クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

虫食い120点。

 虫食いで100点は何度も記憶にありますが、120点はさすがに初めてな気がします。微妙なところから飛び込んで正解、が非常に多く、8問全答で120対-10となりました。自分でも2回パスしていますが…まさか8問目まで行くとは思わず。分からないと判断したらちょっ早でパス選択してくださったお相手があってこそ。COM戦では無理っぽい。I先生、いつも遊んでくださってありがとうございます。

昨日は夜勤明けで豪快に遊び倒し、帰ってからも巡回や記事上げで時間を使って2時就寝→6時半起床。さすがに今日は、仕事中に死ぬかと思いました。年のせいかだんだんと無理が効かなくなってきていますね。仕事帰りはかなり逡巡しましたが、結局5クレだけ押しに行きました。久々のSWつかしんは、配置が変わっていたものの4台健在。しかし照明の写りこみは酷いわ、直近に太鼓の達人はあるわで…うーん、もうちょっとがんばれ。でも禁煙なのは素晴らしいです。

決勝4-0/予選3-1-0-1(プラス22万パワー)
10勝4敗3分(単日71.429%、通算71.142%)
戦績だけ見るとかなり良さそうなのですが、3連勝1位通過は一度もなく、2勝1敗が多くて勝率はこんなもの。同じ方と3連続マッチ→予選3戦全ドローの快挙(怪挙?)を達成しました。嬉しくねえー。

明日も押せそうにありません。トップテンの背中が遠くなるなあ。というか13位かー。来月がんばります…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

三宮アンサー杯。

 三宮の店舗大会、「三宮アンサー杯」に参加して参りました。定員32名に対し26名の参加。級位の方もいらっしゃったりと、当日受付ならではの光景も。関西一円はおろか、中国四国地方からの遠征組もあり、なかなか賑やかな大会であったのではないかと思います。

 先週の王子杯では、おなじみの方も多くいらっしゃって、それなりに安心感がありました。それに比べ、今回おなじみと呼べるのは何度も遊んでもらって主催のまろやかさんだけ。他に顔を知っているのは王子でお会いしたピルサドさんはるなさんくらいで、ほとんどの皆さんが初対面です。もうドキドキ。ひとりひとりお名前を挙げるときりがないのでここでは割愛させていただきますが、ロケテ時代からよく知っている方ともお会いできたりして、それだけでも行った甲斐がありました。噂の女子高生(?)、榊☆森羅さんとも会えたし!

 さて、今回無理をして参戦した理由はいくつかありましたが、その中の一つがかの「とうちゅうさん」にお目にかかりたい、ということでした。この方がどういう方であるか、ここで説明するのもヤボなので省きますが…。その願いは会場到着早々に叶い、お願いして店対までしてもらい、大会中もお話相手になっていただき、あまつさえ打ち上げまでご一緒させていただくという!こんな幸せなことがあっていいのかしら、ほんとに。かの「シドニーで貰ったハンドパワーTシャツ」まで見せていただきましたよ。

 あまりこういうことを書いてしまうのもご迷惑だと、頭では分かっているのです。それでもこの感動は、ああ、もう、どう表現したらいいのか。「お気に入りの女子アナ軍団と合コンする水無瀬ナルウさん」とか「南野陽子さんに飲みに誘われたジワタネホさん」とか、そんな感じですか。意味不明な例えですみません。

 大会そのものは残念な結果(初戦でスザン又さんにフルボッコ!)でしたが、楽しく遊んできました。私なんかよりも2勝を上げてベスト8入りしたボブさんの健闘を称えましょう。ナイスファイト!優勝したミイラの呪いさんおめでとうございます。昔から良く知るカード名の方が勝つというのも嬉しいものです。そして私に勝ったスザン又さん、次に全国で遭ったときは覚えてろよウワァァァァン!!!

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:10 | トラックバック:0 |

ちょっとサボりすぎですね。

7月後期(15~24日)の成績を拾ってみたら、42クレで勝率63%でした。クレ数も少ないんだけど勝率がおおよそ10%くらいはダウンしています。

東京行きが二度もあって忙しく、王子大会や店内対戦以外の、普通の全国をやる機会がガツンと減りまして。泥酔しながら押したとかも有ったのは確かですが、それにしてもブランクが如実に成績に反映されたと見るべきでしょう。勘が鈍るとでも言いましょうか。元々「圧倒的な知識力で場を制する」タイプではなく「ゲーマースキルでゲームとしてのクイズに勝つ」方向へ進化してきた自分にとって、ブランクは大敵なのですね。ちなみに6月前半は勝率77%くらいありました。熾烈なトップテン争いを繰り広げ、普段よりも(身を削って)圧倒的なクレ数を積んだ時期にあたります。

