クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

第二回三宮アンサー杯。

9月20日、第2回三宮アンサー杯に出場してまいりました。結果は既に書いた通りで、自慢乙な記事にしかなりませんが、それでも一本記事にまとめておく必要はありますので、簡単に振り返ってみたいと思います。

 漫アゲタワー、趣雑タワーとタイトルに手がかからず、最後の望みの自然科学タワーはこの三宮杯とバッティング。なんてこった!休みは取れた。三宮を蹴れば一日タワーに籠ることができる。どうしよう…困ったぞ。
 最終的に出場に至ったのは、あまり積極的な理由からではなかったと思います。勝ち負けに絡めるとも思っていませんでしたし。入れ込み癖の酷い私にとって、これまでの店舗大会というのはあまり相性のよい場ではありませんでした。
 そんなわけで、会場で参加登録だけ済ませた後は、大会直前の13時過ぎまで近隣店舗でタワー登りを行っておりました。いつもなら店内対戦などをこなし、親睦を深めながら大会開始を待つための時間。うわ俺空気読めてねーなー、と自覚しながらのタワー。

 13時半に大会が始まると、司会担当のらいとぱわーさんの軽妙なトークで盛り上がりつつの抽選会。参加費の100円玉をくじの入った袋に投入するというボケをかましながら(わざとじゃありません…)、1番くじを引き当てます。これで開幕第1試合への出場が確定。前回第1回が18試合目の登場で苦戦したことを思えば、幸運な引きでした。そして、対戦相手の2番を引いたのは…司会者のらいとぱわーさん。私が負けてタワーに専念となるか、らいとぱわーさんが負けて司会に専念となるか、という大一番でしたw

第1回戦vs らいとぱわーさん
順番インフレ15 - 25LOSE
フィニッシュ30 - 0WIN
早押し40 - 0WIN

 1本目のインフレは、投げた語文が自分に刺さりラス問前に20点差がつく完敗。こりゃタワーに行けってことだな、と正直腹を括りましたが。2本目のフィニッシュを3連取すると、3本目の早押しも趣雑4連答で勝ちぬけてしまいました(両者とも趣雑投入)。フリだけで押してしまった問題も複数あり、「問題文丸暗記自重」という空気が大会会場に流れた気がしました(開幕戦でしたしね…)。

第2回戦vs DjHosaさん(なっぷるさん)
テクニカル20 - 20DRAW
早押し30 - 10WIN
順番インフレ20 - 35LOSE

 1本目のテクニカル、誤答でリードされるも追いついてドロー。続く早押しはスルー連発ながらラス問で勝。3本目はまたも苦手のインフレで…同点の最終問題は定番の「有名人生まれた順」。どうやら易問。ここをドローなら1勝2分で勝ち上がりだ!1人、2人、3人目まで楽々クリア。最後の選択は…

「ベートーベンvs大石内蔵助」

知るか!w まぁどっちも17世紀だろー、と内蔵助を下にしたら誤答でした。後で調べたらベートーベン18世紀でした。とほほ。これで1勝1敗1分の結果ドロー。秋葉原ルールなら私の負けですが、三宮ルールでは再戦となります。

第2回戦(2)vs DjHosaさん(なっぷるさん)
フィニッシュ30 - 10WIN
ビジュアル30 - 0WIN

再戦は空気を読まないセガがビジュアルを出題。フィニッシュを先取すると、ビジュアルも3連答終了となってしまいました(誤答もしたのですが、10秒で拾われない難問でした)。「プール」にはちょっとびっくりしましたね。押した瞬間は絶対イルカだと思ったんですが、映っていたのは金属製の何か(手すり)でした。

第3回戦vs 山修さん
早押し40 - 10WIN
ビジュアル30 - 0WIN

準々決勝ですが、またしても…。1本目早押しは、自分が投げた趣雑を3問とも拾って誤答なし5問決着。その上2本目にビジュアル。かつて何度もオンで戦った強敵でしたが、今回は本当に形式に恵まれてしまいました。

これでAブロック制覇。死のブロックと謳われたBブロックは、終わってみればパワー最上位のJustisさん。Cブロックはエアーウルフさんが安定した勝ち上がり。混戦のDブロックも、パワー最上位の(*><)さん(よっしいさん)が勝ち、(パワー的な意味では)本命決着となったようです。

