クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

趣味雑学超人を目指して。

 今日はお休みだったのですが、なぜか昼過ぎまで働いてまして(なんか前もこんなこと書いたな)、14時ごろからつかしんで押してきました。39クレ。疲れた。しんどい。

 今日はこれまでにも増して、ランカーと当たりまくり。ランカー祭りの会場はここですか、という。新王者のまっしいさんとも3クレ対戦して、どうも相性が良いのか好成績。一方で、称号「ファイナリスト」を持つEinさんとお互いに際どく切り結んでみたり。ファイナリストって連続決勝進出の金称号ですよねえ。30回か50回でしょうか。ありえねえ。すごすぎる。一回だけ予選落ちさせることに成功しましたが、概ね負けたような気がします。あと、ピオ~ネさんにもだいぶ苛められました。今当たって一番ツライと思うのは、Einさんとピオ~ネさんかな。この二人が同時に来た回で4位に沈みました。決勝進出97%の本能さんとは、まだ当たったことがありません。

 GPシステムについて、ALIさんの考察を元に、ややGPを意識したプレイをしてきました。具体的には、趣味雑学超人を目指す戦い。「どうみても偉人の条件が1000GPに見えるんだけど、本当に950GPで偉人貰えるのかなー」と思ってたら、やっぱりもらえませんでした。なんで人によって条件が違うんですか。泣いていいですか。
 狙って稼ぐと、800GP国宝まではあっさり確保。しかしそこから900を超えたあたりでひたすら足踏みが続きます。第1・第2ラウンドで合計8問、期待値として、趣雑の出題数は1問平均。つまり0問で終ることも多い。逆転ラウンドで自分が1問投げるとして、困ったことに趣雑を投げる人ってすごく少ないんです…。漫アゲやスポーツ、語学にエンタメあたりが多いのかなあ。本当に趣雑は飛んできません。つまり逆転ラウンドは実質1問のみ。決勝まで進んでも1問も出なかったりして、「どうがんばっても14GP(自分が投げた分)しか増えませんでした」という展開のなんと多いことか。950まで行って下がり、970まで行って下がり、MAXでは987まで行ったのに、遂に1000GPには届きませんでした。うがー、あと1問(14GP)じゃないか!
 GPを狙った戦いは、どうも自分に向いていませんね。他の人のダイブで解答権が奪われたりしようもんなら、非常に心が荒みます。「俺の14GPを返せー!」って気分になっちゃって、ちっとも楽しくありません。積み重ねは焦って積み過ぎて自爆するし。「対戦を楽しむ」という本来の目的から逸れ過ぎてしまって、どうにもこうにも。
 また、1000GPを目前にして、勝敗を歪めてでもGPを取りに行ったり、勝敗が決まった状態で最終問の趣雑までゲームが続くように小細工したり、などもやってみましたが。なんかもー、ツライですね。相手にも失礼だし。そのせいもあって、今日は異常に2位が多くなりました。

 そんな中で、数クレ同席した「全米がサブカ」さんとは、お互い趣味雑学を投げあってアシストし合うという非常にうれしい関係を築くことができまして、楽しかったです。逆転ラウンドで趣雑2問出して、2問とも二人で答えたときは心が通じた気がしましたよ!「全米が泣いた」さんと、中の人は同じなのでしょうか。他にも「ERO☆主水」さんという方と当たって、「EDO☆主水」さんと同一人物かどうかで悩んだりしておりました。

 まぁそんなこんなで、後半は「逆転ラウンドに趣雑を投げてくれた方にはもれなくブラボー連打をプレゼント」とかやっておりました。うん、本当に「ぶらぼー!」って気分になれたんだもの。これが本来の使い方だよねきっと。結局987GPを頂点に、最後は700GPくらいまで下がって国宝どまりだったのですけれどね。

戦績:よく覚えてないけど、39クレやって3位3回4位2回くらい。4位1回目(通算2回目)は、2位から4位まで3人が星同数で並ぶ→タイム差4位。2回目(通算3回目)は、ラスト39クレ目、ピオ~ネさんとEinさんがダブルで来た回ですね。40クレまでやろうと思ってたんですが、「バレーボール」「サイドアウト」→サーブが出てこなくて4位に沈んだので、「あーもうダメだこりゃ」と思って打ち切りました。

賞金:33万→44万。11万しか増えてないよ。七段になってから参加料が更に500Gアップして、かなり伸びが悪くなりました。

連続LM:危うい場面も多々ありながら、110回連続リーグマスター継続中。2-1-2-2-3-2-2-2-1とか、1-1-4-2-1-1-3とか、「5戦平均ぎりぎり2.2位」な場面が何度もあったのに、よく切れないものです。

決勝対人勝率:昨日まで76%くらいあった気がしますが、既に69%です。決勝で負けすぎ。
決勝進出率:昨日まで92%くらいあった気がしますが、既に89%です。
決勝早押し勝率:昨日まで80%以上あった気がしますが、既に69%です。

モチベーション維持のための数値がガンガン下がって、連続LMくらいしか心の拠り所がありません。
Answer×Answer | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<そうそう、余談ですけど。 | HOME | 陥落2日目。>>

この記事のコメント

今日は熱い対戦をありがとうございました。久々に書き込ませていただきます。

「ファイナリスト」ですが、あれは50回連続決勝進出の称号です。その50クレの間、神がかり的な決勝進出を続けてまして、ファイナリストをゲットした次の51クレ目で見事に予選落ちしましたw 今思えば奇跡としか思えません。まあ、COMもそこそこ混じってたので、ロケテ中に取れてなかったら取れなかったろうと思います。

