クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

4人星同数で4位落ち。

 こないだのテンプレを引用して、本日の14クレ目を。
14クレ目
Rd.1テク☆2☆6☆4☆2
Rd.2積重☆4☆4☆4☆6
前半戦計☆6☆10☆8☆8
早押Q.1
早押Q.2
早押Q.3
早押Q.4
結果☆8☆8☆8☆8
消費時間49.5148.9041.0848.09
 Rd.1はテクニカル、1位のマッキーさんが40点取った以外は全員正答なし。誤答で-10点のらんぺいさんが2位、-20点の2人が3位というぐだぐだ。Rd.2の積み重ねも難易度が高く、グレくまさんが15点で1位、他全員10点で2位タイ。
 逆転ラウンドは、3問目までストイックな展開で、ラスト迎えて8-8-4-8となり、最後を取った者が残るかと思われました。しかし、ここで聞いたことのない問題。らんぺいさんが早い段階で単独押し、他の人は動かずという場面。私は押すべきだったのでしょうか…。結局スルーしてらんぺいさんが単独正解。全員が星同数となりました。結果論ですが、正解は問題から類推して適当に文字を追えば正解できた可能性もゼロではないかな、というものでした(ダメだった可能性のほうが高い)。
 Rd.2の積み重ねは、意識して「時間いっぱい使わないようにしてタイムを節約」することを心がけていました。しかしRd.1での解答数は2問-2問-1問-2問、逆転ラウンドでも3問-1問-1問-2問で、合計すると自分が一番多く押しています。☆8で全員並べば4位の可能性が高いことはわかっていました。しかし、押せばタイム差無関係に単独4位に沈む可能性が高い場面。タイム差4位も確信が有ったわけではなく、飛び込む勇気は出ませんでした。


 まぁ、この対戦は非常に残念な結果に終わりましたが。タイム差を意識したプレイというのは現行のルールでは必要なのかなあと思います。山修さんもmixiで少し書いてらっしゃいましたが…

☆リムリアの考える、同点タイム落ちを避けるポイント

・多答系を時間いっぱい悩まない
積み重ねは、「考えれば完答できる問題」「考えれば正解数が増やせる問題」では十分に時間をかけるべきですが、一方で「考えても分からない問題」「考えなくても軽く全答できる問題」など、時間いっぱい使うメリットの薄い問題が存在します。そういった問題で手早く回答終了ボタンを押すことは、はっきりとタイム削減につながります。全員が時間いっぱい使えばタイムは同数ですが、その中で一人だけ1秒早く終わっておけば、点数以外の部分で地味にアドバンテージを得ることができるわけです。
サバイバルならば、自分が1番手である場合を除いて即押し推奨。というか必須。自分の順番が回るまでに選択肢は見えているわけですから、答えるにしろ降りるにしろ、タイムを消費して悩むメリットは薄いです。
あまのじゃくは、ついつい時間間際まで悩んでしまいがちかと思いますが、ここも「悩むだけ無駄」な問題はありますので。全然分からないならすぱっと選びましょう。わかる場合でも、ぶっちゃけ全部の正解を探す必要はないですよね。

・早押し系で不必要な問題を押さない
早押し系は、「なるべく問題の早い段階で押す」「タイピングをすばやく押す」ことでタイム短縮は可能です。が、これはむしろダイブミスが増える、タイポの可能性が上がる、などデメリットのほうが大きいように感じます。「問題全部見たあとは、分かってても押さない」だと、タイムは縮みますが☆が減りますから本末転倒ですね。
早押し系で取れる対策は一つです。「順位の変わらない最終問題は答えない」これに尽きます。押しても押さなくても最終問題単独1位が決定している(単独4位が決定している、でもよいですが)場面で押すメリットは、1位ボーナスが増えることとGPが増えること以外にありません。ビジュアルで60点取った人が4問目を押しても、ボーナスが32G増えるだけであまりにも意味が薄いです。まぁそれでも押しちゃうんですけどね…><