準決勝vs Justisさん
テクニカル30 - 20WIN
早押し40 - ▲30WIN

1本目のテクニカルが全て。この大会で一番の大勝負。

前半の8分割1問目、1枚めくれて「トー診療」が見えただけの画面に暴発押し。やっちゃった!まぁドラマ主演者か原作者かその辺かなあ、でも原作者って誰だっけ?と思いつつ回答画面を見ると…後ろに「県」のアシストが。舞台の島が何県かってことですか?知らないよそんなの勝手に東京都だと思ってたけど違うんですかええっとええっと…「か」ながわ県じゃないよな、なら「お」きなわ県かー?(ブブー)正解は鹿児島県なんですって。なんだ「か」であってたんだ…。

いきなり20点ビハインドも残り連取して10対10で後半戦、スライドへ。ここで得意のスライドを引ける辺り、ツキはある。と思ったら1問目を空振りして押し負ける。10対20。2問目を押し勝つ。20対20。そして迎える最終問題。趣味雑学。高速の流れで辛うじて判別できたのは…

「JRA~~有馬~~12月

ここで押す。とにかく押す。止まった画面に表示されていたのは

「すが、宝」

後半スライドを引く幸運。ラス問に趣味雑学が出る幸運。そして押した画面に決定的なキーワードが残る幸運。3つの幸運が重なってのテクニカル先取でした。そして2本目は、あちらの誤答に救われてしまいました。

決勝戦vs (*><)さん(よっしいさん)
カード奪取30 - 10WIN
ビジュアル20 - 30LOSE
早押し30 - 20WIN

準決勝でエアーウルフさんを倒したよっしいさんとの決勝戦でした。1本目の奪取を僅差で先取。しかし2本目、ビジュアルで完全に舞い上がってしまいます。「よっしいさんはビジュアルが苦手ではない、楽に勝てるような相手ではない」という意識から暴発。5問すべてを自分から押しに行き、2○3×と轟沈。四文字拡散「千載一遇」を即押しできたときの歓声は嬉しかったですがwその他はさっぱりでした。

そして迎えた最終3本目。早押しクイズ。
第1問 リ×→よ○ (リ ▲10-10 よ)
第2問 リ○     (リ 0-10 よ)
第3問 リ○     (リ 10-10 よ)
第4問 リ×→よ× (リ 0-10よ)
第5問 リ○     (リ 10-10 よ)
第6問 よ○     (リ 10-20 よ)
第7問 リ○     (リ 20-20 よ)
最終問 リ○     (リ 30-20 よ)

8問中7回、解答権取ってます。何という一人相撲…。終始追う展開となり、結果的に最終問題までもつれ、盛り上がったと言ってくださる方も多かったですが…さすがにちょっと酷いですねえ。うーん、よっしいさんすいませんでした。WINING ANSWERは「ちょうちん」。またしてもラス問趣雑に救われたわけです。


 長々と書いてしまいました。ここまでお付き合い頂いた皆様ありがとうございます。今回は、直前まで集中力を高めてタワーを上っていたことで、高いコンディションを維持して大会に臨めたことが大きかったように思います。くじも1番で、タワーの勢いそのままで初戦を戦えましたし。いつもは初戦から緊張しまくりなんですが、今回は非常にリラックスして戦うことができました。やはり平常心は大事です。
(それでも決勝戦はいつもの悪い癖が出て暴発の嵐でしたが…)
 さらには要所で趣雑の問題を引く幸運、ビジュアルが3度も出題される幸運。苦手のインフレで2戦2敗したものの致命傷にはならず、好不調の差が激しい早押しで全勝と明らかにツキが味方しました。「勝てる可能性は五分五分かそれ以下」と思う人が何人もいらしたのですが、その中で当たったのはJustisさんくらいと、組み合わせにも恵まれました。決勝は絶対エアーウルフさんにフルボッコにされると思ってたよ!

