クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

そこに、センスはあるか。

第1回Q-1グランプリ開催!
2008年8月9日(土)~8月17日(日) 10:00~24:00 限定開催!

Q-1
日頃から鍛えている腕を試す最高峰の大会。
大会の中でも一番高い経験値がもらえます。

 経験値かよ!というツッコミは、まぁ横においておくとして。これは夏休み大会と何か違うのでしょうか…。はい、私は参加します。けど参加賞貰ったら満足しそうな気はします。ていうか来週忙しいんだよなあ。今週ならヒマだったんだけど。

 Q-1とQ-2とQ-3の違いは何でしょうか。Q-1を標榜するならば、全国王者を含むトップランカー勢揃いでなければ意味がないのではないでしょうか。それだけのインセンチブが用意されているのでしょうか。「第1回Q-1グランプリ王者」…うん、王者という称号を持ってきたことだけは評価します。「幕末王」とか「ドラえもん王」に比べて、「第○回○○大会優勝」って、やっぱりインパクト足りないと思うもの。

 テニスのプロツアーとかであるじゃないですか。世界ランキング○位とかいうの。ゴルフの賞金王でもいいですけど。あれやったらダメですかねえ。Q-いくつかによってウェイトに比率を掛けて、優勝したら○ポイント、準優勝なら○ポイント、とかで、その合計でランキングつけるの。んで現1位に金服、2位に銀服着せたらいいじゃないですか。
 現在の「絶対的指標」にパワーのランキングしかなくて、「タワーなんて所詮賑やかし、色物」にしか見えないのが問題なんですよ。相対的にタワーは軽すぎます。それを補うものが「大会の中でも一番高い経験値がもらえます」って、もう、アホかと。

 SPジャンル「オリンピック」は、やっぱりもう、できないんでしょうか。みな期待してたと思うんだけどなあ。


決勝6-3/予選6-3-1-0(プラス55万パワー)
27勝10敗1分(単日72.973%、通算71.473%)
石川さゆみさんとの早押しに勝利して浮かれてたら、同時にマッチングしてたまっしいさんに予選→POとフルボッコにされたり、スザン又さんにまたしても早押しでいじめられて三宮のリベンジ失敗したり、と、まぁいつも通りな感じ。H.ツカサさんにビジュアル投げて負けて、奮起してもう一度1位取ってまたビジュアル投げて今度はリベンジしました。まぁそんな感じで、序盤7割切ってましたが、ギリギリ勝率プラスに転じたところで引き上げ。前半悪かった勝率を後半で取り戻した、私としてはレアケースです。だいたい、やればやるほど下がるんだよなあ。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<雑多な話。 | HOME | 昼夜の温度差。>>

この記事のコメント

私もタワーは意味ないと思います!タワーやるごとに参加者は減ってる気がしますし(今回はお盆なのでやるひともいると思います)
スペシャルジャンルオリンピックはあってほしいですよね~ドットネットでオリンピック問題募集してたので、あると思いこんでます(>_<)
2008-08-07 Thu 13:14 | URL | 087 #-[ 編集]
>087さん
とか書いた途端にスペシャルジャンルの告知が来て、なんとも間を外した話でしたね。まぁオリンピックではなかったのですが…。

タワーは、ほどほどにやる人はいると思います。トップ争いはそれなりに過酷になるでしょう。なんだかんだで、称号はほしいと思う人もいるでしょうしね。下層のほうも、それなりに賑やかにはなるでしょう。しかし、その間がどうかなー、なんて思ってます。優勝争いに絡まないようなストームエリア近辺、100位以下あたりの参加層にとってのタワーの参加意義が急激に薄れているのではないかなと。

今後どうなるのでしょうねー。まぁまったり見つめていきたいと思いますですよ。
2008-08-10 Sun 14:19 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
