クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

東京遠征回顧録・その2(王子その後~賢押杯)。

前回のつづきです。

 大会終了から表彰式を終え、飲み会まではしばしの歓談タイム。色んな方とお話をする機会を得ましたが、ここでは割愛。適当ですさんと店対をやり、空気を読んだセガがビジュアルを出してくれましたがビジュアルしか勝てずトータル負け。うんうん、こんなもんです。その後の飲み会では、前回秋葉原での反省を生かし「なるべく沢山の人とお話をしよう」と色んな方に声をかけまくりました。お陰で前回の3倍くらいの方とお話ができたんじゃないかなあと思います。とりあえずバケツリレーさんにご挨拶ができたのはよかったですね。どうしてもお話をしておきたかった一人でしたので。
 その後は王子に戻り、また店対を。タカオ04さんの主導でリベンジトーナメントが開催され、ヨッパの私は負ける気満々でしたが何故かバケツリレーさんに勝利。酒によるバーサーク効果発動しちゃったみたいです。次戦ではその効果も終わり、あっさりとふまんじゅうさんに粉砕されてしまいましたが…。優勝賞品の手回しラジオ欲しかったのに!(嘘です本当は萌えプチとか各種フィギュアのほうが欲しかったです)
 更にその後は、一足先に離脱した組との合流を図るべく、パンサー鳥取さんと共に第二陣として秋葉原へ。この頃になると、早起きと疲れのダブルパンチでもうノックアウト寸前。「挨拶だけしたらホテルに引き取りますからー」とパンサーさんに話しつつ現地到着。するとすかさずかけられた言葉が
 「ああやっと来たかさっさと座りやがれ、1回戦リムリア対パンサーな」
すまないが何を言っているのか分からないので誰か日本語に訳してくれ!
というわけでこの日3回目のトーナメントは、決勝戦でマッド?さんに負けたらしいです。

 さて、一夜明けると賢押杯。予定より早く9時半に会場入り、受付前にフリーバッティングと称する練習会を少々。答えが「ネモ」の問題を前フリだけで取って満足します(AnAnでも出る問題ですが)。
 受付を済ませ、開会式を堪能し(生いしゅたむ先生見たよ!)、迎えるのはペーパークイズ。あとで知ったのですが、ペーパー1位は50問中41点とか。ありえねー。ネットを巡回しても、自己採点は皆25~30点くらいのようです。ありえねー。私は自己採点で22点でした(青5赤6緑3黄6紫2)。誤記等で20点を切る可能性も十分にあります。
 事前の抽選による部屋分けは、ミランダ部屋。これが予想外にAnAnプレイヤー集まる部屋となり、私のほかボブさん、みやもとさん、海Don><さん、ひろQさん、しのこさん。知っている人が沢山いるというのは心強いものです。
 結果は、2Rをみやもとさんがぶっちぎりの1位抜け。さすが!しかし4Rで惜しくも3×の敗退となってしまいました。みやもとさんを除くAnAn勢は、枕を並べて討ち死にといった体。そんな中、私が回答権を得た問題は…

1セット目:○ロードアイランド州(抽選1組、4位抜け)
うろ覚えだったけど、問題文をほぼ最後まで聞かせてもらったお陰です。
2セット目:○高見山(3組、3位抜け)
わりと萌え問。高砂部屋の振りの段階でイメージして、もう少しだけヒントを聞いて。
3セット目:○スティッチ#ディズニーキャラ(3組、2位抜け)
スティッチのルーツなんて知りまへんがな。長文問題でヒントが多く、絵だけを思い出して押してから考えて何とか名前を引っ張り出すことに成功。
4セット目:×ファイブマン、×レンテンマルク(4組、落ち)
前セット2位抜けのせいで最上位クラスへ放り込まれ、一気に難度が上がってドボン。
「全員兄弟」の前フリでマジレンジャーに飛び込んで×。兄弟設定の戦隊って他にもいっぱいあったのね。知らなかったです。
更に、一次大戦後のインフレ話から飛び込んで「ドイツ」→×。それでは問題になりません、というトメさんの言葉が脳裏を過ぎりましたとさ。
5セット目:ゲートボール(2組、1位抜け)
これもフリで拾います。子供時代に毎週「おはようゲートボール」を楽しみに視ていたゲートボールマニアですいません。

これで結果14人抜きは30人中14位(12-15位が14人同点だったかな)。3Rは3セット目から。

×東北福祉大
『~~田中将大が所属するのは東北楽天ゴールデンイーグルスですが、そのチームメイト/』
実際には、「ですが」を聞いてからの読ませ押し狙い。さすがにダルビッシュとかの簡単なところへは振ってもらえませんでした。見当もつかず、当てずっぽうでソフトバンクホークスと答えて×。プロ球団ですら無かったか。

○真珠湾
長い前フリのあと、『1941年12月7日に/』と、ここまで聞いちゃえば。

×公園デビュー
『~~~若い主婦が、1歳くらいの/』
DINKSとか、トドラーとか、AnAnで覚えた関連の単語が頭を過ぎりながら、読ませ押ししたら「1歳くらいの」ってなんだよ!まだまだ問題は終わっておらず、最後に「公園デビュー」へと軟着陸する問題でした。2×もらって失格。お疲れ様でした。

その後はホールに戻り、ペーパーの発表や敗者復活を見学してから会場を後に。小祝さんがペーパー1位、Anプレイヤーでもあるアラジンさんが準優勝。すごいね!予選同部屋だったよしだカバンさんが優勝されたそうで。全く面識のない方ではありますが、予選の戦いぶりからその強さは体感させていただきました。おめでとうございます!