まぁそんなわけで、結論としては。「早押し系で縮めるのは困難、それだけに、多答系ではタイムも念頭に置いて動く価値はある。早押し1~2問分くらいはひっくり返る余地あり」としておきます。

ちなみにチキンはタイム計算に入っておらず、どこで押しても0秒のようです。チキンの入ったマッチングで、消費時間が一桁になった場面がありました。8秒くらいでタイム負けしたと思います。相手は3秒とかだったような…。


さて、これが年内最後の更新になる可能性が高いです。ひょっとしたら、1と2の成績まとめとか書くかもしれませんが、たぶん時間がありません。皆さんよいお年をお迎えください。



◇リムリアの現在地◇
アンサー八段(今日七段から上がった)
全国283位くらい(昨日の七段現在)
52万Gくらい
趣味雑学偉人(昨日現在4位)
スポーツ国宝
漫アゲ名人
その他は師範

以下、NETを見るのがめんどいのでうろ覚えで書きます。違っても謝らないよ!

予選ビジュ1.4位台(1.2位くらいだったのが段々下がってます。追加グロ問ダイブ死多数)
予選早押し1.4位台(なぜかビジュと変わらない。決勝は悪いんだけど)
予選連想2.1位くらい(こんなもんでしょ)
予選チキン1.7位くらい(出だしで凄い良かったのに下がる一方)
予選テク2.0位くらい(これもどんどん下がってて、ついに2位台突入)
予選積重1.9位くらい(負けるときは酷いけど、そんなに悪い印象はなかったり)
予選あま2.1位くらい(3位を引いてそのまま逆転できず予選落ちの原因になる場面多すぎです)
予選サバ2.8位くらい(はいここ笑うとこですよー)

決勝進出率72%くらい(そろそろ7割切りそうです)
決勝早押し60%↑(ずっと5割くらいでしたがちょっと上がってきた)
決勝奪取60%(5戦全勝からNATOさんに連敗、結局今6勝4敗。ダメじゃん)
決勝テク50%↑(ほとんど投げない。2つくらい勝ち越してたかな)
決勝連想27.27%(通算3勝8敗。はいここも笑うとこですよー。現在4連敗中で誤答率は驚異の48%)
決勝トータル55%くらいだったような気がする(そろそろ決勝ビジュ返してください)
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブラボー…おお、ブラボー!

某氏とブラボー祭り勃発。互いにブラボー連打。終了時、ブラボー119回で200Gのボーナスがつきました。

…全然集中できなくて4位に沈みましたwもーやらねー!

まあなんというか、現状の難問タワー状態だと、ゴールデンタイムのS1リーグは、私にはちょっと家賃が高すぎるようです。S2に下がると途端に勝負できるようになるので、マッチングレートにかなり差があるようですね。

現状、GTのS1で決勝進出率70%未満(65%前後)、日中なら80%以上、と言ったところでしょうか。華麗にドラフェニスパを繰り返すQMAと同様、S1S2スパに落ち着きそうな。そんな気配です。

プロアンサーまでは頑張るとして、そこから先に何かを見つけられるのか…もう少し様子をみましょうか。
Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

そして伝説へ…

本日リムリアさんが達成した伝説の数々。

・逆転ラウンド最終問題でタイポして3位(正解してれば1位)
・逆転ラウンドで4回解答権を取って3回誤答
・最終成績☆マイナス6個
・「3位以内で豪華商品獲得」を失敗。しかも2回連続
・あまのじゃくクイズで驚異の3問誤答(最終成績10点)
・最後にカードを抜き忘れる(幸い店を出る前に気づいたらしい)

今日当たった人ごめんなさい。ダメなときはやめる勇気も大事。また次がんばるよー!
Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

グロ問大会リベンジ。

 少しあんあん熱が復活して、三日連続の押しです。とはいえ朝イチから遅くまで仕事、23時から閉店までCS東梅田でした。大雨の中到着し、座って2クレを4位→4位。ぎゃーすorz もうなんだか、決勝率80%に戻れる気がしませんです。

