クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

5回浜大津を回顧する。その2。

結果だけずらっと書きます。

1回戦 ズォイェさん
大会抽選が始まったのが14時過ぎ。そしてこの対戦は16時過ぎ。2時間も待ってようやく初戦です。
最初の早押しは、4問目の誤答が響いて20対30負け、そして次にインフレ。早くもオワタ…と思いましたがなんとか勝利、ラストにカード奪取。勝負を賭けた最終ラウンドに奪取を持ってくるとか、どんだけ~!20対20から、全く分からない問題をあちらが4枚目ダイブ→×。苦しい戦いでしたがなんとか勝利にたどりつくことができました。運勝ちだったなあ…。

2回戦 べにぢゃけ団さん(チーム・クイズ十傑衆)
最初の早押し、エンタメが3問飛んできた!いやーん。しかし、2問続けて問題がグロく、私も押せないがあちらも押せない。10対20からエンタメスルー→趣雑取り→エンタメスルー→趣雑取り。どちらか片方、あちらに分かる問題が出ていれば負けていたのですが…おおこわ!続いての連想クイズは会心でした。

3回戦 クララディさん(チーム・クイズ十傑衆)
前回光明池で負けた相手は、私と同じ趣雑使い。早押しで圧倒されての敗北でした。
そしてこちら、クララディさんも趣雑使いとして名を馳せた方。ここの早押しはきっと修羅場になる…!
1本目の奪取を取られ、後がない状態で迎えた早押しクイズは、果たして趣雑の投げ合いになります。ずらっと並ぶは早押し4問。ここで光明池と同じ轍を踏むわけにはいきません、前のめりに回答権を奪いにいかなくては!
結果、4問を、押し勝ち・押し勝ち・押し負け・押し勝ちでゲット。続くフィニッシュはお互い手がかりのない地雷源探索となりましたが、ここを何とか運勝ちしました。きびしかった…。

準々決勝 ちゃけ王子さん
わざわざ、東京からお越しのちゃけ王子さん。聞けばEDDYさんのチーム仲間とか。遠征御苦労さまでした。ここは良い押しができまして、まぁ誤答もありつつですが、連想を3○1×、早押しを4○1×でストレート勝利。相手に何もさせない…というのは、先方には悪いですがAn的には理想的展開でした。問題の引きが良ければこういうこともあります。

準決勝 白袴シロ~さん
1本目のフィニッシュ、20対10で迎えた4問目、こちらの先攻で自然科学。出た問題が「火星についての説明で正しいものを選べ」。出ちゃったよAn1からの旧問が…。
パッと見で6○1×まで見えます。残る1個が…あれ、これどうなんだっけ。えーとえーと…まぁ良いや、とりあえず3つ選べばハッタリにはなるだろ、と3つ選んで終了。白袴さんも1個選んで返してきます。さて、これで4つ残り、2○1×は確定だけど…。
まぁはっきり書いてしまうと、「最高峰は標高約27km」って奴です。これが火星の話だったか、金星の話だったか分からなくなってしまったんですね。果たしてこれは○(火星であってる)なのか、×(実は金星のことである)なのか?

時間は10秒ある。必死に考えます。えーと、たしか金星って二酸化炭素でできた大気があって、風が凄く強いんだよね。あんまりでっかい山があっても風化して残らないかな?いやいや、でもよく分からないぞ…?

ここで、思いだしたことがありました。去る3月の光明池大会、ミュウツーさんとの対戦。
ミュウツーさんのマッチポイントで迎えた連想クイズ、答えがオリンポス山でした。まぁ地球上ギリシャにある山の名前なんですが、この問題のヒントの中に「火星」というものが混じっていたのです。火星にも同名のオリンポス山というのがあったからなんですが。対戦後に調べたその山の高さが、そう、確かに27kmだった…!

