クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

漫アゲ大会を振り返る。

 昨日の記事は、酔いと眠気に身を委ねながらの酷い乱文でした。読み返すと全部消し去りたい気になりますが、折角コメントも多数頂きましたのであのままにしておきます。全く推敲もしていない、酷い文章を晒してしまって申し訳ありませんorz

 今回の大会、仕様は確かに厳しいものでした。でも、それでよかったのだと思います。1日限定の大会で、例えば、はじめて大会と同じレートだったとしたら?まずもって「14時間プレイし続けた者が優勝」となったことでしょう。「11連勝必須という設定そのものの是非」という点をさておくとすれば、「ヤマ場をより手前の位置に持ってくる」のは必然だったと思います。

 「6割(または5割)あればここまで登れる」という設定にするのであれば、「そこまで登るのに必要な時間は、開催時間トータルに比べれば十分に短い」という形にしなければ、「最後の実力勝負の場に立てる人間の絶対数が少なすぎる」ことになってしまいます。
 「十分に短い」をどう解釈するかは人によりけりでしょうが、1週間だったはじめて大会なら200階以降の勝負、そこまで登るのに10時間前後。それを1day大会ならば80階以降の勝負で3時間あれば辿り着ける。まぁまぁ妥当な判断ではないでしょうか。インカム的にどうなのかは分かりませんけれども。

 今後、他のジャンル大会が継続開催されるならば、仕様はそう大きく変えてはこないと思います。11連勝なんて無理?確かにそうかもしれませんが、「得意ジャンルでそれだけの爆発力を見せられる」という人こそがチャンピオンに相応しいのでは。

 確かなのは、「私はこの大会を心底楽しんだ」ということ。幾多の絶望を乗り越えて、僅かな希望を辿って掴んだ120階。ついに届かなかった140階。ぎりぎりまで追い込まれる緊張感は、決して全国対戦では味わえないものでした。その緊張感が、普段とは違った力を発揮させてくれたのだ、とも思います(例えば、カード奪取はこの日限定の超得意形式でした)。

2日の大会
106勝41敗8分(勝率72.10%)
#序盤68.11%(47-22)、中盤81.39%(35-8)、終盤68.57%(24-11)
最終到達139階(終了時121階)
投入クレジット:46(SW新三国34、遊スペースマジカル12)
プレイ時間:約7時間半

中盤(81~121)の高勝率に支えられました。ここを除くと68%で、とても上位に顔を出せた数字ではなかったですね。とはいえ、終盤にも一度9連勝しているのですが(139階ゲット)。

3日の全国…1プレイ2勝1敗2位→PO勝ち(プラス9万パワー)
#大会結果の受取のため1クレのみ投入

4日の全国
決勝15-4/予選11-8-1-0(プラス149万パワー)
46勝13敗8分(単日77.966%、通算71.420%)

久々に少し勝ちました。引き分けで凌ぐ場面が多く(1勝2分が2回あったり)、前半は8割over。後半もたついて少し下げましたが、最近の戦績を考えれば上出来も上出来でしょうね。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<昼夜の温度差。 | HOME | 天命を得ず。>>

この記事のコメント

遅くなってしまいましたが、準優勝おめでとうございます!
大会中、1回だけ対戦していただいて、ものすごい勢いで負けましたが、楽しかったです。

大会レギュレーションについては全く同感です。
自分にとっては今回は壁が厚すぎましたが、
11連勝やれんのか、と聞かれて、やれますよと答えられる強さと、
8階落とされてもまた立ち上がれるしたたかさがあってこそ王者ですよね!
2008-08-05 Tue 01:04 | URL | ほたぴょん #-[ 編集]
先ずは、準優勝おめでとうございます。

インカム的に、という事を考えると、「そこそこ調子が良ければストームエリアを突破できる」くらいがいいんじゃないかと思いますね。今までの経験上、参加記念にエリア突破で下山するアンサーが多くいますが、50階や90階の辺りは、「もう少し頑張れば突破できる」程度のキツさに設定しておくと、その「もう少し」で追加インカムを投じてくれそうな。
取り敢えず、はじめて大会の時に比べれば確実に各タイトルの価値は高まっている(漫アゲ準優勝>>>>>はじめて優勝なのは明白です)訳であって、それを私よりも実力や実績で遙かに上回るリムリアさんが獲得しているのは、実に順当かつ喜ばしい結果です。
2008-08-05 Tue 23:12 | URL | ひな #-[ 編集]
>ほたぴょんさん
どうもありがとうございます!
11連勝やれんのか、と聞かれても、やれますとは素直に返答しかねますがwそれでも「何度も何度も挑めば超えられるかもしれませんね」くらいの手ごたえで挑んでおりました。
その手ごたえが得られなければ離脱するしかないわけで、その辺りは微妙なところだったかもしれませんが…。

>ひなさん
どうも、ご丁寧にありがとうございます。
確かに、20フロア突破の難易度が急激に上がりすぎた印象はありますね。もう少し段階を踏んで、
「5割あればここまでいける、6割あればここまでいける、7割あれば…」と、原油を分留するが如く難易度を散らせばいいんじゃないかなあ、と思いますが。そう上手く調整できるものでもないでしょうしね。

+2/-5のはじめて・スペースエリアを300階以上登ったひなさんの実績を自ら否定されることもないと思います。思いますが、「○○大会優勝」の称号が今後も乱発されることを考えると、どうしても「△△王」に比べて見劣りしてしまうなあという印象はあります^^;;
Q-2だのQ-3だのと戯言を並べているくらいですから、Q-1優勝者には、全国王者に匹敵するくらいの待遇が欲しいものです(とりあえず金服を与えるとか)。いや、私は取れないと思いますが。
2008-08-06 Wed 00:23 | URL | リムリア #-[ 編集]
自分とこにも書きましたが、あのマッチで私の2位に気付いてなかったことが何よりのショックだったりW
放置プレイですね!分かります(`・ω・´)!!


そいや、Q-3は一風変わった形式、ってことらしいですがどうやらレギュレーションの辛さの指標にはならないみたいですねぇ。
2008-08-07 Thu 00:38 | URL | ALI #-[ 編集]
いやあ、あれは痛恨でしたね( ̄▽ ̄;)
でも、お陰で直接対決のカード奪取を完勝できたような気もします。そんなプレッシャーかかってら、間違いなくALIさんと一緒に自爆の山を築いていたでしょうからね…。

だいたい、対戦相手のフロアが、一瞬しか画面に表示されないのが悪いんですよ!これは明らかにシステムの不具合です。訴えてやる!!!

というところで負けておいてくださいw
2008-08-07 Thu 00:56 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