 全体的に、Sリーグ解放後に問題の難易度が上がったというか、「それはもはや難問ではなくグロ問と呼ぶべき」なレベルの問題がガスガスと出題されますね。押したもん勝ちならぬ押したもん負けというか…。そんなわけで、4位連発ももちろん誤答の山を築いた結果でした。

 ちょっとあまりにもあんまりなので、ぼろぼろだった2クレ目と、たなぼただった3クレ目、逆転ラウンドの流れを書きだしてみましょう。携帯からだと何が何だか分からないと思いますがご了承ください。テーブルタグを使っていますので。
Rd.1とRd.2は第1・第2ラウンドの結果。計はその合計。Q.1からQ.4が逆転ラウンドの4問の推移。
○:正解、×:不正解、◎:単独正解、-:スルーまたは3位以下の押し。

2クレ目COM
Rd.1☆6☆2☆2☆4
Rd.2☆2☆2☆6☆4
☆8☆4☆8☆8
Q.1
Q.2×
Q.3×
Q.4×
結果☆-2☆8☆12☆4
逆転ラウンドを迎えた段階で、COMを含む3人の争いかと思われました。「逆転ラウンドでは比較的空気を読む」COMを除外して、天下布武さんとの決勝になる可能性が高いだろう、というのが開始前の予想。しかし1問目のグロ問をCOMが単独正解してしまったため、状況が大きく変化します。その時点で、星の数は7-3-11-7となり、COMの決勝進出が濃厚、それに続くもう1枠を争う図式に変化したのです。そして2問目もグロ問。COMが押す。これを取られるわけには…という思いが先走って、確信のない押しで誤答。これで4-2-14-6。あとは焦りばかりが先行して誤答を連打し、一度も押さない天下布武さんを道連れにしてしまうというどうしようもない結末となりました。
3クレ目
Rd.1☆6☆2☆1☆4
Rd.2☆2☆6☆2☆4
☆8☆8☆3☆8
Q.1
Q.2××
Q.3××
Q.4×
結果☆4☆2☆1☆-2
逆転ラウンドを迎えたときの状況は、前クレとほぼ同じ3人横並びの☆8つ。三つ巴を予感させます。そして再び訪れるグロ問祭り。強豪asumiさんとの同席でしたが、焦ったら負けと念じて我慢。2問目以降は3回連続押し負けましたが、結果として、一度も解答権がないまま1位通過が転がり込んできました。逆に、Zさんが前クレの私同様に自滅してしまった状況でしたね。

これを見てわかることは…うーん。逆転ラウンドで誤答したら終わりですよ、という至極分かり切った結論だけですけどw本当、他人の押しひとつで命運を左右される、よく言えばダイナミックな、悪く言えば大雑把なシステムであることは間違いないですねえ。前半戦で大きく水を開けられては辛いものの、よほどでない限りは逆転ラウンドだけで決まってしまうような、そんな印象を受けます。まぁこの2ゲームはあまりにも極端な例ですけどね。

9クレ5-2-0-2(通算33-17-6-8)
決勝進出率77.77%(通算78.12%)
アンサー五段(293,134G、六段目前)

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

完全勝利。

 今日も押してきました。6クレだけ。週末ゴールデンということでメンツも濃い濃い。昨日同様の寝不足でしたが、今日はさほどひどいことにはならず。

3クレ目、初めてプロアンサーと遭遇。漫アゲマスターのホライゾンさんでした。予選ビジュアルがありましたが、神がかり的に冴えて完勝。ひゃっほう。開始前にブラボー連打しまくって、集中力を削いでおいた成果が出たようです!(死んでしまえ)

本日の結果:3-2-0-1 決勝進出率83.33%(通算78.18%)
途中、逆転ラウンドを迎えて☆4個(自分)-10個-12個-3個という絶望的な場面あり。
そこから同点2位→タイム差抜けできた回が大きかったです。
逆転ラウンド1問目で単独拾う幸運に救われました。
4位落ちした回は誤答の嵐。やはりかなり誤答に厳しい仕様ですね。
正解率もっと上げていかないと成績が安定しません。