 17時半ごろ?に大会終了後は、「優勝したら打ち上げ参加する」とかほざいてた手前(まさかするとは思ってなかったし)、タワーを放置して飲み会へ。たくさんの方といろいろお話できて嬉しかったです。AnAn2の映像を見せていただいたり、まだ手に入れてなかった水科寿之さんの新刊同人誌を読ませてもらったりもしましたw
 飲み会後の20時ごろから、再び空気を読まずに三宮サンクスから自然科学タワーへ。店内対戦やりたい人も沢山いらっしゃったのに、ひたすら台を占拠し続けるとかorzいやもう申し訳ありません。トップテンに届くかどうかの瀬戸際でかなりムキになってました。
 結局22時50分ごろまで粘って113階の暫定9位タイ。不安を残しての帰宅でしたが、勝率差でぎりぎりトップテン確保できました。ああもう、お騒がせしました。

自然科学タワーについては、明日にでももう一度まとめて書きたいと思います。元気があったら。
スポンサーサイト

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

自然科学タワーと三宮アンサー杯。

13時過ぎまでタワー。90階暫定2位で終了。勝率68%くらい。

40階付近までエアーウルフさんと並んで押しておりましたが、揃って50%ほどと惨敗コースwエアーウルフさんは早々に撤退し(さほど本気でもなかった模様)、私も悩んでましたが、そこから勝てるようになりました。

てなところでこれから三宮アンサー杯。抽選で1番を引き当てました。どうなることやら。
Answer×Answer | コメント:21 | トラックバック:0 |

明日はダブルヘッダーでござる。

昨日ばんごはんを食べたラーメン屋さん。

こちらがメニュー。店主(?)は忍者のコスプレ。内装も古い忍者映画のポスターやくさりがまなどが展示され、雰囲気を盛り立てておりました。


味ですか?聞かないでください。あのラーメンで550円取るのは詐欺だと思いました。180円のラーメン屋でももう少しましなラーメンを出すと思います。あまりにひどすぎて逆に面白かった。でももう二度と行きません。売れないラーメン屋の典型的要素をすべて兼ね備えた貴重なお店です。

まあそんな与太話はともかくとして。明日は待ちに待った自然科学大会ですね!第二回三宮アンサー杯と日程丸かぶりで困ってしまいましたが、悩んだ挙句、明日はダブルヘッダーで挑むことに決めました。第一回三宮アンサー杯は初戦敗退しており、なんとかリベンジを目論んでいたのですが…ここはタワー優先です。すみません。朝から大会中以外は塔にこもると思います。打ち上げもパスします。本当にごめんなさい。どうしても、何か一つタイトルを取ってみたいんです。

 とはいえ、これも多答系以外ではほとんど投げてない上、新問も全くチェックできていないのでどうなることやら。ダメそうなら諦めて打ち上げに回っちゃうかもです><



最後の調整で、今日はCS西中島。1クレ目がいきなりチャンピオンシップでこんなん取れました。以降はやたらとCOMの混じる展開が続き、6クレ5優勝とかそんな感じでした。調整になったのかどうか。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

早押しタワー参戦ちゅー。

相変わらず自信ありしか出ない台で、いま43階なのですが。

(敬称略)
ノーバディー
華氏911
ロニー
アンアン
エアーウルフ
ミー
ブルーレイ

何このグロマッチ祭り。

テクニカルも連想も苦手なリムリアさんには苦行のような大会ですが、テクニカルの練習には良さそうなのでもう少し頑張ります。分割とスポットしか出ないけど。

目標はトップ100ということで。



(夕方追記)
その後もドアラさんやよしみつ97さん、榊☆森羅さん、テリーさん、ジワタネホさんなどに当たってひどい目にあいました…。結局109階でギブアップ。50階近辺と90階近辺でかなり手こずってしまいました。80階では3回も止められたし。私のプレイ中で100位が86階付近でしたので、これでトップ100は取れたんじゃないかなと思います。

テクニカルは、分割スポットが無理ゲーすぎてもう。スライドが出る61階以降は良くなりました。スライド数十問見て、1回目で読み取れずに押せなかったのは1回だけ。あとは押し負けるか押したけど分からない場合を除いて得点できましたので、スライドはかなり得意と言えそうです。また、漢文は101階以降でないと出ない模様。

 一人だけ、まさしさんという方とやってスライド3問全部押し負けました。あれは見事でした…完敗です。他の方とは、スライドのみに絞れば互角以上の戦いができたと思います。

63勝28敗10分で勝率69.23%、7割に届かず。チェックポイントに辿り着くたびに、華氏911さんが出てきて通せんぼされるのは仕様ですか?この方1人に3回も止められましたw
40,60,80,80,80,100と合計6回止められ。うち半分がこの方という。
Answer×Answer | コメント:7 | トラックバック:0 |

ついてない。

・新しいパソコンが思うようにならないので(Vista使いにくいよ)古いのを再インストールして使っていたのだがその古いほうが死亡、半月前のバックアップしかない

・買って一週間しか使ってなかった新しいほうは3日放置しただけでキーボード死んでる、どういうこっちゃ

・なので、この更新は携帯から簡易版です

・ドラクエ5挿したままなDSを紛失、まだクリアしてないのに!

