クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

なんとなく戦績のまとめとか。

 基本的に単なる日記なこのblogですが、今日はいつにも増して自己満足でごめんなさい。別に読んでも面白くないです。
 私は基本的に数字オタなので、統計とか取ってみるのが大好きでして…そんなわけで、自分の戦績もなるべく詳細にメモってます。以下は、自己満足なデータ分析です。
平均順位とパワー
以外は%表示
1位 2位 3位 4位 平均
順位
連対
プレー
オフ
勝率
対人
勝率
パワー
/クレ
プロ昇格~ロケテ終了 75.81 15.04 5.31 3.83 1.372 90.86 83.44 66.86 1.516
本稼動後 76.82 10.00 11.36 1.82 1.382 86.82 88.48 69.80 2.459
サブカ 73.68 12.28 10.53 3.51 1.439 85.71 85.96 66.84 -----

 対人勝率はちょびっとあがり、2位と4位が減った分3位が倍増。プレーオフでの勝率は上がっていますが、そもそもプレーオフへ残れる確率が下がっているので差し引きトントン。
 トータルの対人勝率に比べて、プレーオフでの勝率がかなり抜けています。恐らくビジュアルでの安定度が貢献しているのでしょう。もっとも、プレーオフ勝率には対COMも含むので信憑性は低いですが。対人に絞れば8割は切るかな?
 パワーの増加に対するクレ効率はロケテ中よりもかなり上昇。マゾい経験値テーブルではありますが、それでもAリーグ解放でBリーグ時代よりはましになっているようです。トップとの差が約1000万パワーなので、、えーと、400ゲームですか?改めて数字にすると、余計に絶望的な気分になるな…。

 どうでもいい話ついでに、最近こだわっているビジュアル勝率について。
サブカ変遷(全て勝ち):95.00→95.23→95.45→95.65→95.83→96.00
19勝1敗→24勝1敗で小数第三位以下切捨、とするとぴったり一致。
メイン変遷(全て勝ち):86.73→87.62→87.63→87.75→88.65→89.39
…んー?よくわかんないので、Excelを使って可能性のある勝敗をピックアップ。とりあえず400戦以下で、少数第三位を切り捨てた場合に一致するパターンを列挙。
86.7385-13170-26183-28242-37255-39268-41327-50340-52
87.6285-12170-24255-36262-37269-38340-48347-49
87.63163-23177-25241-34248-35319-45326-46333-47
87.7543-686-12129-18172-24215-30258-36301-42344-48351-49
88.6586-11125-16172-22211-27250-32258-33289-37297-38336-43344-44
89.6987-10148-17174-20209-24235-27261-30296-34322-37348-40357-41

 …どうやら87.63%はノイズデータっぽいので除外すると、概ね100戦弱の勝敗を参照しているように見えます。ver0.9までは直近100戦のデータであったこともありますので、この線かな?
 そう考えると、100に足りない分は引き分け試合ということになりますが…決勝引き分けの場合、予選の順位に従い、通算勝率への加算も1位通過なら勝ち、2位通過なら負けとしてカウントされてるんですよね。うーん、ちょっとこの説とは矛盾してるなー。
 とりあえず直近100試合予想で拾ってみると(87.63は87.62の誤りと推定)、85勝13敗2分→85勝12敗3分→85勝12敗3分→86勝12敗2分→86勝11敗3分→87勝10敗3分。101試合前が押し出されて消えていくと考えると、一応矛盾はしていません。うーん、でも昨日2回も引き分けたかな…1回引き分けたのは覚えてるんですが。

 まぁ、結論としては「はっきりしたことは言えない」ってことになっちゃいますね。今度はもうちょっと信憑性の高いデータを継続的に取ってみることにしましょう。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<クイズジャンルを騙ってみる。 | HOME | 暑くて熱い日。>>

この記事のコメント

おいすー。
ちゃんと記録とってるのはすごいな。
プレーオフ勝率が高いのはやっぱりジャンル選択の
恩恵だと思う。
選択時に種目ごとに相手の勝率とか見れますから、
「相対的に相手に勝てそうなものを選んで戦う」
スタイルの人は多いんじゃないかと思うよ。俺も含め。

今日ものんびり5クレほどプレーしてきますた。
3-2-2-1-3でエンブレム+2で終了。
虫食いと連想が致命的に足引っ張ってます。
爆破だけはかなり安定してるんだけど…

そんなこんなですが初段がそろそろ見えてきました。
級位リグマスは無理ぽwwwww
少しペース落としてまったりやったほうがいいかもしんないな
2007-08-01 Wed 23:56 | URL | ブラジル人G #-[ 編集]
QMA流れの人は爆破が強い傾向があるようで。
爆破が一番あっちの戦い方に近いというか、知識勝負になりやすいですからね。虫食いはかなり形式慣れの差が出やすいので数こなすしかないかも…ヘキサゴンの問題とか自分で作ってると、文法が分かるのでとっつきやすかったです、私は。

級位リグマスは私もサブカで失敗w
理論上は可能でも、実際になった人は少ないんじゃないですかね。私も見たことはないです。

まぁ、なっても数ゲームですぐ初段だから目撃できないだけって線も濃厚ですけど。
2007-08-03 Fri 01:02 | URL | 竹林 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
