クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

それって楽しい?

28日、誕生日は、午前に京橋で20クレ(旧ver)→昼に梅田で4クレ(プレミアム)→夜に三宮で1クレ(プレミアム)でした。
お友達とはあまり当たらず、斬られたとなるとさらに少なく。まぁ仕方ないかなあと。榊☆森羅先生には2度も斬られましたがw

さて、最近わたしの朝あんが増えているのはご存じの方も多いかと思います。
仕事の終わりが遅く、閉店間際に駆け込み→順番待ちして閉店直前に1クレだけ、とかじゃあ精神衛生上もよろしくないもので、早起きできたら早朝開店の京橋等へ足を運ぶことが多くなりました。始業は遅いことが多いので、朝だとある程度まとまったクレ数を積むことができる、というのもあります。

そして勿論、朝は勝ちやすい。COMが多いですからね。榊☆森羅先生にこてんぱんにされたり、330さんと斬ったり斬られたりをするのは想定の範囲内としても、やはりクレ効率は段違いです。

強い相手としのぎを削るのがAnAnの醍醐味ではありますが、一方で私には「数字オタク」という側面もあります。「データオタク」と言い換えてもOK。昔やっていた(というか今もやる)某MMORPGでは、経験値の推移を記録してグラフにしたり統計を取ってみたり。某ブラウザゲームでは確率計算に散々のめり込んだ挙句に分析サイトまで立ち上げてみたり。勿論AnAnでは戦績の記録を取り続け、傾向を分析したりなんてこともよくやります。

なので、成績が徐々に徐々に向上していく様を眺めるのは、大変に楽しいのです。嬉しくて嬉しくて仕方がない。逆に、下がっていくときの切なさも人一倍。そんな私にとって、朝あんは麻薬のようなものであると言えるでしょう。朝押せば押すほど、数字は向上していく。決勝進出率も、PO勝率も、そして平均順位も。ああ、今日も平均順位が0.01上がったぜひゃっほう!みたいな。勿論、それが下駄を履かせただけの空虚なものであることは、十分承知しているのですけれど。それでもやっぱり嬉しいのです。

さて、プレミアムになりまして、最も重要な変更点は何でしょうか?押しつけクイズの追加。誤答ペナルティの変更。星同数時の順位決定方法変更。いやいやいや、もっと大事なことがあるでしょう?そう、「決勝進出率&平均順位が通算から直近100クレ分の表示に変更された」ことですよ。これが一番大切に決まっています。


平均順位1.90位。決勝進出率約73.4%。

私が最後に、旧verで見た数字です。一か月くらい前は、1.93位の72.5%以下だったと思います。良くなった。うん、良くなった。それがとても嬉しかった。嬉しくて仕方がなかった。そして、その後プレミアムにカードを通してみた数字が。

平均順位1.65位。決勝進出率86.00%。

ばろす。これが、朝あんで散々下駄を履かせてきた結果だと言うのか。嗚呼。
決勝進出率なんて、An1より良いじゃないですか。ありえねー。
積み重ねてきたものが崩壊する音が聞こえました。切ないなあ。


…データが蓄積されていく様を眺めるのって楽しいよね?快感だよね?
これっておかしい?私は変態なのかなー。
とりあえずセガは私の個人的楽しみを返してください。お願いします。
別にAnAnを止めるつもりもないし、むしろこれからもガンガンプレイすると思うけど、
やっぱり寂しいなあと思うのですよ。とほほ。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

誕生日斬られ。

本日5月28日、わたくしことリムリアの中の人はめでたく一つ年を取りました。
AnAnで登録している誕生日も同じにしてある(はずです)ので、
本日私に勝利すると「誕生日斬り」がもらえるかと思います。

ぜひとも皆様お誘い合わせのうえ、画面の向こう側で待ち構えて頂きたく存じます。
そのときは、ぜひエンタメなどをご持参いただきますと、より美味しくお召し上がり頂けます。

問題は、午前中しか押せないことなんですけどね。
ひょっとしたら、GT(ごーるでんたいむ)にもちょっとだけ押せるかもしれませんが。
そして、午前中押しに行ってもバージョンアップ作業中で全く押せない可能性もあるのですが。

困ったものだ。


余談ですが、以下のイベントの参加がほぼ確定しました。
5月30日 名古屋オフ
6月6日  第6回浜大津大会(店舗主催AnAn大会)
参加されます皆さま、どうかよろしくお願いします。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