つまり、どういうことかというと、「当面は勝率削りながら、プレイ数を増やして調子が上向いてくるのを待つ」しかないわけですorz

25日は頑張って、午後の早い時間から11クレ。GTを外してようやく単日75%前後…と思ったら、終盤大きく崩れて結局単日ベースは70%割れ、勝率マイナス。うううむ、昼でこれだともうGTは怖くて押せないよ。みやもとさんと3クレご一緒して、2度ビジュアル投げたけど2度目は返り討ち。NNNさんにもビジュアル投げたけど、強烈なタイポで負けました。シーザーサラダ→シーザーサヲ×orz 11クレで4回か5回タイポした。多すぎです。

19日1-0/0-1-0-0(プラス11万パワー)3勝0敗1分(単日100%)王子大会当日1クレ
22日4-2/3-3-1-1(プラス27万パワー)18勝9敗1分(単日66.666%)in秋葉原
23日1-2/1-2-2-1(マイナス11万パワー)9勝10敗2分(単日47.368%)泥酔アンサーin阿佐ヶ谷
24日4-0/3-1-3-1(プラス11万パワー)15勝7敗6分(単日68.182%)in秋葉原
25日5-4/7-2-2-0(プラス50万パワー)23勝10敗5分(単日69.697%、通算71.438%)一週間ぶり大阪

さて、今日はのーあんあん見込み。明日は三宮アンサー杯です。9時受付開始ですが、夜勤明けでどう頑張っても11時到着見込み。うーん、枠は無さそうですが、見学でもいいかな。枠拡大にほんのり期待しながら向かいます。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

だからあれほど言ったのに。

飲んだら押すな、押すなら飲むなって!


…orz


今日当たったみなさまごめんなさい。本日のワタクシはほろ酔いアンサーを通り越して、泥酔アンサーの域に達しておりました。


飲むと気が大きくなるって本当だよね。


おやすみなさい…
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

車中のひと。

現在、新幹線の車中です。一昨日の晩に西へ向かった行程を、再び東に逆走中です。

あのときのように、疲れて眠りこけると言うこともなく、今は読書に耽っています。読んでいるのはこれ。

・ジョン平とぼくと(4) ジョン平とぼくときみと
・飛艇乗りと少女(1) 晴れた空にくじら
(いずれも、大西科学・著。GA文庫)

ライトノベルですが何か。こらそこ、マイナーとか言うな。
ジョン平シリーズは面白かったけど、新シリーズはどうかな?まだ開いたばかりです。

あと一時間くらいで東京です。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

東京遠征回顧録・その2(王子その後~賢押杯)。

前回のつづきです。

 大会終了から表彰式を終え、飲み会まではしばしの歓談タイム。色んな方とお話をする機会を得ましたが、ここでは割愛。適当ですさんと店対をやり、空気を読んだセガがビジュアルを出してくれましたがビジュアルしか勝てずトータル負け。うんうん、こんなもんです。その後の飲み会では、前回秋葉原での反省を生かし「なるべく沢山の人とお話をしよう」と色んな方に声をかけまくりました。お陰で前回の3倍くらいの方とお話ができたんじゃないかなあと思います。とりあえずバケツリレーさんにご挨拶ができたのはよかったですね。どうしてもお話をしておきたかった一人でしたので。
 その後は王子に戻り、また店対を。タカオ04さんの主導でリベンジトーナメントが開催され、ヨッパの私は負ける気満々でしたが何故かバケツリレーさんに勝利。酒によるバーサーク効果発動しちゃったみたいです。次戦ではその効果も終わり、あっさりとふまんじゅうさんに粉砕されてしまいましたが…。優勝賞品の手回しラジオ欲しかったのに!(嘘です本当は萌えプチとか各種フィギュアのほうが欲しかったです)
 更にその後は、一足先に離脱した組との合流を図るべく、パンサー鳥取さんと共に第二陣として秋葉原へ。この頃になると、早起きと疲れのダブルパンチでもうノックアウト寸前。「挨拶だけしたらホテルに引き取りますからー」とパンサーさんに話しつつ現地到着。するとすかさずかけられた言葉が
 「ああやっと来たかさっさと座りやがれ、1回戦リムリア対パンサーな」
すまないが何を言っているのか分からないので誰か日本語に訳してくれ!
というわけでこの日3回目のトーナメントは、決勝戦でマッド?さんに負けたらしいです。

 さて、一夜明けると賢押杯。予定より早く9時半に会場入り、受付前にフリーバッティングと称する練習会を少々。答えが「ネモ」の問題を前フリだけで取って満足します(AnAnでも出る問題ですが)。
 受付を済ませ、開会式を堪能し(生いしゅたむ先生見たよ!)、迎えるのはペーパークイズ。あとで知ったのですが、ペーパー1位は50問中41点とか。ありえねー。ネットを巡回しても、自己採点は皆25~30点くらいのようです。ありえねー。私は自己採点で22点でした(青5赤6緑3黄6紫2)。誤記等で20点を切る可能性も十分にあります。
 事前の抽選による部屋分けは、ミランダ部屋。これが予想外にAnAnプレイヤー集まる部屋となり、私のほかボブさん、みやもとさん、海Don><さん、ひろQさん、しのこさん。知っている人が沢山いるというのは心強いものです。
 結果は、2Rをみやもとさんがぶっちぎりの1位抜け。さすが!しかし4Rで惜しくも3×の敗退となってしまいました。みやもとさんを除くAnAn勢は、枕を並べて討ち死にといった体。そんな中、私が回答権を得た問題は…

