クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

クイズジャンルを騙ってみる。

 7月のジャンルマスターランキングの結果が出てましたね。しかし、QMAや他のアーケードゲームの月間ランキングを意識してのこととは思いますが、単なる月末時点でのGPの多寡を競うだけなのでいまいち意味がない気が…。まぁそれはともかく自分の結果。
自然科学:2位 語学文学:10位 漫アゲ :2位 趣味雑学:4位
 語学文学がランクインしていたのにはちょっと驚き。いつの間に…。他三つは得意な三本柱ですね。今月もジャンルマスターは取れず。漫アゲはSolino氏に続く2位を2ヶ月連続です。ちょっと追いつける気がしません。マスターを狙うなら自然科学が一番現実的でしたが、お手つき完全封印とかしちゃうと勝てなくなるので…。むしろよくここまで追いついた、と言ったほうがいいかも。趣雑は王者がぶっちぎりなので、あまりGPは気にしないことにしています。MAXレベルが維持できればいいや。

 ついでなので、各ジャンルに対する自分なりの所見などをつらつらと。
自然科学…何にでも使えるユーティリティプレイヤー。特に多答と奪取はこれに頼りっきり。予選が早押+多答+奪取になると泣きたくなる。
趣味雑学…早押しと爆破には自信があるが、他の形式になるといまいち弱い。なるべく早押しにぶつけたいが、相手も得意だったりすると切なくなる。第二・第三試合に強い人が控えているときなど、何から使うか困ったらとりあえずこれ。融通は効かないが控えに回すのはもったいない。使いどころが難しいのでとっとと先に使っちゃえー!というのがいつものパターン。
漫アゲ…対人用の切り札。出題の傾向がいちいち私のツボをついていて好き。基本は一番強い人にこれをぶつける。多答と奪取は便利度がぐっと落ちるものの、相手が苦手なら投げる価値がある。仙道ならきっと何とかしてくれる…と祈って投げます(ちなみにQMAの漫アゲは苦手ジャンル)。
語学文学…代打の切札、またはスーパーサブ。早押しでは辛いが、虫食い・連想・奪取で非常に重宝する。困ったときの語学頼み。おっと、文学だけは勘弁な。
スポーツ…スポーツ自体は(見るのは)好きなんだけど、何がダメってサッカーがダメ。サッカーのせいで武器にならないのはQMAもAnAnも同じです。エンタメやグルメ、趣雑が高くてスポーツが低いような人なら、私と違い「本当にスポーツは全く分からない」可能性があるので、サッカー以外を願って投げてみることもある。勿論、自分に刺さる可能性も高い。
グル生…苦手という印象はないのだけれど。低段の頃は武器にしてましたし。ただやはり、ブランド系統が出てくると手も足も出ない。自分から投げることはないですね。
歴地社…苦手という印象はないのだけれど。高校で勉強した日本史はともかく、やってない世界史がきつい。これも投げません。
エンタメ…お願いだから勘弁して下さい。最近ジャンルレベルが単独最下位(三本柱MAX、他9、エンタメだけ8)になってしまって投げられ率倍増。三連投とか死ぬ。助けて。

今日の戦績:6ゲームで5-1-0-0、対人15勝5敗(15勝2敗3分)、プラス26万パワー。
2位の回は、予選1位からビジュアル投げて負けました。0-30にされて同点まで頑張ったけど30-40。ビジュアル勝率低かったのに強い人でした。
はい、昨日に引き続きデータ分析のコーナーです。今日は頑張って、全ての試合におけるジャンル別勝率の推移をメモってきたよ!めんどくさかった…。
早押71.42
65-26
71.42
65-26
71.73
66-26
73.91
68-24
73.62
67-24
×72.51
不可
爆破79.76
67-17
79.76
67-17
80.00
68-17
72-18
81.11
73-16
連想?????76.57
85-26
76.53
75-23
ビジ89.00
89-11
90.00
90-10
×88.88
88-11
奪取70.44
不可
71.91
64-25
多答69.12
虫食?????

 上が勝率。早押しなら、71.42%から勝利して変わらず71.42%、更に勝利して71.73%と解釈して下さい。下が、該当する勝敗数100試合以内。

 あー、これはもうだめですね。前回の予想と合致しないデータが多数です。100試合以内といいつつ85勝26敗とかあるし。何よりも、前回の予想に従うなら「勝って勝率降下」はありえないのです。前もちょくちょくそういう場面を見たような気はしていましたが、実際にデータを拾ってみて初めて裏が取れました。
 勝って勝率が下がる可能性のある算出方法ってどんなんだろう。全く想像がつかない…。過去○日分、だとしても、同日に勝利の前より後が下がることはないですし。サブカなら各形式が100試合に全然足りてないので、そっちでも調べてみましょうかね…。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<サブカで勝率データを拾ってきたよ。 | HOME | なんとなく戦績のまとめとか。>>

この記事のコメント

級位リグマス失敗しました。初段とリグマスが同時でした。
木曜のヘキサ村とほぼ同時に出先のボボボでアナンしてました。

>たけばやしさん
使えるジャンルが多くて羨ましいです。
趣雑>地歴>グ生>>>自科>漫アゲ>語文>スポ>エンタ
サブウェポンがなく、血迷ってスポを投げて大炎上が最近のマイブーム。

>Gさん
突破時でさえ予選1位率が3割行かない私に(ry まだ形式選択に慣れません。

私は爆破が苦手・虫食いが得意なんですよねー。

QMAでは即答or熟考で極端なタイプだったのですが、即答にしても16秒くらいを狙えばよかったわけで・・それ以上の速さは苦戦というか神経が磨り減ります。早押しなんかは私にとって新境地ですね。
なので毎回シンキングタイムをたっぷりくれる虫食いは大好きです。
2007-08-03 Fri 20:55 | URL | 選(ry #JAx.geIE[ 編集]
>選(ryさん
リグマスおめ。初段と同時ってまじですごい…。
こちとら以前のあなたみたいにリグマス目前から
3位-4位とか引く有様で足止め食らってます。

ジャンルは自然科学>>その他>>語学・スポーツみたいな状況。漫アゲでの自爆率が多い以外はあまりQMAと変わらんかな。
西洋蹴鞠氏ね。さっさと氏ね。きーーーー

P.S.早押し名人獲得。
次は爆破名人目指します。現在職人位。
2007-08-03 Fri 23:13 | URL | ブラジル人G #-[ 編集]
>選の人
初段おめ!神経は確かに磨り減りますw
わたしゃプロアンサーになる前の段階で通算勝率60%早押しは50%てなとこでした。やっぱり慣れですよあれは。
この成績で十段から全く伸びなくなってしばらく停滞したあと、突然何かが覚醒して早押しに勝てるようになったんですが。一体何が起こったのやら。
そして虫食いは大好きだけど勝てません。虫食いと多答は常に運負けの可能性を秘めてるのがツライっす。

>Gの人
早押し名人おめっとうさんです。
うちはサブカでやっとビジュアル師範げっつ。あとは名人戦。
そして西洋蹴鞠には本当に氏んでほしい。
2007-08-04 Sat 23:32 | URL | 竹林 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