今後のよてい。

※しばらくこの記事を一番上に置いておきます。


とりあえず今後予定されている大会の一覧。

5月16日 第4回三宮  3回戦敗退 ※この大会は終了しました
5月23日 第5回光明池 参加0%
6月06日 第6回浜大津 参加50%

三宮はいまひとつ突き抜けられませんでした。残念。
光明池は、正式に参加不能が確定しました。仕事入っちゃったよ。
浜大津は全くの未定です。行きたいなあ。

…で、梅田の次回とかはどうなってるんでしょうね?あっちも一度参加したいんだけどなあ。
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

そんな時代もあったねと。

いつか笑える日が来るさ、ってことで。

今日はじめて、連想が70%を超えました。こんな記事を書いたこともありましたが、まぁなんとか多少は克服できたのでしょうか。70%のALIさんに投げられて40%の俺涙目、とかいう展開にはもうならないぜ!
(まぁ最近朝~昼ばっかりでALIさんとか全く当たっていませんが)

他にこんなものも。これで6つ目…まずまずの戦果だったでしょうか。

さて、今日も今日とて京橋で。朝から押していると、330さんと斬り合ったり、榊☆森羅さんにフルボッコにされたりと大体いつも通りのメンツ。そんな中、難波から接続のEinさんとマッチングして「おおっ?」となります。三宮以降、まだ関西に滞在してらしたんですねえ。ここを勝利して更に押し続けていると…

Einさん京橋にキチャッター!
本日バスで戻られるということで、最後に、梅田の前に足を延ばして下さったのでした。うわあい!
店内対戦でみっちり遊んでいただきまして、結果は五分五分。ビジュアルで完封されたのは悔しかったですが、まぁ何とか恥はかかずにすみました。良かったw

その後、Einさんが帰られてからは再び全国へ。ギヤマンの鐘さんと2クレ。久々に当たると嬉しいもんです。エロネタ超人さん2回、愛人28号♪さん2回、ユキノビジンさんとは数えきれないくらい。MINGさんにしのこさんにべにぢゃけ団さんに、087さんが2回。HAMさんに新井くぱさん2回、今日は見知った人が多かったせいか、前回15日のようにガス欠することもなく、楽しく押すことができました。

というわけでトータルはこんな感じ。ほぼ7時から17時まで。
19日:27-13-2-1、プラス641万パワー
全COMは3回くらいしかなかったのですが、意外と安定しました。ありがたやありがたや。

ついでにそれ以前。15日は三宮大会前の午前。17日は14時半から17時くらい。
15日:5-2-2-2、プラス81万パワー
16日:8-3-3-1、プラス169万パワー
めっきりゴールデンタイム押さない人になってしまいました…だって普通に仕事してるんだものorz
仕事終わって23時からとか押す元気がありません、はい。
朝イチから押すと夕方には力尽きるし、難しいもんですなー。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

第4回三宮アンサー杯。(戦績を追記しました)

大会は無事終了しました!
リムリアの人の結果は以下の通り。

1回戦:チャンス到来さん(フィニッシュ勝ち、早押し勝ち)
フィニッシュは、1問目こそ自信を持ってFINISHしたものの、残りは目をつぶってあるく地雷源って感じでたまたま運よく。早押しは要所を全部押し負ける苦しい展開でしたが、あちらの誤答に救われました。この押し負けっぷりには焦りました…。

2回戦:とうちゅうさん(フィニッシュ勝ち、虫食い勝ち)
前の試合同様、フィニッシュは地雷源を進戦いに。3問目、4問目と「1個×は確実に分かるんだけど他が分かりません」状態だったのですが…いずれもラスト2個残りで私の手番に。6つ目を消してFINISHにならなかったときの悲痛な叫びが、向い側のとうちゅうさんの方から聞こえてきました><
虫食いは…ねえ?
全く分かるはずもないところで「答える」を押してしまって、
でも適当に選んだら正解しちゃいました(てへっ)

を2度もやったらそりゃ勝ちますよ。ごめんなさい。


3回戦:てっぺいさん(連想負け、テクニカル勝ち、早押し負け)
連想を3回押して1○2×。
テクニカル(スポット)を3回押して3○。
早押しを5回押して3○3×。
テクニカルはともかく、連想と早押しはこれじゃあ負ける道理です。
1回戦でチャンス到来さんにことごとく押し負けたのも不味かったかもしれませんね。
ちょっと前のめりにスイッチを入れすぎました。
この自滅パターンは前回浜大津の決勝(vsまろやかさん)とほぼ同じです。学習してないなあw