・なので、マジアカDSも買ってません。そもそも買うかどうか決めてなかったけど。

・早押しタワー初日はミーさんがトップだったんですね、チェックしてませんでした。まだ参加賞も貰ってないので日曜日少しだけアタックします。少しだけ。
・自然科学タワーはまたがんばります。

・コメント放置すみません。パソコン復旧までお待ち下さいませ…
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

田舎チョキ、ドコモダケファミリー、止まれの標識。

というわけで、趣味雑学大会に参戦してきました。いやあ、面白かったです。
とりあえず時系列を追ってみましょう。

8:15 起床。梅田と三宮で悩むが、「まろやかさんと午前中当たらないだけでも三宮に行く価値があるな」とか考える。
9:15 予定の9:18発の電車に間に合わないことが確定したのでのんびり出発準備。9:28発の電車ならぎりぎり10時前に三宮に着く。
9:28 のんびりし過ぎて、予定の電車に乗り遅れる。これで三宮10時は不可能になった。悩んだ挙句梅田へ。
9:50 梅田の純情モンテカルロで席を確保する。見おぼえがあるような人がいたのでちらっと覗く。四桁プロだが知らない人だった。ていうかあの人は東京だから違うわな。肩慣らしに全国対戦を選ぶ。今日の問題を間違える。
9:51 全国対戦でいきなりピルサド神さん(三宮)を引く。うわー、やっぱり三宮行くべきだったか。
10:04 全国対戦が長引いてしまい、やや遅れて大会スタート。初戦はカード奪取で黒星。
10:20頃 20階を一発通過。21階で奪取で負ける。
10:30頃 30階、虫食いで負ける。32階、奪取で負ける。37階、奪取で負ける。奪取ばっかりかよ!
10:50頃 40階を一発通過。41階、奪取で負ける。もう奪取はいやです…。

このあたりで、さっき「後ろでちらっと見た四桁の人が近寄ってくる。真正面から顔を見る。なんとひなさん!(おためし~はじめて大会を三連覇したタワー長者) なんで大阪にいるんですか…びっくり。その後は肩を並べてプレイ。このあたりはひなさんと私がほぼ同じフロアで暫定3位前後。1位はみやもとさんという情報を得る。

11:30頃 60階を一発通過。しかしひなさんから遅れ始める。

12:00頃 私の到達は70階ほど。1位みやもとさん、2位ひなさん、3位リムリアの位置がこの頃からしばらく固定。ひなさんに対して10階程度の遅れを取る。このあたりからずるずると連敗して勝率が60%を切る寸前に。奪取と多答に穴がありすぎる。そろそろ帰ろうかな、とか。

12:20~13:00 ひなさんは用事があるとのことで13時前に戦線離脱(そら用事もなく大阪には来ないよね…)。私は引き分けを挟む14連勝で61→94階まで一気に上る。1位のみやもとさんや、趣雑マスターのジェンキン寿さんを倒しての連勝に気をよくする。94階で負けた相手はたこまるさん。勝率は7割弱まで回復。みやもとさんと1フロア差の2位。その後81階に逆戻り。91階のフィニッシュフロア、93階のインフレフロアがいやらしすぎです。

13:45頃 96階でTACTさんに止められる。ふりだし(81階)に戻る。みやもとさんと1フロア差。
14:15頃 99階で止められる。ふりだしに戻る。みやもとさんは既に101階。
14:50頃 ついに100階に届く。一発通過。ここまでチェックポイントはすべて一発通過。ツキはある。みやもとさんが101階で小休止中のため、暫定1位浮上。しかし残された時間はあと90分。

15:20頃 113階で叩き落される。ふりだし(101階)に戻る。
15:40頃 111階で叩き落される。ふりだしに戻る。
16:10頃 10連勝で101→120階。チェックポイントで20対30負け。なんとか心を折らず、その直後の対戦を勝利。116階で終える。仕事に行かねばならず、暫定1位のまま時間切れ。勝率73%台。