得意ジャンル:なぜか歴地社。なぜだ。投げる人が多いから問題数が多いのかな。
ラス前に自然科学124GPを取ったので、これが落ちるまで自然科学を中心に投げてみます。

ホライゾンさんのほかに、如意棒さんやファントムさんなどなど。対戦相手の詳細がいろいろ見られるのは非常に楽しいですね。S1リーグに上がったとたんに、元トップテンやら現トップテンやらわさわさ出てくるのは仕様でしょうか。S1-S3は同列マッチングじゃないのかな?旧作でいうところのリーグ内リーグはあるのかなあと思いました。S1とS3は当たらないわけではないけど、やっぱりS1同士のほうが当たりやすいとか。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

驚異のフルボッコ。

 朝7時に起きて仕事に行って帰ってきたらこの時間ですこんばんは。夕方空き時間があったので、数日ぶりに押してきました。前日より本稼働したということで、またバランス調整が入っていますね。国宝の条件が1000から950に緩和されていて、あっさりとスポーツ国宝をゲット。またSリーグ解放に伴い、S1リーグまで昇格しました。

 そしてその後、S2リーグに降格しました。ぎゃああああ。なんだこれ。全然勝てないよう!

今日のプレイ結果
18クレ7-4-5-2、決勝進出率61.11%
アンサー四段→アンサー五段

これが実力か。とほほー。ちょっぴり寝不足だったとか言い訳しておきます。紀宮ざら子さんにフルボッコにされたのはよく覚えていますが、その他の方にも相当ひどい目に遭わされました。決勝で早押しを投げているのですが(ビジュアルがないので)、早押し対人勝率が5割付近をふらふらしています。

また次回がんばります。休みがないので、次回がいつになるかは分かりませんけど。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

本稼働。

 本日、AnAn2が本稼働したそうですね。結局、あの最後の祭りのあと、An1を押しに行く暇はありませんでした。難問リベンジもちょっと気になりましたが、12月9日にリムリアをAn2へ移行させています。その後、13日に一度押していますが合計2日だけ。現在アンサー四段です。
 もうあのAn1を押すことはできないのだ、と思うとやはり寂しいものですが…言っても詮無きことですし。An2で頑張っていきましょう。

 とはいうものの、現在こちらは年末進行まっただ中。押す暇がないどころか寝る暇もないぜ!リムリアをランカー入りくらいまで押したいなあと思ってはいるのですが、全くその暇がありません。竹林も触れていないので、あちらもそろそろランカー落ちするんじゃないかな。もう落ちてるかもしれませんが。

現在、リムリアは決勝進出率86%くらい。初日の9日に80%と渋い出だしで、13日に取り返しましたがこんなところです。本稼働後は90%は無理かなー。11クレ目にスポーツ126GPを叩いて、そこから25クレをスポーツ強化期間としてスポーツ投げまくってます。MAX950GPくらい。なんとか1000GPには乗せたいところです。


年内いっぱい多忙を極めておりますが、隙があれば少しでも押したいところです。明日の夕方ちょっと押せるかも。その節は、当たった方よろしくお願いします。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

そして祭りは終わる。

 仕事が終わって、閉店間際のクラブセガ西中島で1クレだけ。ラストの成績写メを取りに行ってきました。写真満載の重い記事ですのであしからずご了承くださいませ。
そして祭りは終わる。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

冷静と情熱の間で。

※12月6日回顧記事を含みます。当日の記事と大量に重複しています。

 前日、フリーバッティングとしての最終プレイを行い、この日は朝から浜大津へ。といっても12時前に着く程度ののんびり行程です。会場入りして受付を済ませると、まだ12番とかそれくらい。前回32人だったけど今回は厳しいかな?と、やや不安に駆られます(結果的には34名の参加があり、前回を上回りました。いわゆる杞憂)。
 会場では、全国を3プレイして1位→4位→1位。モニタに映る晒し台でプレイして3タテ食らって4位を引いたりしてました。いやん。ここでボク5さいさんを引き当てたりも。店内対戦は、(*><)さんことよっしいさんと1ゲーム。徐々に人が増えたこともあり、あまり多くは押せませんでした。

