クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

第5回連想ヘキサゴン。

【特殊】連想クイズでヘキサゴン【クイズ】村 34658番地

二週連続の連想ヘキサゴン村です。 7月22日に実施。

人狼:ゆー、えびちり
狂人:目標捕捉
妖狐:タナトス
占い:銀白の仮面
霊能:選挙権(狐)
狩人:氷雨
共有:閃光花火=初日犠牲者
村人:エビ紳士野郎、今夜はカレー、竹林、風鈴、お好み焼き、キリー

配役のバランスは今までで一番良かったんじゃないでしょうか。反面、出題難易度のバランスが一番悪かったような気がする…。

のっけから狼→狂人と処刑。狂人が霊能へと●を打って出題権をパス。いきなり展開が速い…。霊能自身も既に●判定を1つ見ている状態での第3問。6位までの問題で、出題は漫画・アニメ・ゲーム。

◆ゲームマスター 「ヒント1:アドルフに告ぐ。」
◆竹林さんの独り言 「答え:手塚治虫」 1位
◆銀白の仮面さんの独り言 「手塚治虫か」
◆お好み焼きさんの独り言 「答え:手塚治虫」 2位
◆目標捕捉さん 「手塚修」
◆えびちりさんの遠吠え 「答え 手塚治虫」 おおかみ3位
◆ゆーさん 「答え:手塚治虫」
◆ゲームマスター 「ヒント2:バンパイヤ。」
◆今夜はカレーさんの独り言 「答え:ハイル・ヒットラー!!」
◆風鈴さんの独り言 「答え:手塚治虫」 4位
◆銀白の仮面さんの独り言 「答え:総統に敬礼!」
◆タナトスさんの念話 「答え:手塚治虫」 けつね5位
◆選挙権(狐)さんの独り言 「答え:手塚治虫」 出題者6位
◆閃光花火さんの会話 「答え:マスターキートン」
◆氷雨さんの独り言 「答え:ヴァンパイヤ十字界」
◆ゲームマスター 「ヒント3:新宝島。」
◆キリーさんの独り言 「答え:手塚治虫」 7位
◆ゲームマスター 「ヒント4:マグマ大使。」
◆ゲームマスター 「ヒント5:リボンの騎士。」

◆タナトスさんの念話 「答え:岸辺露伴」
◆閃光花火さんの会話 「答え:手塚治」 8位
◆今夜はカレーさんの独り言 「答え:手塚治虫」9位
◆ゲームマスター 「ヒント6:ブラック・ジャック。」
◆氷雨さんの独り言 「答え;手塚治虫」狩人10位

マニアックな知識の差がはっきり出てしまった問題でした。ここは絶好のけつね指名日和かと思いましたが、指名先は狩人。10位の氷雨さんが処刑されてしまいます。狐も正解圏だっただけに、相手が狩人でさえなければ…。

その後、村人処刑を挟んだ後にようやく霊能を処刑。更に占いも処刑して、誰が真でも狼1が確定します。つまり、狐にとっては正念場。出題権も狐に回っての7問目。趣味・雑学の問題。3位以内が条件。

◆ゲームマスター 「ヒント1:日光東照宮。」
◆竹林さんの独り言 「答え:栃木県」
◆閃光花火さんの会話 「答え:滝」
◆選挙権(狐)さん 「答え:文化遺産」
◆風鈴さんの独り言 「答:徳川家康」
◆タナトスさんの念話 「答え:徳川家康」
◆えびちりさんの遠吠え 「答え 猫」
◆キリーさんの独り言 「答え:鑑真」
◆お好み焼きさんの独り言 「答え:徳川家康」

◆ゲームマスター 「ヒント2:姫路城。」
◆竹林さんの独り言 「答え:ユネスコ世界遺産」 1位
◆選挙権(狐)さん 「世界遺産でいいのか。」
◆ゲームマスター 「ヒント3:厳島神社。」
◆閃光花火さんの会話 「答え:指定文化財」
◆キリーさんの独り言 「答え:世界遺産」 2位
◆お好み焼きさんの独り言 「答え:世界遺産」 3位
◆ゲームマスター 「ヒント4:屋久島。」