22:40頃 再び純情モンテカルロに出没。席が空いていてよかった。トップは19時頃に133階だったが、この時点で既に140階。120階の私が暫定3位。トップはみやもとさんか、他の誰かか?とにかく140階で止まっていてくれるなら手が届く可能性は、ある。

22:45頃 116階から3連勝ですぐに121階へ。120階ではみーたんさんに辛勝しての通過でした。121階の対戦相手は暫定1位の143階2NNさん!ここはなんとか勝利するが、逆転はほぼ絶望的と知る。
23:20頃 127階、プロは無理☆さんとの積み重ねでドロー寸前の薄氷勝利。129階、なっとさんとの積み重ねをドロー寸前で最後にミスる。いや、怪しいのは分かってたんですが、初見の選択肢だったので勝負をかけてみました。当然×で負け。-8フロアで121階に墜落。残り時間を考えると、この段階で詰み。もう1敗もできない(ドローすら許されない)場面でしたので。

~23:40頃 2位が133階と聞かされたので、何とか2位浮上を狙ってプレイ続行。しかしなっとさんに負けた段階で緊張の糸が切れていました。一気に眠気が押し寄せまして…。ずるずる負けて121階に張り付いたまま勝率を下げるだけの展開。

23:50~0:05 最後に一発気合を入れなおして7連勝。135階についたところが時間切れでした。2位の影は見えず届かずの3位フィニッシュ。勝率74%オーバー。なっとさんに負ける寸前は75%越えてました。

 そんなわけで趣味雑学大会は終わり!漫アゲ大会に続き、主武器ジャンルの大会だったので頑張りましたが、残念ながら手が届きませんでした。優勝は2NNさんと思います。2位が適当君さんらしいです。お二人ともおめでとうございます。直接対決では二人ともに勝ったんだけどなあ。
 前半首位のみやもとさんとは当たりまくって4勝2敗2分。普段の相性や実力差(勿論あっちが上)を考えると勝ち越しただけでも大健闘。
 序盤2位だった、みやもとさんと首位を争っているひなさんと並んでプレイできたのは、非常に有利でした。同店舗はマッチングしませんので…私達二人と当たりまくったみやもとさんには相当不利な状況だったと思います。その頃、私は勝率60%台でしたが、ひなさんは78%くらい。みやもとさんも同じくらい(75-80%くらい)でした。

 今日戦ってみて思ったんですが、どうやらアンサータワーの仕様は相当に私に有利のようです。1戦1戦が非常に短く(早押しで30点なら最短30秒)、集中力を一瞬だけ高めてすぐ戻す、緩急のリズムがつけやすいこと。ずっと維持する必要っがないので、疲れにくく長時間の連コに耐えうること。特にジャンル大会は1日勝負の短期決戦なので集中力の維持が大きな鍵となります。前回漫アゲ大会のときは「自分有利の問題が出るせいかな」と思いましたが、どうもそれだけではないですね。前半は勝率6割と低迷したものの、難易度が身体に染み付いて押すべきタイミングを理解したあとは、8割近く勝ったと思います。私と当たった人の中には不快な思いをした人も少なからずいたのではないでしょうか…(常識的にはありえないタイミングでの1行目押し3連答で早押し終了、など。やられる方はたまったもんじゃないでしょう)。

問題の難易度も相当に低く、「分からずスルーする問題」の出現率が、明らかに全国大会より低かったです。一度、みやもとさんと「スカイエリア同士の連想」があり、そのときは歯ごたえのある問題が出ましたので、「階数が低いほうのフロアのレベルに依存した問題が出る」のかもしれません。というか、前からそう思っていたのですが、この対戦でさらに認識を強めた感じです。

一例として実問を挙げてしまいますが、今日何度も見た問題。
「兄弟で活躍する競馬の騎手/で、豊、幸四郎といったらその苗字は何?」
この問題、最低でも3種類に分岐します。少なくともSSリーグでは(武兄弟だけじゃないよ、兄弟騎手は)。しかし、今日この問題は最低4回は出ましたが、すべて上記のポイント付近(つまり確定前)で押され、「たけ」で正解されました。文字数のアシストがある場合もありました。「たけ」以外に分岐する問題は一気に難易度があがる(競馬ファン以外にはグロ問になる)ので、今回の大会の出題レベルでは分岐しない可能性がありますね。その可能性に思い至ったのは23時を回ってからでしたが。


