クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

ラウンドワン高槻店。

前日の光明池後、飲み会から合流したFeenelさんが「明日は朝8時からラウンドワン高槻で押す」と言っておられたので、「まぁ寝てて行かないと思うけど、万が一起きられたら私も行くよー」とか話しておりまして。実際に高槻のお店に着いたのが8時30分過ぎだったでしょうか。「やれやれ遅刻だわー」と思いながら店に入りましたが、誰もいませんでした…><

まぁ、9時半くらいにはFeenelさんも来られたのですが。遅刻だよ!さらに昼前にはホーリックスさんも登場、プチオフとなったのでした。そうは言っても、店対すらせずにひたすら並んで全国を押していただけですが…。

だいたいいつも、10クレを超えたあたりで成績が急降下し、目がショボショボで続けられなくなるのです。なので、一日オフの日でも10~20クレで終わることが多いのですね。しかし20クレを超えて限界突破すると、疲れからテンションがおかしくなり、「あははーもうどうでもいいやー」モードに突入します。淡々と押すことで却って成績も向上するというマジック。これまで、この境地に至ったのは過去数回しかないのですが…。はい、今日もこのリミッター解除モードに突入いたしました。

積んだクレ数、60クレ。増えたパワー、610万パワーくらい。前半あれだけ負けたのに、トータルで10万/クレを超えたのはすばらしい。決勝進出率もアップでした。代わりに決勝勝率が下がりましたが。

序盤:8-5-4-3
中盤:7-10-1-2
終盤:11-5-2-2
合計:26-20-7-7
ほら段々良くなってる。

最後の方で合流したろどりさんに車で梅田まで送ってもらい(ありがとうございました!)、途中で美味しいつけ麺屋さんに連れていってもらい、大満足の1日でしたとさ。おしまい。


自己新のビジュアル13連勝で、未知の世界へ…1.2位台突入の図。
この次のビジュアルで、チームメイトの姫宮京ランカーの前に2位に沈みました。
更に1位を2度ほど挟んで3位をツモ。1.3位台へ逆戻り。
そこからまた連勝して最後は1.28位まで戻して終了。


こちらは本日一番のグロマッチ…と言いたいところですが。たまたまこの写真だけ綺麗に取れただけであって、実際にはこのレベルのグロマッチがゴロゴロしていました。フルブラボーぶつけたい人が次から次へ、2人同時に出てきたら一体どうすりゃいいのって感じ。いやあ楽しかったですよ。楽しすぎて泣きそうでした。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

第3回光明池クイズ王決定戦。

本日、セガワールド光明池にて開催されました、「第3回光明池クイズ王決定戦」に参加して参りました。私自身は初参加で、第1回優勝はホーリックスさん、第2回優勝ははるなさん。いずれも関西圏の店舗大会常連さんです。

頂いた賞状トーナメント表決勝戦開始前


結論から言いますと、優勝しました。「試合には勝ったが勝負には負けていた」対戦もありましたが、まぁそれはそれということで…。相当に運にも恵まれましたが、素直に嬉しいです。そもそも勝負になるとすら思っていなかったですしねえ。

以下簡単に総括。

1回戦:エアーウルフさん 奪取40-20 早押30-20
いきなりこれはねーよwwwな組み合わせ。その他、右上ブロックには強豪がひしめき、阿鼻叫喚の様相です。エアーウルフさんとも「これはひどい」と話しながらの対戦でした。
奪取は20-20からの5問目押し合いを制したのが分水嶺。早押しはお互い得意を投げ合い、趣味雑学を私が全部取り、語学文学をエアーウルフさんが全部取るという展開で、問題数の差で勝利。先月偶然掴んだ「語学文学超人」がここで生きました。

