クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

漫アゲ超人取ったよー。

またまたキーボードが使えずまともな更新ができないリムリアさんです。こんにちは!

先月今月とキーボード壊した(飲み物ぶっかけた)せいで修理待ちで更新できなった時期がありましたが、今回はでんちぎれです。なんてこった。というわけで簡易更新です。

王子遠征翌日に秋葉原で漫アゲ大当りの回があり、そこから漫アゲGP狙いに切り替えた結果、25クレ以内で超人に届きました。あっさりと。趣雑偉人より難易度低いとか!

…嘘です。本当は単に問題の引きが良すぎただけです。ラスト数クレは神懸かり的でした。逆転ラウンドでもいっぱい投げて貰いましたし。やっぱこの辺りは趣雑とは違いますね。5クレ連続であたり、常に漫アゲを投げて下さったクレイベルさんありがとう。かったりまけたりの好勝負でした。
スポンサーサイト
Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

あん1やり収め。

 23日の王子大会(ベスト8でした。対戦相手の皆様ありがとうございました)、その後飲み会を経て秋葉原レジャーランドでの店内大会。日を改めては秋葉原GIGOでの2ロケテ回しプレイ大会(居合わせて巻き込まれてしまった数名のプレイヤーさん、延々1クレ交代を強いてしまってすみませんでした)。そして最後に、レジャランへ移ってベラミさんMIDDLEさんと、最後のあん1店内対戦。昼過ぎにはお暇し、今帰宅しました。今夜は夜勤です。ちょっとだけ寝ようと思います。

 昨年5月1日に、セガワールド青井でこのゲームに出会ってから1年半。お世話になったAnswer×Answer第一作ともこれでお別れ。そう思うと感慨深いものです。いろいろな意味で、私の人生を変えたゲームですね。ゲームを通じてこんな大勢の仲間が自分にできるなんて、全く思いもよらないことでした。ああ、なんて幸せだったんだろう。

 まぁ、もう少しくらいは押すかもしれませんが。気分次第ということで。第二回浜大津は、休み申請しないでナチュラルに体が空いたら行こうと思います。確率10%。

 その最後の日に、東京にリムリアのカードを置いて帰りそうになってベラミさんに呼び止められたのはここだけのヒミツです。一昨日には竹林のカードをつかしんに忘れてきて、今朝秋葉原で再発行しています。ダメだこいつ早くなんとかしないと…orz


王子大会回顧録は、また日を改めて。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

第三回王子大会。

王子大会に来ています。64人の大規模大会。メンツの濃さも全国随一の大会です。

抽選終わりまして、現在開会式。注目のカードをピックアップ。

第1試合
ミーvsマッド?

第6試合
石川さゆみvsリムリア

第12試合
ALIvsコウ゛ァヤシ☆

第20試合
バケツリレーvsジョブーブ2

第21試合
えびいちろvsMIDDLE
第23試合
波動の標的vsきゃたつ

第24試合
テツレオvs松嶋かえで

第25試合
しのこvsブロック

第27試合
ロニーvs天下布武

ランカークラス同士の対戦だけでこれくらいあるという。恐ろしい大会です。

私も石川さん相手じゃ初戦敗退濃厚ですが、まあなんとか頑張ってみます。
Answer×Answer | コメント:11 | トラックバック:0 |

趣雑偉人取ったよー。

 昨日は午後まで押し、仮眠を取って夜のお勤めへ。終わってからそのまま帰らずにSWつかしんへ。開店の30分後にたどりつくと、既にエアーウルフさんが押してらっしゃいました。遠路を開店直撃御苦労さまです。隣に座ってひたすら押しておりました。

 昨日、終盤にちょこっと趣雑のポイントを多めに獲得していたので、ここから20クレ少々が勝負のとき。気合を入れて趣雑を拾いにかかりまして…取った、ついに取りました!偉人ですけど。しかも25クレ以上かかったんで昨日の稼ぎも消えてますけど。1001GPに到達したときは大げさに喜んで、エアーウルフ先生に呆れられておりました。その後は一進一退で1000GPを挟む攻防。MAXで1029まで伸ばしましたが、そこから失速して800前後まで下げて終わりました。
 今後、さらに頑張って超人を目指すのが筋なんでしょうが…正直言って、よほどの強運による趣雑出題されまくりにならない限り、とても届くとは思えません。ひとまずは他のジャンルのGPを伸ばす方向でプレイしつつ、まとまって趣雑が出たときにそこから25クレで勝負をかける、といった感じで行こうかなあと思います。とりあえず念願のテニスウェアも手に入れたので、スポーツで国宝までは取っておきたいかな。偉人は無理っぽいけど…。

決勝19-6/予選20-5-4-1

15時過ぎに眠くて力尽きるまで30クレ。60万G八段。九段は69.2万と見えました。昨日、100万でプロテストかなーなんて妄想を書きましたが、九段が思ったよりも高かったので、100万という線はなくなりましたね。90万くらいで十段→120万でプロテストかな。うーん、カード2枚分以上かかるなあ。