1セット目:○ロードアイランド州(抽選1組、4位抜け)
うろ覚えだったけど、問題文をほぼ最後まで聞かせてもらったお陰です。
2セット目:○高見山(3組、3位抜け)
わりと萌え問。高砂部屋の振りの段階でイメージして、もう少しだけヒントを聞いて。
3セット目:○スティッチ#ディズニーキャラ(3組、2位抜け)
スティッチのルーツなんて知りまへんがな。長文問題でヒントが多く、絵だけを思い出して押してから考えて何とか名前を引っ張り出すことに成功。
4セット目:×ファイブマン、×レンテンマルク(4組、落ち)
前セット2位抜けのせいで最上位クラスへ放り込まれ、一気に難度が上がってドボン。
「全員兄弟」の前フリでマジレンジャーに飛び込んで×。兄弟設定の戦隊って他にもいっぱいあったのね。知らなかったです。
更に、一次大戦後のインフレ話から飛び込んで「ドイツ」→×。それでは問題になりません、というトメさんの言葉が脳裏を過ぎりましたとさ。
5セット目:ゲートボール(2組、1位抜け)
これもフリで拾います。子供時代に毎週「おはようゲートボール」を楽しみに視ていたゲートボールマニアですいません。

これで結果14人抜きは30人中14位(12-15位が14人同点だったかな)。3Rは3セット目から。

×東北福祉大
『~~田中将大が所属するのは東北楽天ゴールデンイーグルスですが、そのチームメイト/』
実際には、「ですが」を聞いてからの読ませ押し狙い。さすがにダルビッシュとかの簡単なところへは振ってもらえませんでした。見当もつかず、当てずっぽうでソフトバンクホークスと答えて×。プロ球団ですら無かったか。

○真珠湾
長い前フリのあと、『1941年12月7日に/』と、ここまで聞いちゃえば。

×公園デビュー
『~~~若い主婦が、1歳くらいの/』
DINKSとか、トドラーとか、AnAnで覚えた関連の単語が頭を過ぎりながら、読ませ押ししたら「1歳くらいの」ってなんだよ!まだまだ問題は終わっておらず、最後に「公園デビュー」へと軟着陸する問題でした。2×もらって失格。お疲れ様でした。

その後はホールに戻り、ペーパーの発表や敗者復活を見学してから会場を後に。小祝さんがペーパー1位、Anプレイヤーでもあるアラジンさんが準優勝。すごいね!予選同部屋だったよしだカバンさんが優勝されたそうで。全く面識のない方ではありますが、予選の戦いぶりからその強さは体感させていただきました。おめでとうございます!

最後に流れ着くはやはり秋葉原。日曜の夕方とあってどこも満席ですが、レジャラン2号店でどうにか席を確保して皆で店対を行います。石川さゆみさんとALIさんにお相手して頂きましたが、何しろ人数が多いので途中でQMAで遊んだりして、結局AnAnは2戦しか消化していませんでした。あとから気づきましたが、松嶋さん定款さんボブさんよしみつさんと、4人もいたチームメイトと店対1戦もやってない!(定款さんとは大会で当たってますが)これはさすがにちょっとどうなんだ、うーん。もっと積極的に遊べばよかったなあ。

日曜日はそのまま終電の新幹線で帰宅。月曜日は仕事。そして今日、火曜日はまた今から東京行きが待っています。なんて無駄な行程なんだろう。何時に着くか分かりませんが、夜に少し、秋葉原GIGOかレジャラン秋葉原に出没しようと思います。

2日間、たくさん遊んで下さった皆様、どうもありがとうございました。
そしてこんなクソ長いれぽを読んでくれたあなたにも感謝。斜め読みでもOKOK。むしろ自分でもこんな長いの読む気しないからね。はっはっはっ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:9 | トラックバック:0 |

東京遠征回顧録・前編。(王子大会れぽ)

こちらは、会場配布された白紙のトーナメント表を、参加者のレラさんが丁寧に完成させたものです。見事な出来映えでしたので、ご許可を頂いて大量コピーし、飲み会の席で参加者に配布させていただきました。レラさんありがとうございます。
そのコピーのコピーを持ち帰り、しわくちゃになっていたものを広げ、職場のスキャナーで取り込んだ画像ですので、一部不鮮明なところもあるかと思いますがご容赦くださいませ。
※キャッシュも全部消してきたからばれてないと思う!きっとたぶん。

というわけで、遅ればせながら王子大会参戦記・観戦記であります。大会前夜は定時で職場から逃亡し、SW新三国でひとしきり押し、早めの帰宅から23時就寝。明けて当日は4時半起き、そこから荷造りして6時の新幹線というのは前回の秋葉原大会と同じです。

