クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

グロ問大会リベンジ。

 少しあんあん熱が復活して、三日連続の押しです。とはいえ朝イチから遅くまで仕事、23時から閉店までCS東梅田でした。大雨の中到着し、座って2クレを4位→4位。ぎゃーすorz もうなんだか、決勝率80%に戻れる気がしませんです。

 全体的に、Sリーグ解放後に問題の難易度が上がったというか、「それはもはや難問ではなくグロ問と呼ぶべき」なレベルの問題がガスガスと出題されますね。押したもん勝ちならぬ押したもん負けというか…。そんなわけで、4位連発ももちろん誤答の山を築いた結果でした。

 ちょっとあまりにもあんまりなので、ぼろぼろだった2クレ目と、たなぼただった3クレ目、逆転ラウンドの流れを書きだしてみましょう。携帯からだと何が何だか分からないと思いますがご了承ください。テーブルタグを使っていますので。
Rd.1とRd.2は第1・第2ラウンドの結果。計はその合計。Q.1からQ.4が逆転ラウンドの4問の推移。
○:正解、×:不正解、◎:単独正解、-:スルーまたは3位以下の押し。

2クレ目COM
Rd.1☆6☆2☆2☆4
Rd.2☆2☆2☆6☆4
☆8☆4☆8☆8
Q.1
Q.2×
Q.3×
Q.4×
結果☆-2☆8☆12☆4
逆転ラウンドを迎えた段階で、COMを含む3人の争いかと思われました。「逆転ラウンドでは比較的空気を読む」COMを除外して、天下布武さんとの決勝になる可能性が高いだろう、というのが開始前の予想。しかし1問目のグロ問をCOMが単独正解してしまったため、状況が大きく変化します。その時点で、星の数は7-3-11-7となり、COMの決勝進出が濃厚、それに続くもう1枠を争う図式に変化したのです。そして2問目もグロ問。COMが押す。これを取られるわけには…という思いが先走って、確信のない押しで誤答。これで4-2-14-6。あとは焦りばかりが先行して誤答を連打し、一度も押さない天下布武さんを道連れにしてしまうというどうしようもない結末となりました。
3クレ目
Rd.1☆6☆2☆1☆4
Rd.2☆2☆6☆2☆4
☆8☆8☆3☆8
Q.1
Q.2××
Q.3××
Q.4×
結果☆4☆2☆1☆-2
逆転ラウンドを迎えたときの状況は、前クレとほぼ同じ3人横並びの☆8つ。三つ巴を予感させます。そして再び訪れるグロ問祭り。強豪asumiさんとの同席でしたが、焦ったら負けと念じて我慢。2問目以降は3回連続押し負けましたが、結果として、一度も解答権がないまま1位通過が転がり込んできました。逆に、Zさんが前クレの私同様に自滅してしまった状況でしたね。

これを見てわかることは…うーん。逆転ラウンドで誤答したら終わりですよ、という至極分かり切った結論だけですけどw本当、他人の押しひとつで命運を左右される、よく言えばダイナミックな、悪く言えば大雑把なシステムであることは間違いないですねえ。前半戦で大きく水を開けられては辛いものの、よほどでない限りは逆転ラウンドだけで決まってしまうような、そんな印象を受けます。まぁこの2ゲームはあまりにも極端な例ですけどね。

9クレ5-2-0-2(通算33-17-6-8)
決勝進出率77.77%(通算78.12%)
アンサー五段(293,134G、六段目前)

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<そして伝説へ… | HOME | 完全勝利。>>

この記事のコメント

ということは、リムリアさんの1クレ目にマッチさせて頂いたわけですね、自分は(苦笑)


ありがとうございましたm(__)mm(__)m
ビジュを珍しく誤答されてたのでビックリしましたが・・・お仕事お疲れ様ですm(__)m


逆転Rは確かにリスキーですね。追い上げなきゃいけない状況で、4人連想で解答権得ても思ってたのと違った日には・・・(泣)(泣)


というわけで、次回は連想でどうぞ自分を4位へ叩き落として下さいまし(笑)

2008-12-22 Mon 03:17 | URL | シン@お見合い職人 #cR2Mb6qs[ 編集]
正解です!w

ビジュアルも、ネットに入ったみかんとかトリッキーな問題が続いてやられました。漢字も二文字のうち一文字分かって押して答えられないとかで。リムリアでは初の3位で泣きそうでしたよー><

私は連想は弱いので、次回連想が出たらまた私が落ちると思いますw
2008-12-23 Tue 06:05 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