とはいえ、光明池での自重負け(前のめりの相手に一気に持っていかれた)もありました。
結局前に出るスタイルしか自分には無いのですから、こういう負け方をしてしまうのは仕方ないのかもしれません。引いて負けるよりは攻めて負けたいですしねえ。

2回戦の虫食いと、3回戦のテクニカル(スポット)は、我ながら神掛かり的でした。
テクは、隣に座って対戦準備中のスーパードライさんから突っ込みが入るくらいにw
それでも負けてしまうのだから、まぁ何と言うか、うん…
我が事ながら、安定感は皆無と言わざるを得ませんね。

大会のほうは、6ブロックを勝ち抜いた6人に敗者復活を加えた8人で準々決勝へと進みましたが、なんと敗者復活からEDDYさんの優勝となりました。店舗大会は初タイトルでしょうか…おめでとうございます!

うわーん、次は負けねえ!
光明池は不参加確定したので、次は浜大津かなあ。
第4回三宮アンサー杯。(戦績を追記しました)…の続きを読む
Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

ばたんきゅー。

16日の三宮参戦を決めて、前日15日は丸々お休み。こうなると廃プレーしかないよね!

ってことでやってきたのはグランシャトーEX。京橋の7時開店のお店であります。
家から電車を乗り継いでも30分ちょっとで着いちゃうんだね。意外と近いぞ。

そんなわけで超絶廃ぷれいの顛末は以下に。

☆第1クール:16-3-1-0(7時から10時半まで。全COMを多数含む)
解説:前日に154GPを積んだ歴地社で超人を獲得すべく朝から歴地社一本投げ。
途中で漫アゲ・グル生のGPが、投げてないのに1200を超える。
意外と7時台は全COMにならないもので、全COM祭りは8時を回ってから。
目当ての歴地社は11クレ目で1397GP。タイポのせいでわずかに届かず。
そこから154が落ちて88が落ちるのが分かっていたので…あまりのショックに茫然自失。
あからさまに気落ちした12クレ目はプレイが荒れ、決勝でCOMに負ける始末。

しかしその後取り返して17クレ目に歴地社超人獲得。長い戦いだった…。


☆第2クール:13-4-1-2(10時半から14時半まで。食事休憩30分含む)
全COMはないが、1匹混じる程度の展開多し。
歴地社を取ったので、漫アゲ投下に転じる。
あんりまんゆさん、Anneさん、EDO☆主水さん、虹色リトマスさんなどの萌えマッチ多数。
決勝はあんりまんゆ1回、Anneさん3回、虹色リトマスさん1回。燃えたー。
EDOさんとは見送ったり見送られたりで残念でしたけども。
この辺りは気力も充実していて好調。榊☆森羅さんとの☆8個差をひっくり返すミラクルとか。

第2クール40クレまで終えたところで、携帯の電池を買いにコンビニ探し。
これがもうびっくりするくらい見つからない。なんだこれ、コンビニ規制でもしてんのか…?
やっと見つけたファミリーマートで電池を買い、戻る途中で駅構内のasnas(コンビニ)を見つける。
えええええ…先に言ってよ、もう。

正直、この段階ですでに目がショボショボ(眼精疲労って奴ですな)頭クラクラ。
でもここまで40クレで670万パワーくらい増えてたんですよ。調べてみたら単日の歴代1位記録が1103万パワー。まだ閉店まで9時間あるから45~50クレはできる。クレ効率10万出せば超えるんじゃね?とか。実にいらんことを考えてしまったわけです…。

第3クール:9-5-4-2(15時から19時くらい)
疲れで明らかにペースが狂ってきた中で、43・45・46クレ目を決勝で負け。
47クレ目がMANUさん、Z♪さん、かずやん社長さん。3位。
48クレ目。NNNさん。3位orz
リグマスが途切れたことで緊張感も切れたのか、そのままSS2に落ちるなどグダグダ一直線。
たま駅員さん、32さんなどに遊んでもらいましたが総じてぼろぼろでした。
疲労のピークを過ぎたのか、55クレ目辺りから再びやや意識が覚醒。
なんとかSS1に戻りました。そして58クレ目で漫アゲ超人獲得。約9時間かかった計算。

第4クール:2-3-3-2(19時から20時半くらい)
持ち直したみたいだし、歴代1位は無理でも単日1000万は行けるかな…
なんて考えたのが不味かったのか。
再び失速して65クレ目でSS2降格ゲット。SS1滞在は8クレでした。
戻すのにまた5クレかかり、70クレ目で昇格確保して終了。おつかれさまでした。

通算:40-15-9-6。プラス799万パワー。
40クレでやめておけば幸せだったのにね!
プラス800万パワーは超えていたのですが、最後減らしてしまいました。
さて、単日1位は取れたかにゃー?