2回戦:はるなさん 奪取30-30 積重40-20 早押20-30
前回優勝のはるなさんと。奪取は先行して守りに入って追いつかれ。積み重ねは競り合いましたが、はるなさんの積み忘れ→積み過ぎをこちらが拾って勝利。ここで20点差で…。
今回のルール、ドローならば得失点差(同点ならばじゃんけん)でした。つまり、早押し10点差なら負けてもいいことになります。30点先取なので、20点取れば勝ち確定。まずはとにかく20点を取ろうと考えて挑んだのですが。
2問目を終えて、20-▲10という展開。まだ4問残っていますから、この3セット目の勝敗はまだ未確定。ですが、トータルの勝利はここで決まってしまいました。あとは押せないまま、はるなさんの4連答で〆。私も完全に傍観していたわけではありませんが、やはり踏み込むことができず、はるなさんの勢いの前に完全に沈黙してしまいました…。うーん、申し訳なかったです。

3回戦:ミュウツーさん 奪取40-20 早押0-30 連想30-20
この試合には勝ちました。でも勝負としては完全に負けていたと思います…。
奪取は6問全部自分が押すという酷い展開。4○2×で1本先取。続く早押しも、奪取の勢いを引きずってしまい、自投の趣雑で「全く何も確定してない前フリで押して自爆」という典型的なハマりパターンから完敗。あーこれはイカンですね。ヤバいですね。正直、焦りました。
3本目に登場した連想クイズ、ジャンルはグル生(投げられ)、漫アゲ(投げ)、歴地社*3。見た瞬間ミュウツーさんが頭を抱えたところを見るに、あちらも歴地社は得意ではなさそうです。とはいえ自分もむしろ苦手ジャンルに入る部類、歴地社3問はどう転ぶか全く予断を許しません。
何とか先手を取りたい一心でグル生を超ダイブ自爆。ついでに漫アゲも取られて0-20。ダメダメですねそうですね。何とか歴地社1問取って10-20としますが、次の問題。なんだかよく分からないけどギリシャ神話の神様の名前っぽいのが3つ並んだところで両者押し→押し負け。ミュウツーさんのタイプが通る。「オ・リ・ン・ポ・ス…」
私は「ギリシャ神話」かと思って押したのですが、違いました。「オリンポス十二神」じゃ長すぎるし、「オリンポス神」かな?7文字だし。ミュウツーさんもそう思われたのではないでしょうか…しかし6文字目に「し」はなかったのです。その後、5枚目辺りのヒントに「火星の最高峰」というのが出てきました。山かよ…><
5問目も、押し勝ったミュウツーさんの誤答で決着でした。

準決勝:tottoさん 連想30-10 早押30-0
前試合で憑き物でも取れたのか、ここは押し引きの加減が絶妙でした。快勝です。
連想クイズ、「いずみこなた」を誕生日で押してしまった自分にちょっと引きましたが。
(実は誕生日が私と同じなので覚えていたのでした)

決勝:EDDYさん 連想30-10 積重40-35
決勝の相手は、2で長くトップテンを張っておられるEDDYさん。現在全国2位。実際にお目にかかるのは初めてです。トーナメント表の左側では私が苦戦する中、右側ではEDDYさんが非常に強い勝ち方で勝ち上がってきていました。うはー。つえー。準決勝ではやはりAn2の強豪、2代目総長さんを破っています。
対戦が始まり、連想をなぜか20点差で快勝したものの、次は積み重ね。2でのプレイ数で圧倒的に不利なだけに、積み重ねは苦しいだろうという予想。必然、勝負は3本目の早押しになるだろうと。ならば、積み重ねの負けは15点差以内に抑えなければならない。そうすれば、ラストの早押しが引き分け条件になり有利なはずだ。
そんな考えで臨んだ積み重ね。7問目まで△××△○○×と取り合い、25-35と出遅れます。やはり苦しい…。最終問題はエンタメか、取られて20点差はダメだなー困ったなー。と思ったのですが予想外の易問。頑張って全部積んだところで、EDDYさんが痛恨の1個積み忘れ。まさかの大逆転!だったのでした。


