クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

12月を振り返る。

 11月分の記事と体裁を揃えて、12月分をまとめておきたいと思います。今日はのーあんあん。代わりに明日はちょっと長くがんばる予定です。

●12月期月間●
1位59.42%(123回)
2位19.80%(41回)
3位14.49%(30回)
4位06.28%(13回)
プレーオフ進出率79.22%
対人勝率71.31%(通算67.86→68.26)
パワー/クレ比=4.51万P/クレ

勝率は11月からほぼ横ばい。この辺りが現在の実力でしょうか。ここから通算勝率を7割に乗せるのは相当苦しいな…。順位の方は4位が2%以上減って、1-3位が増えています。お陰でクレ効率がかなり伸びていますね。

●形式別勝率推移●(11月期=11/7~11/30)
形式11/711月期11月末12月期12月末
67.1671.2267.8671.31(455-183)68.26(3826-1779)
63.3068.2764.0565.60(124-65)64.20(1193-665)
56.2161.1957.0071.05(27-11)58.17(267-192)
69.1763.3868.3979.48(31-8)69.16(388-173)
86.6986.1586.5886.00(86-14)86.51(667-104)
67.1468.7567.3776.71(56-17)68.44(436-201)
72.5880.5577.6484.05(58-11)79.49(190-49)
68.4767.6068.3363.15(36-21)67.74(336-160)
60.4164.5561.0550.68(37-36)59.76(349-235)
64.2168.5564.9468.58(369-169)65.35(3159-1675)
 太字が期間勝率、そうでないものは通算勝率。トータルは先月と横ばいですが、形式ごとだとかなりばらつきがありますね。やはり奪取が相当やばい。虫食いも、以前と比べるとかなり下がっています。連想と爆破は堅調、予想外にフィニッシュが健闘しています。こういうのは数字を出してみないと分からないものです。
 ビジュアルはちょうど100試合でした。123回優勝したうちの86回だから、優勝の7割はビジュアルで取っていることになります。ビジュアル以外=2位で他を投げられたとき、57勝27敗で67.84%。1位アドバンテージを考えればよく勝っている方でしょう(対COM決勝が混じった数字なので信頼性は低いか)。
 爆破は途中から出なくなってしまったので参考になりませんが、月間で虫食いが57回、フィニッシュが38回、積み重ねが69回。通算でもフィニッシュの回数だけ凹んでいて、均等ではない印象ですが、どうなのかな?ありうる範囲の誤差なのかどうか、面倒なので計算はやめときますが…。
(追記:よく考えたら、この数字には引き分けが入っていないので、全然参考にならないですね。勘違いしてました…スイマセン)

 まぁ、こうやってまとめても自己満足以外に活用方法がないのですが…。奪取の攻略方法も結局分かんないしな。予選で奪取負けの2勝1敗、3連勝の相手にまた奪取貰って負け、2勝2敗、ボーナス届かずの±0万パワーで勝率50%ってパターンが精神衛生上大変よろしくないw 虫食いも、まぁたまに自爆はしますがそう悪くなった印象はないので…やはり以前に比べるとこなれた人が増えて、全体のレベルが上がっているんだと思います。「そこめくってどうすんねん」とツッコミたい場面は、昔より減った印象ですしね。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<村長はアラレちゃんですか。 | HOME | いろいろと落ちた。>>

この記事のコメント

いつ見ても興味深い統計ありがとうございます。
ほんとにおもしろいことに、形式別勝率が、
私のに10%上乗せすればリムリアさんのと
重なるって感じです。

一番すごいのはやっぱり、2位進出からの
優勝率ですね。

ひとつ気づいたんですが、12月31日の奪取で
私が勝っていたら月間勝率5割切ってたんですね。
うーん、リムリアさんのアンアン歴史に名を残せた
のにー!惜しかった!
2008-01-04 Fri 22:09 | URL | 松嶋 #-[ 編集]
引き分けが数字に反映されなくなったのは良かったのか悪かったのか…。
個人的には、負け扱いでいいんで勝率が動いてた方がよかったですねぇ。
それはともかく、4位の少なさと優勝率の高さは羨ましい限りです。

爆破が無くなって数が増えた形式で、多↑虫↓なのが私と一緒でちょっと親近感w
てか、虫食いがやけに勝て無くなったのはなぜじゃろうか…。
2008-01-05 Sat 00:14 | URL | ALI #-[ 編集]
自分でもリムリアさんの戦績のつけ方を参考にさせていただいて
ちょこちょこ戦績をつけさせていただいておりますが
「フィニッシュは出にくい」ことはなんとなく言えるような気も・・・。
データ見てニヤニヤが自分も好きではあるので
1月頑張ってみて詳細まとめてお渡ししますです。

データですが
なにより積み重ね84%が光りすぎw
リムリアさん超絶得意の自然科学だけ
投げてもらえるわけじゃないのに、すごいなぁ・・
2008-01-05 Sat 06:06 | URL | ベラミ #-[ 編集]
>松嶋さん
こんなものを人が見て面白いのかどうか、よく分かりませんけども…(私は人のデータを見るのは大好きです)
大晦日の奪取は、確かにそうですねwその前に引き分けもあったような。まぁ5割切ったところで「私が悲しい」以外に意味はないですけどね><

>ALIさん
同時に積み重ねという、引き分けの多い形式が追加されていますからね。以前の仕様であればほとんどの人が勝率を下げる結果になったと思われますし…微妙なとこです。引き分け回数もカウントしてくれれば嬉しいんですが、1.0での仕様があって、その戦績を引き継いでいることを考えるとどうしようもないんでしょうね。
虫食いは、ホント「下手な人があまりいなくなった」印象です。実力に差がなければ、運で勝敗が決まる要素を含む形式なので…以前ほど勝ち込むことは難しいと感じます。

>ベラミさん
私は逆に、1クレごとのデータは残していないので(1日でこの形式を何勝何敗して画面勝率がどう動いたか、というメモの取り方なので)、また私のやり方では残すことが困難なので、ベラミさんとこに書いてあるようなデータは出せないんですよね。ああいうのも面白いなーって思うんですけど。ちょっと残念です。今は携帯にメモしていますが、手書きのメモ帳の方がいいのかなあとも思いますねえ。
積み重ねは、ぶっちゃけ1/3はドローですw 勝55%負10%分35%くらいじゃなかろうか。
2008-01-05 Sat 16:08 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