で、明日は三宮です。当日枠が取れるように頑張ります。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

今月はじめての。

昨日は今月はじめてのまともな休みでした!朝7時から京橋行こうかとも思いましたが、寝たのが3時じゃ無理だよねーwってことで。昼前から新三国でございます。世はプレミアムロケテで盛り上がってますが、そんなのこっちには関係ねーですよ!しくしく。


さて、1クレ目こそ2位から奪取を打ち返したものの、そこから3連続3位。勝負弱いです。ラス問分からず見送って取られて指をくわえたまま3位転落、とか。小さな火の玉さん(負け)、庵山崇子さん(勝ち)等の萌えマッチが続きますが、総じて序盤は悪かったです。
よほど帰ろうかと思いましたが、10クレ過ぎたあたりから持ち直しまして。賢押のヨシダかばんさん(勝ち)や浜大津でお見かけしたZephyrさん(負け)や仕事サボり中お昼休み中のベラミさん(勝ち)や虹色リトマスさん(負け)や。変な時間に押してた割には燃え(萌え)マッチ多かったなあ。お陰でだれずに長く押すことができました。
他にも、spinaさんや真・暇人さんなど、同じ相手と当たることが多かったですね。特にエロネタ超人さんとは6回も当たった。多すぎて吹きました。カウントしてみたら一応3勝3敗だったようです。こっち3位あっち4位も勝ちにカウントしてるので実質的にはアレですけども。
序盤4-2-4-0
中盤6-2-1-1
終盤5-2-1-1

合計15-6-6-1(プラス280万)
前半が悪すぎました。よっぽど帰ろうかと思ったけど続けてたら立ち直りましたとさ。
トータルで決勝進出率はトントンってとこですか。うーん。
クレ効率10万は出ませんでした。まぁ序盤の借金が重すぎましたね。中盤以降はいい数字が出ています。
Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |

浜大津以降。2度目のシルバーテストとか。

浜大津が明けて、翌3日はのーあんあん。はてさて、4日をどうしたものか。

迷いに迷って再びの京橋シャトー遠征を決意します。何のことはない、早朝の空いた時間にちゃっかりテストに合格してしまおうという腹づもりでした。
試験官募集などもやってみたくはありましたが、人の多い時間に押しに行けない身で、やろうとすると来週になってしまいます。さすがにそこまでは待てませんしねえ。

浜大津を引けた段階で、パワーは9915万パワー。7時から押して2時間以内で1億にして、8時台にはテスト突入できたらいいな!なあんて。

出だしを3連続2位発進ながら、その後1位を2回取って9979万パワー。完全優勝なら1クレで1億になるけどさすがにちょっと厳しいよね…と思いつつの6クレ目。まぁこれを見てくれ…。


七瀬☆立樹さんとフルブラ合戦して遊んでいたら、いきなり画面が止まって動かなくなりました、の図。ラウンド2の3問目終了時、ここまで完全優勝可能なペースだったのにいきなりこれで。受けたショックは図り知れません。ああ、ここからあと何クレやれば1億になるんだ?テスト開始が遅れてしまったら、せっかく早起きしてこんなところまで遠征してきた意味が全く無くなってしまうというのに。
同席していたずんだ餅さんと熊猫国宝さんにも申し訳なかったですね。対戦相手からはどのように見えていたのでしょうか…いきなりネームプレートと服装はそのまま、COMになったのかな?