さて、次週が早押し大会、その次が、自然科学大会、さらに次がエンタメ大会ですか。それくらい早めにこれまでも予告してくれればよかったのに…。私の武器は趣・漫・自の三本柱なので、自然科学大会はぜひ挑戦したいのですが、第2回三宮アンサー杯と日付がぶつかっちゃったんですよね…。どうしようか。ちょっと悩み中です。そもそもまだ休みも確定してませんけどね。


大会参戦記録
はじめて大会          5位(71.68% 256階)
第1回早押し大会       79位(67.22% 120階)
2008夏休み大会      7891位(66.66% 23階)
第1回漫画アニメゲーム大会  2位(72.10% 139階)
第1回Q-1グランプリ      65位(72.36% 157階)
第1回趣味雑学大会      3位(119勝41敗8分 74.37% 135階)
第2回早押し大会        ?位(参加賞狙い予定)
第1回自然科学大会      ?位(参戦したいが…?)
第1回エンターテイメント大会 ?位(参加賞くらいはもらっておくか)

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:8 | トラックバック:0 |

本気と書いてマジと読む。

すみません、コメレスすっ飛ばして書きたいことだけ書いて寝ます。ごめんなさい。

明日の趣味雑学大会、本気で行きます。

漫アゲと違い、どういう人たちが参戦してくるのか全くわかりません。あんまり趣雑使いって見ない気がするんですよねえ…。ジェンキン寿さんをはじめとする、趣雑GPerな方々がライバルとなるのでしょうか。

明日は半休取れましたんで、趣雑使いの端くれとして、挑戦してこようと思います。まぁ、ずっと早押しでしか使ってきてないんで、勝負にはならないような気がしますが…。10時から梅田か三宮で参戦して、だめそうなら午後早々に撤収。勝負になりそうなら限界まで突っ走りますよ。夕方から仕事なんで厳しいとは思いますが…。勝敗の鍵は、追加された新問群とテクニカル。

では寝ます。おやすみなさい。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

テクニシャンと呼ばれたい。

 連休二日目。今日は押さないつもりでした。やることいっぱいあるもんね。とりあえずAnAn.NETをチェック。今日の問題…さすがだぜみくりや先生w知ってたけど知らなくてもドラを選んでいたでしょう。みくりや先生だからね。そして、DX+稼動のお知らせ。えええ、はやいな!ロケテからもうそんな経ったっけ?うーん、困った。仕方ない。ちょっとだけ押しにいくか…。週末の趣味雑学大会のお知らせも。2番目にこれをもってくる意図がよく分からないけど、ちょっとは参加しようかなあ…。

 まずはテクニカルの仕様確認。有利2問、互角と不利は1問ずつで5問目から2倍。最初の3問が固定で1つの出題方式、4問目からチェンジで別の出題方式。7問目以降もチェンジはなしで、2パターンのみの出題のようです。この仕様はちょっと疑問。ビジュアルで写真と漢字がごちゃまぜに出るように、1問ずつランダムで何がいけなかったのだろう。後半の方式の引き次第、という要素が強すぎるんじゃないかなあ。1問につき10秒の回答時間が担保されているので、スルーが出ると消費時間が多い。だから早押しほど問題数は回らない。誤答はもちろん減点のうえ回答権移動。つまり、非常に誤答に厳しいルール。虫食い並みに誤答が許されないと思ってよいでしょう。
 にもかかわらず、ある程度フィーリングで勝負せざるを得ない、というのが大変に厳しいです。100%の自信を持って押せる場面はかなり少ないように思うのですが…押し引きの加減をどうするか、その辺りのプレイヤー技術が勝率を左右するでしょう。つまり、慣れろってことですね。

 実際に触れてみた感想としては、「非常に面白い」です。私のようなビジュアル使いには若干有利かなと思わなくもないですが、それよりも形式慣れの要素が大きそう。早い段階で数をこなせば、出遅れたプレイヤーをカモにできそうです。つまり私がカモにされる立場になる恐れ大。うわーい、どうしよう。

