クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

チラ裏ブログはこうして終わる。

 いや、別に最終回ではありません。嘘臭い表題で申し訳ありません。更新が滞っているのにアクセス数が全く落ちないことにちょっと申し訳なく思いつつ、これを書いております。

ある人の、雑文なりブログなどの更新ペースが落ちたとして、その理由には二つある。一つは仕事が忙しくなって「残りの時間」が減った場合。そしてもう一つは、他にもっと楽しい趣味を見つけて「残りの時間」をそれに使っている場合である。前者は目の前の忙しい仕事が終われば、また戻ってきてくれるかもしれない。しかし、残念ながら、後者の例は決して珍しいものではない、という気がする。

こちらからの丸ごと引用ですが…。「残り時間」が何を意味するのかは原文をお読みいただくとして、現在の私の状況がうまく表現されているのではないかな、と。確かに仕事は忙しく、自由に使える時間は減ってきている。そのうえで、「AnAnが他のすべてを差し置いて最優先されるべきもの」では、なくなっているのかもしれません。確かにAnAnは楽しい。しかし睡眠時間を削って、他のことをやる余暇を削ってまでゲーセンに向かうモチベーションが維持できなくなってきているように思います。

AnAnプレイヤーの皆さんが、それぞれの都合の許す範囲でAnAnを楽しみ、その結果としてその時間が多かったものがランキングの上位に名を連ねる。生活の大半をAnAnに費やすことを止めた現在の私には、もうトップテンの資格はない。そういうことなんだなあと。


AnAnは楽しい。確かに楽しい。楽しいはずだ。…今日は楽しかっただろうか?


金・土は押しに行けず。日曜日は仕事の合間に立ち寄るも満席で押せず。月曜日は四日ぶりのあんあん。にもかかわらず、長時間座る気力が、目の前の対戦相手に向かっていく気迫が、全くもって足りていませんでした。戦績はまずまず、不足のない結果です。それでも、それ以上コインを投入する気力が湧いてこなかった。押していて「楽しい!」と思う瞬間がどこにもなかった。これでは単なる作業に過ぎません。AnAnの筐体の前に居続けることが、ただそれだけのことが、こんなに辛いだなんて。

 よしみつ先生の90年代通はおみごとでした。松嶋さんの五桁到達、素晴らしい。そうした目標を達成できる心の強さを羨ましく思います。今の私には、目標がないのだなあ。


 さて、明日はまっしい先生が大阪にお見えになるとのことで、ちょっくら迎撃戦を展開したいと思います。少し、やる気を分けてもらえたらいいな。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<海遊館デート。 | HOME | 宇宙は見えず。>>

この記事のコメント

極めてしまった者ゆえの…というやつなのでしょうか。。
最近同じような理由でプレイ頻度が減っていると思われる実力者プレイヤーの方々が
結構いらっしゃるように思います。寂しいことです。
ストレス発散のため、楽しむためのゲームが、「作業」になってしまうと辛いですよね。

ただ、これだけは言わせてください。
リムリアさんとマッチングすることによってモチベーションが上がるプレイヤーが
いっぱいいます。もちろん僕もそうです。(未だにマッチングしませんが!)

DX+が起爆剤になるとは思いませんが、今後も無理のない程度にまったりと押して頂きたいなぁ
と勝手なボヤキではありますが、切に希望する次第であります。長文失礼しました。
2008-08-26 Tue 11:32 | URL | 定款2 #IKAbWj0g[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-26 Tue 16:27 | | #[ 編集]
私も3ヶ月前、同じような感じになりました。今までで一番長くはまったゲームが、今まで一番プレイするのが苦痛なゲームになっていました。

だからプレイを減らして数字にこだわるのをやめて、そのかわり自分なりの楽しみ方をしようと。どんどん遠征したり、イベントで上位をひっかき回したり。

かつてのモチベーションが戻っているわけではありませんが、でもそれなりに楽しくやってます。いっぱい仲間もできましたし。

リムリアさんとはポジション、有名度が違うので私ほどお気楽には行かないかも知れません。でもあまり気負わず、休むときにはしっかり休めばいいのではいいのではないでしょうか。

リムリアさんに銅服は似合ってないと思います。やはり最低でも銀じゃないと。でも、銅でも、AnAnがある限り、リムリアさんと対戦し、吹っ飛ばされたいです。
2008-08-26 Tue 22:07 | URL | よしみつ先生 #-[ 編集]
たまです。
本日も、対戦いただき誠にありがとうございます。

相変わらずお強いです。
たまはなかなか勝てません。

モチベにつきましては、私が言えた立場ではありませんが、アンアンやりたい日が吉日だと思います。なので、ノーアンアンも問題ないと思います。
また、フレッシュな気持ちで筐体にお座りいただいて対決させていただければと思います。

またお願いします。
2008-08-27 Wed 00:25 | URL | 向坂たま #-[ 編集]
>定款2さん
極めたわけではありませんが、これが所謂ゲームクリアという奴なのか、とは少し思いますねえ。でもまだまだやめたいというわけではないので、楽しく押し続けたいものです。

>よしみつ先生
銀服はさすがに厳しいですが、銅服を脱ぐのも遠いのでwしばらくはこの格好になりそうですね。
自分なりの楽しさを見つけるのは大事でしょうね。とりあえず新バージョンは楽しみなので、早く来ればいいなあとは思います。

>向坂さん
最近ちらほらと当たりますね。どうもありがとうございました。
フレッシュな気分、大事にしたいですね。気が乗らないときに無理に言ってゲームを壊すようではいけない、とはわかっているのですけどねえ。

ぼちぼちがんばります。皆さんありがとうございます。
2008-08-31 Sun 22:01 | URL | #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