スタッフの方へ隣の席へ移らされ、サービスクレジットを200円分入れてもらいます。しかしこの台が、妙にコントラストが悪い…というか、画像の色あいが全体的に薄い。まぁ実害はないかなと思ってプレイしていたら、ビジュアル写真白黒の細かい機微が全く見えなくて手も足も出ないという。いやあびっくりしました。白黒写真のブラシ(デッキブラシ)が、14秒たっても分からず押せないなんて。

ともあれ、そこから何とか2位1位2位と積み重ね、ようやく1億。2度目のシルバーライセンステスト到達です。時刻は8時49分。引いた相手は2NNさん。えええええ…w

テストの度にグロメンツを引くのはそういう仕様なのでしょうか。
ラウンド1の連想で2NNさんが4位を引く波乱があるも、ラウンド2の積み重ねでグル生3問という大アシスト。グル生得意の2NNさんが一気に浮上し、逆転ラウンドで余裕の安全圏へ。やっぱり決勝で立ち塞がるのはこの方なのか。こちらの1位通過でしたので連想を投げ、慎重に慎重に…と思いつつやっぱりダイブして>< なんとか勝利を手にしました。1クレ目からこれはしんどいなあ…。

以下、テストの対戦相手をざっと。
1クレ目:2NNさん、8_1/2さん、100$さん(連想投げて勝ち)
2クレ目:仙台サンデーさん、ソーヤさん、KENさん(早押し投げて勝ち)
3クレ目:榊☆森羅さん、8_1/2さん、鈴木愛理さん(4位落ち)
4クレ目:熊猫国宝さん、七瀬☆立樹さん、ユキノビジンさん(連想投げて勝ち)

イヤッホゥゥゥゥゥゥゥ!

ボスキャラの榊さんにかるく捻られたり、光明池・浜大津でお見かけする8_1/2さんに試験官を勤めて頂いたり、最後はフリーズのときに同席していた熊猫さん&七瀬さんとの再試合が叶ったり。
なんやかやで大変でしたが、なんとか合格することができました。あー怖かった…普通にやってたら何回落ちたかわかったもんじゃない。朝という特殊環境下で、何の自慢にもなりませんが、これはあくまでも通過点ということで!

テスト前:3-5-0-1(4位1回はフリーズ)
テスト中:3-0-0-1
テスト後:6-2-1-2
合計で:12-7-1-4

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |

5回浜大津を回顧する。その2。

結果だけずらっと書きます。

1回戦 ズォイェさん
大会抽選が始まったのが14時過ぎ。そしてこの対戦は16時過ぎ。2時間も待ってようやく初戦です。
最初の早押しは、4問目の誤答が響いて20対30負け、そして次にインフレ。早くもオワタ…と思いましたがなんとか勝利、ラストにカード奪取。勝負を賭けた最終ラウンドに奪取を持ってくるとか、どんだけ~!20対20から、全く分からない問題をあちらが4枚目ダイブ→×。苦しい戦いでしたがなんとか勝利にたどりつくことができました。運勝ちだったなあ…。

2回戦 べにぢゃけ団さん(チーム・クイズ十傑衆)
最初の早押し、エンタメが3問飛んできた!いやーん。しかし、2問続けて問題がグロく、私も押せないがあちらも押せない。10対20からエンタメスルー→趣雑取り→エンタメスルー→趣雑取り。どちらか片方、あちらに分かる問題が出ていれば負けていたのですが…おおこわ!続いての連想クイズは会心でした。

3回戦 クララディさん(チーム・クイズ十傑衆)
前回光明池で負けた相手は、私と同じ趣雑使い。早押しで圧倒されての敗北でした。
そしてこちら、クララディさんも趣雑使いとして名を馳せた方。ここの早押しはきっと修羅場になる…!
1本目の奪取を取られ、後がない状態で迎えた早押しクイズは、果たして趣雑の投げ合いになります。ずらっと並ぶは早押し4問。ここで光明池と同じ轍を踏むわけにはいきません、前のめりに回答権を奪いにいかなくては!
結果、4問を、押し勝ち・押し勝ち・押し負け・押し勝ちでゲット。続くフィニッシュはお互い手がかりのない地雷源探索となりましたが、ここを何とか運勝ちしました。きびしかった…。

準々決勝 ちゃけ王子さん
わざわざ、東京からお越しのちゃけ王子さん。聞けばEDDYさんのチーム仲間とか。遠征御苦労さまでした。ここは良い押しができまして、まぁ誤答もありつつですが、連想を3○1×、早押しを4○1×でストレート勝利。相手に何もさせない…というのは、先方には悪いですがAn的には理想的展開でした。問題の引きが良ければこういうこともあります。

準決勝 白袴シロ~さん
1本目のフィニッシュ、20対10で迎えた4問目、こちらの先攻で自然科学。出た問題が「火星についての説明で正しいものを選べ」。出ちゃったよAn1からの旧問が…。
パッと見で6○1×まで見えます。残る1個が…あれ、これどうなんだっけ。えーとえーと…まぁ良いや、とりあえず3つ選べばハッタリにはなるだろ、と3つ選んで終了。白袴さんも1個選んで返してきます。さて、これで4つ残り、2○1×は確定だけど…。
まぁはっきり書いてしまうと、「最高峰は標高約27km」って奴です。これが火星の話だったか、金星の話だったか分からなくなってしまったんですね。果たしてこれは○(火星であってる)なのか、×(実は金星のことである)なのか?