3回目にして初めて参加した光明池大会。司会のSW光明池スタッフの方々の手際もよく、広々とした特設会場に設置された4台のアンアンと2台の実況モニタ。いやあ、聞いてはいましたが凄い大会ですね。
今回、2になってからは勿論初めてのタイトルで、非常に嬉しく思います。本当はミュウツーさんに負けてたんだよね、とか考えだすとがっかりですが…w
エアーウルフさんとの対戦で顕著に出たように、地味にジャンルレベルの高さが効きました。苦手のエンタメ以外は全て偉人以上に上げてあったのが大きかったです。

あとは、やっぱり「インフレが出なかった」ことに尽きます><
あれは出た瞬間終わるんだ、本当に。
代わりにビジュアルも出ませんでしたけどね。

本日対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました!
第3回光明池クイズ王決定戦。…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

きんきょーほーこく。

更新停滞申し訳ありません。書きたいことはあるんだけど書く時間がないよ、という。

21日、名古屋で行われた、Justis先生(An1元トップテンのつよいひと)主催のリアル早押し体験会に参加し、たっぷりめいっぱい押させてもらってきました。すんげえ楽しかったです。楽しかったのはお前だけとか言われそうなくらいボタンを占領して押しまくってきました。いろいろとすみません。

28日、本日ですが、午前中で仕事をやっつけて第三回光明池店舗大会に参加予定です。間に合えば。仕事おわれー!

来月は、4月25日に第四回王子、26日に第四回光明池らしいですが、現時点では未定。というかかなり苦しいです。とりあえず王子のエントリーはするけどな!あとは4月12日の広島ですか。ここはマジで無理。行きたいけど無理。残念。らいとぱわー先生ごめんなさい。
そして5月にはJustis先生の早押し会の第二回があるらしいですよ。それも未定ですけど行ければいいですね。

合間合間、2日に1回くらいのペースかな。AnAnも押しています。でもじりじりと順位も下がり、そろそろ100位以内の位置から放逐される勢いです。そんな感じで今日も生きています。


名古屋早押し会については、あとでもう一度、ちゃんとした記事を書こうと思います。実際に問題を読んでもらって、早押しボタンを押すという貴重な体験については、私としてもかなり思うところもありましたので。記憶が風化しないうちに何とか。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぼちぼちと押してます。

17日、クレ積むぞーと息巻いて出撃。サーバーエラーで全COMorz セガの人ちゃんと仕事してください!3クレ全COMが続いたあと、4クレ目からやっとマッチングするようになりました。やれやれ。

いろいろ楽しい対戦もありつつ(崇山庵子さんにフルブラぶつけて沈んだりとか)、今日はこの勝負をピックアップしておきたい。

11クレ目:防衛システムさん、ミハエルさん、虹色リトマスさん
ラウンド2がビジュアルだったんですが、平均順位がリムリア1.3、防衛システム1.3、ミハエル1.7、虹色リトマス1.5という仁義なきビジュアル合戦の様相でした。(うろ覚えだけどだいたいこんくらいだったと思う、違ったらごめんなさい)
全員1位台というプレッシャーの中で、ミハエルさんが2誤答、防衛システムさんが30点で抜け出す展開。私は押しても回答権が取れないまま10点で最終問題。四文字拡散系で密度が低い問題だったのでとりあえず即押し。「傍」の字は見えたが「傍若無人」しか思いつかない(密度がスカスカなのでこんな画数の多い単語でないのは明らか)。もっと画数の少ない熟語…ううむ困った。しかし適当に頭から押すと、二文字通って「おか○○○○○」、ここまで通って初めて「傍目八目」という単語に辿りつき、30点でラッキーな1位タイとなりました。

まぁそんなこんなで・
17日:7-5-3-1(全COM優勝3クレを含む)
18日:2-1-1-0(仕事の合間に4クレ。決勝で負けた旭超乾燥麦酒さん強かった)
19日:のーあんあんでQMA4クレ(ガーゴイル1位-レッスンA判定-ミノ13位-ミノ1位)