さて、明日はあんあん1に戻りまして、王子大会に出場です。朝から新幹線でGO。そのために頑張って起きてました。ではおやすみなさい。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

連続称号の難しさ。

 朝から(と言っても出遅れて開店30分後から)SWつかしんにこもってきました。最初の数日はともかくとして、最近は「夕方でも満席になるかどうか。席待ちとかないですよ」状態です。人気がないのは困ったものだ…けどプレイ環境的にはありがたいところです。ボタンのメンテナンスはもう少しなんとかして欲しいですが。あと、土日はきっと混むと思います。客層的に家族連れが多い店なので。

 午前中から、一度対戦してみたかった本能さんと3連続マッチング。決勝を2度戦って、早押しで1勝1敗だったのですが、3クレ目で本能さんを予選落ちさせてしまいました。これは貴重なものが見られた…。決勝進出率でぶっちぎり全国王者な本能さんを向こうに回してかなり善戦できまして、やっぱり相性ってあるんだなあ等と。

 一方で今日の相性最悪だったのがカフィさん。予選でも決勝でも全く勝てる気がしませんでした…。これで決勝進出率や決勝勝率が私より低いってんだから納得いきません。鬼のような強さでした。決勝で勝った1試合も、「このままじゃきっと負ける」とばかりに無茶ダイブ連発したら、それが全部正解だったとか、そういう酷い話でしたので。

今日の戦績(25クレ)
決勝20-4/予選16-8-1-0
昨日からの継続で、20回連続決勝進出をゲット。もちろん朝でも強い人はいるのですが、強い人が2人いなければ、2位狙いで決勝進出は継続できる場合があります…。朝いちばんから毎日10クレずつ押して3位以下を回避すれば、50クレ連続の「ファイナリスト」も可能性はゼロではないかな、と思いました。思うだけで実行する気はありませんが…。

リーグマスターは140回連続継続中。地味に危ない場面をクリアしつつ、まだ続いています。そろそろ落ちそうですが…。

八段に上がると七段より400G収入減となりました。おそらく参加料が増えているのでしょう。
参考までに、リーグマスターの場合、優勝で得られるゴールドは
初段~三段:4300G(?) 違うかも。記憶があやしい
四段~六段:3900G
七段    :3500G
八段    :3100G
となっています。このままだと、
九段:2700G
十段:2300G
でしょうか。さすがに厳しくなるなあ。あん1のロケテよりはマシですが…。
連続称号の難しさ。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

そうそう、余談ですけど。

セガワールドつかしんの店内放送で、「12月中旬稼働予定のあんさーあんさー2」という単語を何度も聞きました。どうやら中旬に本稼働らしいですよ。第二回浜大津はあんあん1で実施できそうですね。

更に余談ですが、今日のプレイ終了間際に、テニスウェアな女キャラを見ました。スポーツの第二コスですかねえ。あれは萌えました。明日から、スペシャルマッチで勝利したらスポーツのアイテムをゲットしていこうと思います。4回くらいでテニス姿になれるでしょう。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

趣味雑学超人を目指して。

 今日はお休みだったのですが、なぜか昼過ぎまで働いてまして(なんか前もこんなこと書いたな)、14時ごろからつかしんで押してきました。39クレ。疲れた。しんどい。

 今日はこれまでにも増して、ランカーと当たりまくり。ランカー祭りの会場はここですか、という。新王者のまっしいさんとも3クレ対戦して、どうも相性が良いのか好成績。一方で、称号「ファイナリスト」を持つEinさんとお互いに際どく切り結んでみたり。ファイナリストって連続決勝進出の金称号ですよねえ。30回か50回でしょうか。ありえねえ。すごすぎる。一回だけ予選落ちさせることに成功しましたが、概ね負けたような気がします。あと、ピオ~ネさんにもだいぶ苛められました。今当たって一番ツライと思うのは、Einさんとピオ~ネさんかな。この二人が同時に来た回で4位に沈みました。決勝進出97%の本能さんとは、まだ当たったことがありません。

 GPシステムについて、ALIさんの考察を元に、ややGPを意識したプレイをしてきました。具体的には、趣味雑学超人を目指す戦い。「どうみても偉人の条件が1000GPに見えるんだけど、本当に950GPで偉人貰えるのかなー」と思ってたら、やっぱりもらえませんでした。なんで人によって条件が違うんですか。泣いていいですか。
 狙って稼ぐと、800GP国宝まではあっさり確保。しかしそこから900を超えたあたりでひたすら足踏みが続きます。第1・第2ラウンドで合計8問、期待値として、趣雑の出題数は1問平均。つまり0問で終ることも多い。逆転ラウンドで自分が1問投げるとして、困ったことに趣雑を投げる人ってすごく少ないんです…。漫アゲやスポーツ、語学にエンタメあたりが多いのかなあ。本当に趣雑は飛んできません。つまり逆転ラウンドは実質1問のみ。決勝まで進んでも1問も出なかったりして、「どうがんばっても14GP(自分が投げた分)しか増えませんでした」という展開のなんと多いことか。950まで行って下がり、970まで行って下がり、MAXでは987まで行ったのに、遂に1000GPには届きませんでした。うがー、あと1問(14GP)じゃないか!
 GPを狙った戦いは、どうも自分に向いていませんね。他の人のダイブで解答権が奪われたりしようもんなら、非常に心が荒みます。「俺の14GPを返せー!」って気分になっちゃって、ちっとも楽しくありません。積み重ねは焦って積み過ぎて自爆するし。「対戦を楽しむ」という本来の目的から逸れ過ぎてしまって、どうにもこうにも。
 また、1000GPを目前にして、勝敗を歪めてでもGPを取りに行ったり、勝敗が決まった状態で最終問の趣雑までゲームが続くように小細工したり、などもやってみましたが。なんかもー、ツライですね。相手にも失礼だし。そのせいもあって、今日は異常に2位が多くなりました。

