クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

暑くて熱い日。

 本日のプロアンサー戦。

vsIxtab♪氏
 座って2ゲーム目にいきなりチャンピオンマッチ。5月にゆうパック氏に挑んで以来ですから、約二ヵ月半ぶりになります。Ixtab氏には何度か挑まれて粉砕されていますが、今回は挑む側。実力差も明らかなので気軽に戦う方針で。

・予選:早押しクイズ
 兎に角早い段階で先手を取ろうと頑張って押しますが、悉く誤答。早々に-20vs30となった時点で勝負を諦め、確実に点差を詰める方向に作戦変更。が、詰めさせてくれる相手ではなかった…。一方的に取られ続ける展開で、最終結果は-10vs70。
・決勝:早押しクイズ
 なんとか決勝に残ってリベンジマッチ。王者の形式選択は早押し。一番確実な形式なのでしょう。今度はお手つきに注意して引き離されないよう努めますが、それでも開始2問を連取されてしまいます。最終的になんとか2問取れたものの、一度も追いつけないまま20vs40で完敗。

 2勝2敗の2位ならば、普通は3万か4万のマイナス。しかし相手が上手だったため、被害は僅か1万パワー。完敗ではありましたが、以前感じたほどの絶望的な差ではない、と言う気も。いずれにせよ、再戦祈願の連コです。念願適って次ゲームもマッチング成功。

・予選:連想クイズ
 際どくもつれますが、こちらから投げた漫アゲが上手く刺さって同点の最終問題、強引にもぎ取って30vs20で勝利。
・決勝:ビジュアルクイズ
 早押しは論外。奪取もだめ。選択肢はビジュアルと連想しかありません。しかしどちらも90%余りの勝率を誇る王者(こっちはいずれも80%台)。どうせなら自分の武器で…と、ビジュアルを選択。結果、終始先手を奪っての40vs20でした。先手を奪うことで、王者から誤答を引き出すことができたのも大きかったような気が。

 そんなこんなでどうにか2勝2敗。とは言っても、総得点は80vs150とほぼダブルスコアで、とても五分に渡り合ったとは言えませんが…。通算はよくわかんないけど3勝10敗くらいだと思います。昔1度だけ勝った覚えがあるので。

vsガンダルフ氏
 またしても、のガンダルフ氏。今日は都合三回対戦。虫食負け(3位落ち)→早押し勝ち→早押し勝ち。後ふたつは押し勝つことができましたが、虫食いは手も足も出ず。


 さて、前半だけでプロアンサー対決が都合7戦、今日はもうこれでお腹一杯だー…と思ってたら最後に大きな山がありました。10ゲーム目で終わりにするかどうか、だいぶ迷ってコインを投じた11ゲーム目。

リムリア(プロアンサー)
リィガ(プロアンサー)
ぬらりひょん(プロアンサー)
ブロック(プロアンサー昇格試験)


…全員ランカーなんですけどw
それだけでも前代未聞なのに、プロ3人+昇格試験…実質プロ4人戦です。まぁ勝っても負けても本日の最終戦と決めて、最下位だけは回避を願って挑戦。

第一試合 vsブロック氏:虫食いクイズ
 序盤から先手を奪われる苦しい展開。10vs30の時点で残り10秒あまり。もう1問後には20点問題が控えていましたが、上手く時間を使われて20vs30まで。負け。

第二試合 vsリィガ氏:早押しクイズ
 終始リードされる展開。ここを勝負どころと漫アゲを投げたのに、1問取られて(相手の歴地社も全部取られて)20vs40に。しかし7問目の20点、8問目の10点を確保して50vs40の逆転勝ち。

第三試合 vsぬらりひょん氏:爆破クイズ
 既に2勝とプレーオフ進出をほぼ手中にしているぬらりひょん氏。逆にこちらは勝たないとほぼ残れない状態。お互いに分からない問題が2問ずつ出題されたものの、出題順で明暗が分かれました。
 中盤にまずお互いが1問スルー。その後グル生の補充問題をあちらが先に誤答して、爆破寸前まで押し込むことに成功します。
 最後の最後にこちらも誤答、一気に押し返されたものの。出題12問に対して正答数は10問ずつで、相手の風船は2つ、こちらの風船は1つ割れ。その差で60vs55の勝利。

 結果発表は、2勝1敗同士ながら、こちらは僅かに得失点差+5ということでぬらりひょん氏に続く2位。あちらの形式選択は連想。6問中4問が1枚目決着、残りは2枚目決着と私の自爆(2回誤答)という壮絶な打ち合いでしたが…結果は40vs20。逆転で優勝を攫う結果になりました。

 昇格試験だったブロック氏、ここでは1勝でしたが、残りで達成できたのかどうか気になるところではあります。その1勝を奪われた自分としてはw

昨日:4ゲームで4-0-0-0、対人13勝3敗(13勝2敗1分)、プラス24万パワー。
今日:11ゲームで9-1-1-0、対人28勝8敗(28勝5敗3分)、プラス53万パワー。
じりじり上がっていく勝率を眺めるのだけが楽しみな日々。

 しかし、朝青龍並に強いIxtab♪氏の一人横綱時代はいつまで続くのだろう…。対抗できそうな人は今のところ、nano氏くらいしか思い当たらない。鼻めがね男氏も頑張って食らい付いててすごいけど、横綱の格が一人だけ違うからなあ…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<なんとなく戦績のまとめとか。 | HOME | 雨上がり決死隊。>>

この記事のコメント

7/23に、鼻めがね男氏を相手にチャンピオンマッチをやっていることに後から気づきましたw
2007-08-01 Wed 23:23 | URL | 竹林 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。