19日は、仕事帰りのゲーセンにQMA6が入ったので遊んだら100円2クレでびびりました。設定変え忘れて5のときのまんまじゃないのかこれ。予選で4/10正解で13位落ちをやらかしましたが、次クレは勝てました。この辺の組ならまだまだ楽しいですが、ドラゴンに入ると凄い問題ばっかりになるんでしょうねえ…。


今後のよてい。20日はたぶんのーあんあん。仕事忙しいです。21日はJustis先生企画の名古屋オフへ遠征。無理矢理休みを取りました。そんな感じでいきます。

ローマ人の物語:ほとんど進んでない
セブンスドラゴン:全く進んでない
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

勝ち方が分からない。

寝不足のまま仕事帰りに難波で一押し。なおちんさんと会ってごあいさつ。
ひさびさ?のGT19時台突入はそりゃあもう酷いことに><

1クレ目:フル喫煙さん、の~さん、金太老さん
名前の楽しい3人に囲まれて前半戦☆3つで早くも絶望的。チキンが1問も分からなかったよ…。
逆Rも2×でぶっちぎり最下位。

2クレ目:まっしいさん
今回はまっしいさんへのフルブラボーはちょっと自重したけどやっぱり駄目だった。
☆5→逆Rを2×でぶっちぎり最下位。

3クレ目:ユリシーズさん
前半戦☆5。ここまで3クレ前半戦が全く☆を取れてないですね。やっぱり逆Rを逆噴射で4位。

ここでSS2降格。3連続最下位はさすがに初めてかもしれない…押せども押せども答えが分からない(なら押すなよ)状態で、テンションも相当おかしいことになっていたので、止めるかどうか悩んだのですが…リーグ下がって仕切り直しだしなんとかなるかなー?と続けてみました。

4クレ目:優勝
5クレ目:優勝
6クレ目:優勝(SS1昇格)

何を言ってるのか分からねーと思うが(以下略)。SS1とSS2って問題テーブルは違うんでしょうかねえ?目に見えて、分かる問題が増えたのは偶然なのかどうか。SS1でしか出ない問題とか…無いとは思うんですけど。

遊んでくれた皆様ありがとうございます。ちとプレイ数落とし過ぎて、そのせいで余計勝てなくなっているので、今日はちょっとクレ数積んでみたいなあと思っています。


・ローマ人の物語
文庫本2巻突入。やべえ、面白過ぎてオラワクワクしてきたぞ!
いま紀元前390年あたりらしい。

・セブンスドラゴン
アイゼンで止まったまま。レベル25。そろそろ再開するか。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

逆転優勝×2。

19時前後に8クレ。SWつかしんにて。土曜日のこの時間、ここへ来て待たずに座れるなんてこと、これまでは無かったことでした。他の店舗も含め、徐々に混雑ぶりが解消されている印象があります。喜ばしいこと…では、ないですよねえ。これは。あんあんの明日はどっちだ。

7クレ遊んで1-4-4-1-1-3-1。連続4位には心が凍りました。7クレ目は背後に待ち人を感じながら、前半戦最下位→2位滑り込み決勝→優勝。さて、これで決勝進出率も過半に達して、逆転優勝もついて、止め処としては申し分ない…と、リザルト画面をスキップしながら立ち上がる準備。ところが、コンティニュー画面が出る10秒前に、隣の人が席を立つというハプニング…あれ??? 待っていたカップルは喜んで隣の席に座る。こういう場合、私はいったいどうすればいいんでしょうか。開始前に財布に入っていた100円玉は8枚、あと1枚残っている。うーむ…。

結局1クレコンティニュー実施。ここでも前半☆4つと出遅れるも、偶然単独を拾ってタイム差2位→優勝。2クレ連続逆転優勝ボーナスってのは初めてかもしれません。それだけ苦戦をしたということでもあります。

塩野七生先生の「ローマ人の物語」は、まだ文庫本の1巻すら読み終えていませんが…これは普通に面白いです。単行本2巻(文庫3~5巻)のハンニバル戦記が読みたくて、とりあえずそこまで(5巻まで)まとめ買いして、これで1巻で挫折したら笑えるなーと思ってたんですが。うーむ、しかし全部読むとなると文庫40冊以上か。読める読めない以前に家に置く場所がないな…。

セブンスドラゴンは、アイゼン皇国まで到着したところで中断中。塩野先生に浮気しています。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

やりました!すごいです!うれしいですー!!!