 そんな中で、数クレ同席した「全米がサブカ」さんとは、お互い趣味雑学を投げあってアシストし合うという非常にうれしい関係を築くことができまして、楽しかったです。逆転ラウンドで趣雑2問出して、2問とも二人で答えたときは心が通じた気がしましたよ!「全米が泣いた」さんと、中の人は同じなのでしょうか。他にも「ERO☆主水」さんという方と当たって、「EDO☆主水」さんと同一人物かどうかで悩んだりしておりました。

 まぁそんなこんなで、後半は「逆転ラウンドに趣雑を投げてくれた方にはもれなくブラボー連打をプレゼント」とかやっておりました。うん、本当に「ぶらぼー!」って気分になれたんだもの。これが本来の使い方だよねきっと。結局987GPを頂点に、最後は700GPくらいまで下がって国宝どまりだったのですけれどね。

戦績:よく覚えてないけど、39クレやって3位3回4位2回くらい。4位1回目(通算2回目)は、2位から4位まで3人が星同数で並ぶ→タイム差4位。2回目(通算3回目)は、ラスト39クレ目、ピオ~ネさんとEinさんがダブルで来た回ですね。40クレまでやろうと思ってたんですが、「バレーボール」「サイドアウト」→サーブが出てこなくて4位に沈んだので、「あーもうダメだこりゃ」と思って打ち切りました。

賞金:33万→44万。11万しか増えてないよ。七段になってから参加料が更に500Gアップして、かなり伸びが悪くなりました。

連続LM:危うい場面も多々ありながら、110回連続リーグマスター継続中。2-1-2-2-3-2-2-2-1とか、1-1-4-2-1-1-3とか、「5戦平均ぎりぎり2.2位」な場面が何度もあったのに、よく切れないものです。

決勝対人勝率:昨日まで76%くらいあった気がしますが、既に69%です。決勝で負けすぎ。
決勝進出率:昨日まで92%くらいあった気がしますが、既に89%です。
決勝早押し勝率:昨日まで80%以上あった気がしますが、既に69%です。

モチベーション維持のための数値がガンガン下がって、連続LMくらいしか心の拠り所がありません。
Answer×Answer | コメント:9 | トラックバック:0 |

陥落2日目。

11月16日に防衛成功していましたが、17日にはあっさり陥落。16日1クレ、17日のーあんあんで、18日の今日行くと9位まで下がっていました。さすがにこの時期はダイナミックに動くなあ。

というわけで、仕事をサボって13クレ。ネット未加入のカードだからデータも拾えないし、全てを把握はできませんが、とにかく決勝で負けました。全体的に参加者のレベルが上がっているのか、私が下がっているのか、GTだから単純に参加層が厚いのか。頭6クレで1位2回で2位4回だったのは覚えています。ピオ~ネさんに早押しでボコられたり、☆ぱすてる☆さんに奪取投げて泥仕合の末勝利したり。

2の現ランカー率が高いのは、要するに現在進行形の廃人たちがランカーに名を連ねているから当然なんですが、とにかくランカーと当たりました。現在私はトップテンなわけですが、トップテンがランカーを斬っても、あるいは同じトップテンを斬っても、ランカー斬りボーナスはあるようです。

極めつけが、私(トップテン)、まっしいさん(トップテン)、Einさん(ランカー)、お名前失念(ランカー、今日一番たくさんあたったのに忘れるとか)の4人。全員ランカーマッチなんて、あん1でもやったことありませんが。あまのじゃく→チキン→連想という思いつく限り最悪のコンボで4位に沈みました。あん2を80クレくらい消化して、初の4位。とほほ。3位のまっしいさんとは再戦しましたが、また同じくあまのじゃく→チキン→連想。なんでやねん。2クレに渡ったあまのじゃくで、まっしいさんとことごとく答えが被ってしまって笑いました。お互いカブる度にブラボーを交わしてましたよ。再戦も決勝でまっしいさんに負けて2位に沈み、リーグマスターが途絶えるピンチでしたが、2位2位1位1位4位2位1位1位3位と並べてギリギリ継続しました。