 大会の結果は既に書いた通り。1回戦でFeenelさん。お互い緊張しまくりの1回戦でしたが、Feenelさんの誤答を拾って早押しを先制。ビジュアルは逆にこちらが5回押して2度間違えるという壮絶な自爆っぷりながら30対20。辛くも勝ちを拾いました。そのFeenelさんに「優勝してくださいね!」とプレッシャーをかけられつつの2回戦は、レイノソさん。三宮ではいつもお会いする方ですが、直接対決は初めてだったのかな。最初にインフレが来て嫌な予感がしましたが、ここは僅差の勝利。お互い手探りの状態から最後に分かれて15点もぎ取った問題が全てでしたか。しかし次の早押しで緊張から大暴発、3回も誤答してはどうしようもなく。更に緊張感の高まったラウンド3でカード奪取ときてはお手上げでした。せめて奪取がラウンド1なら…。
 大会自体はつつがなく終了。まろやかさんの優勝で幕を閉じました。最後まで盛り上がったいい大会でしたよ!できれば、もう少し生き残りたかったなあ。残念。大会後は、時報マッチに参戦するため打ち上げを辞退。ここはぜひとも、とお願いしてJustis宴会超人さんと店内対戦を1クレだけお相手頂き、早々に会場を引き上げたのでした。

 さて、2003からの時報マッチに備えて梅田に着いたのが19時ごろ。純情モンテカルロを覗くと、QMAは満席、AnAnはガラガラという状態。これならまず問題なく押せるな、と確認してから夕食を挟み、より環境のよいCS東梅田へ直行。…満席。えー。こっちのがよかったのに。仕方なくモンテカルロへ戻り席を確保するも、こちらも程なく満席となります。
(また、この辺りで携帯の電池が切れ、他に時計がなかったためコンビニに充電器を買いに走る羽目に。2003の参加を逃すという失態)
 時報マッチの肝は、「いかにタイミングを合わせるか」なわけですが…満席。しかも席待ちまで出る始末。プレイをしないで座ってるとか無理な状態になってしまいました。えー、そんなのないよー。2118こそうまく合わせたものの、終了して2030、コインを入れないわけにはいかず。対COMの店内対戦に行くも、終わって次クレが2035とかいう切ない状態になってしまいました。