昨日は39度の熱を出し、体中が痛くい&倦怠感、更に下のお通じが止まらずトイレから離れられないという地獄でした。いきなりなんだったんだ…。薬を飲んで一晩寝たら治りましたが。

さて、明けて本日。一日寝て体調を戻すことに専念するつもりだったのですが、すっかり良くなってしまったので夕方から梅田界隈へ出没と相成りました。目当てはQMA6。なんか知らない間に稼働していたようなので。

純情モンテカルロへ到着すると、限定パスを売っていたので購入。折角なのでその限定パスを投入して…何も考えていなかったのでキャラ選択で固まってしまいました。これまではラスクメインと、洒落で作ったユリ(ほとんど遊んでない)を持っていたので、それ以外のキャラを…、ということで、新キャラのリエルをチョイス。今日の記事のタイトルは、そのリエルの勝ち台詞(区間賞)なわけですが。

しかしこれが…非常にうるさいw 甲高い声で叫ぶので、非常に耳心地が悪いんですよねえ…。また、始まったばかりのフェアリー組は異常なまでにリエルばかりだったので、毎回この台詞を聞く羽目になってしまいまして…。一度などは、HUM5COM11というマッチングで、HUM全員リエルという恐ろしい状況もありました。

さすがに下の組は問題もやさしく、しかし下の組だからメンツが弱いというわけでもない現状。1問のタイポで危うく予選落ちという笑えない状況もあったりしましたが、それなりに楽しく遊べたのではないかと思います。


もちろん、QMAばかりでなくAnAnも遊んできたのですが、やはりQMAのあとでやるとついつい「待ちすぎる」傾向が出るようで…。QMAなら(100点を狙うわけでもないので)確定するまでしっかり待ってから答えを入れる(そしてタイム差で負ける)ことが多いのですが、AnAnでもそれをやってしまって押し遅れる場面が多発してしまいました。予選はまだしも、決勝でそれは致命的ですねえ。

QMA:1-1-1-3-1-2-1-1(8クレ+模擬戦)
AnAn:2-2-2-1-3(5クレ)

今日の釣果。

5クレ中2クレ目でフィッシュ。前回で落ちていたSS2での出来事でした。うーん、チヨ子と会ったのもSS2だったし、やっぱりトップリーグじゃない方が遭遇しやすいのかしら。

そして本日買った本。

最近読書熱が酷いもので…あんあんのおかげで、「タイトルは知ってるけど読んだことがない」本がすごく増えていますのでね。この本もそんな中の一つです。まぁ、もっとほかにもメジャーで読んでみたい本はたくさんあったのですが、今回あえてこちらをチョイスした理由は…最近某所で読んだハンニバル戦記が非常に面白かったので、それに伴って古代ローマ史とか読んでみたくなったのでした。まぁ歴史書なんて読めないので小説ですが。司馬遼太郎で三国志を読むようなもんかな?

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

にちよう5クレ。

今日はちょっと買い物に付き合わされたりして、折角の休みでしたが5クレだけ。

(敬称略)
1クレ目:ブロンズ(姫宮京)、ブロンズ、ブロンズ
2クレ目:ブロンズ(姫宮京)、ブロンズ、ブロンズ
3クレ目:シルバー(しのこ)、ブロンズ(西施)、ブロンズ
4クレ目:ブロンズ(西施)、ブロンズ(おひめさま)、十段
5クレ目:シルバー(エアーウルフ)、ブロンズ、ブロンズ

