クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

4人星同数で4位落ち。

 こないだのテンプレを引用して、本日の14クレ目を。
14クレ目
Rd.1テク☆2☆6☆4☆2
Rd.2積重☆4☆4☆4☆6
前半戦計☆6☆10☆8☆8
早押Q.1
早押Q.2
早押Q.3
早押Q.4
結果☆8☆8☆8☆8
消費時間49.5148.9041.0848.09
 Rd.1はテクニカル、1位のマッキーさんが40点取った以外は全員正答なし。誤答で-10点のらんぺいさんが2位、-20点の2人が3位というぐだぐだ。Rd.2の積み重ねも難易度が高く、グレくまさんが15点で1位、他全員10点で2位タイ。
 逆転ラウンドは、3問目までストイックな展開で、ラスト迎えて8-8-4-8となり、最後を取った者が残るかと思われました。しかし、ここで聞いたことのない問題。らんぺいさんが早い段階で単独押し、他の人は動かずという場面。私は押すべきだったのでしょうか…。結局スルーしてらんぺいさんが単独正解。全員が星同数となりました。結果論ですが、正解は問題から類推して適当に文字を追えば正解できた可能性もゼロではないかな、というものでした(ダメだった可能性のほうが高い)。
 Rd.2の積み重ねは、意識して「時間いっぱい使わないようにしてタイムを節約」することを心がけていました。しかしRd.1での解答数は2問-2問-1問-2問、逆転ラウンドでも3問-1問-1問-2問で、合計すると自分が一番多く押しています。☆8で全員並べば4位の可能性が高いことはわかっていました。しかし、押せばタイム差無関係に単独4位に沈む可能性が高い場面。タイム差4位も確信が有ったわけではなく、飛び込む勇気は出ませんでした。


 まぁ、この対戦は非常に残念な結果に終わりましたが。タイム差を意識したプレイというのは現行のルールでは必要なのかなあと思います。山修さんもmixiで少し書いてらっしゃいましたが…

☆リムリアの考える、同点タイム落ちを避けるポイント

・多答系を時間いっぱい悩まない
積み重ねは、「考えれば完答できる問題」「考えれば正解数が増やせる問題」では十分に時間をかけるべきですが、一方で「考えても分からない問題」「考えなくても軽く全答できる問題」など、時間いっぱい使うメリットの薄い問題が存在します。そういった問題で手早く回答終了ボタンを押すことは、はっきりとタイム削減につながります。全員が時間いっぱい使えばタイムは同数ですが、その中で一人だけ1秒早く終わっておけば、点数以外の部分で地味にアドバンテージを得ることができるわけです。
サバイバルならば、自分が1番手である場合を除いて即押し推奨。というか必須。自分の順番が回るまでに選択肢は見えているわけですから、答えるにしろ降りるにしろ、タイムを消費して悩むメリットは薄いです。
あまのじゃくは、ついつい時間間際まで悩んでしまいがちかと思いますが、ここも「悩むだけ無駄」な問題はありますので。全然分からないならすぱっと選びましょう。わかる場合でも、ぶっちゃけ全部の正解を探す必要はないですよね。

・早押し系で不必要な問題を押さない
早押し系は、「なるべく問題の早い段階で押す」「タイピングをすばやく押す」ことでタイム短縮は可能です。が、これはむしろダイブミスが増える、タイポの可能性が上がる、などデメリットのほうが大きいように感じます。「問題全部見たあとは、分かってても押さない」だと、タイムは縮みますが☆が減りますから本末転倒ですね。
早押し系で取れる対策は一つです。「順位の変わらない最終問題は答えない」これに尽きます。押しても押さなくても最終問題単独1位が決定している(単独4位が決定している、でもよいですが)場面で押すメリットは、1位ボーナスが増えることとGPが増えること以外にありません。ビジュアルで60点取った人が4問目を押しても、ボーナスが32G増えるだけであまりにも意味が薄いです。まぁそれでも押しちゃうんですけどね…><

まぁそんなわけで、結論としては。「早押し系で縮めるのは困難、それだけに、多答系ではタイムも念頭に置いて動く価値はある。早押し1~2問分くらいはひっくり返る余地あり」としておきます。

ちなみにチキンはタイム計算に入っておらず、どこで押しても0秒のようです。チキンの入ったマッチングで、消費時間が一桁になった場面がありました。8秒くらいでタイム負けしたと思います。相手は3秒とかだったような…。


さて、これが年内最後の更新になる可能性が高いです。ひょっとしたら、1と2の成績まとめとか書くかもしれませんが、たぶん時間がありません。皆さんよいお年をお迎えください。



◇リムリアの現在地◇
アンサー八段(今日七段から上がった)
全国283位くらい(昨日の七段現在)
52万Gくらい
趣味雑学偉人(昨日現在4位)
スポーツ国宝
漫アゲ名人
その他は師範

以下、NETを見るのがめんどいのでうろ覚えで書きます。違っても謝らないよ!

予選ビジュ1.4位台(1.2位くらいだったのが段々下がってます。追加グロ問ダイブ死多数)
予選早押し1.4位台(なぜかビジュと変わらない。決勝は悪いんだけど)
予選連想2.1位くらい(こんなもんでしょ)
予選チキン1.7位くらい(出だしで凄い良かったのに下がる一方)
予選テク2.0位くらい(これもどんどん下がってて、ついに2位台突入)
予選積重1.9位くらい(負けるときは酷いけど、そんなに悪い印象はなかったり)
予選あま2.1位くらい(3位を引いてそのまま逆転できず予選落ちの原因になる場面多すぎです)
予選サバ2.8位くらい(はいここ笑うとこですよー)

決勝進出率72%くらい(そろそろ7割切りそうです)
決勝早押し60%↑(ずっと5割くらいでしたがちょっと上がってきた)
決勝奪取60%(5戦全勝からNATOさんに連敗、結局今6勝4敗。ダメじゃん)
決勝テク50%↑(ほとんど投げない。2つくらい勝ち越してたかな)
決勝連想27.27%(通算3勝8敗。はいここも笑うとこですよー。現在4連敗中で誤答率は驚異の48%)
決勝トータル55%くらいだったような気がする(そろそろ決勝ビジュ返してください)
Answer×Answer | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あけましておめでとうございました。 | HOME | ブラボー…おお、ブラボー!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
