい問題を華麗に拾ってるなあ、強そうだー」などと思っていたら…プレイ終了後、おもむろにカードが刺し換わりまして、エアーウルフとかいう名前が見えました。ちょwww
まろやかさんやよっしいさんと対戦したところを見られつつ、せっかくなので店内対戦も。緒戦を華麗に完敗した後、ビジュアルが出るなどして雪辱成功でした。実力を考えると早々勝ち越せる相手ではないはずなのですが、相性の良し悪しも有るんでしょうかねえ。
その後、隣の店からの接続でオンで当たったよっしいさんの襲撃も受けまして、こちらは綺麗に負け越しました。寝不足で押し続けてもう疲れてたんだってことにしといてください><

6日:決勝3-0/予選2-1-1-1(プラス11万)
7日:決勝7-3/予選9-1-0-2(プラス52万)
8日:決勝9-3/予選8-4-3-1(プラス65万)
9日前:決勝9-1/予選7-3-1-2(プラス61万)
9日後:決勝10-2/予選9-3-3-0(プラス84万)

まーなんというか、4位率のうなぎのぼりっぷりが泣けます。PO率のだだ下がりっぷりも。
沢山の方に遊んでもらいましたが、もう詳細をあんまり覚えてないんで割愛。
押して考え隊の人を随分たくさん引いた気がします。
またALIさんとPO行けなかったんですけど!

6日:11勝6敗1分(単日64.706%)
7日:32勝10敗3分(単日76.190%)
8日:39勝13敗4分(単日75.000%)
9日前:31勝11敗4分(単日73.810%)
9日後:35勝11敗5分(単日76.087%、通算71.244%)

途中でデータだけの書きかけを間違ってUPしてたみたいです、失礼しましたorz
自爆ゆき暴走特急。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:10 | トラックバック:0 |

二度と忘れない。

 本日の8クレ目、予選第二試合はチャンピオンマッチ。形式は早押し。予選早押しなら比較的戦いやすいほうだと思われます。画面勝率も大差なく互角と見ていいでしょう。

1問目の趣味雑学を確定ポイント前に取られて苦しい立ち上がり。それでも何とか20対20と追いついて2倍問題を取り40対20。次が最終問題。同点では意味がなく、次も取らなくてはなりません。
運命の7問目、語学文学。「~~~~といったときの~~とは何の略?」確定ポイントで押し勝ったのに答えを知らないとかどんだけーorz

私の誤答後、シュウ先生余裕の正解で20対40でした(´・ω・`)
この問題の答えは二度と忘れませんよ、もう!ヽ(`Д´)ノ

ちゃんぴおんまっち戦績
vsいしゅたむ先生:1勝4敗くらい
vsコヴァヤシ先生:2勝8敗くらい
vsシュウ先生:0勝2敗1分くらい
金称号まであと2勝。ってとこで半年くらい足踏み中。

決勝8-1/予選9-0-1-0(プラス80万パワー)
29勝5敗3分(単日85.294%、通算71.180%)
まぁたまにはこんな日も。早押し、連想、フィニッシュ、ビジュ、爆破で1敗ずつ。ビジュは0対40で封殺されました。
二度と忘れない。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

5月を振り返る。

ようやくまとまったので5月の月次報告書です。

過去の分はこちら。
11月分の記事
12月分の記事
1月分の記事
2月分の記事
3月分の記事
4月分の記事

以下ひたすら自己満足データですので悪しからずご了承のほどを。
5月を振り返る。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

ヤケドしそうな。

アツアツの燃えマッチの連続で疲れました…。昨日とプレイ時間帯はあんまり変わってないのにこの落差。

3クレ目:貴史@CAさん、紀宮ざら子さん
貴史さんとのフィニッシュは、投げた自然科学が先手で手堅く確保し、残りの黒ヒゲを譲り合ってトータル勝利。しかしざら子さんとの連想が素晴らしく無理ゲー。6問全部取られて0対80とか、さすがにめったにないですよw実力の差が出すぎでしょう…。
しかし、なぜか私が1位、ざら子さんが2位。貴史さんが早押しでざら子さんに勝ってくれたお陰です。ではありがたくビジュアル投入…ってざら子さんもビジュ7割プレイヤーですか。

