クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

一日だけかな。

 どうやらトップテン復帰したようです。でも今日はあんまり押す時間ないので明日には厳しそー。
11位に下がっていた4日間で、下克上ボーナスを35万もらいました。4人と当たって7勝2敗。さすがにこの戦績は出来すぎですが、下克上ボーナスの大きさを思い知らされています。

vs ALIさん
去年の秋から願って止まなかった「揃ってPO」を遂に達成。第二試合終了時で得失点差がかなり絶望的だったのですが、ALIさんが40点差勝利、私が20点差勝利。得失点差でギリギリまくっての1勝2敗で2位滑り込みでした(ALIさんが)。肝心のPOビジュは、即押し写真問題が連打してちょっぴり残念。最後のほうで漢字も出ましたけれど…次またマッチングお待ちしております。

vs 紀宮ざら子さん
この間連想で完敗&ビジュ辛勝の記憶も新しい中でしたが。予選早押しで圧倒され、POビジュも零封負けでした。…えーと。連想と早押しとビジュが駄目なら何を投げれば…ああ、そうか。奪取?(それはねぇよ)

vs ジェネさん、えびいちろさん
チャンピオンシップの決勝をこのお二人と戦いました。うわなんだこの演出!かっけー。でも恥ずかしーw 後ろで誰か見て笑ってんじゃないかと、思わず背後を確認してしまいました。それくらい恥ずかしい。
チャンピオンシップは、LMで有る場合で1位&2位の順位増減値が2万パワー優遇でした。LM以外でも同じかな?また、エンブレムが1位&2位で通常より+1個。色々と優遇されてますね。

12日
決勝6-1/予選4-3-1-0(プラス57万パワー)
22勝7敗1分(単日75.862%、通算71.268%)

13日
決勝13-3/予選13-3-2-0(プラス139万パワー)
45勝8敗3分(単日84.906%、通算71.339%)

12日は寝起き。13日は夜勤明け。どっちもコンディション微妙ながら良い数字が出てますね。

ビジュアルはここまで4敗。もう一度、現時点での触感を並べてみます。

・写真ぐにゃあ
基本的に無理。8秒では全くフォローできないので、即押しされると厳しい。序盤の映像から、元の形を読み取るのは多分不可能。ぶっちゃけ、茶色いものが全部ラーメンに見えるのは私だけですか。
稀に見た瞬間分かるものがあります。縦または横に特徴的な模様が並ぶもの(歪みの中で視認可能な場合がある)。ただし、「見たことのある、映像記憶として残っているもの」であることが前提。つまり、回数積んでない人には相当厳しいものと思われる。回収乙ともいう。

・漢字モザイク
真剣に無理。みんなに無理ならまぁそれでもいいんですが、どうやらビジュ強い他の人たちには見えているらしいので本気で困ります。2-3秒で押される→押されても分かってない→当たるわけないと思って見てたらすらすらと正答される→正解見ても、なぜ正解できたのかが理解できない。このコンボはツライですマジで。どうしよう。

・漢字ズーム
こちらは逆にかなりアドバンテージが見込めるらしいです。そんな難しいですかね?即押し誤答も、ほぼ8秒以内に拾えるように思います。漢字パネルで、真ん中付近だけ集中的に開いた場合とほぼ同じだと思っています。部分から全体を予測できればOK。部首から全体の候補を絞って熟語になるものを探す感じで割となんとかなっています。

トータルで見て、漢字の出題比率そのものが上昇しているような気もするので、現時点では何とか戦えていますね。

続いて、順番インフレについて。
パフェ5点加算の意義が真剣に分からない。これいらなくない?現状だと、「よく分からない問題を手探りで正解しつづけ、最後の1個で誤答。相手はパフェ」が一番被害甚大になります。これはバランスがおかしいんじゃないかなあ。1個目で間違っておいたほうが時間も残り、10点しか取られず、以降の問題での逆転を狙えます。1問目でラス誤答、15点差で2問目突入タイム半分しか残ってない…とかあまりにも酷い状況。
あと、パフェできるかどうかが本人の能力だけでなく相手のレベルにも左右される以上、パフェ率の表示そのものも疑問。正答率だけ出せばいいじゃないのかな。
(数多くこなせば、対戦相手の平均レベルが全体の平均値に収束するから問題なし、という考えもできますが)

結論としては、「システムに対する推敲が足りてない」と思います。いくらなんでももう少し改善の余地があるでしょう。
形式そのものに対する発想は悪くないんじゃないですかね?やっててけっこう面白いですもん。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<二日だけかな。 | HOME | 前言を翻す。>>