開場30分前に現地到着し、たまたま主催のミーさんベラミさんに発見されてしばしの談笑。10時に少し遅れて会場入りすると、既に20人近い人だかりができておりました。みんな早いなー。

会場では沢山の方たちとご挨拶。おなじみの面々はここでは割愛するとして(書ききれませんw)、宿敵えびいちろさんや秋葉1回戦で対戦したコスプレイヤーのエリーさん、こっそりサイトを拝見しているトゥエットさんにしろじゃーじさん、昔はよく混同した(失礼すぎ)2NNさんとNNNさん、リアルデカスリートのドアラさんなど、お目にかかれて嬉しい方々が沢山いらっしゃいました。また、サプライズとしては「初代プロアンサー」にして「私の前の全国王者」たるゆうパックさんが来場されていました。残念ながら当日参加枠を得られず、早々に会場を後にされてしまいましたが…いやあ、まさかお目にかかる機会を得られるとは。

さすがに人数が多いこともあり、大会前に台に触れるチャンスはごくわずか。そんな中で、1度だけの全国対戦ではエアーウルフさんを引き当てて盛り上がり(トップテンおめでとうございます)。店内対戦は、お声をかけて頂いたジョブーブ2さん&EDO☆主水さんのお二人と遊びました。特に、初対面のEDO☆主水さんが、凄く気合を入れて声をかけてくださったので、こちらも嬉し恥ずかしでwどうもありがとうございました。

そして迎えた開始時刻。エントリー時の抽選で、トーナメント表も完成。1回戦のスタートです!


第一回戦 vs ともぞう@♂さん
秋葉原大会でもそうでしたが、上がり症の私はここ一番に弱く、ともすればプレッシャーに潰されそうになります。心臓のドキドキも止まりません。お相手は、秋葉原以来のご縁となった、ともぞうさん。見知らぬ相手と比べて、やりやすいのかやりにくいのか?なんにせよ、ともぞうさんとプレッシャーの両方を向こうに回して大試合を乗り越えねばなりません。

Round1は…カード奪取。よりにもよって、一番危ない形式(かつ最も勝率の低い形式)が最初に来るか、とwとにかく暴発しないように、絶対に暴発しないように、それだけを考えて画面に向かいます。
序盤3問は、全て押し合いを制し30点のリード。正直な話、どんな問題が出たのか全く覚えていません。ひたすら心臓のドキドキと戦って、1回押すたびに深呼吸でした。序盤に正解カードが出たのが好運だったと思います。そうでなければきっと暴発していたはず。
4問目は苦手のエンタメがスルー。これで勝利がぐっと近づき、油断したのか?5問目3枚目で遂に暴発。頭3枚×が見えたので4枚目は見ないでダイブ。正解。泥臭くポイントを拾います。まだ30点リード。
6問目、際どく押し合った3枚目が×。4枚目は今度は両者即押しを押し負け。一気に10点差。7問目も取られてとうとう同点になります。あああああ、これだからカード奪取って奴は!
…8問目、得意の自然科学を制して1本目を勝利でした。よく勝った。運ゲーでも何でも勝ちを拾えば流れは向くものです。

Round2は、連想クイズ。これもあまり得意とは言い難い形式ですが、先勝した勢いに乗って、4問連続で先押しに成功。1つおてつきをしましたが、30-10の勝利となりました。


第二回戦 vs 定款2さん
まさかのチームメイトマッチ!トーナメント表を見たときから意識はしていましたが…。Round1は虫食いクイズ。比較的易しい問題が続き、1枚目、1枚目、2枚目、1枚目で正解が出る展開。3問目に定款2さんが行った、この対戦中唯一の「パス」が勝敗を分けました。30対10で勝ち。
Round2はカード奪取。またか。なんか苦手な形式しか出ないな。ここは一回戦を遥かに上回る、ドロドロの泥仕合となってしまいました…。
1問目(自)1枚目奪取。10対0
2問目(エ)3枚目奪取され。10対10
3問目(自)1・2枚目連続奪取誤爆。3枚目あちらが誤爆。4枚目即押し合戦に負け。-10対10
4問目(エ)4枚目誤爆。あちらが。結局流れ-10対0
5問目(エ)2枚目あちらが誤爆。3枚目私が誤爆。4枚目制して-10対-10(同点)
6問目(語)3枚目押し合うも負け。-10対0
7問目(漫)2枚目取り。0対0
8問目(ス)後述。10対0
前半のエンタメ3問を見た瞬間絶望でしたが、この3問のトータルがこちらの10点浮き。まぁ二人して自爆祭りを展開してただけなんですけどね。7問終えて0対0になったときはちょっと笑ってしまいました。

