クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

かえるこーる。

昨日の王子大会では、多くの方にお会いすることができ、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。遊んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

大会自体は残念ながら初戦敗退と言う結果に終わりましたが、AnAn最大規模のお祭り騒ぎに参加でき、無理して休みを取った甲斐もあったように思います。

しかし、過去にオンラインの早押しで全く勝てないなど、相性の悪さでは群を抜いているまっしいさんと初戦で当たるとは…w
ラウンド1の早押しを取り、行けるかと思いきやラウンド2は虫食いでフルボッコ。ラストの積み重ねも20点ビハインド(15点対35点)から積み数2対1→3対2で同点に追い付き、ラス問を4対4。結局追いついたところまでで、規定によりまっしいさんの判定勝ちに終わってしまったのでした。最後の4個積みは、完璧に読み切られていたようですね…w

日付が変わって本日は、大阪・光明池大会に参加すべく、西へ向かって帰参中です。昨日の分まで頑張って来たいです。…とか書くとまた初戦で負けるかなあ。
Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

第4回王子。

いよいよ始まります!

今回は10人×8ブロック。
4番と5番、6番と7番が1回戦。
2回戦は、1-2、3-(45の勝者)、(67勝者)-8、9-10。
以下ブロック代表決定まで。
Aブロック
みくりや♂
あんりまんゆ
リムリア
リスティー改
まっしい
にく
本能
パンドラ
ドアラ
KAZ

Bブロック
(*><)
たま駅員
わみたん
るべしべ
Rare
ジワタネホ
あんぱんまん
マッド?
森久保
32

私の初戦はリスティー改さんとまっしいさんの勝者と言うことになりました。

以下コメント欄で実況よてい。
Answer×Answer | コメント:14 | トラックバック:0 |

新宿前夜祭。

王子大会、前日。
一日早く乗り込みまして、たっぷりと遊んで参りました。

対戦してくださった、
氷雨さん
無頼庵先生さん
☆ぱすてる☆さん
ひなさん
新ひ~くんずさん
マホロさん
NNNさん
どうもありがとうございました!
都合、全国12クレ店対12クレでした。

夜勤明けを寝ないで乗り込み、すっかりへろへろです。今夜はしっかり寝て、明日に備えたいと思います。



※今日の店対感想

…旧問出過ぎじゃね?
全国とは出題テーブルにかなり差があるのかなあ。

思えば、光明池でも、ここぞの場面でかなり旧問に助けられたっけ。
これはかなり問題あるように思えるよ…古参有利すぎだろJK。

まー私の気のせいならいいんだけど。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

東へ。

本日まもなく東上いたします。
今日は新宿近辺で適当に押す予定。

宿も無事確保しましたので、25日の王子は万全の体勢で王子に臨みたいと思いますよ!
力尽きていなければ、26日の光明池も行くつもりです。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

王子に行くよ!

第4回を迎える王子チャンピオンシップに参加するため、頑張って休みを確保しました。頑張りすぎて周囲から「必死だな」とか突っ込まれたのはここだけの話にしておいてください。「他人の趣味をとやかく言うつもりはないが」と諦め目線を向けるのはやめてくださいお願いします…。


とりあえずの予定表。

第1案
24日夜勤明けで新幹線を使って東京へ行く。
適当に遊ぶ。
夜はキチンと宿を取って寝る。
25日は万全のコンディションで挑む。

第2案
前日はしっかり睡眠を取り、朝早い新幹線で東京に行く。
睡眠の足りた十分なコンディションで会場入り。

第3案
夜行バスを予約する。バスの中で寝る。

どれにしようか悩み中です。やはり圧倒的に安いのは第3案。以前の経験を踏まえると、旅行代理店を通すと第1案でもそんなにお金はかからない(第2案と大差ない)。

まぁ、24日の晩に遊んでくれる方がいれば第1案。なければ前日はしっかりやり込んでおく第2案かなと思います。夜行バスは慣れていないので、コンディションを崩しそうで心配…。


26日の光明池はちょい微妙。時間的に厳しそうですが行けたら行きます。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

関西地方の店舗大会を振り返る。

最近、関西方面での店舗大会も増えてきまして、11日も梅田で開催されたとのこと。行きたかったなあ。いや、行けたけど終わりまでいられないんじゃ意味がないのであきらめました。残念。

で、ふと思い立ったので過去の関西地方の大会をずらっと並べてみることにしました。
左から順に、開催日、大会場所、優勝者の順。()内は私の成績。書いて無ければ出走なし。

