クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

人狼でクイズ。

An×Anの記事ばっかりだったので、いい加減ここいらで人狼の記事も書いておきましょう。とは言うものの、やっぱりクイズネタです。

その前にまず、人狼とは何ぞや?というところから始めないといけないと思いますが…。「汝は人狼なりや?続わかめてエディション」というサイトで行われている、対人ブラウザゲームの一種です。集まった参加者にランダムで役職が振り分けられ、人狼チームと村人チーム(と妖狐チーム)に分かれて戦います。専ら心理戦と情報戦を駆使し、敵陣営を滅ぼすのが目的です。
…はい、何のことだかよく分かりませんね。詳しくはリンク先を見てください。面白いゲームですから。ただ、初心者の敷居が非常に高いゲームなので、興味を持たれたらまずはリンク先のWikiを必ず呼んでから参加しましょう。でないとお互いに悲しい思いをしてしまうので…。慣れれば凄く楽しいんですけどね。


で、今回はその中で本日行われたクイズ村(みんなでクイズを楽しむ、人狼のシステムは使うけど人狼とは違うゲーム)を晒しておきます。
34300番地【特殊】オールスター感謝祭【クイズ】村
34306番地(特殊)オールスター感謝祭2(クイズ)村
34311番地(特殊)オールスター感謝祭3(クイズ)村
テレビ特番として恒例になっているクイズ番組「オールスター感謝祭」をモチーフにしたクイズゲーム村ですね。昔かなり流行ったタイプで、短時間で一気に決着するゲームです。そこが良い所でもあり、逆にあっけなさすぎてつまらない部分でもあり…。最近はあまり見なくなっちゃいました。この村もかなり久々の開催です。
クイズ村としてこのサーバーで開催されているのは、「クイズヘキサゴン」をモチーフにした駆け引きを楽しむヘキサゴン村が多いです。その他、感謝祭村の長期戦版である四択村、○×村などもたまに。

こんな感じで、日々クイズゲームが実施されています(まぁ日々ってほど多くもないんですが…)。一応、Wikiを読んで「人狼」というゲームがどんなものか知っているレベルならば参加可能かな。クイズ好きなら常時歓迎なので、人狼やったことない人も一緒に遊びましょう。できれば、人狼というゲームそのものにも興味を持ってもらえればなお良し、です。

今回は他のGMさんが実施した村に参加したものなので、かなりノリがVIP系ですが…私がGMをやるときはもう少しだけ真面目な雰囲気ですwしかしまぁ、みんなでわいわい楽しくクイズ大会を楽しむという趣旨は同じですね。

また近いうちにクイズ村のGMをやりたいと思っているので、そのときはここで事前告知をしていく予定です。
汝は人狼なりや? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<続・人狼でクイズ。 | HOME | ビジュアルクイズで鍔迫り合い。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