今日は半分くらい2位でした。一応言い訳しとくと、ここ3日で10時間くらいしか寝てません。寝不足で死にそうです。明日も6時起きです。せめて今日は6時間寝よう。おやすみなさい。あー頭痛い。風邪かなあ…。

今日の戦績
よくわかんないけど、たぶん5-6-1-1くらい。ビジュアルがいっぱい出た(全部勝った)ので、ビジュの平均順位が1.11位まで下がりました。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

防衛2日目。

 あんあん2の全国王者、防衛成功していました。昨日は三宮大会の前、午前中に5万G積んだだけなので、一日で陥落しているだろうと思ったのですが…なんと優勝0.5回分の差でw 今日は閉店間際にぎりぎり1クレ投入しただけ(しかも決勝で負けた)なので、明日には間違いなく陥落しているでしょうけど!



こそーり金服写真。リムリアのは一枚も残ってなくてさびしかったんですよね。
スーパーリーグマスターは、50連続リーグマスターで貰える金称号です。前作のエンブレムコレクターよりは格段に難易度が低いので、あまり価値はありません。

その他、現時点で知り得た情報をいくつか書きます。

・スペシャルマッチ
スタンプが満了すると、本作ではスペシャルマッチになります。ただし、自分だけ。相手もスペシャルマッチというわけではありません。3位以内とか2位以内とか優勝とか、開始前に条件が付けられ、達成できるとアイテムを1つ取得できます。また、達成すると、次回の条件が1ランク厳しくなります(3位以内で成功すると、次は2位以内になる)。失敗すると、次回の条件が1ランク緩くなります。
成功した場合に選べるのは、8つのジャンルのうちの一つ、または500Gボーナス。各ジャンルごとに8~10個程度のアイテムが用意されているようです。現状確認したのは以下の通り。


自然科学:科学者(コス)→フラスコ(科学者専用)→ナース(コス・職)→指示棒(科学者専用・師)→?
漫アゲ:魔法少女(コス)→魔法のステッキ(魔法少女専用)→剣士(コス・職)→レイピア(剣士専用・師)→魔法のほうき(魔法少女専用・名)→ロングソード(剣士専用・国)

どうやら各ジャンルとも、最初に前作でのジャンルコスチュームで、以降アイテムや別コスが追加されるようですね。羽衣を着た天女をやたらと見ましたが、赤頭巾の上(語文系コス)でしょうかねえ。

うしろの職とか師とか書いているのは、取得のための条件として、ジャンルタイトルが必要なものです。ナース服なら自然科学職人を獲得していなければ選べません。


なお、スペシャルマッチ開始時、「条件:優勝 成功すると豪華賞品獲得」などと書かれているのですが、ときどき「成功すると賞金獲得」と出る場合があります。分岐条件は不明。このパターンで成功すると、賞金800Gでアイテムは選べません。賞金で失敗→次回は賞品に変わったこともあるので、一定個数ごとではないようです。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

第三回三宮アンサー杯。

昨日は無事、あん2の全国王者になれたようです。いえーい一日天下!

今日は三宮の大会。参加40名と規模も膨らみ、関東はおろか東北からも参加者がいらっしゃっています。

私は1回戦から、タワー強者のひなさんと当たってしまいました。8人のブロックにエアーウルフさん、DATEGさん、ミイラの呪いさん、PELOZさんと強豪がずらっと入った死のブロックです。結果は随時コメント欄にて更新。
Answer×Answer | コメント:13 | トラックバック:0 |

あんあん2ロケテ感想(+ここ数日のプレイ雑記)。

ここ数日のプレイ振り返り。

11日:仕事で三宮へ。遊スペースマジカルにて、仕事の合間にサボって午後3クレ→終わってから夕方9クレ。夕方に行くと、エアーウルフさんが押してらっしゃいました。更に遊んでいると、とうちゅうさんまでご来店。賑やかで楽しかったです。エアーウルフさんvsスザン又さんのビジュアルとか、横で見てましたwとうちゅうさんと店内対戦できなかったのがちょっと残念。エアーウルフさんとは遊んでもらったのですが。

13日:2ロケテが始まってるなんて知らないまま、セガワールド新三国へ。普通に遊んでました。8クレ。開始3クレを12連勝(前日からで15連勝)とか。14戦目が松嶋かえでさんでした。好調時に爆破で当たり、一度爆破でリードしてから追い詰められて、爆破まで0.2秒、5点差に追い詰められたところがタイムアップでした。アツかった。連勝の方は全COMを挟んだ次クレで、17戦目に連想ドローで止まりました。止まったあとはぐだぐだになったので8クレで撤収。

14日:あんあん2のロケテを体験すべく、11時ごろセガワールドつかしんへ行きました。梅田のほうが行きやすいんですが、混んでいるのは明白。つかしんなら、少なくとも夕方までは席に余裕があるだろうという算段です。本当は10時開店に合わせたかったんですが、午前にひとつ仕事を済ませたら遅くなってしまい(休日なのに…)。