最後に流れ着くはやはり秋葉原。日曜の夕方とあってどこも満席ですが、レジャラン2号店でどうにか席を確保して皆で店対を行います。石川さゆみさんとALIさんにお相手して頂きましたが、何しろ人数が多いので途中でQMAで遊んだりして、結局AnAnは2戦しか消化していませんでした。あとから気づきましたが、松嶋さん定款さんボブさんよしみつさんと、4人もいたチームメイトと店対1戦もやってない!(定款さんとは大会で当たってますが)これはさすがにちょっとどうなんだ、うーん。もっと積極的に遊べばよかったなあ。

日曜日はそのまま終電の新幹線で帰宅。月曜日は仕事。そして今日、火曜日はまた今から東京行きが待っています。なんて無駄な行程なんだろう。何時に着くか分かりませんが、夜に少し、秋葉原GIGOかレジャラン秋葉原に出没しようと思います。

2日間、たくさん遊んで下さった皆様、どうもありがとうございました。
そしてこんなクソ長いれぽを読んでくれたあなたにも感謝。斜め読みでもOKOK。むしろ自分でもこんな長いの読む気しないからね。はっはっはっ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<車中のひと。 | HOME | 東京遠征回顧録・前編。(王子大会れぽ)>>

この記事のコメント

店対、負けて悔しかったですよ!

そういえば、打ち上げで話せなかったですね~。

また機会がありそうな予感がしますので、その時はよろしくお願いします。
2008-07-22 Tue 23:19 | URL | 石川 #hSCFVYi.[ 編集]
全部読みました誉めてください!
いや、面白くてあっという間に読み終わっちゃいました。

あー僕もリムリアさんを見習ってもっと色々な方と
お話すれば良かったなと少し後悔しています。

賢押杯は問題を拝見する限り、結構むずかしい感じですね。
色々な方の日記を見ていても、
「この人がこんなに苦戦するなんて」と思うことが多いです。
QMAプレイヤー恐るべし。

また遊んでくださいね!
2008-07-22 Tue 23:35 | URL | マッド? #-[ 編集]
王子大会と賢押杯、本当にお疲れさまでした!

ほんの少しの間でしたが、いつもお世話にフルボッコされている(笑)リムリアさんとお話しができて、とっても嬉しかったです!

ブログはいつも楽しく拝見させていただいてます。これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
2008-07-23 Wed 00:51 | URL | ジワタネホ #-[ 編集]
×田中将大が所属するのは楽天ですが~
○ダルビッシュ有が所属するのは日本ハムですが~

これ自分もとんでもない方向に振られて誤答したんでよく覚えてますw
(ダルビッシュ→メガネッシュに振る問題)

そういや今回はリムリア先生と店対する機会なかったんでまた東京来た時にでも店対してくださいよーw
2008-07-23 Wed 01:04 | URL | ミー #-[ 編集]
私も「全員兄弟」で押し、マジレンジャーで×を食らいましたw

ほんと、リムリアさんとも店対したかったですね。
それはまた大阪へ伺った際にw
2008-07-23 Wed 03:17 | URL | ドアラ #-[ 編集]
王子大会は熱戦続きですね~すごく楽しそうです☆ベストエイトなんて、すごいメンバーですよね(^O^)
マジアカにはさらなる猛者がたくさんいるんですね~リアルクイズはわかりませんが、問題難しそうです!私はAn×Anでいっぱいいっぱいです★
2008-07-23 Wed 11:33 | URL | 087 #-[ 編集]
遅くないましたがオツカレさまでした。
リムリアさんとは賢押会の日に
結構一緒でしたね。
リムリアさん誤答は多かったと思いますが
逆に自分もあれくらい積極的にいけば
よかったなぁと少し後悔です。
優勝は同部屋のよしだカバンさんでしたし、
1年頑張って勉強すれば
来年は予選突破できそう?かなと思いますので
お互い切磋琢磨して頑張りましょう~。
お世話になりました。
2008-07-24 Thu 23:53 | URL | かいどん #-[ 編集]
>石川さん
いや、あれはなかなかのラッキーパンチでしたw
実戦(全国)で次どうか分かりませんが、たまには勝ちを譲ってくださいまし!

>マッド?
よーしえらいまっどくんにははなまるをあげよう!
賢押はもう、軽く門前払いを食らった印象ですね。
やる前からそうなるのは分かってはいたのですがw
ペーパーの成績が私のクイズの実力を明白を示しているでしょう。
こちらこそ、また遊びに行きますのでよろしくおねがいします♪

>ジワタネホさん
わざわざ声をかけてくださって、ありがとうございましたー!
あんなに一生懸命お話されてしまうと、こっちがどきどきしてしまって^^;
あまりお話できなくて残念でした。今度の機会にはゆっくりと。

>ミーさん
あれー、そうでしたっけ。何しろ答え(東北福祉大)しかメモってないので、確かにここの記述は非常に怪しいです。フリでダルビッシュだったかー。
やっぱり主催は忙しそうで、結局遊んでもらうヒマがなかったですね。まぁきっとまたの機会がありますよー。
2008-07-26 Sat 10:49 | URL | リムリア #-[ 編集]
>ドアラさん
仲間発見!w
よく覚えてませんが、マジレンジャー云々はたぶんAnAnで仕入れた知識だったと思うので、きっとドアラさんも一緒だったんでしょうね。

>087さん
QMAはエグイ問題多いですからね…私もあんあんで精一杯ですよ><
人の知識欲というのは際限ないものだなあ、と今回思い知らされました…

>かいどんさん
二日に渡り、どうもお世話になりました!
私は逆に、「この大会で表舞台に立つのは永久に無理だな」とか思ってしまいましたがorz
勉強は楽しいですから、その楽しい先にそういう成果が得られれば素晴らしいことですね。
2008-07-26 Sat 10:53 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