時間は10秒ある。必死に考えます。えーと、たしか金星って二酸化炭素でできた大気があって、風が凄く強いんだよね。あんまりでっかい山があっても風化して残らないかな?いやいや、でもよく分からないぞ…?

ここで、思いだしたことがありました。去る3月の光明池大会、ミュウツーさんとの対戦。
ミュウツーさんのマッチポイントで迎えた連想クイズ、答えがオリンポス山でした。まぁ地球上ギリシャにある山の名前なんですが、この問題のヒントの中に「火星」というものが混じっていたのです。火星にも同名のオリンポス山というのがあったからなんですが。対戦後に調べたその山の高さが、そう、確かに27kmだった…!

残り1秒くらいまで迷いに迷ったものの、最後は確信を持って「最高峰は標高約27km」をポチっとな。こういう知識のつながり方で、時間内に正解を引っ張れたのは非常に快感でした。クイズやってて良かったー!って思える瞬間ですよね。FINISHの瞬間、ギャラリーの皆様から大きな歓声が沸いたのも嬉しかったです。

決勝 まろやかさんさん
関西最強王者、まろやか登場。3回戦でFeenelさん、準々決勝で087さん、準決勝ではるなさんと、優勝候補をまとめて撫で斬りにしています。決勝の相手がその人たちでなく私になったのは、単に当たった順番の後先にしか過ぎないのではないか…?その疑問を払拭するためにも負けられません。
1本目、虫食い。あちらからグル生が2問、私から自然科学を1問。これを綺麗に食べて、一度も「パス」を選ぶことなく30-0で勝利。お、これは行けるか???
2本目、連想。あちらから歴地社が2問、私から漫アゲが1問。問題数差が苦しい…。更に5問目の補充までもが歴地社ってなんだよー!><
しかし1問目歴地社は、有り得ないような易問での押し合い勝ち。続く漫アゲ、順にめくれるヒントは「アニメ化作品」「小学館」「○○テレビ系列」「ロコちゃん」
って、ロコちゃんってあれだ!押さなきゃ!押した!やった回答権取ったぞ!よっしゃ!それで、あれって何だっけー!?
そうそういつも、運命の女神が微笑んでくれる訳もなく。先ほどのように、時間内に思い出すことはできませんでした。おのれ公太郎め!この後一気に崩れ、5問全て押した結果は2○3×。更にラストの早押し趣雑合戦も、ことごとく分岐を踏んでの1○3×…。
両ラウンド、まろやか先生はただ、私の誤答を拾うだけで勝利してしまわれたのでした。

リムリアさんは、決勝の前にこう言いました。
「関西にはまろやかしかいないのか、と言われないよう頑張って倒します」

うん、なんというかあれだ、関西にはまろやかさんしかいなかったんだよ、きっと。
Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |

5回浜大津を回顧する。その1。

つーかまぁ、5月分のプレイ日記も兼ねまして。最近あんまり真面目に書いてなかったので…。
長くなりそうなので、浜大津の前までで一度切ります。タイトルに偽りありまくり。

5月1日:5クレ4-0-0-1
仕事が早終わり。しかし、2日に朝あんと決めていたので、肩慣らしに5クレだけプレイしに新三国へ。
2クレ目にSolinoたんと当たり、フルブラに熱中していたらいつの間にか4位落ちしていたそうです。5クレ目はホ~リックスさんをツモ。逆転ラウンドで歴地社3問という萌え展開でしたが、全部ホリさんに持っていかれました。決勝で早押しを貰い、打ち返しに成功したところで勝ち逃げ。

5月2日:序盤13-6-0-0 シルテ0-2-1-0 テスト後1-1-1-1 そして浜大津。
朝7時に京橋グランシャトーへ。この時点で、浜大津に行くかどうかは決めていませんでした。
12時過ぎに京橋を出れば間に合う計算。スタート時のパワーが9693万パワー。5時間で300万余を稼いでシルバープロになれるかどうか、なれたら行こうかなーくらいの気持ちでした。

久々の7時台朝あんでしたが、意外と全COMは発生せず、しかしさすがに同じ方とよく当たります。あんりまんゆさんとは2戦2敗でしたが、総じて好調、19クレで13-6-0-0と望外な成績を得て、一気に309万稼ぎ切ります。この時点でまだ10時半。おー、シルバー合格してから向かっても余裕で浜大津に間に合うぜ!