1問目、豪快に押し負けるもざら子さんの誤答。ノータイムでリターンして先制。
2問目は完全に出遅れ押せず、3問目も4問目も僅差で押し負ける。10対30に。
5問目、押し負ける。分かる。オワタ…と思いきや誤答。即リターンで20対30。

「俺には見えてるぜ」などと表現される場合がありますが、実際は「相手の誤答と文字数で、既にかなり情報が増えている。停止した画面で考慮する時間もたっぷりあった」状態なわけですよね。逆に押し勝っていたらこちらが誤答していた可能性は高いでしょう。しかし兎に角、「相手の誤答を即押しで返す」ことはそれなりにプレッシャーを与えることになります。「あいつには見えている、次も絶対押し勝たねば」と思わせることができれば…。果たして、その意図通りになったのかならなかったのか。

6問目、ざら子さんのかなり早い押し。誤答。しかし文字数と輪郭から即リターン成功。
7問目、競り合って押し負け。しかし二人とも全く分かっていなかった気配。誤答後2秒待って押し、40点目獲得。

1,5問目の即リターン(と、3,4問目の競り負け)が6,7問目のあちらの誤答を呼んだのかな、と少し思いました(勿論、違うかもしれません。ご本人に聞かねば分からないことです)。普段あまりこういうことを考えたりはしないのですが、今回はたまたま、展開がそうなったので。ちょっと意識して押してみました。誤答し返すリスクもありますが、それなりにメリットもあるのかな?って感じです。
連想で完膚なきまで叩きのめされた挙句、ビジュアルで小細工勝利とかそれで自慢してるつもりかってくらい酷い話ですけどね><

4クレ目:asumiさん、にいもさん
グロ注意/(^o^)\ asumiさんとのフィニッシュは無理ゲーでしたが、にいもさんとの爆破は漫画の内容まで踏み込んだグロ問で押し込むことに成功して勝利。2勝1敗で3人並ぶも、爆破勝利が利いて1位通過からビジュ勝利でした。

7クレ目:松嶋かえでさん
前回2クレ2敗のチームメイトマッチ!リベンジチャーンス。とか思ってたら…カード奪取ですかorz
期待通りの自然科学マッチも、10点ビハインドで2倍問題へ。女子アナ問題(ナルウ先生大好物)まったく分からん…時間もないし最終問題スルーなら終了。ならば!と3枚目を見ないでダイブ。小宮悦子で正解\(^o^)/(最低) しかし、最終問題だと思ったら1秒残ってもう1問。あっさり取られて敗戦でした。1勝1敗1分で3位落ち。

8クレ目:むらためぐみさん、ねつたお笑い王
息つく暇もないマッチングレート。むらたさんチキン、ねつたさん早押しで二人ともに完敗して、4位回避が精一杯の1勝2敗でした。

10クレ目:むらためぐみさん
むらたさん再び。今度は連想。1問目が熱かったというか何というか…ちょい問題晒し気味で失礼しますが。

ジャンル:漫アゲ 1枚目:静岡県出身 2枚目:登場人物
ここで両者押し。まぁ静岡舞台の漫画なんてサッカーかちびまる子か帯ギュくらいしか思いつかないし。ていうかぶっちゃけ「おおぞらつばさ」しか考えられん!と思ったら押し負け。答えは5文字。むらたさん誤答。あらら、助かっちゃったよ。5文字って人名にしては短いな。誰だ?
3枚目:忘れた 4枚目:割烹着
かっぽうぎ!?女性か。全く分からなくなったぞ。
5枚目:日本郵船 6枚目:忘れた
6枚目でむらたさんのペナルティが明けるタイミング。全く分からんが押すしかない。日本郵船とは一体???結局誤答。
7枚目:○○の妻 8枚目:○○の母 9枚目:声優名
壮絶に吹いたwそこかよー!みたいな。いやあ、これはいい問題でしたね。
(気になる方は日本郵船でぐぐったら多分分かるかと)

結局この試合を負け、2勝1敗でしたが1位通過でむらたさんにビジュアルを投下。…ええ、勿論負けましたとも(´・ω・`) これで今日はむらたさんに3戦3敗でした。何回やっても何回やってもむらためぐみたおせーな(ry

決勝6-2/予選7-1-2-0(プラス49万パワー)
26勝10敗1分(単日72.222%、通算71.131%)