僕は歴地社偉人の称号を持ってるんですが、950を超えたところで称号をゲットできましたよ。携帯サイトを見ても、「最新25プレイの歴史地理社会で950ptを獲得。すればタイトル獲得。」と明記してあります。
僕に対してもなかなか歴地社投げてくれないので、投げてくれた人にはめちゃくちゃ感謝しますのでみなさん投げてくださいw でも、リーグが解禁されたら、ポイントが×1.6になるでしょうから、そうなれば超人称号ゲットも難易度が下がるんでしょうね。

さすがに短期間にやり過ぎて疲れたのでペースは落ちると思いますが、またの対戦を楽しみにしてます。
2008-11-20 Thu 01:07 | URL | Ein #-[ 編集]
50回なんていくらなんでも取れるわけないんだから持ってる人がいるってことは30回だよね(でも30回でもとれそうにないなあ)とか思っていた私の夢と希望を打ち砕いてくださってありがとうございます!
いや本当にありえないんですけど。何それ。すごいですねえ。

もしかしたら、携帯サイトに登録すれば50点下がるんでしょうか。まさかそんな。私は確かに、MAX987GPで国宝なのです。タイトルセレクトの画面では、次は1000GPでランクアップとか書いてあったと思います。

またマッチングしたらよろしくお願いします。
たぶん負けると思いますが…。
2008-11-20 Thu 01:22 | URL | リムリア #-[ 編集]
NET加入でボーダー50減、あり得ない話では無いと思います。
1のレベル補正を2に合わせた、と考えれば合点がいきます。
私も993Ptsで国宝なのでこのカードを一旦NETに加入させてみるかどうか迷ってます。

ちなみにERO主水=EDO主水は正解ですw
2008-11-20 Thu 04:45 | URL | ブロック #4we8Ke7.[ 編集]
どうも、昨日はありがとうございました^^
全米がサブカ=全米が泣いたで大正解ですw

リムリアさんは1でもよく趣雑マッチで遊んでいただいてましたし、センモニにも載ってらしたので、これはもう趣雑でしょう!ってことでずっと投げてましたよ!

R3で全員趣雑なんていう脳汁全開のマッチしてみたいですね!
2008-11-20 Thu 13:22 | URL | 全米が泣いた #-[ 編集]
.NETに登録すれば、偉人称号のボーダーが50下がるのでは? というお話ですが、.NETを見る限りそういう記述はありませんでした。
ちなみに各称号の必要ptは、職人=300pt 師範=500pt 名人=650pt 国宝=800pt 偉人=950ptでした。これらの必要pt数がリムリアさんのそれと50少なければ、.NETに登録すればボーダーが50pt下がるという推測は当たっているのかもしれません。

僕の現在の歴地社MaxGPは987です。リムリアさんもブロックさんも同じくらいということで、このお二人でもそうなんだからこれくらいが現時点では自分にとっての限界なのかなと思ってしまいます。
2008-11-20 Thu 21:18 | URL | Ein #-[ 編集]
マッチングどうもでした!
ブロックさんによりネタバレ済みですがw
えどもんど=えろもんどです。
自分も同じく歴史地理社会、900台後半でも国宝です。
他は全部400台以下ですがw
Netのサービスがあっても、当分メインはもったいなくて引継げません…
2008-11-20 Thu 23:38 | URL | EDO☆主水=ERO☆主水 #.Fj9E1qk[ 編集]
昨夜は対戦ありがとうございました。
2では「戸田戸田」でプレイしております。
多分、貴史@CAは引き継がずにこのままコレで行くと思います。

決勝早押しはテンション上がりっぱなしで、もう1には戻れないと思いましたw

趣雑が苦手表示になっていますが、バランス良くGPを上げたいし、マッチングする機会があれば投げてみようと思います!
2008-11-21 Fri 00:10 | URL | 貴史@CA #-[ 編集]
相性がいいといわれ悔しいので決勝早押し勝率80%キープしてると自慢しておきます。
ファイナリスト厳しいですね。20連続で赤だったので50かなとは思ってたけど、無理すぎる。
2008-11-21 Fri 01:38 | URL | まっしい #-[ 編集]
>ブロックさん
ALIさんとこの話だと、どうやら微修正で条件が変更されたっぽいですね…NET関係なかったか。でもあり得る話だと思いましたよねえ…。

>全米が以下略さん
やぱりwその節はありがとうございました!
またマッチングよろしくお願いしますよー。
昨晩は、たまたまか何か知りませんが、趣雑3問出るマッチングがありました。脳汁出まくりです。

>Einさん
私は、偉人1000で超人不明ですが国宝までは同じですね。なぜ偉人だけ50点修正されたのでしょう。泣きそうです…。

>EROさん
どもです、マッチングありがとうでしたw
仕入れた限りの情報では、カードの入れ替え自体ではデメリットがなさそうなので、差し替えるかどうか、私は現在悩み中なのです。変えちゃおうかなあ…。

>貴史さん
戸田戸田さん、変わった名前なんで覚えてますよ!
貴史さんだったんですねえ。対戦どうもでした!

逆転ラウンドの投入ジャンルは、意外と予選結果への影響が大きい気がしますので…ご自分の得意を投げられたほうがw
まぁ、画面表示なんて今作ではさっぱり当てになりませんけどね。私は今の苦手ジャンルが漫アゲになってます。いや、それはさすがにねぇだろ、みたいな。(MAX950くらいあるんですが、現在300くらいなので苦手らしいです)

>まっしいさん
早押し80%…く、悔しくなんかないんだからね!

あん1であれだけフルボッコにされてきたんですから、あん2でちょっとくらい勝たせてくれてもいいじゃないですか。ていうかまだまだたくさん借金残ってますよ。

そして、あん2でもこれからきっちり負け越すんだと思いますがorzオテヤワラカニ…
2008-11-21 Fri 09:32 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