予想通り、11時到着時に押している人はなし。その後も一瞬満席になるくらいで夕方までは余裕。日が暮れてからは多少席待ちが出たりもしましたが、譲る前に他が空く程度の混み具合で、そのまま閉店まで粘ってきました。「リムリア」は今後の店舗大会でまだ必要なので、サブカの「竹林」を使いました。


てなわけで、以下はロケテ雑感。
…面白い。非常に面白いです。サバイバルもあまのじゃくも楽しい。初めてだから楽しいんだということは重々承知していますが、1のインフレは最初から楽しくなかったもんなあ。サバイバルの最後の1人ボーナス(他の3人が全員誤答or降りた状態で正解を選ぶ)が一発逆転の妙味も含んでいて楽しいです。長々やって一度しかとれませんでしたが。それくらいレアパターンなので、戦略的価値は「夢から醒めナサーイ!」なんだと思いますが。

・予選
全3ラウンド構成で、前半2ラウンドは8形式からランダム。最後が「逆転ラウンド」で、早押しかテクニカルか連想しか出ない。「形式別勝率」は無くなり、代わりに「形式別平均順位」となった。なお、この平均順位は、純粋にラウンドでの順位を競う1・2ラウンド目のみ反映。逆転ラウンドの結果は影響されない。(リードしていて守って増えていないのか、負けてる場面でさらに負けて増えていないのか、データで一律には扱えないということだと思う)
1・2・逆転ラウンド全て、4問固定。少なすぎ。特に1・2ラウンドはジャンル選択がなく、問題の引き次第としか言いようがない。逆転ラウンドのみ、全員1つずつ選んだジャンルが出題される。ジャンルレベルの有利不利とかは全くなくなり、全員1問ずつで合計4問。「ジャンル選択をどう使うかという戦略」という要素は、ほぼ完全に除外されたと思っていい。ちなみに4人全員同じジャンルを選んでも、何の演出も発生しなかった。

・決勝
これまで通り1対1だがビジュアルがなくなった。奪取は決勝のみだがほとんど誰も選ばない。ここだけ1対1なので、「決勝の対人勝率」なる表記がある。しかし決勝のみなので、勝率という要素が占める重要性は著しく低下した。連想は予選と決勝で形式のルールが全く異なる。別物と考えてもよいくらい。詳細は後述。


・形式別称号
職人以上の形式別称号の発生条件はかなり緩い。職人は「形式参加2回目以降で発生」(ビジュアルのみこの条件で出なかったため、他にも条件はある模様)、師範は「4人中3人以上が職人かそれ以上」「POなら相手が職人かそれ以上」で発生。つまり自分職人、他が師範、職人、なしとかでも発生。上相手でもよいというのは著しく条件緩和している。その他に自分の平均順位や所属リーグ等がタイトルマッチ条件に入っている可能性は高いが。

・ジャンルレベル
…は、なくなった。代わりに、一定ポイントごとに「自然科学職人」「~師範」とつく。250GPで職人、500GPで師範、750GPで名人、950GPで国宝かな?違うかも。まぁ大きくは外してないはず。細かい検証は全くしていないが、プレイ後のGP増加が7GP単位だった。Aリーグ1.4倍とか書かれていたので、基本GPは1正解で5点、Bリーグで1.2倍の6点、Aリーグで1.4倍の7点かな?また、プレイ後のGP減少が一切なかったので減点は無いor1000GP以上からあるor1回のプレイ中の増分を超えては減少しない、とかかも。よくわかりません。

・その他累計系称号
新称号としては、誕生日斬り、絶好調斬り、ルーキー斬りを確認。BリーグからAリーグに上がったばかりの人が「Aリーグルーキー」扱いで、斬り称号の対象になっていた模様。引き継ぎでAリーグから始まった初クレの人も。また、1・2ラウンド1位→逆転ラウンドも1位堅守→決勝勝利で「完全優勝アンサー」。逆転ラウンド開始前4位→優勝で「逆転優勝アンサー」。すべて累計でランクアップ。完全~は、1回で緑、5回で青、10回で赤でした。50回で金かな。

・リーグ構成
Cリーグ、B3リーグ、B2リーグ、B1リーグ、A3リーグ、A2リーグ、A1リーグの7段階。最近5戦の平均順位2.4位以内で昇格、2.8位以上で降格(数字は一例、AとBでも異なるだろう)。たとえば3連続優勝して「残り2クレ4位でも昇格条件に届くこと確定」ならば、5クレ消化を待たず、3クレ終了時に昇格する。A1リーグで平均2.2位以内ならリーグマスターとなる。2.2位以内を延々維持していれば、○連続リーグマスターとしてカウントされていく。(つまり、今回は3位1回取ったくらいではリーグマスターが途切れない)。
Sリーグ以上は現在は存在しない。また、1-3に分かれていても、それぞれAリーグ同士はマッチングする。隣の席のA3とこちらのA1が普通にマッチングしたので。また、スペシャルマッチ(後述)も各個人で発生のため、自分にとってはスペシャルマッチでも相手側は普通のマッチである可能性が高い。