まぁ、そんな感じでしたが後半はうまく時刻が合い始めまして。内容まではあまり覚えていませんが、ざらっと羅列しておきます。参加者かどうかなんて知らねえ。

1937奪×早○積○1位→ビ○ 開始前に肩慣らし。
1949チ×早×奪○3位     同上、と思いきやまさかのチャンピオンシップ完敗。NAVYさんとか。
2018早○爆○連○1位→ビ○ ほたぴょん、アンアン、スパーク、アンアン
ビジュアルで「つけめん」が出題、浜大津で誤答した問題だ!と押すが押し負ける。アンアンさん間違える。即リターンで「つ・け・め・ど(ブブー)」 どってなんだよ…orz
2035積○テ○早△1位→ビ○ 時刻合わせ失敗。
2048積×早○爆○1位→ビ○ ボク5さい、ファントム、ベラミ、ボク5さい
爆破はスタンプで私が選びました。ボク5さいさんとは積み重ねで完敗→ビジュアルでりべんじ。ファントムさんとの早押しは、▲20-20残り20秒から即押し3連答で50点取って逆転。ここまでハマることもめったにないです。ベラミさんは開始2問で爆破されるも、押し返し押し返し、50-50まで持ち込んで最後爆破して逆転。脳汁出ました。
2103早×順△奪○2位→連○ コーウェン、SLC、ベラミ、コーウェン
頭2戦ですでにPOは無いと思いましたが、なぜか2位で拾われました。誤答祭りでさっぱりでしたが、ラスト連想で勝ちを拾えたのは運がよかったです。
2118早×奪○フ○1位→ビ○ ピッポさん、わとそん、シフォン、わとそん
また早押し負け。奪取は調子いいですね。
2133早○チ○連○1位→ビ○ アンアン、如意棒、石川さゆみ、アンアン(チャンピオンシップ)
これはひどい7.7億マッチ。形式の当たりが良かったのか、まさかの3連勝。如意棒先生は意外と自然科学が刺さるらしい。アンアンさん、またビジュアル投げてごめんなさい。ちゃんぴょんしっぷじゃなければね…。
2148積○早○爆×2位→テ× SLC、エフレン、アンアン、アンアン
アンアン先生のおしおきの巻。すごくリベンジされました…。
2203爆○早×チ△2位→早○ ボク5さい、三沢光晴ガチ、タカオ04、タカオ04
早押しの相手の十段さんが鬼のように強かった。
2218早×虫△積△3位     てっぺい、ボク5さい、のっくん
早押しは誤答祭り。虫食いは両者誤答なしで40対40と勝ちきれず。積み重ねは3位決定戦を引き分けましたが、ドロー2回の分だけ上回りました。
2233爆×虫○早○1位→ビ○ 勲、向坂たま、シフォン、勲
虫食いはラス問30点負けてる状況からあちらの誤答と申し訳ない展開。
2248積○連○早○1位→ビ○ 崇山庵子、タカオ04、ボク5さい、タカオ04
ボク5さいさん祭り継続中。
2303早○順○爆○1位→ビ○ 三沢光晴ガチ、ジワタネホ、SYALA、SYALA
さっきも当たった十段さんにリベンジ…というか分岐を踏んでもらっただけですが。ジワタネホさんと最後にマッチングできたのは嬉しかったです。
2318早×順×虫○3位     ♪野田恵♪、ken☆☆☆、Dぺるアルル
2333全COM優勝
いいとこなし&まさかの全COM。これはびっくりでした。
2348順×早○フ△2位→連× リスティー改、きゃたつ、ポッポSL、きゃたつ
2で当たりまくったリスティーさんと同じ方かな。きゃたつさんに予選で勝つも2位から連想で乙。
0003フ○早×連△2位→テ○ かりぐら、水無瀬ナルウ、ポッポSL、水無瀬ナルウ
0時まわってからが勝負、と思っていたけど狙い通りのナルウさんツモ。早押しで完敗し、連想も0-30と敗色濃厚、絶望的かと思う場面からぎりぎり追いついてPOを掴み取りました。ここはよくがんばった。
0018早×フ○積×4位    ベラミ、水無瀬ナルウ、ファントム
神マッチでした。負けて悔いなし。このマッチングのために今日張り付いたんだ。
0033早○順×虫○1位→ビ○ ベラミ、ぴろる、ミエルミエル、ぴろる
最後にベラミさんから早押しで趣雑をもらいました。

その後、終電もなかったのでネットカフェへ行き、ナルウさんとこのチャットに参加しながらコミックのイキガミを読んでました。アンアンで作品だけ覚えても、読んだことのない漫画ってすごくたくさんあるんだよね。チャットではあまりお話できなくてすいません。漫画に熱中してました!(死ねばいい)

この日は私にとっての、あん1の最後の祭りでした。素敵な場を提供してくれたSolinoたんとナルウ先生に感謝を。ありがとうございました。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

梅田にて。

水無瀬ナルウさん主催の時刻合わせマッチに参加します。詳しくはナルウさんのサイトを見てね。

とりあえず1位通過したらビジュアルしか投げません。
Answer×Answer | コメント:22 | トラックバック:0 |

第2回浜大津クイズ王決定戦。

現在会場に向かっています。12時前には到着予定。果たして枠は残っているのか、どきどきですね!