・スライド
これは面白い。予想よりもかなり速くてびびりました。まぁこれくらいじゃないと強い人に100%読み取られちゃいそうですしね。1回目でどれだけ要点を押えられるかが鍵。2回目を待って解答権取れるような甘い形式ではなさそうです。
<<今日の撃沈>>
・古代、豪族、蘇我、そがと読、何と読む?
読み取れたのはここだけ。「古代の豪族、蘇我はそがと読みますが、○○は何と読む?」の肝心の○○がわからなかったけど、まぁ物部しか考えられん!→大伴でした。

・8分割
新虫食いと評判の形式。うん、虫食いだね。ただ、自分で開く場所を選べないのは大きい。「キーワードが見えたら押そう」と思っていると、「あそこが開いたら中身を見る前に押そう」としている人に押し勝てない。そしてその人も、「次1個開く瞬間を狙って押そう」と思ってる人には押し勝てない。そして最後の人は、ぜんぜん関係ないパネルを開かれて自爆する。…うん、なかなかいいバランスなんじゃないかなあ。
とりあえず、虫食いが苦手な私はこれも苦手のようです。

・スポット
ビジュアルっぽい?いえいえ、これも8分割と同じような。虫食いに強い人が強そう。とりあえず私は苦手でした。

・漢字
面白い。面白いけど非常に危ない。漢字だけで丸分かりなときと、そうでないときの落差が激しいんですが、丸分かりのように見えて凄いトラップが仕込まれている問題もありました。
<<押し負けてラッキー>>
「球直径倍表面積何倍」
押す。当然押す。相手も押す。押し負けた。ぐあー。相手「4倍」ブブー。オープンオール!
「球の直径が4倍になったとき、表面積は何倍になる?」
これはひどいwwwwwこんなん見せられたらもう何も押せないじゃないか…。

今日は予選もPOもテクニカル投げまくってみましたけど。結局4問目でのチェンジで有利な形式を引けるかどうか、じゃないですかねえ。POで投げて7問目でチェンジが無かったときは目が点になりました。なんでないんだよ。もちろん穴を無くすのが勝率を上げる一番の近道なんでしょうけど。

今日の戦績は、7勝3敗1分。×○○○△○××○○○でした。最初の3連勝でフラグが立って、次の5戦目がパンサー鳥取さんとのテクニカル職人タイトルマッチ。ドロー。もったいないorz しかし1位パンサーさん2位が私でPOへ進み、パンサー先生も空気を読んですかさずテクニカル投下。再び職人マッチ!お互い状況変化がないのですから必ず発生するわけですね。ここを勝たせていただきまして、テクニカル職人の獲得に成功しました。

 その後は連敗連勝でどうにも安定せず。理由は明らかで、誤答率が高すぎるんです。POで4○4×の0点フィニッシュとか笑えない。誤答に厳しいルールなのが分かっているのに、現時点で誤答率が30%を超えています。これを虫食い並みの10%近辺、悪くとも半減の15%まで下げないといけないでしょう。そんなの可能なのかなー。スライドなんて思いっきり感性勝負なのに。スポットも確定するまでなんてとても待っていられないんですけど。そう考えてる時点でだめなのかなー。
 誤答率も問題ですが、投げるジャンルってのも問題。長らく早押しを趣雑固定でやってきたんですが、テクニカルも趣雑が一番安定しそうなんだよなあ…。漫アゲ固定ってのも他の形式で困りそうだし。うーむ。1問か2問しか出ない上に勝負は4問目以降だから、別に何でも良いっちゃ良いんですけどね。

ビジュアルの新形式のスポットは、語れるほど見てません。ほとんどテクニカル投げてましたんで。ただ、テクニカルのスポットと同様、私向きではない感じ。また勝率下がりそうです。
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

休みだったのでつい、ふらふらと。

 朝から純情モンテカルロであんあんでした…が、9時に行ったら店は開いてるのにあんあん電源入ってないという悲劇。クラブセガ東梅田まで歩いたらシャッター下りてました。「土日祝限定8時開店」ってこないだまで毎日8時って書いてなかったですか。夏休み終わったからですか。とほほ。

 仕方なくモンテカルロに戻ってQMA→電源入ったのであんあん→疲れたのでQMA→またあんあん。かずやん社長さんや新王者とマッチングしたときは気合入りましたが、それ以外はテンション低め。うーむ。競馬検定でS取ったQMAのほうが盛り上がったかもしれません。ありゃりゃ。競馬検定は1回目A→4回目Sでした。これはラク。他の検定はいろいろ試してBが精いっぱいでしたが。高校野球とお笑いは頑張ればAは取れそうですね。でもSは無理かなあ。