せんせー、ブロンズとシルバーしかいません!(;´Д`)
1クレ目は1位条件でLM継続だったのですが、そんなことすっかり忘れてて普通に遊んで普通に途切れました。終わってから「あ…」と思いましたが後の祭りですな。

姫宮先生とフルブラボーしてて二人揃って予選落ちしたり、予選落ちしかけたけど何とか決勝に残ったりしました。西施さんとはなかなかアツい戦いができたような気がします。奪取投げたら凄い勢いで負けましたけど。おひめさまもブラボーたくさんありがとうございます!シルバー二人はもう勘弁してくださいorz

最近はだんだんランキングも広がってきてしまったようで、ちょっとくらい積んでも順位が上がらないし、ちょっとくらい休んでも下がらなくなってきました。80位前後で安定ってなんとも微妙すぎですねェ。

セブンスドラゴンは昨日今日とちょっと遊べてません。まぁ本シナリオ動き出したみたいで、改めて感想にするようなことも今はないというか。一応いまのところは投げずに遊んでいます。

2-1-2-0(決勝進出60.00%、決勝勝率66.66%)
プラス53万パワー(10.6万/クレ)

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

ドラゴンクエストと朝あんあん。

ぼちぼちとセブンスドラゴンで遊んでいます。以下、微ネタバレあり?

とりあえず、あれだね、もうまんま、「2Dになった世界樹の迷宮」だよね。メーカー違うけど。どれくらい似てるかって、ファイヤーエムブレムとティアリングサーガくらいは似てるんじゃないかな。いいのかこれ。まぁ面白いです。

ぼちぼちと遊んでいると不満もあって、「なんだよフィールド画面の移動おっそいなー、Bダッシュとかねーのかよ」と思ってたら、いきなりスキルでBダッシュを覚えて快適になりました。戦闘も「ちびキャラバトルで爽快とか言ってる割にはもっさりしてるなー」と思ってたら、ボタン押しっぱなしでスピードアップして爽快感が出るしくみでした。こうも不満が次々解消されていくと快感。至れり尽くせりだな!ってかんじ。

そんなわけでぼちぼちと楽しく遊んでいます。なんかプロローグが終わったとこまできました。



さて、話は変わりまして。3月6日の金曜日は、朝7時から天王寺パスカに押しに行ってきました。7時台あんあんってどんなもんかいなってのも見てみたくて…まぁこういう時間に押しに来られるような都合のいい日なんて滅多にないんですが、とりあえずこの日だけ。実際にはちょい遅刻して7時20分ごろから押したんですが…

すごい、COM祭りが開催されてしまいました。

こりゃちょっと予想以上でした。なぜか10時回ってもCOMがいっぱい出てきたのは単なる偶然なんでしょうけど。隣で押してたDJラオウ☆さんはもう少しHUM率高かったみたいですけど、私ばっかり全COMの嵐で…。パワーは増えるしGPは増えるし決勝進出率も上がるんだけど、なんかもう麻薬みたいでした。こんなに違うもんかー。

獲得した主なタイトルは以下の通り。

20連続決勝進出
30連続リーグマスター
グルメ・生活偉人

24クレ遊んで、ラストに4位落ちしましたが、それまで23連続決勝で、前日からの継続で30連続LMも達成。さすがにGPも伸びやすく、一度も自分で投げないままグル生偉人までついてきました。最終的に、漫アゲ・スポ・グル生が1100-1200GP近辺で、どれかに絞って超人を目指さないといけないんですが、どれに絞るか非常に困っているくらいです。

ラスクレで決勝進出は途切れてしまいましたが、1-2-1-2-4位とギリギリLMは続いています。次を1位条件で継続できるため、怖くてコインを投入できませんでした。うーん、まぁでも日曜日にやろう。今日は時間がないのでのーあんあん予定。

