クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

天命を得ず。

 ずっと、考えていました。何かひとつでいいからタイトルを取りたいと。それが今回の漫アゲ大会である必要は、なかったと言えます。はじめて大会でも夏休み大会でも、別に何でもよかった。ただ、そこに自分が居た証を残したかったのです。

 今回の大会は、条件は最高、日程は最悪。夜勤が続くなかでの1日勝負、14時間の長丁場は何かのいじめかと思えるほどに。それでもこれだけ条件の良い大会は二度とないかもしれません。
なか卯の鮭定食を食べて朝9時半帰宅、手早く着替えて新三国に10時05分着。少し出遅れてスタートします。とりあえず12時まで頑張って目がなさそうならさっさと帰る作戦。座って初戦、1階で負け。20階で負け。20階で負け。こらあかんかな…?

 3度目で20階を通過するも、既にトップの影は見えず。その後40階60階でも一度ずつ足止めを食らい、一度もトップを視認できないまま2位から8位付近をうろうろ。いわゆる2番手集団を形成していたものと思われます(後で知りましたが、トップはSolinoさんでした)。12時時点で61階6位。12時半で77階2位。止め時が分からない…。

 その後13時15分、遂に91階のトップを視認。一旦は並びかけますがすぐ連敗で81階へ急降下。この辺りから勝敗レートが厳しくなり大連勝必須になります。それでも再び81階から、3連敗9連勝1敗(NNNさん)4連勝で100階のチェックポイントを通過。スカイエリアへ一番乗り!14時30分のできごとでした。

スカイエリアでは、勝+2/負-8/分-2の鬼レート。101→105→101→105→101→111と。111階で当たった榊☆森羅さんとのインフレは、4問16回パーフェクトゲームを食らいました。私は2問目のラストで間違えただけの、15対30。これで103階へ落下。めげずに連勝して119階は暫定2位のK.ブラックさんとのカード奪取に勝利。120階のチェックポイントは、本日最大のヤマ場でしたが、まろやかさんにチキンレースで勝利。5連勝1敗10連勝でチェックポイントクリアに成功でした。

 その後は眠さ限界で125階で離脱を決意。15時40分のことです。16時帰宅し、シャワーを浴びて食事を取り、16時45分から18時まで仮眠。夜勤が神戸だったので、三宮へ移動し、19時からマジカルで押し始めます。タイムリミットは21時。131階までは何度も届くも、5連勝が精一杯で伸びず、伸ばせず…。おそらくはラストチャンス、4度目の131階は20時40分。姫宮京さんとの早押しを超・前のめりで制して一気に139階。最後は駄菓子菓子さんに前のめり自爆で敗北して私の大会は終了となりました。
そしてこれが最終結果。
ALIさんおめでとー!

正直な話、139階は優勝できるだろうと。140階に迫る者はもう出ないのではないかと思いました。ALIさんの力に脱帽。直接対決では勝ったのにな。あのとき既に暫定2位だったのでしょうか。「ALIさんキター」とテンション上がってしまい、位置を見落としたんですよね。参りました。完敗です><

というわけで本日お世話になった皆様、抜粋で失礼します。
筑波の魔女さん…何度も何度も当たりました。要所で止められて苦しかったです…。
Solinoさん…前半戦1位。時間の都合で最後はプレイできなかったようで、残念でした。
K.ブラックさん…ヤマ場となる119階カード奪取が熱戦でした。121階でリベンジされました…。
まろやかさん…120階チェックポイント。「タラちゃんの年齢で敗北」と負けたときのブログの記事を頭に思い描きましたが最後に逆転できました。
榊☆森羅さん…チキン全ビンゴ、インフレ全パフェは心が折れました。本日最強の1人。
駄菓子菓子さん…早押しで2度(?)完敗。上位では最高勝率。131階で止められ、139階で止められ。鬼かあんたは! 大連勝に恵まれなかったのが残念でしたね。
ALIさん…直接対決では勝ったのに!!!><
手乗りうにさん…終盤かなり当たりました。この人がいなければ140階走破できたかも…。厳しい勝負でした。
はなげさん…フィニッシュ5問全て、先攻が4枚残しで20対30負け。本日のベストバウトに挙げたいです。