 その後、いつも気になっていた「なぜかいつ前を通っても行列ができているラーメン屋」で遅いランチ。しばし並んだ後に中へ入ってみて謎は解けました。中に席が空いてても外で待たせている!!!なんだそりゃー。そんなんあり?まぁそれでもおいしいから並ぶんでしょうけど…。ライスと餃子つきのランチを頼んだら、餃子がすげーウマかったです。ラーメンは…おいしかったんじゃないかな、たぶん。よく分かんなかったけど。
(基本的に味オンチというかおいしいものに無頓着なので、高くてウマいものを食わせる値打ちのない人間なのです、私は。安い牛丼でも食わせておけば無問題)

 続いて久々にまともな本屋へ。まともなっていうか、私の需要に応えてくれる、オタク好みの本屋ですが。時間に縛られることもなく延々とうろうろ。その中で目撃したものをピックアップ!

ニガヨモギ
道徳の時間(いずれも辛酸なめ子)
ああ、これが、あれですか!漫アゲの多答奪取で出ますよね。作家名もタイトルも知ってるのに実物を見るのは初めてでした。なるほど、こういう絵柄。立ち読みできなかったので作風までは見られませんが、まぁなんとなく想像はつきました。実物を見れば頭にも入りやすいですね。

あぶさん92巻(水島新司)
92巻も出てるとは…。単行本の巻数の多い順、なインフレで出ますよねえ。

あさりちゃん87巻(室山まゆみ)
これも多いですね…連載30周年だそうで、こち亀よりちょっと遅いんですね。多奪「80巻以上出てる漫画」で○でした、そういえば。

クッキングパパ99巻(うえやまとち)
ちょ、これはノーマークw こっちが一番多いじゃないですか。それ系のインフレや多奪では見たことないですが、「80巻以上」にこっそり紛れ込んでたりするんでしょうか。

アカギ21巻(福本伸行)
何巻まで読んだか全く覚えてません…。17巻くらいかなあ。読むとしたら、どうせ鷲巣麻雀の最初からじゃないと話についていけないんでしょうけど。その鷲巣麻雀が何巻から始まってるのかも分かりません。

高校デビュー12巻(河原和音)
ああ、あれですよ、主人公が中学校時代ソフトボール部だったんですよね。それしか知りませんが。まだ連載続いてる作品だったんですねー(と思ったんですが、帰ってから調べたら先月完結したようです)。

他にもジャンプ打ち切り漫画シリーズの充実ぶりを眺めながら(タカヤとかポセ学とかマディとかベルモンドとか、置いといて今から買う人いるのかな…)、今日買ってきたのは以下に。

よつばと!8巻(あずまきよひこ)
なんか先月出てたらしい。知らんかった。面白みのないチョイスですいません。普通に好きですよこれ。

ドラゴンクエストV公式ガイドブック(DS版)
発売から一か月遅れくらいで買って、今ジャハンナまで来てます。あんあんやらないでこんなので遊んでたのか!いまさら公式ガイドなんて必要ないんですが、まぁ読み物として面白いんじゃないかなと思って購入。…うん、やっぱりいらなかった。無駄遣いー。

んで、迷って買わなかったのがこちら。

ためしてあたしンち(けらえいこ)
これも新刊出てたんですか。と思ったら傑作選でした。残念。うっかり買わなくて良かった…。アニメの方は全然見てませんが原作は大好きです。

GAマガジンVol.1(ソフトバンククリエイティブ)
ライトノベルシリーズを扱う雑誌(ムックか)。ドラゴンマガジンとか電撃hpとかそれ系を目指してるんでしょうね。レーベル自体には全く関心を払っていないのですが、敬愛する大西科学先生がこちらで単行本を出しているのです。そしてこの本には書き下ろしの読み切りが2編も載っているのです。これは買わねば。買わねば。買わねばいかんのだが…。なぜに2400円なのか。この表紙のアニメキャラ誰?「コーディーの悩殺抱き枕カバーつき」とかそういう客層狙ってるならジャッキー大西先生の読み切りは要らないんじゃないでしょうかorz 結局買えずじまい。あうあう。
休みだったのでつい、ふらふらと。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。