残り1秒くらいまで迷いに迷ったものの、最後は確信を持って「最高峰は標高約27km」をポチっとな。こういう知識のつながり方で、時間内に正解を引っ張れたのは非常に快感でした。クイズやってて良かったー!って思える瞬間ですよね。FINISHの瞬間、ギャラリーの皆様から大きな歓声が沸いたのも嬉しかったです。

決勝 まろやかさんさん
関西最強王者、まろやか登場。3回戦でFeenelさん、準々決勝で087さん、準決勝ではるなさんと、優勝候補をまとめて撫で斬りにしています。決勝の相手がその人たちでなく私になったのは、単に当たった順番の後先にしか過ぎないのではないか…?その疑問を払拭するためにも負けられません。
1本目、虫食い。あちらからグル生が2問、私から自然科学を1問。これを綺麗に食べて、一度も「パス」を選ぶことなく30-0で勝利。お、これは行けるか???
2本目、連想。あちらから歴地社が2問、私から漫アゲが1問。問題数差が苦しい…。更に5問目の補充までもが歴地社ってなんだよー!><
しかし1問目歴地社は、有り得ないような易問での押し合い勝ち。続く漫アゲ、順にめくれるヒントは「アニメ化作品」「小学館」「○○テレビ系列」「ロコちゃん」
って、ロコちゃんってあれだ!押さなきゃ!押した!やった回答権取ったぞ!よっしゃ!それで、あれって何だっけー!?
そうそういつも、運命の女神が微笑んでくれる訳もなく。先ほどのように、時間内に思い出すことはできませんでした。おのれ公太郎め!この後一気に崩れ、5問全て押した結果は2○3×。更にラストの早押し趣雑合戦も、ことごとく分岐を踏んでの1○3×…。
両ラウンド、まろやか先生はただ、私の誤答を拾うだけで勝利してしまわれたのでした。

リムリアさんは、決勝の前にこう言いました。
「関西にはまろやかしかいないのか、と言われないよう頑張って倒します」

うん、なんというかあれだ、関西にはまろやかさんしかいなかったんだよ、きっと。
Answer×Answer | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<浜大津以降。2度目のシルバーテストとか。 | HOME | 5回浜大津を回顧する。その1。>>

この記事のコメント

準優勝お疲れ様でした!リムリアさんの火星フィニッシュにはわきました!
みんなで打倒まろやかさんののろしをあげましょ~(^O^)/
2009-05-06 Wed 22:01 | URL | 087 #-[ 編集]
大会参戦ありがとうございま
いちプレイヤーながら、いつも出勤日で参加したことはありませんが笑
毎回、一番楽しそうな主催者←←
と参加者の皆様、ご観覧の皆様を拝見してます。

次回もまた、お願いします。
2009-05-07 Thu 15:53 | URL | 浜大津店員@くまみみ #WjRtzHSU[ 編集]
>087
どうも今回はおつかれさまでした!
たまたまくじ運の差で準優勝とかもらってしまって。
次こそは皆の力を結集して、打倒まろやかを果たしましょう♪

>くまみみさん
おおー、スタッフさんでいらっしゃいますか!
当日は周辺一帯占拠してしまい、申し訳ありませんでしたorz
温かい目で見ていただけたのなら良かったですが、やはり他のスタッフの方々にも負担がかかっていることを考えると…なんとも申し訳ないことです。

というか、プレイヤーさんでもあるんですねw
ぜひ次の機会は参加者としてご一緒したいものです。
2009-05-07 Thu 23:19 | URL | リムリア #-[ 編集]
横レス失礼。
こらーくまみみ娘ー。
過去形の「ありがとうございま”した”」を
使ってはならんぞ(笑)。

と、言うわけで次回大会は
1回戦リムリアvsくまみみ(CN違うけど)
が実現ですね、わかります!

いや、でも本当に今回もお忙しい中
ご参加いただきありがとうございます。
こちらのブログで取り上げて頂いている
効果は計り知れないとは思いますので
リムリアさんには是非「浜大津レポ超人」を
当社より贈りたい気持ちでいっぱいです。

では、失礼いたします!
2009-05-08 Fri 18:07 | URL | Solino #-[ 編集]
主任こえー!w
そうですね、過去形じゃないほうが良かったですね。

第6回は6月6日だそうで。行けるかどうか分かりませんが、顔を出せたら嬉しいですね。
2009-05-14 Thu 14:40 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