 最終結果は些か残念なものになりましたが、私としては精一杯頑張りました。悔しいけど仕方ないです。対戦した中では、榊☆森羅さんと駄菓子菓子さんがべらぼうに強く、ほとんど勝たせてもらえませんでした。勝率がああなのも当然かなと思います。
 今回私が好調だった理由の一つは、何と言っても「カード奪取で勝てた」点が大きいです。普段は苦手な形式でしたが、今日は無闇に押し勝てる。これはいけるのでは?と途中からは積極的に奪取フロアを踏むようにしていました。ALIさんとの対決、「克亜樹のマンガ」で、右から開いて「~・ス」だけで即押しできたのが自分でもびっくりでした。答えは確かに知っていますが、普段そんなところでは絶対に反応なんてできませんよ。奪取の好調に支えられましたねえ。無論、いつものように、負けるときは平気で-30とか叩いてましたが。
 逆に、普段なら稼ぎ頭のはずの多答系で苦戦しました。普通ならおいしいグロ問も、的確に答えられてアドバンテージにならず、逆にこちらの分からない問題で悠々完答(フィニッシュ)される。予選終盤では大いに悩まされました。
中盤以降、81から121へ駆け上がる頃は80%超の勝率でした。普段からそれくらい実力が出さればいいのに、と思います…。この頃はかなりゲーム慣れしてきて、頭が「漫アゲ脳」になっていたのではないかと。いつも一瞬遅れるのは出題ジャンルが頭にはいっていないから、という場面が少なからずあるのですが、今回は漫アゲが来るのが分かっているので安心して、対策も立てやすかったですね。

念願のタイトルには残念ながらわずかに手が届かず。それでもこの頑張りは誇っていいと思います。
ALIさん優勝おめでとうございます。そして1時間睡眠で夜勤を終えて帰ってきた自分乙!!!
Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<漫アゲ大会を振り返る。 | HOME | これは何かのギャグですか。>>

この記事のコメント

本当にお疲れ様でした><
敢えておめでとうございますと言わせていただきます!!
だって準優勝称号だって1人しか獲れないんです。

ちなみに、ALIさん・リムリアさんでワンツーフィニッシュなんて、
それだけで僕にとっては鼻血モンです、えぇ。
2008-08-03 Sun 20:12 | URL | 定款2 #EBUSheBA[ 編集]
大会お疲れ様でした&準優勝おめでとうございます!
自分とは当たりませんでしたが、他のサテで登ってる方と当たってるのを何度か拝見してました(^^

トップテンの勝率が軒並み高い件…
これで自分が入ってたら逆に恥ずかしかったな…

今度自然科学とか暦地社とかがもしあったら、また頑張りたいなぁ。
ではー
2008-08-03 Sun 21:35 | URL | 水科寿隆 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
いつも投げてる早押しで当たれたからたまたま勝てましたが深い知識を問われるインフレや多答系だったらリムリアさんの方に分があったと思います。
2008-08-04 Mon 01:12 | URL | 駄菓子 #-[ 編集]
優勝届かず・・は残念ですが、準優勝も素晴らしいと思います。本当におめでとうございます(・∀・)ノ

1日だけということもあり、相手関係もかなり厳しい大会だったかと思います。

こちらは60階付近で気楽に遊んでいたのですが、まさかあのチキンがキーポイントの一つで、さらに+2/-8と緊迫した増減の中の戦いだとは思いませんでした。
2008-08-04 Mon 18:50 | URL | まろやか #-[ 編集]
>定款さん
どうもありがとうございます><
定款さんはお仕事で残念でしたねえ。
私も、ALIさんに負けたなら仕方ないw

>水科さん
今回は残念ながら当たりませんでしたねえ。
私は他のジャンル大会は高見の見物としゃれ込みますんで、ぜひ頑張ってくださいませw

>駄菓子菓子さん
こちらが前のめりすぎて自爆も多かったですが、それでも勝率78%の厚みを肌で感じましたよー。さすがでした。最初に160の数字を見たときは、駄菓子さんにやられたと思ってました…w

>まろやかさん
ほんと、あそこで負けていたらそのままマジカルに突貫して首を絞めてやろうかというくらいの意気込みで!><
というのはまぁ冗談ですが、あの日一番の大勝負だったのは確かですねえ。対戦どうもありがとうございました!
2008-08-04 Mon 20:58 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