前回は3回戦でじゃんけん敗退のベスト8でした。今回はどうでしょうか。

以降、大会結果は随時コメント欄にて更新。
Answer×Answer | コメント:9 | トラックバック:0 |

金曜日の結果。

今、大津へ向かっています。携帯からなので簡単に。

金曜日ですが、結局朝のあん2は行きませんでした。あの記事を見てつかしんへ行って下さる方がいるとは想定しておらず…全く面目次第もございません。次からはあまりいい加減なことは書かないようにします…orz

夜のあん1ですが、結局11クレでした。うーん集中力が続かない。出だしにエンジンがかかるまでも遅く、満足の行く押しができたのは僅かでした。

決勝7-2/予選6-3-1-1
26勝9敗3分(単日74.285%)

1~4クレ目にかけて、天王寺パスカから接続のプロは無理☆さん&貴史@CAさんを2度ずつツモ。(配置換えがなければ)4台横並びのパスカ、お二人は顔見知りのはず…つまりこれは釣られたということですね、分かります。この4クレを7勝5敗2分で3位4位を一度ずつのパワーマイナス。苦しい立ち上がりでしたがその後持ち直し、6クレ目から11クレ目にかけて13連勝を引いたおかげで勝率も取り戻すことができたのは僥倖でした。

お二人の他には女帝セブンさんやドアラさん、シンさんにくまきちさんなどにもお相手して頂きました。ありがとうございました。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

金・土の予定。

11月下旬の修羅場を乗り切り、今週は金曜土曜とお休みです。つまり、明日と明後日ね。折角なので、可能な限りAnAnに触れておきたいと思います。とりあえずの予定を。

12/5(金曜日)
10時開店からSWつかしんにてあん2。力尽きるまで。
その後一度帰宅し、GTに狙ってSW新三国またはCS西中島であん1。まともにあん1を押すのは最後になる予定。

12/6(土曜日)
午後からSW浜大津にてあん1店舗大会。朝イチでは行かないつもり。当日受付なんで、枠がなければ仕方ない。でも48人なのでなんとかなるんじゃないかな。なればいいな。その後、打ち上げはたぶん欠席。飲めないから。打ち上げ行って飲まないという選択肢はわたしには無いので。絶対我慢できないし。
夜は梅田まで帰参してナルウさん主催の時刻指定マッチに参加したいと思います。梅田で席が確保できたら最後まで。できなければSW新三国へ移動して23:30くらいまで。まぁどの程度参戦できるかは不明ですが…。

 えーとね。ぶっちゃけあん2に飽きました。飽きたと言っても「もうやらないよ」という意味ではないのですが。当面全国王者は手が届く位置になく、トップテン維持は苦しく、ランカーは放っておいても落ちる気配がないという状況下。プロテストは遥かに遠く、各ジャンル称号も11月に取ってしまった分を上回れる見込みがなく(12月から厳しくなりましたからね。苦手ジャンルを積んでも先月の称号を超えるのは困難です)、なんというかその、頑張り甲斐が無さ過ぎてダメです。モチベーション的にあん1のプレイ頻度が落ちたのと同じ理由でしょうか。この金土を終えたら、来週にはリムリアを引き継ぎ、あん2に投入しようと思います。竹林のほうも捨てるつもりはありませんが。

 というわけで、金曜日はGTにあん1を押すつもりです。朝からでもいいんだけど、まともに人と当たらない気がするので朝はあん2に行きます。マッチングされた方、よろしくお願いしますね。
Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

二兎追う者は。

12/2のプレイは既に書いちゃってますが(あん2仕様変更記事)、さかのぼって11/30の話。

前夜、0時まで働いてこの日は夕方から夜勤。ならば押せるぜ!と思っていたのに帰宅したのが午前6時とかorzそれでも気合で7時半から3時間だけ寝て、昼から出撃しました。