・予選前半戦(第1ラウンド、第2ラウンド)
早押し、テクニカル、連想は、前半戦と逆転ラウンドで大きく性格が異なる。まずは前半戦についての考察。
前半の場合「1位押しは正解+20誤答-10。2位押しは正解+10誤答-10。3位以下は解答権なし」つまり1位で押せば正解率そこそこでも得点期待値が高いので圧倒的に有利。また、正解しようが誤答しようが、以下に続く人の解答権自体を握りつぶすことができる。
仮定として、自分、A、B、Cの4人がいて、自分がスルーしてAとBが正解してA+20、B+10だった場面を考えよう。ここで割り込んで自分が1位で押して誤答していた場合は、自分-10、Aが+10、Bは0と変わる。Aに対して20点のロス、Bに対して10点のロスだから、スルーして取られた場合と押して誤答した場合の展開がほとんど同じであることがわかる。誤答したパターンはCに対してのみ10点不利となるが、正解した場合のメリットの前には誤差と言えるかもしれない。(もちろん、前後の得点状況に応じて最適解が変わるのはいうまでもない)
「じっくり見て押し負ける」のと「果敢に飛び込んで誤答する」のがほぼ同価値であるならば、これはもう飛ぶしかない。2択問題なら分岐前に飛ばねばならない。結果分岐負けしたとしても、それは押し負けるのと変わらないのだから、2択に勝つほうに賭けるのがベストの選択となる。ひどい話だがこれが結論。今日のプレイ中にそこまで考えていたわけではないけど、直感的に「飛んだほうが有利だなあ」と思ってかなり前のめりな押しにはなっていたと思う。

・逆転ラウンド
予選前半と異なり、1位正解と2位正解に差がなく、どちらも仲良く星2つを得る。どちらかが間違ったり、1人しか押さなかったりして単独正解となった場合は星4つを得る。押して間違えた場合は星1つ失う。誰も正解しなければ誰にも星は渡らない。
(それとは別に1問ごとに参加料星1つ取られるが、これは全員取られるので気にする必要がない。最初から「逆転ラウンドでは全員星4つ取られる」と思っておけばよい。)

兎に角、星の数を2位、できれば1位とすることを考えながら押す。リードしていれば守る戦い、負けているなら攻める戦い。取るべき戦略は全く異なる。と思う。
リードを守るときは、とにかく「逆転できる距離にいる奴に星4つ取らせない」ことが重要になる。相手と自分が星2つずつ取れば、差は変わらない。またリードが十分にあれば、「星2つなら取らせてもよい」と考えることもできる。4つと2つでは雲泥の差。逆に自分が追う展開のときは、星2つでOKなのか、4つ取らねばならないのか考える。4つ必要なら、リスクの高い攻めも必要となる。

2人までしか解答権がなく、1位と2位が等価値なので、皆「積極的に1位で押そう」とは考えない。「2位でもよい」と考えるはずである。そこで、「かなり早い段階で自分がダイブすることで他の人にも押させる」という戦略が成立する。感情的な意味ではなく、戦略的な意味で「1人が押すまでは待てるが、1人が押したら待てない」場面は確かに存在するのだ。

ダイブすれば、自分が間違っても、相手も間違う可能性が上がる。なので、半信半疑でも答えの候補が頭に浮かんだらダイブしたほうがよい(場面が多々ある)と思う。


なんだか、ここまで書いたら「もうどうしようもなくゲームの仕様がダメ」な気がしてきました。今日遊んでた私はすごく面白かったんですけど…。この辺の議論が行われていけば、ダメ仕様がすぐに顕在化しそうですね。なんとかロケテ中にうまく調整してもらいたいものですが。

以下、形式別にまとめてみます。

・早押しクイズ
決勝は今までと変わらないが、6問固定になった。1位アドバンテージが大きく効いてくるので、特に2位通過の場合は誤答が許されない。予選の戦い方は上述したとおり。ダイバー有利。前半戦はとにかく1位押し。逆転ラウンドは星の数を考えながら、2位以内で押していく。

・早押しテクニカルクイズ
早押しよりも誤答率が高くなる傾向にあるので、決勝は特に慎重に行くべき。予選はダイバー仕様なので飛ぶしかないでしょう。

・早押し連想クイズ
予選と決勝で最も傾向が異なる。決勝は今まで通り、誤答でぺナ10秒。つまり、あん1の決勝と同じだが、6問固定の30点先取なので1位アドバンテージがほとんど無い。「連想の強い人が1位通過したら必ず連想を投げられて勝率80%くらいあって、それでもがんばって点数取ったのに同点負け」という展開は消滅。今までよりも、連想使いの人たちの勝率は下がると思われる。

