クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

たとえばこんな萌え問題。

 新問グロイ!と文句ばっかり言っても仕方ないんですが、やっぱりグロイですよねえ…w
たまーに萌え問があってどきどきするんですが、そういう問題に限ってついうっかり確定前に押してしまったり、確定待ってたら先に押されちゃったりしてがっかりする羽目に。

Q.○○○○○○○○○する人のことを、落語の登場人物に例えて/「○○誰」という?
知っている人もいるかと思いますが、リムリアの中の人は某大学落語研究部出身だったりしますので、落語関係はかなりの萌え問となります。この問題も「落語」の単語につい反応して、決定的な情報の前に押してしまい…さすがに答えられず。全部読めば知っていること(登場人物)ですが、それにたとえることが一般的なことわざみたいな扱いになってるとは知りませんでした。

Q.食べ物に釣られてつい失敗ばかりしてしまう人のことを、時代劇の登場人物に例えて「うっかり誰」という?
この問題は今わたしがでっちあげたものですが、例えるならこんな感じの問題に近いですかねえ。
「え、それって一般的な表現なの?」とか突っ込みたくなるw

他にも漫アゲの連想クイズで
「登場人物」「男性」「警察官」「ついでにとんちんかん」…
とんちんかんの人物というと、まず間抜作先生、とん・ちん・かん・あん・ぽん・たんという6人がいたのを幽かに記憶しています。とんが「とんぷう」、ちんが「ちんぺい」…あとは忘れましたが。
(そもそもフルネーム分からない時点でダメな気がする)
この辺で適当に押しますが、全く分からず誤答。どんどん開くパネル。そしてそのキャラの持ちギャグが出る。あああああ、あれだ、天地無用とかいうキャラがいたー!
ラスト1秒未満で解答権復活し、勇んで押しますが、1文字目に「て」がない…そこで一捻り。「あ・ま・ち・む・よ・う」コングラッチュレーション!
ずっと「てんちむよう」だと思ってましたよ。読み方違ったのかー。

ついでにとんちんかんなんて内容ほとんど覚えていないのですが、このキャラの名前は、たまたま「天地無用という四文字熟語があることを知るよりも先にこのキャラを見ていた」ため、四字熟語を初めてみたときに、「ああ、このキャラの名前はここから取ったのか」と、強く印象付けられていたのですね。こんなしょーもない記憶が役に立つとは、分からないものです。

22日:1-4-1-0(決勝進出83.33%、決勝20.00%)
23日:3-1-0-1(決勝進出80.00%、決勝75.00%)
仕事の合間にちょっとずつ。もうあれです、ほんとに苦行のように、押すのをひたすら我慢してれば何とか形になるようになりました。でもクレ数少ないからであって、たくさん積んだらきっと崩れます。
23日は、店に着いたはいいけど満席で席が空かないという切ない状態だったのですが、プレイ中の炎尾煙さんが譲ってくれました。プレイし始めるとすぐ、他の席も空き始めたのですが…お心遣いありがとうございます。
Answer×Answer | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<hungry? | HOME | 全てが苦行。>>

この記事のコメント

ド深夜とド早朝のアニメが萌え問として出題されてしまった自分はどうしたらいいですかorz
いや青さ的には全然なんですが(ここテストに出ます)

正答率は大したことないのに萌え問の比率としては漫アゲは抜群なんですよねー……
2009-02-24 Tue 19:27 | URL | ミー #-[ 編集]
戦わなきゃ現実と!

今こそミー先生にこの言葉を送りましょう。
深夜・早朝アニメなんて全く分からないよ!

漫アゲは、聞いたこともないタイトルのマンガ作品の中身まで聞かれることが多くなり、とても「得意ジャンルでござい」とは言えなくなってしまいました。もうとても超人取れる気がしません。出る問題出る問題スルーしつづける仕事にはもううんざりです…
2009-02-25 Wed 01:12 | URL | リムリア #-[ 編集]
「こ」で「こ」ですね、わかります、と言おうとしたら、今日テクニカルで出て確認できちゃいました。
たしかに、今時言うかなあ、という気がしますねw
2009-02-25 Wed 23:01 | URL | ほたぴょん #-[ 編集]
>ほたぴょんさん
正解です…いや、これだけで分かるとかおかしくないですかw「こ」で「こ」以外にも、「さ」で「へ」とかもありそうなのに、なんで断定できるんだ…。ほたぴょんさんすげー。

いまどきも何も昔からそんな言い回しは無いんじゃねぇの、くらいのつもりでこれを書いたのですが、きちんと特定されたってことは、昔はこういう使い方をしてたんですね。あー、納得しました。
2009-02-26 Thu 03:44 | URL | リムリア #-[ 編集]
あの日は珍しく混んでましたよねー
撮影しつつのプレイは目立つので待ち人などには敏感になります、が待ってたのがリムリアさんだというのは全然気づいてませんでした(笑)
漫アゲの新問は本当グロいですよね。ここんとこボロボロです。知ってる漫画家でも聞いたことの無いマイナー作の内容とかバンバン来るのが恐ろしい…
2009-02-26 Thu 20:48 | URL | chemool #-[ 編集]
ちょっと気づくのが遅れまして、レスできずに失礼をorz

やっぱりそういうのは気になるもんなんですねえ。私も一度くらい録画とかしてみたいなあとは思うのですが、いろいろ大変そうです…。

新問ラッシュも少し落ち着いて、皆押し控えるようになって、まぁこれはこれでアリかな、とは思えるようになってきました。もう漫アゲを投げる気はしませんけどねーw
2009-03-04 Wed 13:50 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