080727 1回三宮  ミイラの呪い (初戦敗退)
080920 2回三宮  リムリア (優勝)
081029 1回浜大津 DATEG (3回戦敗退)
081115 3回三宮  ひな (初戦敗退)
081206 2回浜大津 まろやかさん (2回戦敗退)
---ここからAn2---
090119 3回浜大津 ミイラの呪い (2回戦敗退)
090207 1回光明池 ホ~リックス
090214 4回浜大津 まろやかさん
090221 2回光明池 はるな
090307 1回梅田  ホ~リックス ※ペアOK大会、優勝者は1人参加
090328 3回光明池 リムリア (優勝)
090411 2回梅田  ひな
---今後の予定---
090426 4回光明池&1回京都
090502 5回浜大津
090516 4回三宮   ※開催日未確定

まとめるとよく分かりますが、過去12回の大会で、優勝者が7人しか出ていません。
2勝が5人もいます(まろやかさん、ミイラの呪い、ひな、ホ~リックス、あと私)
良かれ悪しかれ、参加者の顔ぶれがどこも一緒という状況がこうさせているのだとは思いますが。
他の地区の大会に比べて、関西地区は特に顕著に表れている気がします。
ここに名前がない人でも、実力的には劣っていないはずの人が沢山いるのに、不思議ですねえ…。
関西地方の店舗大会を振り返る。…の続きを読む

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

晴れのち大雨。

クレ数を積むと、最初は良かった成績が段々と悪化していく…というのはよくある話。まぁ集中力が続かなかったり、疲れてきたり、要因はいろいろあると思うんですが。

4月8日は15クレ。
前半:1-3-1-2-2-1-1で合計4-2-1-0。
(仕事の電話が入って中断)
後半:3-1-3-2-3-4-4-4で合計1-1-3-3。

急降下にも程があるというか、仕事の電話でゲームの世界から現実に引き戻されてしまった感じ。
前半は如意棒さんやにいもニャンと言った強敵もいつつこの数字なのでなかなか良かったんですがねえ。

4月10日は10クレ。
前半:1-2-1-1-1-1-1
(予想外の人物が隣に座って焦る)
後半:4-3

ああ、なんだか今日は調子がいいなあと思っていたら、後ろから大物ゲストが登場。並んで押すことになりまして。もうそうなると隣が気になって仕方がないwついつい自分のほうがおろそかに…なったわけではないと思うんですが、まぁ集中力がダメダメでしたねえ。姫宮京さん&千枚ざむらいさんという萌えマッチもあったんですが、「どっちと決勝やれるのかなー」とか思ってたら私がタイム差3位に落ちる係でした!なんてこったい。


大物ゲストの正体はこちら。店内対戦で遊んで頂きました。今日の新三国は何やら大きなボウリング大会があるとかで駐車場が大変な混雑だったのですが、そちらの大会の見学に来られたそうです。三宮ならともかく、まさか新三国でお会いするとは…。
対戦結果のほうは、まぁあまり重要ではないかなということで。問題文に「オイチョカブ」と振っておいて答えが17だったり(なんで足すんだよ…)、ビジュアルが出たりとセガが空気を読まなかったので!


明日は半休になったので梅田ジョイポリスの大会に行こうかな、と一瞬考えたのですが、開始が15時だったので断念しました。もっと早くやってくれよ…>< くじ引きと1回戦だけ見学に行こうかなあ。
Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |

ネタが割れました。

何年も前から付き合いのある、ネトゲの友人に「ブログ見た」とか言われました。ぎゃーす。
イキオイでクイズの楽しさをたっぷり語っておきましたが、残念ながらあまり伝わらなかったようです。

さて、25日王子の大会にエントリーを済ませました。64人枠が15分で埋まるとか、どんだけー。
結局80人まで増枠になりました。けっこうなことですトーナメント表どうするのか知らないけど…。
翌26日は光明池大会に京都サープラ大会がバッティング。どっちも行けそうにありませんが、なぜわざわざ同じ日にぶつけるんでしょうね…どっちも参加者微妙で存続微妙、とかになりそうなのが心配ですが。

ここ数日は、帰りが遅く押しに行けない日が続いています。今日はやっとこさ休みなので今から押しに行きますが!当たった人よろしくおねがいしまーす。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

100点満点。


サバイバルクイズで100点取りました。慌てて撮った写メなので、綺麗に撮れてませんが…。
同席したお三方、ありがとうございますってゆーか失礼しました。思えば、あん2で100点取れる形式ってこれしかないんですよね。たぶん今回初めて取ったと思います。そこまで滅茶苦茶に難易度高いとは思いませんが、リードすると降りちゃうことが多いから、ここまで積み重なることはあまりないのかも。取られたことも(あるかもしれませんが)記憶にはないですねえ。

1問目:丸→又→リ→崇(グル生:カレーの問題)
一見して○1×2?5まで判明。まぁ1つ分かるだけましかな?と思える高難度問題。
左が私の事前○×判定、右が実際の結果。
丸:?→× 又:?→× リ:○→○ 崇:?→○
リ:?→○ 崇:×→×
リ:?→◎(ボーナスで合計40点)
?の中から最初に×2つ出てしまい、この時点で×が全部見えてしまうという棚ぼた的展開でした。