というのが、この日は目的が二つありまして。
1.月末なので、あん2で漫アゲのジャンルマスターを狙う
2.最終日なので、あん1で難問タワーを61階まで登る

 11/28、難問タワー初日。すっかり忘れて普通にあん2をやっていたところ、漫アゲで超人を取りました。トップのホライゾンさんとは約100GP差。終盤の神引きで一気に登り詰めたこともあり、「あと10クレくらい積んだらトップ狙えるんじゃないか」という淡い期待。更に、28日に登り損ねた難問タワーを少しでいいから体験してみたい、という気持ちも。結局、無理して昼に起き、あん2とあん1をそれぞれ10クレずつ押すという結論に達しました。

 さっそく12時過ぎからSWつかしんにてあん2をプレイ。趣味雑学暫定マスターの全米がサブカさんとマッチングに成功します。でもねごめんね、今の私は漫アゲマスター狙いなんだ…!マスターへの敷居の高さはどちらも同じくらいだと思いましたが、現状は漫アゲを積んでいる状態。ここから趣雑を狙うには普通に25クレ以上のプレイが必要だったのでした。
 結果としては、惨敗。前回プレイの貯金が生きている間に更新したかったのですが、むしろ秋葉原で引いた良い数字が落ち始めたため、MAXGPすら更新できない状態で、1100~1200の間をふらふら。予定していた10クレ目にちょうど1100を割り込んだためギブアップしました。ああ、これで漫アゲと趣雑と2ジャンルで2位ですよ。とほほ。

 その後、バイクで20分以上をかけてSW新三国へ移動。梅田へ出向いていれば移動時間わずかで2と1の店舗を行き来できたのですが…土曜日とあって混雑は必至。空いている店を狙って長距離移動です。はたして、新三国は誰もプレイしていないガラ空き状態でした(2台しかありませんけどね)。
 そして挑むは難問タワー。うは、これは無理ゲーですw 基本ダイバーの私にとって、「分からないなら押すな」というのは拷問に近いですね。得意ジャンルで既知問題をうまく拾って勝てる場面もありましたが、基本的に分からない、押して4択になっても4つとも見たことのない単語、とか普通でした。それでもついつい押してしまい、誤答で点差が開き、残り2問で20点差ならもう押すしかなく、勿論押しても分からないという。
 序盤こそ勝率60%オーバーでしたがずるずる後退。最後は50%を挟む攻防で40階のチェックポイントで三度沈没。うち二度はクララディさん相手でした。あんたは鬼や…orz
 ラストと決めて挑んだ10クレ目、四度目にようやく40階をクリア。更に1勝積んで44階。泣いても笑っても最終戦!対戦相手は!

「如意棒」

完膚なきまでにフルボッコでした。最後に暫定1位を引きますか。ありがとうございました。優勝おめでとうございます!

難問タワー戦績(10クレ)
15勝14敗5分 勝率51.72%
最終到達フロア44階(1006位)

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

あん2仕様変更。

・予選各ラウンドで、キャラクターのアクションが変更。リードしていると勝ち誇り、負けていると苦しげな様子に。前作の20点差や得意・苦手ジャンルの演出に同じか?
正直どうでもいい。常にキャラが動いているのがちょっとウザイかも。

・逆転ラウンドの誤答で☆2個マイナスに修正。
これは良い変更かな!戦略がかなり変わりそう。前半ラウンドの1位誤答もマイナス20点にしてください。
・ジャンル称号に必要なGPが変更。職人350、師範600、名人800国宝1000偉人1250超人1500。
これはひどい。ひどすぎる!先に超人取ったもん勝ちじゃないですか。今から超人取れる人がどれだけ出るのか。しかも2の店対は称号で有利不利が決まるシステム。私に、この漫アゲ超人掲げて王子や三ノ宮に行けと言うのですか。

竹林のカードを折ってリムリアで頑張れってことですか…。なんか知らないけど月間のMAXGPだけでなく累計のMAXGPまでリセットされてるし、いっそジャンル称号もリセットしてくれればよかったのに。
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