途中に来られた、DJラオウ☆さんやFeenelさんに大津行きの同行を誘われますが、それを断って一気にシルバーテスト挑戦。結果は…まあ、既にお伝えした通りだったわけですけどねorz

落ちたんで行くの止める、という選択肢もあったんですが、既に切符も入手済みだったのでw浜大津へ。48人枠に対してエントリ54番目…ってダメじゃん!多すぎだよ!でも「可能な限り受け入れる」というSolino主任の英断により、73番目までの登録全員が参加できることになりました。うわーい。すごすぎ!
受付ぎりぎり駆け込み乗車のJustisさんが72人目。更にお一人加わって73人…王子に続く大きな大会になりましたね。

というわけでその2につづく!
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |

第5回浜大津クイズ王決定戦!

結局参加してきましたよ!

結果。

優勝 まろやかさん
2位 リムリア
3位 はるな
4位 白袴シロ~

5連勝して決勝までコマを進めましたが、関西最強王者・まろやかさんの前に砕け散りました。

敗因は、
・連想で『ロコちゃん』まで見ていながら「とっとこハム太郎」が思い出せなかったこと
・1ヵ月も頑張ったのに歴地社超人が取れていなかったっこと
この2点ですなw

あとでもう少し詳しいレポを書きますが、今は寝かせてください。
浜大津からそのまま仕事に行って24時間を軽く突破しています。ナチュラルハイです。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

ただいまシルバーライセンステスト中!

試験官は募集していません!

募集してないのになんでこんな酷いことになるんでしょうか。

1クレ目 とらきち77、アンアン、適当でした。

2クレ目 み~たん


既に後がありませんw

---

追記。
3クレ目 み~たん

お疲れ様でしたorz

ついでに4クレ目 み~たん、適当でした。、シンシア

どのみち駄目でしたね!!!
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

王子以降。

しばらくサボっておりました、すみません。

前述の通り、王子は完敗でした。初戦敗退ですが簡単に振り返りを。

2回戦 vsまっしいさん
ラウンド1:早押し ここは軽快に先取。あちら投下の武器、語文を打ち返す幸運。
ラウンド2:虫食い サービスエース→リターンエース→サービスエースで3問取られて終わりorz

ラウンド3:積み重ね
サーバーダウンでログが残っていないので記憶が不鮮明ですが…
8問中5問終えて15-35と追う展開。残り3問。厳しい状況です。
ここからむずかしめの問題が続き、6問目を2個対1個で10点ゲット。
7問目を、3個対2個で10点ゲット。
僅差のポイント獲得が続き、なんとか最終問題前に同点に追いつきます。
ルール上、同点ではダメなのが分かっていた最終問題…4個積み。
まっしいさんも4個積み。完全に読み切られていましたねw
このままドローで、まっしいさんの勝利に終わりました。

王子が終わると、打ち上げへ。大勢の方と楽しくお酒を飲むことができました。ありがたやありがたや。声をかけて下さった皆様、ありがとうございます。またこういう機会があれば嬉しいのですけどね。
飲み会が終わると、そのまま秋葉原へ直行。ベラミさん始めとする十人前後の集団となり、閉店まで秋葉原レジャランで遊んでいました。

さて、日が変わって翌26日。この日は大阪、光明池の大会に出陣して参りました。京都との大会バッティングがあり、参加者数が心配でしたが、ふたを開けてみれば24人と、まずまずの入り。
見知った名前としては、EDDYさん、旭超乾燥麦酒さん、はるなさん、とうちゅうさん、滅びノ美学さん、PELOZさん…あたりかな?他にチーム仲間のボブさんと姫宮京さんも参戦。姫宮先生なんて、私が「人少ないよー!」と叫んだばかりにわざわざ四国から。ご苦労さまでしたw

さて、抽選の結果、私の1回戦の相手は姫宮京さんに決まりました。えええええ…

1回戦 vs姫宮京さん
大会前にも店内対戦をして、綺麗に負けていましたが…ここはリベンジ。
奪取勝ち、早押し負け、インフレ勝ちでした。勝負どころでインフレは萎えますね…。