ラスト8問目は全く分からない、定款2さんにも分からないんじゃないの?と思えるグロ問題。ここで私は考えました。いわゆる秋葉原ルールのため、もしこの問題を流して「Round2ドロー」となった場合、それは定款2さんの勝利にほぼ等しい価値を持ちます。しかもこのグロい問題。つまり定款2さんは押してこないのではないか?だとすれば、私も押さずにただ流してしまうのは下策なのでは?
ここまで考えをまとめたとき、既に1枚目は流れて2枚目に突入していました。そして2枚目、「正解かどうか全く分からないけどその名は知ってる」カード。普段なら絶対押しません。押しませんが…これよ!(ぽーん!)0.30秒差奪取成功!ぴぽぴぽーん!YOU WIN!
…あー。えーと。これは定款2さん分かってたってことですよね?グロ問だと思ってたのは私だけだったと。単なるダイブが、確信の押しに勝ってしまったと。うはー。ごめんなさいorz
泥仕合に相応しい幕切れかもしれませんが、これはあんまりでしたねえ。

第三回戦 vs タカオ04さん
初戦で秋葉王者のマッド?さんを沈めたタカオ04さん。大会では随所でこんな下克上が繰り広げられていましたが、油断ならない相手なのは確かです。Round1は早押しクイズ。私にとっては今大会初の早押しになります。序盤6問を全て両者押し合うという厳しい展開のシーソーゲーム。この大会中(の私の対戦)ではもっとも際どい戦いになりました。30対30で迎えたラス問を完全に押し負け、終わった…と思ったところでタカオさんの誤答。辛くも命脈を繋ぐことができました。
そして迎えたRound2はビジュアルクイズ。とはいえ、決して楽な戦いにはなりませんでした。1問目を0.02秒、4問目を0.03秒押し負けて心が折れそうになります。それでも何とか、30対20。ビジュアル廃人の面目躍如といったところでしょうか。良いところで出たビジュアルに救われてしまいました。

準々決勝 vs コヴァヤシ☆さん
大会前に考えました。コヴァヤシさんと如意棒さんにさえ当たらなければなんとかなると。つまり…\(^o^)/
Round1はチキンレースクイズ。以前の悪夢が頭を過ぎりますが…全く同じ展開キタコレ\(^o^)/8問やってコヴァさん8ビンゴ、私が7ビンゴでした。7ビンゴして35対50とか意味が分かりません。ミロのヴィーナスの高さとか一般人が知るわけないでしょう!…え、以前実物を見てきたって?マジですか勘弁してくださいよorz
Round2の早押しクイズは、実は一瞬30点のリードを奪ったらしいのですが(今AnAnネットで確認した)、そんな記憶はどこにも残っていません。恐ろしい勢いで自分が誤答を重ねて木っ端微塵だったことしか覚えていないのです。トラウマって奴ですか?いや、PTSDかもしれません。

と、いうわけで私の大会はベスト8で終了となりました。大会優勝は32さん。あのアウェーの雰囲気の中で、あのパフォーマンスは素晴らしかった。誰が何と言おうとこの日の王者様です。おめでとうございます。準優勝が如意棒さん、3位にコヴァさん。私が握り締めた馬券は見事に2-3位で紙クズになりましたとさw

以上、前編おわり。後編の大会後飲み会~賢押杯れぽに続くのです。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

世界は、こんなにも広い。



無事、我が家に戻って参りました。2日間たっぷり楽しんできました。いえーい遊びすぎ。

王子大会は前述の通り。賢押杯は、まぁ楽しく遊べてよかったねといった感じ。ぽんと飛び込んで正解、押し合いを制して不正解という場面が多かったような気がします。あとで数えてみたら、回答権を8回取って4○4×でした。うわーん間違えすぎ! 前半戦(予選?)で軽く敗退し、というかAnAn組は前半でほぼ全滅し(ペーパークイズ上位の小祝さんとみやもとさんが後半戦に勝ち残りました)、大会後の打ち上げも予定されていたのですが、それよりは…と離脱して、秋葉原へ戻って店内対戦三昧でした。ノリノリのマイクパフォーマンスを見せるIxtab♪先生を遠目に拝見できて嬉しかったです。できればご挨拶くらいはしたかったなあ。飲み会をパスしちゃったのでそれは叶いませんでした。

日を改めて、2日分のレポートはまとめたいと思います。今日のところはおやすみなさい。一緒に遊んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
Answer×Answer | コメント:9 | トラックバック:0 |

王子大会、終わる。

大会も無事おわり。スタッフ各位のスムーズな運営に感謝と拍手。かなり綿密な打ち合わせがあったように見えました。練習しましたか?と尋ねると、笑って否定されましたが。

詳細なレポートはまた帰ってから。大会でマッチングした方々、その後のフリー対戦等遊んで下さった方々、どうもありがとうございました。

明日は賢押杯です。明日来られる皆様、よろしくお願いします。
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