予選は早押しと同じく2位まで解答権で誤答したら-10点。1位20点なので結局は飛ぶべき、という結論になるんですけども。

・カード奪取クイズ
予選から消え、決勝のみに。これだけ40点先取。おてつきをすると、「相手に10点入って終了、次の問題へ移行」。あん1の奪取とも、あん2の他の形式とも異なる、ここだけの独自仕様で興味深い。問題数は8問あるが、スルーが出なければ7問で必ずどちらかが40点に届くことになる。つまりこれも1位アドバンテージがほとんどないので、積極的に選ぶ理由が少ない。もともと不人気形式なので、余計に選ばれない。著しく不遇な扱いになると思われる。それだけに、腕を磨いて武器とすれば一撃必殺の威力を秘める可能性がある。あん1におけるビジュアル的存在になれるかもしれない。まぁあれよりも影は薄くなるだろうけども。

・ビジュアルクイズ
決勝のみから予選のみに変更。4人で先着2名に解答権…等、早押しクイズと全く同じ仕様。誤答は-10点。あん1の正方形の画面から、縦が半分になり、1:2の長方形となった。二字熟語なら問題ないが、四字熟語も出るので、その場合は文字が縦長となる。二字か四字かで感覚はかなり異なる。漢字パネル、ズーム、モザイク、拡散。画像パネル、ズーム、モザイク、スポット。この辺りは、あん1と変わっていないか。ひょっとしたら三字の熟語も出る可能性があるか?一度も確認していないけど。

現状はやはり実力差が出やすく、得意な人が苦手な人を圧倒してしまう印象。皆が慣れてくれば徐々に改善されるとは思うけども。

・サバイバルクイズ
恐らく、選択肢8個提示→正解は4つで固定。順番に1個ずつ選ぶので、超易問なら全員が1個10点ずつ取って終わり。誤答は「その時点で持っている点数が半減」なので、序盤か終盤か、今何点持っているのか何点差なのか、により「分からなくても選ぶべき」「分からないなら降りるべき」という選択が変わってくる。また、最後の1人となってから正解するとそれだけで20点なので、相手の誤答と絡めば一発大逆転が起こりうる。そういう意味ではダイナミックで面白い。実際にテレビでやっても楽しいかも、と。
しかし実際は、「最後の1人で正解20点」なんて場面は非常に稀。自分にもう一度解答権が回ってくるかどうかは他人が誤答(あるいは降り)をするかどうかにかかっているので、自分が正解しているだけでは絶対に逆転できない運ゲー仕様。最初は面白いが飽きるのは早いかもしれない。

・チキンレースクイズ
2人から4人になったことで、「チキンレースをやっているドキドキ感」は大幅にアップした。この形式は4人のほうが楽しい。分かる問題は粛々とビンゴするだけなのでいいとして、分からない問題に対する臨み方が、あん1とは大きく異なる。自動で上がっていくゲージに対して、どこで止めるかというチキンレース、しかも他人がどこで止めたか見える仕様なので、「人が止めたのを確認してから止める」のが戦略上重要。「ある程度確信が持てなければ、一番最初に押すチキン野郎にはなるべきではない」と思われる。結局誰もオーバーしなかった場合、最初に押した者が4位。「誰かが2で止める」→「それを見た3人が一斉に、3か4で止める」→「正解は8とか9とか、ずっと上のほうでした」というオチが待っているかもしれないのだ。このとき、4で止めた人が得点し、あなたには1点も入らない。

ゲージのせり上がりを目で追いながら押して、目押しがずれるという場面を2度、3度と経験。これはゲージは追うべきではない…数字もちゃんと表示されているので、その数字を見ながら押せば間違いがない。また、1つの目盛に対して1秒程度の時間があるので、たとえば「5になった瞬間に自分が押す」→「それを見た他の人が押しても5で間に合う」という状況が発生し得る。なので、5がビンゴだと分かっている場合は、「5になった瞬間でなく、6に変わる直前に押す」のが大事。

あと、些細なことですが、一番上の10を選びたい場合は、ボタン押さずに放置しておけば勝手に10になります。目押ししようとして9で止めてしまうといった、私と同じ過ちを犯さないように気をつけるべし。

・積み重ねクイズ
10個中5個しか正解がないパターンが登場。(4個以下のパターンは現在未確認)
あとはまぁ、特に語るべきことはなく。1位10点2位5点パフェは別に5点追加。
余談ながら、COMが鬼畜でグロ問をらくらくパーフェクトしていく。恐ろしい。

・あまのじゃくクイズ
1つしか選ばない積み重ね。他人とかぶらなければ20点、かぶれば10点。下手に単独を狙って間違えるとダメージがでかいので、確信の持てない穴狙いは絶対に避けるべき。一番メジャーだと思える選択肢で普通に単独取れる場面も多い。4人しかいないわけだし。
2の累乗を聞かれても、2や4で単独は十分ありえる。256のほうが安全ということは、あまりない。32768とかが押せるなら、そっちのがいいかなと思う。その程度。

…ということを今日たくさんプレイして学びました。穴狙い自爆を何回やったかわかりませんorz



と、いうわけで。久々に書いたらめっちゃ長文になりましたorz
以下、私の今日の戦績を記入しておきます。自己満足自己満足。
あんあん2ロケテ感想(+ここ数日のプレイ雑記)。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:14 | トラックバック:0 |