さて、今から5月の月報の続きを書きます。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:11 | トラックバック:0 |

まとまらねえ。

明日も朝早いのにもうこんな時間か…寝不足はつらいっすね(´・ω・`)

最近POが不調で、特にビジュアルが酷かったのですが…久々に今日はビジュアル負けなしで終わりました。2位通過からビジュアル貰ったり、逆にこちらの1位でビジュ超人掲げてる人に投げて案の定押し負けてみたりしつつも全勝できたのは非常によかったですね。これを機に勝率も上がるとよいのですが…(最近ずっと画面8割切ってます)。

帰宅後、なんやかやで23時。そこから5月の月間成績をまとめていたのですが、21日分まで拾ったところでギブアップ。終わるかこんなもん!
てなわけで、まーたあーしーたー。

決勝8-1/予選5-4-1-0(プラス76万パワー)
30勝6敗1分(単日83.333%、通算71.127%)

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

調子がいいときだけしか。

日記を書かないとか凄いダメな子ですいません(´・ω・`)
ここんとこダメな日が多かったから更新する気がしなかったんです!ヽ(`Д´)ノ

というわけで今日は予定も無いヒマな一日、午後の部と夜の部の二部構成でした。

第一部(25クレ)
チーム仲間のボブさんが東京遠征中。ナムコランド王子のメンツを引かないかなーと考えながらプレイ。序盤は我慢のゴルフAnAnが続きます。3クレ連続で1位通過→ビジュ負けとか泣ける。ちなみに3回目はジョブーブ2さんでした。4クレ目で連敗を止めた後も要所でビジュアル負けまくり。対王者とかね(アタマから30点連取したのに負けたウワァァァン)。
肝心のナム王からは、石川さゆみ先生をツモ。ぜってーボブさんとか後ろで見てるだろ、とか思いながらビジュアルで薄氷の勝利。続いてエアーウルフさんをツモ。ってこの方も遠征ですかw予選で負けましたがPOでリベンジ成功しました。
他に、ぼく5さいさん、ジョブーブ2さんは上記以外にも計3回、よしみつ97さんも3回。なかなか濃いメンツが沢山引けたみたいでお腹一杯。携帯の充電が切れたところで撤収。

第二部(14クレ)
驚異の確変タイムでした。途中までは。アタマ6クレで17勝1敗6分の6連覇。よし100万稼いだら止めようと思ったら、そこからずるずると崩れて引き際を見失い。結局閉店まで居たのですが、ラスクレでALIさんをツモ。直接対決に勝利し、さぁPOでビジュアルだ!と、思ったのに…さすがのALIさんクオリティでした(´・ω・`)
第二部ではえびいちろさんと引き分けた後、ロニーさん、asumiさんといった強豪にいずれも勝利(確変中、前半の出来事)したものの、後半崩れて石川さゆみさん、肉弾魔人RXさんらに大敗でした。瞬間的に71.1%を越えましたが、結局割り込んで終了ー。

25日:38勝19敗5分(単日66.666%)
26日:37勝10敗2分(単日78.723%)
28日:63勝24敗8分(単日72.414%)
31日:20勝12敗6分(単日62.500%)
1日前:64勝23敗8分(単日73.563%)
1日後:34勝10敗7分(単日77.272%、通算71.082%)

25日:決勝11-2/予選6-7-3-2(プラス113万パワー):予選落ちしすぎ。それでもSPでプラス。
26日:決勝10-4/予選12-2-1-0プラス160万パワー):この日は好調。
28日:決勝16-6/予選14-8-2-1(プラス225万パワー):序盤苦戦→挽回して平均値。
31日:決勝7-1/予選5-3-2-2(プラス21万パワー):寝不足。引分考慮すると勝率五割ちょい。
1日前:決勝13-7/予選16-4-4-1(プラス105万パワー):序盤苦戦→挽回して平均値。
1日後:決勝9-3/予選9-3-1-1(プラス78万パワー):序盤好調→失速してそれなり。


月次報告はまだ途中までしか書いていませんのでまた明日です。簡単にまとめると…
・月間72%台
・ビジュアルはぼろぼろ
・なぜか奪取で18連勝を記録
・SP野球のお陰で銀服は維持
こんなかんじです。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:15 | トラックバック:0 |
| HOME |