王子大会、はじまる。

私の一回戦は、以前秋葉原大会でも遊んで下さったともぞう@♂さんです。

以降随時実況よてい。
Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:0 |

100%の自信あり。

 よくないことは重なるものです。仕事もプライベートも。なんかもう、どっと疲れました…。どうにか仕事を切り上げてゲーセンに行くとカードがないという。それ自体は再発行という手段があるのでセーフでしたが、始めてみるとどうもおかしい、と。携帯で履歴を確認すると、1プレイ遊ばれたみたいです。昨晩の23時半ごろですから閉店間際ですね。3敗上乗せのマイナス16万パワーですか。まぁ電源落ち食らったと思っておきましょう。むしろ1回分で済んでよかったです。

 そして、座った席はボタンがおかしくなっておりました。100%自信ありになる台は初めてです。これ、相手はうざいだろうなあ。でもそれ以上にやってる自分にとってもすごくうざいんですよorz結局この台を最後まで使い続ける羽目になり、にんともかんとも。

 今日も沢山の人に遊んでもらいました。めんどいんで成績まとめは省きますが、単日勝率は73%か74%か。ALIさんとの積み重ね漫アゲマッチ、インフレ、ビジュアルと3連敗。インフレの最終問題はいまだに何が間違っていたのか分かりません。ビジュアルのラス前「かせい」は単なる指の暴発ですのでorzなぜか正解して30対30のラス問突入(そして負け)でした。

今夜の晩御飯は、ココイチのとんかつカレーにしました。明日は勝つ!とは言いませんが、元気に楽しく参加できればいいなあと思います。今日は早く寝ます。おやすみ!
Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

最大の敵は眠気。

 昨晩あまり寝る時間もなく、仕事あがりは既にねむねむモード。それでも大会前の最後の調整(明日はいろいろ準備もありますし)と思い、無理を承知で出撃。

…はい死亡ー。

決勝2-2/予選1-3-2-0(プラマイゼロパワー)
9勝9敗4分(単日50.000%、通算71.503%)

 最初に2クレで3位3位と泣きそうになりながら、どうにか勝率五割・単日パワートントンまで引っ張り上げました。行かなきゃよかった。比較的マシだったのが早押しで、画面80%をキープ。にいも先生ともいい勝負ができたと思ったんですが、綺麗に分岐を踏んで死亡しました。いやまぁあそこで押したらいかんのは分かってるんですけどもw一方でインフレを全敗した気がします。称号戦の発生条件を下回ってしまいました。ビジュアルは投げられて勝ち、投げて負けました。投げてくれた方のご期待に添えられましたかどうか。


 これではさすがにどないもならんので、今日はちゃんと寝て、明日の晩も最終調整として押しに行こうと思います。当日開始前はぜったいそんなヒマないだろうしね…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

東京に行くよ。

 今月後半の予定がやっと固まりました。19日の王子大会を含め、遊びの予定が目白押しです。やべぇ、こんな遊んでいいのだろうか。兎に角、新幹線と宿の手配が無事に済んで一安心です。

16日:仕事で神戸。(サボって押しに行くヒマなし残念)
17日、18日:普通に仕事。
19日:朝イチの新幹線で東京へ。王子の大会に参加。できれば1つくらいは勝ちたいです。たぶん打ち上げにも参加。たぶん終電間際まで適当にふらふらと。宿は錦糸町のホテルを確保。
20日:蒲大田区蒲田で行われる賢押杯に参加。たぶんきっと酷い目に遭って帰ってくると思います。参加することに意義があるのさ。打ち上げは未定。帰りは21時過ぎの新幹線(終電)を取りましたよ。
21日:仕事。
22日:休みだけどこの日のうちに東京へ移動(こんな間抜けな話があっていいのか)
23日:東京で仕事。
24日:東京で仕事。
25日:戻って夜勤。
26日:夜勤。
27日:夜勤明けで三宮アンサー杯に参加。眠くて死んでると思いますが。生きていたら打ち上げも行きます。

仕事している日より遊んでる日のほうが多い気がするけど気にするな。東京に2日のあと、大阪で1日だけ働いてまた東京だけど気にするな。日取りを決めたのは私じゃないから仕方ないんですよ!
東京に行くよ。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

大盤振舞。

 早押し大会2日目は余裕ののーあんあん。3日目の今日は12時から飽きるまで押そうかと思っていたのですが、なぜか仕事を頑張りすぎてしまって夕方からの参戦になりました。これではスペースエリアなど夢のまた夢、何とかスカイエリアには突入してトップ100入りを目指しました。

ストームエリアでは、パンサー鳥取さん、たこまるさん、紀宮ざら子さんといった強豪に揉まれたものの、総じて同じストームエリアにいる人が相手に選ばれることが多く。前回のおためし大会に比べ、マッチング相手の幅を狭くしているのかな、という印象を受けました。お陰で同じ人と連荘で当たりまくり。100階突破を競い合っていた水無瀬ナルウさんとのチームメイトマッチもあったりして。結局ナルウさんの方が2人分ほど先に通過したようでしたが。