2問目:又→リ→崇→丸(語文:問題忘れた)
難易度それなり。ラスト1個が分からず。だったような気がするけどどんな問題だったか覚えてません。
又:○ リ:○ 崇:○ 丸:× 以下全員オリ。

3問目:リ→崇→丸→又(語文:小説の登場人物の問題)
キラー問題。難易度高いが全部見える美味しい問題。
リ:○ 崇:○ 丸:× 又:×
リ:○ 崇:オリ
リ:◎(ボーナスで合計40点)
どうみても回収済です本当にありがとうございましたorz
お二人が誤答されたことで、崇山さんに降りる余裕が出たことも幸いでした。
残り3択で引かれる可能性もありましたので…。

4問目:崇→丸→又→リ(自然科学:超易問)
全員10点取って終わり。40→10→40→10の100点でした。取った自分が一番びっくりしましたよ。

今日は、実はボロボロで、仕事あがりに5クレと決めて押しに行ったんですが。
「逆転ラウンド最終問題、正解すれば決勝進出の場面でタイポして落ちる」×2回
とかやらかしてしまいましてね…5クレ目が2回目だったので、さすがにやめられなくて
6クレ目を投じたのがこの回でした。おかげさまで救われた気分です。
気分良く帰路に着くことができました…まぁ決勝は負けたんですけどねw


また、全く別の話になりますが、休みだった水曜日に30クレ積んだ際、どうしようもなく苦手で名人に止まっていたエンターテイメントで、幸運にも偉人を取ることができました。何も意識していないうちに800GPくらいまで伸びたため、そこから必死に投げて投げて1100の臨界点突破。これでオール偉人達成です。超人は3つしかありませんが(自然科学と語学文学と趣味雑学)、これでだいぶ店内対戦もやりやすくなりました。今月末の王子大会に向けて、弾みがつきそうです。まぁ休めるかどうか知りませんが…。
今後の逆転ラウンドは、超人に近そうと思われる歴地社とスポーツを中心に投げてチャンスが来るのを待とうと思います。漫アゲはもういいや…orz

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:7 | トラックバック:0 |

3月度成績まとめ。(書きかけ)

月間成績。[]内が先月成績。()内が通算成績。
122-62-38-33 47.84%-24.31%-14.90%-12.94%
[166-101-70-40 44.03%-26.79%-18.56%-10.61%]
(493-326-186-127 43.55%-28.79%-16.43%-11.21%)

平均順位1.929位[1.957]位(1.953位)
決勝進出72.15% [70.82%] (72.34%)

自 293/470=62.34%[437/684=63.88%](1266/2029=62.39%)
語 218/367=59.40%[382/659=57.96%](891/1555=57.70%)
歴 276/489=56.44%[387/723=53.52%](841/1602=53.41%)
エ 200/489=40.89%[287/714=40.19%](867/2143=40.45%)
漫 225/510=44.11%(404/711=56.82%](1015/1805=56.23%)
ス 331/492=67.27%[380/746=50.93%](901/1713=55.87%)
グ 223/445=52.35%[374/675=55.40%](1052/2012=52.28%)
趣 318/501=63.47%[462/704=65.62%](1346/2115=63.64%)

月間正解率はスポーツがダントツの1位。しまった、狙えばスポーツ超人は取れたかな。
↑↑:スポーツ ↑:語文、歴地社 →:自然科学、エンタメ、趣雑 ↓:漫アゲ、グル生
もはや漫アゲは苦手ジャンル以外の何物でもないことがよく分かりました。

形式別予選。
早押 35-8-8-4[49-16-5-3](132-44-19-12) 1.654位(1.570位)
あま 43-21-19-14[64-28-22-13](183-97-78-55) 2.041位(2.012位)
チキ 33-25-15-13[58-35-20-17](176-97-63-47) 2.093位(1.950位)
積重 40-25-14-11[62-28-29-11](186-98-85-38) 1.955(1.938)
連想 25-9-7-2[38-19-5-11](111-57-24-23) 1.674(1.809)
ビジ 40-5-2-0[54-9-5-2](167-34-15-4) 1.191(1.345)
テク 22-9-9-6[36-16-10-8](116-42-31-30) 1.978(1.885)
サバ 18-10-10-8[30-22-15-14](71-51-40-38) 2.173(2.225)

決勝。
早押 61-33[71-45](235-166) 64.89%[61.20%](58.60%)
奪取 11-4[26-16](65-43)  73.33%[61.90%](60.18%)
連想 26-18[32-29](79-74)  59.09%[52.45%](51.63%)
テク 9-5[23-10](60-38)  64.28%[69.69%](61.22%)
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