あんあん2ろけて。

に、来ています。

…やべ、これはこれで楽しいな。朝からずっとやっています。

いま、セガ開発室から接続のアンアンさん6級と対戦しています。バグチェックでもしてはるんでしょうか。


さっき四段になりました。三段まではなかったのですが、ここから参加料が引かれるみたいです。
Answer×Answer | コメント:1 | トラックバック:0 |

金看板祭り。

 1026大津大会以来なので、11日ぶりに押してきました。最近だいたいこれくらいのスパンかなあ。なかなか押しにいく暇がありません。

・大津大会回顧
いずれ、書くつもりです。いまさらですが。そして今日は別の話ですが。

・今後の予定
1108金沢 不参加。大津で誘われたけどやっぱり休みとれませんでした。
1115三宮 95%参加。エントリー済。休みは確保したので、突発事件がなければ。
1123王子 70%参加。エントリー済。休みが取れれば。一応取れる予定。
1124神楽 10%参加。休めるか怪しい。王子流れで参加競争率も高そうなのでたぶん無理。参加してみたいけど。

・サンデーマガジンSP開催
昨晩、ブログ等を巡回して、初めて開催を知りました。根っからのジャンプっ子な私には厳しそうですが…。とりあえず今日初めて押してきました。そしてたぶん今日が最後の参加です。


というわけで、今日のプレイ日記です。

01 順○虫○早○1位→ビ○ 十段、3000万、ミャ→さん
いきなり金2名、語文マスター登場。ミャ→さんとの早押しは、2勝同士でPOが決まった状態。消化試合でしたが勝利して、POは迷わずビジュアルへ。SPビジュアルもあるんでまぁ負けるだろうな、と思いながら投げました。88%(私)vs92%(ミャ→さん)という戦いでしたが、30対30の順位勝ち。SP問題は全部取られた上、タイムアップ勝ちじゃあ値打ちも半減ですが、ともかく幸先よく。漫画のコマを変形やモザイクで出されたら全くわかりませんね。ボーナスが15万(マスター斬×2、SPボーナス、総得点ボーナス)とか凄いことに。

02 積○順○早○1位→テ○ 三桁、COM、三桁
COM混じりを全勝。積み重ねは敗色濃厚から逆転できました。

03 積△早×爆○3位     百蔵♪さん、榊☆森羅さん、三桁
大阪ダービー開催。トップランカー2人もいるし。私がSW新三国、あとは純情モンテカルロ、SWアビオン、梅田ジョイポリスとか。全部行ったことありますがな。百蔵さんとの積み重ねはリードされながらなんとか追いついてドロー。早押しを何とかしないといけなかったのですが完敗。最終戦は「自分が勝って、百蔵さんが負けて、得失点差50点を跳ね返す」という厳しい条件がつき、40点差で勝利はしたものの百蔵さんが榊さんに勝ってしまって万事休すでした。

04 早○テ△爆×2位→ビ○ 三桁、九段、四桁
2試合消化時点で、「負けてもPOほぼ確定」の場面だったため、爆破でSPジャンルマッチを狙ってビンゴ。そして完敗。やっぱ読んでない雑誌は厳しめですね。古い漫画(ベタ問)ならいけるんですが…。POはビジュアルを頂いて勝利しました。やっぱりビジュSP問題は押せませんでしたけど。

05 早○順×積△3位   天下布武さん、九段、十段
タカラ島の天下布武さんをツモ。直接対決は辛勝しましたが、インフレで良いところなく完敗。積み重ねも最後のグロ問をきっちり積まれてパフェ負け、25点差を追いつかれてドローにされてしまいました。

06 積○順×早○2位→連× きゃたつさん、4000万、波動の標的さん
また金ばかり。ランカー2人いるし。積み重ねはパフェ差で5点リード最終2倍問題。比較的緩い問題を引いて両者パフェの5点勝ちでした。最終問題はかなりドキドキしましたよ。インフレでは、インフレ勝率78%でヒーロー姿の相手に漫アゲ投げちゃダメだろうっていう話。誤答ゼロで答え切られて良いところなく完敗。波動の標的さんに勝ってPOに進んだものの、連想投げられて乙。

07 テ×爆○早○1位→ビ○ 三桁、三桁、二桁
テクニカルは、誤答を恐れて動けず取られて負けるという悪い負け方でした。これなら誤答した方がましか…。爆破は、GPerさんとのSPマッチでしたが、問題グロくて両者スルー連発。後半で分かる問題が出たので勝てましたが、相手は2/3くらいスルーした気がします…。GPな方は徹底してるなあという印象でした。POは空気を読まずにビジュ投下して勝利。ここで1.8億達成したので終了しました。

結局、7クレでランカー5人にジャンルマスターという濃い一日でした。SPジャンルで皆さん燃えているのかしら。最近こういうヒリヒリした戦いをやっていなかったので、いいリハビリになったと思います。大戦して下さった方ありがとうございましたー。

決勝4-1/予選4-1-2-0
16勝6敗3分(単日72.727%)
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。