無事スカイエリアに突入すると、石川さゆみさん、愛人28号♪さんテツレオさん、暫定1位のジェンキン寿さんなどと多く対戦します。特に石川さゆみさんとの二回目の対戦が接戦となり、非常に楽しかったです…交互に得意ジャンルが出て取り合い、30対30から辛くも押し負けて敗戦でした。また、ジェンキン寿さんとは260階の通せんぼマッチになりましたが、手も足も出ずの完敗。力の差を感じました。

80階:×○
100階:×△○
120階:××
このチェックポイントの弱さは…orz 22時半ごろ、120階で暫定70位。ラストは天下布武さんに力無く連敗して、私の大会は終了となりました。
その時点で、同階に10人ほど溜まっている状態でしたので、最終順位は80位台でぎりぎり入賞、といった気配です。さすがに三桁に落ちることはないと思いますが…。トップ100ボーダーは恐らく115階前後になるのではないでしょうか。22時前に111階に達した時点でちょうど暫定100位でしたので、そこから120階の間になるのは間違いありませんね。

最終成績(37クレ)
最高到達フロア:120階
戦績:80勝39敗11分(勝率67.22%)
タワーでのパワー差分:プラス67万パワー

私の力から考えて、今回のルールで70%勝つことはできないだろう、というのが事前の予想。概ねその通りになりましたか。本日、最終日の成績だけ抜くと28クレで55勝29敗10分と勝率は65%チョイ。引き分けも多く、パッとしない結果でしたねえ。
大盤振舞。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:0 |

1時間だけの奇跡。

今日から早押し大会でした。週末にぶつけられると、まぁ個人的にはどうしようもないのですが…。「Q-3」の表記には、ツッコミ所満載すぎて何からコメントしていいのか分かりません。まぁ敢えて触れない方向で。

というわけで、21時半過ぎにSW新三国に到着。…余裕の満席だったのでCS西中島へ移動。22時少し前からプレイ開始。

第一試合(1F):通せんぼマッチ(対戦相手20F)
第二試合(6F):通せんぼマッチ(対戦相手20F)

なんですかこの露骨なマッチング操作は。まぁ前回もやたら通せんぼマッチが多かった印象はありますが…。門番代わりに召喚されてるのは間違いないですねえ。

その後、20Fのチェックポイントと41Fで1回ずつ負けますが、約1時間経過した60F突破時点の成績が20勝2敗1分、勝率90.90%。おおおおお。これはちょっと凄いんじゃないですか。この調子ならあと1時間、暫定50位以内のランキングに9割オーバーで乗っちゃうよ?

………

とか思った時期が私にもありました…orz

最終成績:25勝10敗1分(勝率71.42%)
最終フロア:67F(暫定130~140位くらい)

現実と夢のギャップに絶望。崩れすぎでしょう。ストームエリアに入って露骨に問題の難易度&対戦相手のレベルが上がった印象はありましたけれども。
でもまぁ早押し限定大会だし、50位以内に90%オーバーは普通に居そうですよね。例えば適当ですさんとか。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

筐体がない!

 オートパラーやすぎが撤去ってマジですか???パンサー先生…なんてこった。まだ島根東部に設置店(SW松江)があったよかったですが、以前お話を伺ったときも「安来まで車で30分」という話でしたので…松江だとどれくらいかかるのだろう。

 現在の我がホームであるところのSW新三国も、今日行ったら2台の電源が落とされ、撤去の準備が進められておりました。かなり貢献したと思うんだけどな…特に最近、4月以降は。むしろ貢献したから2台残ったのでしょうか?最近は4台埋まることも多くなっていたと思うのですが。これからは「いつでも行けば押せる」という環境ではなくなるかもしれませんね。

決勝4-2/予選5-1-0-0(プラス49万パワー)
19勝4敗1分(単日82.609%、通算71.525%)
昨日押しそびれたので、睡眠時間を削って6クレだけ。風船おじさんと3クレ当たって4勝1敗も、唯一の敗戦がチャンピオンシップ決勝というwビジュは唯一の2位通過で投げられ負け、3勝1敗かな。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

今日はのーあんあん。

いや、ゲーセンまでは行ったんですよ。雨の降る中、カッパを着込んでバイクに乗って。財布持ってなかったけど。

昨日ゲーセン行く
→帰ろうとしたら土砂降り
→常備してるカッパ着て帰る
→カッパは家で干す

今日仕事行く
→帰ろうとしたら土砂降り
→カッパは昨日干したまま家に忘れてきた
→ずぶ濡れになって帰る
→シャワー浴びながらゲーセン行くかどうか悩む
→明日押せそうにないから無理してでも行っとこう
→1行目
→不貞寝寸前(いまここ)
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

大阪周遊。

 昨日は色々と忙しく立ち回りながら、合間合間に押す展開でした。まず昼前後はいつもの新三国。昨日の好調をそのまま持続できれば…と思ったのですが、1クレ目のPOで負けると2クレ目を華麗に全敗で4連敗。ぎゃーす。しかしその後は持ち直し、ランカーと殆ど当たらないという好運もあって、途中15連勝など。ラスクレで仕事しろよさんとのチャンピオンシップは、予選負けるもPO早押しでリベンジ成功。