この記事のコメント

私はモザイクは見えそうですがまったくズームが見えませんww
「ヒントでピント」を毎週見てたとき「モザイクは薄目で見る」を実践してまして
ビジュ漢字モザイクでもそうしてます。
まあリムリアさんクラスの「見える」と私とじゃ違うと思いますがw

もうランカーは全部トップテンでもいい気がしてきました(意味不明)
お体壊されぬ範囲で

ぜひこれからも廃してくださいww
2008-06-14 Sat 14:49 | URL | ベラミ #-[ 編集]
見せ場なく2回負けてしまいましたが私は初のチャンピオンシップで、楽しんでおりました。はぁぁ最近リムリアさんに勝ててません。イヤ勝率的には自然なんですけどね。


DXであれこれ変わりましたね。積み重ねの仕様が前より緊張感あるなぁと感じます。慣れるまでは、時間が充分あれば完答できる問題で、あっこれは完答しなきゃダメだと慌てて誤答する失敗を何回もしそうですが、きっと私だけじゃないと信じています。
2008-06-15 Sun 00:28 | URL | えびいちろ #-[ 編集]
インフレの5点ボーナスはほんとに意味がわからないです。
時間を使った挙げ句15点差でラス問になっちゃったら、むこうは途中で間違えればいいという、クイズとしては本末転倒な状況になります。
とにかく序盤飛ばして2倍問題までいかせるしかないんでしょうかね。そこまでに25点差がついたら結局同じことですが。

積み重ねはほぼ2倍問題に行くのでこれは素晴らしい改良ですね。
正答数が出ることでグレーな選択肢が正解かどうかわかるのも個人的には大きいです。
2008-06-15 Sun 00:55 | URL | むらためぐみ #wUp79v92[ 編集]
インフレの点数加算は本当におかしいですね。
本末転倒な事が起こっても不思議ではないです。
早急な改良を希望したいです。

尚、現状はインフレクイズに限り誤答してもGPが減りません。
私が言うのもなんですが、やはりおかしいと思います。
リスクなしでGPが積めるのはいただけません。
私的には誤答はGP減でスルーはGPそのままにして欲しいですね。
2008-06-15 Sun 01:13 | URL | イカリング #8FMd.SbU[ 編集]
インフレ勝率今日やっと20台から30台に復帰しましたw
助けてくださいwww

さて、ここでリムリアさんの記事を見て「やってやんぜー!」と漢字ズーム頑張ってみたんですが…

返り討ちされまくり…なんだ罠か…(´・ω・`)

パネルとはまた全く別物だよ派です!
2008-06-15 Sun 20:03 | URL | ALI #-[ 編集]
>ベラミさん
廃したいんで私の仕事を減らしてください><
モザイクはマジ見えませんマジで。
日ごろからモザイクを見慣れている皆様には、私のようなシャイな人間では太刀打ちできないようですね。

>えびいちろさん
今回はどうもありがとうございました。私のほうは2回目だったので、慣れの差はあったんじゃないかと思います。1回目はドキドキしたり演出に恥ずかしくなったり、色々忙しかったですから^^;

>むらためぐみさん
序盤飛ばしても、パーフェクト付近までいくとどうしても時間がかかりますからね…知ってるかどうかが全てで迷う余地があまりない(計算問題以外は)ので、お互いにテンポ良く進むことが多いのは救いです。序盤の誤答なら、問題数が増えてカバーが利くので。ラスト誤答はそれだけで致命的なのがうーん?ですが。

>イカリングさん
GPが減らないのは知りませんでした。そういう仕様なんですか。うーん、それもどうなんでしょうかねえ。GPの値打ちが…?

>ALIさん
インフレ割と得意ですサーセンwww
その勝率はかなり痛いですねえ…フィーリングで割となんとかなりませんか?私だけですかそうですか…。
ズームは、確かに罠だったかもしれません。これ書いた後けっこう自分に刺さってましたw大嘘書いたかも><
2008-06-16 Mon 00:18 | URL | リムリア #-[ 編集]
こんばんは。

私も、順番インフレクイズをやりました。

初めてする問題でしたから、どんなジャンルがいいのかは未知数でしたから、適当に趣味・雑学のジャンルを選んだら、トランプゲームの問題が出ました。問題は、ポーカーで最初は、ロイヤルフラッシュ・ストレートフラッシュ・ツーペアから始まり「ストレートは何処の間に入る?」という問題が出ました。他にも、大富豪で最初は、強い順からジョーカー・7・5から始まり「2は何処の間に入る?」という問題が出ました。
2008-06-16 Mon 21:31 | URL | 宇和海17号 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
