クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

2月を振り返る。

毎度の月次報告書です。過去3回の分はこちら。
11月分の記事
12月分の記事
1月分の記事

いつものことながら、以下はひたすら自己満足なデータ群が並びますので、悪しからずご了解くださいませ。

●2008年1月期月間● ()内は先月比

予選1位:71.16%(232回)  (+11.16%)
予選2位:18.40%(60回)   (-6.08%)
予選3位:08.58%(28回)   (-3.48%)
予選4位:01.84%(6回)    (-1.60%)

PO1位:73.32%(241回)  (+6.72%)
PO2位:15.64%(51回)   (-1.63%)

PO進出率:89.57%     (+5.09%)
PO勝率:82.53%       (+4.17%)
対人勝率:77.54%      (+3.66%)
クレ効率:6.48万P/c    (+1.04万P/c)
(スペシャルジャンル参加ボーナスを除外して計算)

なんという幕末裏開催効果…これは間違いなくメッキ!
先月1566万P稼いで「これは酷い廃人」と思っていたのですが、今月は2164万増えました。ついでに、とうとう月間プレイ数がカード1枚分の度数を越えてしまいました。すごい勢いでリアルが犠牲になっている気がしますが、それでもランキングは下がっています。うーん、まぁそろそろ潮時かなあ。
王者のPO進出率が90%という話を聞きましたが、概ねこの辺りの勝率で9割前後になると思ってよさそうです。

●順位別PO成績●

予選1位時勝率(対人)
早71.42% (10勝4敗)
ビ86.92% (133勝20敗)

予選2位時勝率(対人)
早57.14% (出現率25.00%、8勝6敗)
ビ69.23% (出現率23.21%、9勝4敗)
連40.00% (出現率26.78%、6勝9敗)
奪42.85% (出現率25.00%、6勝8敗)

予選1位時勝率(対COM)
100.00% (早12勝、ビ67勝)

予選2位時勝率(対COM)
83.33% (早1勝、ビ2勝、連1勝、奪1勝1敗)

対COMはどうでもいいとして(奪取で1敗しているのはお約束)。
対人2位での形式別投げられ率がほぼ4形式均等なのがびっくりですね。もっと奪取や連想が多くてビジュアルが少ないほうが自然な気がしますが。自信を持って粉砕する気で投げてくださる方、どんなもんかいっぺん見てやろうかって方、様々な思惑があったのだろうとは思います。
そして2位通過時は奪取よりも連想のほうが分が悪いようです。1位アドバンテージ大きすぎってことでしょう。

●形式別勝率推移●(11月期=11/7~11/30) ※はビジュアルを除外した数字。
形式11月期12月期1月期1月末
時点通算
2月期2月末
時点通算
71.2271.3174.8869.1777.54(625-181)70.09(5119-2184)
68.2765.6076.0365.6972.35(123-47)66.18(1519-776)
61.1971.0583.3360.5586.48(32-5)62.31(339-205)
63.3879.4871.6469.4278.37(58-16)70.37(494-208)
86.1586.0084.1786.1185.54(142-24)86.02(942-153)
64.5550.6856.4859.2461.53(32-20)59.40(442-302)
67.6063.1569.8968.0868.42(39-18)68.11(440-206)
68.7576.7173.6269.0970.51(55-23)69.23(558-248)
80.5584.0585.0080.6090.21(83-9)82.86(324-67)
 76.25(61-19)76.25(61-19)
68.5568.5872.8866.3475.46(483-157)67.28(4177-2031)

ビジュアルを除いた勝率も、やっとこさ66.66%越えました。これでもうこの欄もいらないかな。

月間勝率が先月より↑:爆破(+6.64)、積重(+5.21)、奪取(+5.05)、フィニ(+3.15)、ビジュ(+1.37)
月間勝率が先月より↓:早押(-3.68)、連想(-3.11)、虫食(-1.57)
爆破が思いのほか好調。数字に起こしてみないと分からないものです。奪取も3ヶ月ぶりに6割達成。これが一番嬉しいかもしれない。

早押しの試合消化数が見るからに減っています。ビジュアルのほうが多いwあとは、自分でよく選ぶ積み重ね、選ばれる爆破が多いですね。連想も多いのはちょっとよく分からない。そんなに選ばれてるかなあ。

形式選択を、勝率の高い順に行うなら「積+フ+爆」ですか。しかし積とフはジャンルが被るので、「積+爆+チ」が私のベストチョイスになりそうですね。ですが、今のところは「早+積+チ」or「早+積+連」が多いです。やっぱり早押しは入れたいんだよなあ…。早押しを入れると爆破が入らないという。まぁ他人のチョイスで爆破の試合数自体は増えてます。選ばない人ほとんどいないみたいだし。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<細々とした話。 | HOME | エージェントを倒せ。>>

この記事のコメント

PO率90%はさることながら、
4位率1%台って・・・・

私もビジュ除いた勝率の上昇を算出したところ、
64%超えてました!
60%超えを狙ってただけに、ビックリでしたw

次はビジュ+積み重ねを除いた勝率66.66%
ってのはいかがでしょうか?
(あつかましくてすみませんっ!)
2008-03-03 Mon 01:21 | URL | 松嶋 #-[ 編集]
おかげさまで成績も安定してきましたね。
そちらも堅調のようで何よりです。

ビジュアル抜きの勝率は、「予選勝率を近似する」という意味があったのですが…うーむ、まぁあまり意味はなかったですねw

積み重ねを抜くというか、全形式66.66%を目指したいところですが…奪取がある限り永遠に無理かもしれません^^;
2008-03-04 Tue 18:23 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