 午後は仕事でうろうろと。手空き時間に難波のアビオンへ。しのこさんにEinさん、マッド?さんらの強豪に手荒い歓迎を受けつつもなんとか凌ぎ切りました。短時間勝負でしたが、その分集中して臨めたのが良かったみたいです。
 更に閉店間際の梅田ジョイポリスへ。ここの1クレ目でいきなり如意棒さんと。予選は辛うじてドロー、POは早押しを投げられ…勝利寸前まで行ったのですが最後見事に逆転負けでした。あの早押しの速度は尋常じゃありませんよ。あのスピードにはどうやって対抗したらいいのか、正直打つ手が思いつきません。
 ジョイポリス2クレ目は2NNさんと。最近天敵のえびいちろさんにビジュアルで勝ったこともあり、「今度こそ2NNさんにもリベンジだ!」と思ったのですが残念ながらPO対決はならず。その代わりに予選がインフレ国宝マッチになりまして、易問両パフェ連発からラス問確保で勝つことができました。

決勝15-3/15-3-1-1(プラス148万パワー)
58勝14敗3分(単日78.378%、通算71.501%)
2日連続で差分1位でした。ちょっと恥ずかしいねこれは…。
新三国→アビオンと8割越えてましたが、最後ジョイポリス2クレで割っちゃいました。

ビジュアルは、28連勝なんて書いた途端に29戦目にタイポかまして20-40。してなきゃ勝ってたかどうかはともかく、さすがに悲しいです。ラスクレもビジュアル投げて力負けで…えーと。14勝2敗かな?画面9割のチャンスは続いているので、何とか安定させたいところです。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

やっと会えたのにね。

 最近月曜休みなことが多いので、今日も朝から押しに行って参りました。


 会えたー!!!

…引き分けたー!!!orz
グロ問連発でお互いに「適当に選んで当たったり外れたり」状態でしたとさ。なぜインフレなんだ…。ここまで2勝9敗となかなかの大盤振る舞いの様子だったんですけどねえ。

この戦いと、あと「インフレ国宝」を賭けたタイトルマッチを共に引き分け。他は非常に良かったのですが、肝心なところで勝負弱いですねえ。

1日:決勝7-4/予選8-5-4-0(プラス57万パワー)32勝15敗5分、単日68.085%
2日:決勝7-4/予選7-4-1-0(プラス78万パワー)29勝12敗2分、単日70.732%
4日:決勝14-1/予選10-5-2-0(プラス121万パワー)40勝10敗5分、単日80.000%
5日:決勝5-0/予選5-0-0-1(プラス39万パワー)18勝4敗0分、単日81.818%
7日:決勝21-2/予選18-5-0-1(プラス201万パワー)57勝9敗4分、単日86.364%、通算71.441%

 7月からの成績まとめ。日に日に調子が上向いている件。20クレオーバーで8割越えは初めてかも。今日の4位はCOM2のマッチングで1勝2敗。2位になった回も、あんりまんゆさんとのサシで、予選で勝ったのに対COM2分で2位通過→PO連想負け。要所でCOMにしてやられた印象ですねー。

v1.3のビジュアルにもかなり慣れてきました。ビジュが安定するとPO勝率が上がるので、クレ効率にかなり影響が出ている印象です。
漢字ズーム:稼ぎ頭。焦って飛び込んでしまうと台無しなので、慎重に見るようにしています。
漢字モザイク:一時期は絶望的に感じてましたが、だいぶ押せるように。
画像ぐにゃあ:こんなの色で判断するしかねー!と思ってましたが、最近は形も見えるようになってきました…やっぱり慣れですか。
そんなこんなで、ビジュアル現在28連勝中。33連勝の自己記録の更新や、久々の画面90%も狙えそうな気配です。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

あんあんいっしゅうねん。

 おめでとうございます。ついでにこのぶろぐもいっしゅうねんでした。ありがとうございます。一年持つとは思いませんでした。意外となんとかなるものです。おかげさまで交友関係も広がりまして、あんあん友達がたくさんできました。お前と友達になった覚えはないって?いやいやまぁそう言わずに。減るもんじゃなし。

 イベント大会終了後は、腑抜けた…というほどでもありませんが、2日に1回程度のまろやかプレイ。6月の月間成績を出したいのですがまとめるのがめんどくさいなあ、あとでいいやーあははー、とかそんな感じでした。一応月間74%くらいらしいです。元気があったら今度まとめます。

 10位の駄菓子先生が少しお休みされている間に、久々にトップテン奪還に成功したみたいです。でもまた週末は押せないので1日か2日だけでしょう。

 そんな感じでいい加減にまったりと生きています。今日も元気です。一応。お土産に頂いたトドカレーで死にかけましたけど。


…刺客?そんなの都市伝説だって去年からずっと言ってるじゃないですか。
(刺客との通算対戦成績:0勝0敗0分)
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