ラスクレの4位落ちですが、逆R開始時で☆10ありました。それが終わって☆-2の4位。はい、4問全部誤答しました…orz 2問目を終えた時点で、唯一のHUMである、もたろうさんが安全圏。COM2匹と私が2位争いの図。しかしそこから2問で、両COMに単独正解を進呈した結果、1位COM、2位COM、3位もたろう(2位3位タイム差)、4位リムリアに…。ああああああもたろうさんごめんなさいいいいい>< いや、最後まで「正解して順位アップ」の可能性を残していたので押しに行った行為自体は間違ってないと思いたいですが。にしてもこれはひどかった。本当にごめんなさい。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

山あり谷ありくろーどちあり。

今日は楽しく押すぞ!ってことで、あんまり勝敗にこだらわない方針で遊んできました。もちろん、勝つ気ではやるんですが、負けてもめげないってことでひとつ。

しかしまぁ、実際のとこ、たがを外してプレイしてみると、当然のように誤答率がすごいことになりますな>< ダイブ死多数。迷ったらとりあえず押しとけ、みたいな。あ、分岐前に飛ぶって意味じゃないですよ。分岐すると分かってたら、または二択のどっちか分からないときは、基本は待ちます。うっかり手が出ることもあるけどな!あくまでもうっかりうっかり。

そんなわけでけっかはっぴょー。とりあえず、決勝に残れたかどうか。
○○×××○○○××○○○○○×
なにこの連勝連敗癖。決勝進出率62.5%。
めげないって決めたからまぁいいんだけど、やっぱり数字にするとちょっとがっかりしますね。

んでトータル結果。

10-0-3-3(決勝進出率62.50%、決勝勝率100%)
なんじゃこりゃ。5連覇で止まったところで止めてきて、後から携帯見て初めて気づきましたよ。
予選で負けるか決勝で倒すか、両極端なことです。
割と雑なプレイでしたので迷惑をかける場面もあったかと思いますが…遊んで下さった皆様ありがとうございました。


んで、帰りにこんなん買ってきてたりします。
セブンスドラゴン公式サイト
某ソリノたんの陰謀により、売上が1本増えました。よかったねセガの人。今年のゲーム初買い。夜勤明けで眠いけど今から遊びます。遊びながらWBCの初戦を観戦するよてい。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

そこにドキドキがあるからさ。

なぜボタンを押すのかって?そんなこと、しばらく忘れていたような気がするよ。皆勤続けてるから今日も押さなくちゃ。押さないとランキングについて行けないから行かなくちゃ。そんな気持ちで押しても楽しいはずがないのに。

3月2日のあんあんは、すみません、あまり面白くありませんでした。対戦して嬉しい人とはたくさん当たったはずなのに、ごめんなさい。隣で一緒に押していた全米がサブカさんも、あまり愛想も無くてすみません。テンションだだ下がりで押してました><
というかね、ここしばらく、押していて「ああ、楽しいなあ」と思ったことなんて。もしかしたら全然無かったんじゃなかろうか。

3月3日は、のーあんあんでした。押す時間はあったけどのーあんあんでした。2週間ほど続いた皆勤賞が、途切れました。いやむしろ、終わらせました。

3月4日、夜勤明け。正直、押しに行くかどうか迷いました。あんまり行きたくないなあ。でも、今日も行かないと、このままずるずるゲーセンから足が遠のきそうだ。それはいやだ。ちょっとだけでいいから押そうかな。今夜も夜勤だし、あまりクレ数積むのはしんどいしな。うん、ちょっとだけ。

けれど、予想に反して、今日のあんあんは凄く「楽しかった」のです。なぜだろう?