2回戦 vsH.ジャックさん
またインフレ。げんなり…取ったり取られたりで10点勝ち。
続く連想、相手の誤答をタイムアップまで見ても分からなかったり、
ある程度思い浮かべつつも確証がなくて押しきれず取られたり、と精彩を欠く展開でドロー。
1勝1分で迎えた最終ラウンドは早押し、両者ともに趣味雑学を投げて趣雑4連続となります。
ここを綺麗に3連答。…相手がw
多少ダイブ気味に拾われた問題もありつつですが、素晴らしい押しでした。

大体において、負けるときは飛び込み前転で誤答の山を築くのがいつものパターンなわけです。そういうときは、相手の強さなんてあまり関係ありません。
それを警戒するとなると、押しのタイミングを一歩引くことになるわけですが、今度は押し勝てなくなると。まぁ当たり前ですが。
今回の敗戦は、やはりちょっと相手を甘く見ていたのでしょう。ダイブ死しないよう、慎重に押そうと考えるあまり、連想・早押しと、相手の実力を無視して待機戦法を取ってしまったわけです。特に最後の早押しは、両者投げの得意ジャンル同士、引いて構えていてはどうにもなりませんでした。

大会結果は、上から順に旭超乾燥麦酒さん、はるなさん、PELOZさん、滅びノ美学さん。まずまず実力順に収まったのかなあと思いました。EDDYさんは旭さんに、とうちゅうさんははるなさんに負けていますから、なかなか実力伯仲の見ごたえのある大会だったのではないでしょうか。


さて、先週が御覧の通りの不本意な戦績だったので、明日の浜大津はぜひ捲土重来を…と言いたいところなのですが。仕事がなあ…いや、行けるんですが、そのあと夜勤直行ってしんどくね?って話でw

まぁ元気があったら行こうかなと思います。


私的覚書
5月2日 第5回浜大津
5月16日 第4回三宮
5月23日 第5回光明池
5月30日 名古屋オフ

最優先が名古屋オフになってしまうため、三宮と光明池はちょっと苦しいです。たぶん行けません。
ならなおさら明日の浜大津は行くべきかな…うーむ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月度まとめ。

月間成績まとめです。

投入クレジット:175
82-40-29-24(46.8%-22.8%-16.5%-13.7%)
平均順位1.971位 決勝進出69.71%

クレ数減って、先月より悪くなってますね、単純に。

ジャンル別(月間正答数/月間出題数 月間ポイント獲得率 通算ポイント獲得率)
自172/263 65.39% 62.74%
語176/285 61.75% 58.22%
歴238/445 53.48% 53.43%
エ130/331 39.27% 40.29%
漫253/399 63.40% 57.02%
ス078/206 37.86% 52.28%
グ119/252 47.22% 51.72%
趣176/290 60.68% 63.28%

一番上と一番下が生命線なのは相変わらず。漫アゲとスポーツはたぶんデータ狂ってます。
現在のデータは何度も再確認したので間違いないと思うんだけど、先月のデータが間違ってる気配。
今月は歴地社を延々投げ続けて超人を狙っていたのですが、たまーに1200超える程度で全くチャンスすら掴めませんでした。出題数の多さが、選択率の高さを物語っています。そして、これだけ投げてるのにちっとも得点率が上がっていない件。だめだこりゃー。

予選形式別(今月順位分布 今月平均順位 通算平均順位)
早15-10-4-4 1.90位 1.61位
あ22-13-13-2 1.90位 2.00位
チ20-6-5-1 1.59位 1.92位
積26-17-15-10 2.13位 1.96位
連19-14-8-5 1.97位 1.83位
ビ19-6-1-1 1.40位 1.35位
テ23-5-3-6 1.78位 1.87位
サ19-8-7-13 2.29位 2.23位

早押しが随分悪かったのはわかった。あと積み重ね出過ぎ。自重してください。
まぁサンプル数少なくていまいちまとめる意味がない感じ。

決勝形式別
早35勝25敗 58.33% 58.56%
奪4勝1敗 80.00% 61.06%
連33勝14敗 70.21% 63.10%
テ5勝0敗 100% 58.83%

連想の勝率は素晴らしい。先月くらいから、自分から意識して連想を投げるようにしていますが、はっきり効果が出ていますね。奪取とテクニカルは、自分から投げないとあまり投げられる機会がないのだなあ。早押しは、投げても投げられてもあまり勝率に変化なし。これなら連想投げてる方が良さそうな感じですねえ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