◆タナトスさんの念話 「答え:世界遺産」 けつね4位
◆ゲームマスター 「ヒント5:原爆ドーム。」
◆風鈴さんの独り言 「答:広島」
◆えびちりさんの遠吠え 「答え 世界遺産」 おおかみ5位

勝負問題なだけに、ヒント1から果敢にダイブしてきます。ヒント2の姫路城がキーポイントとなり、村人3人が上位を独占。人外が揃って順位落ちという結果に。そして狐はキリーさんを指名してしまい、見事に返り討ち。
◆ゆーさん 「(指名先が)えびちりさんなら狐勝ちだったんだけどね。狼眼が不足してた狐なむ」

その後は占い結果がきちんと残されたこともあり、村人の快勝となりました。


さて、今回の運営上の反省点は、やはり突然死を出してしまったこと。未回答による死亡も含め、初心者さんお二人をゲームから脱落させてしまったことは非常に悔やまれます。通常のヘキサゴンならば回答が出揃ったかどうかも確認しやすいですが、こちらのルールではどうにも難しい。また、問題の難易度が理不尽に高めであった点も退屈させてしまった要因かと思います。

クイズ村の難易度調整は、いつも非常に困っています。難しいですよね…。この件に関してはいずれ別記事にまとめてみたいと思います。
汝は人狼なりや? | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ウェアハウス保木間店。 | HOME | 王者交代。>>

この記事のコメント

(「`・ω・)「 ・・・・ ・・・・ あっ、どうも。
4回くらいの霊界会話ログを見て、だいぶ前から見てました。

①無回答のひと対策。
今回はテレビを見てたらしいですし。
最終ヒントから○○秒とかで回答締切とすればよろしいのでは?

②理不尽に難しい問題。
それでも最後まで見れば分かるようにできているわけで、つまり常連チームの能力が高いんです。
専門的なのは難しいですが連想ですし。「世代が違う」というのが一番痛いんですよね。先日の「たるるーと」は最後までわかりませんでした。


>特にひでぶさん
私を狙うためにアニメゲームをだすのはやめてね。
2007-07-23 Mon 23:10 | URL | 選(ry #JAx.geIE[ 編集]
ようこそお越しをー。いつもお世話様です。

また別記事にまとめますが、クイズ村のGMはやはり参加者を楽しませる責任があると思うので…。皆さん楽しむために入村してくれているのですからね。テレビを見てしまうくらい、どうでもよくなった(ゲームに飽きた)人を作ってしまったのはやはりGMとしては負けかなあと。そんな感じですね。

常連さんに楽しんでもらうのも大事ですが、初心者さんを受け入れられない世界は滅びますしね。わかめて人狼そのものにも言えることですが。
2007-07-24 Tue 02:14 | URL | 竹林 #-[ 編集]
呼ばれたような気がしたので来ました^^

>デフォルト狐さん
手ごわい人は早々に潰します^^
捨てCNで入れば解決!
2007-07-24 Tue 21:43 | URL | ひでb #-[ 編集]
クイズ村運営、お疲れ様でした。( ^^) _旦~~
次も期待してます^^

それはともかく、全国3位ってなんですかw
いろんな意味ですごいッス

クイズ村で竹林さんに勝ったら滅茶自慢できることなんですね。

いつか倒してやるぜ! (-。-)y-゜゜゜

2007-07-24 Tue 21:54 | URL | この時はお好み焼き #-[ 編集]
>お好み焼きの中の人

廃人でごめんなさい><
クイズ力は多分もっと高い人が何人もいる気がしますよ。Gの人とかデフォ人外の人とか。
ヘキサゴンはボケ半分本気半分って感じなので、たまにはガチクイズ村もやりたいですね。
2007-07-25 Wed 19:37 | URL | 竹林 #Kvuv5lBU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