ひとつには、今日は、対戦相手を観察する余裕があったと思います。ここ数日、楽しくない原因は、プレイが作業的になっていた、という点があるでしょう。パワーを稼ぐための作業。誰と当たってもどうでもいいような、そんな雑なプレイ。
今日は、出だしから、見覚えのない名前の方から凄い勢いでブラボーをもらってドキドキしたり、思いがけない強敵と、逆転ラウンドのデッドヒートを演じてワクワクしたり、何というか…何といっていいのか。
こちらがろくに返さないのに、力いっぱいブラボーをくれた何人かの方。今日はありがとうございました。元気をもらった気がします。そして、今日の対戦相手の中では随一に手強いと感じた、千枚ざむらいさん。2クレ連続、予選でのアツい戦いにしびれました。決勝はお互いにちょっと前のめりすぎて大味な戦いになっちゃいましたが…。予選での戦いは「やべえ、この人強い、負けたくない!」と思える、力の入ったいい勝負だったと思います。少なくとも私にとっては。本当に楽しかったんですよ。あの2クレは。
その次のクレ、千枚ざむらいさんとの3連続が叶わずがっかりしていたのですが、そこで当たったともちゃんさんがまたアツかった。こちらも予選での戦いが白熱してて楽しかったですねえ。

というわけで、今日は非常に楽しいあんあんでした。2日までのあんあんが楽しくなかったのは、間違いなく「勝てなかったから」です。では今日のあんあんが楽しかったのは、「勝てたから」でしょうか?自分ではそうではないと思っているのですけど。まぁどっちにしても、明日も楽しく押せればいいですね。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

らくがき垂れ流し。

どうも最近、記事にするいいネタがないというか、あっても帰ってくるまでに忘れてしまうので、今日はプレイしながらひたすら携帯にメモを取り続けてみました。うわあい、めんどくさい!でもおかげで、帰ってから読んでも状況が鮮明に思い出されます。とりあえず以下はメモを原文ママ…と言いたいところですが、さすがに意味不明な部分もあるので多少手を加えています。

1クレ目
むやみやたらとブラボーの嵐がとんできてドキドキ。逆転Rで高橋尚子が答えられず、観月ありさが答えられず。顔が浮かぶのに名前が出てこねー!そりゃ負けるに決まってます。4位完敗。

2クレめ
高校デビューの問題。だめだ、一度Wikipediaで読んだくらいじゃ。前と違うとこを聞かれたら対応できない…
逆転Rで暴発して窮地も、自然科学2問で浮上。決勝では容赦なく相手の弱点(テクニカル)を投げる。

3クレ目
初めて安定した戦いになり、1位で決勝へ。対戦相手の中では明らかに一人だけ強い印象だった方が、余裕で2位通過。ていうか2クレ連続同じ決勝相手。さすがにテクニカル連続は自重して早押しを投げる。

4クレ目
早押しで出遅れる。難しいフリから簡単な答えに着陸する良問を、じっくり見すぎて押し負ける。取り返すために、あまのじゃくでガン攻め。絶対確実な選択肢を避け、怪しいので攻めまくり。これがハマってラスト4問目に追い付き星6個。なんとか2位通過を勝ち取る。
決勝は相手投下の連想、50%到達していたため、初めて連想名人のタイトルマッチが発生。モチベーション十分に予選での攻め姿勢を保って勝利。ここは会心。

5クレ目
あまり動いた覚えはないものの、誤答の多い展開で、低い点数で星が増え、安定1位。先程と同じ相手、今度は違う形式で…と、テクニカル投下。

6クレ目
3回連続同じ相手の決勝戦。ここで連想を投げれば連想国宝のタイトルマッチになることに気づき、連想をチョイス。
1問目、よく考えれば答えに至るだけの材料は揃っていたのに、全く思いつかず取られる。
2問目、誤答→時間切れ直前に相手も押すが誤答→チャンスを貰ったので押すがやっぱり誤答。これで20点先行される。
3問目、よく覚えてないけど取った。10対20。
4問目、3枚目あたりで押すが答えられない。直後に正解が分かって絶望。しかし、あちらもサッカーは苦手なのか答えが出ず、解答権復活押しで同点に。
5問目、自然科学。喜び勇んで3枚目押し正解。連想国宝取ったどー。

5-0-0-1(決勝進出83.33%、決勝勝率100%)
5397→5488万(15.16万/クレ)
メモばっかりで集中してなかった割には良かったですかね。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
