クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

それって楽しい?

28日、誕生日は、午前に京橋で20クレ(旧ver)→昼に梅田で4クレ(プレミアム)→夜に三宮で1クレ(プレミアム)でした。
お友達とはあまり当たらず、斬られたとなるとさらに少なく。まぁ仕方ないかなあと。榊☆森羅先生には2度も斬られましたがw

さて、最近わたしの朝あんが増えているのはご存じの方も多いかと思います。
仕事の終わりが遅く、閉店間際に駆け込み→順番待ちして閉店直前に1クレだけ、とかじゃあ精神衛生上もよろしくないもので、早起きできたら早朝開店の京橋等へ足を運ぶことが多くなりました。始業は遅いことが多いので、朝だとある程度まとまったクレ数を積むことができる、というのもあります。

そして勿論、朝は勝ちやすい。COMが多いですからね。榊☆森羅先生にこてんぱんにされたり、330さんと斬ったり斬られたりをするのは想定の範囲内としても、やはりクレ効率は段違いです。

強い相手としのぎを削るのがAnAnの醍醐味ではありますが、一方で私には「数字オタク」という側面もあります。「データオタク」と言い換えてもOK。昔やっていた(というか今もやる)某MMORPGでは、経験値の推移を記録してグラフにしたり統計を取ってみたり。某ブラウザゲームでは確率計算に散々のめり込んだ挙句に分析サイトまで立ち上げてみたり。勿論AnAnでは戦績の記録を取り続け、傾向を分析したりなんてこともよくやります。

なので、成績が徐々に徐々に向上していく様を眺めるのは、大変に楽しいのです。嬉しくて嬉しくて仕方がない。逆に、下がっていくときの切なさも人一倍。そんな私にとって、朝あんは麻薬のようなものであると言えるでしょう。朝押せば押すほど、数字は向上していく。決勝進出率も、PO勝率も、そして平均順位も。ああ、今日も平均順位が0.01上がったぜひゃっほう!みたいな。勿論、それが下駄を履かせただけの空虚なものであることは、十分承知しているのですけれど。それでもやっぱり嬉しいのです。

さて、プレミアムになりまして、最も重要な変更点は何でしょうか?押しつけクイズの追加。誤答ペナルティの変更。星同数時の順位決定方法変更。いやいやいや、もっと大事なことがあるでしょう?そう、「決勝進出率&平均順位が通算から直近100クレ分の表示に変更された」ことですよ。これが一番大切に決まっています。


平均順位1.90位。決勝進出率約73.4%。

私が最後に、旧verで見た数字です。一か月くらい前は、1.93位の72.5%以下だったと思います。良くなった。うん、良くなった。それがとても嬉しかった。嬉しくて仕方がなかった。そして、その後プレミアムにカードを通してみた数字が。

平均順位1.65位。決勝進出率86.00%。

ばろす。これが、朝あんで散々下駄を履かせてきた結果だと言うのか。嗚呼。
決勝進出率なんて、An1より良いじゃないですか。ありえねー。
積み重ねてきたものが崩壊する音が聞こえました。切ないなあ。


…データが蓄積されていく様を眺めるのって楽しいよね?快感だよね?
これっておかしい?私は変態なのかなー。
とりあえずセガは私の個人的楽しみを返してください。お願いします。
別にAnAnを止めるつもりもないし、むしろこれからもガンガンプレイすると思うけど、
やっぱり寂しいなあと思うのですよ。とほほ。
Answer×Answer | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<5月度まとめ。 | HOME | 誕生日斬られ。>>

この記事のコメント

ご無沙汰しております。
いやいや、わかりますよー。
自分は旧バージョンでのPO率が70%をきって以来、再びあの数字を銀色に輝かせるというのがモチベーションでした。
今でもセガの公式とかみくりや♂さんの再集計サイトとかでは通算のPO率も見られますし、それはそれで頑張って数字を上げていくつもりなんですが…。
モニタ上での表示で銀色にしたいんじゃー、という切なさはあります。

100戦は少ないです。
実力が反映されないわけじゃないけど、それよりも調子の方が反映されますよね。
1日20クレやったとしたら直近5回分。
1日1000万とか上げようとしたら、多分1日分ですよorz
2009-05-31 Sun 21:36 | URL | ほたぴょん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
100戦は少ないですよねえ…><

しかし、5日分かあ。言われるまで気づきませんでした。これは想像していた以上に少なかったなあ。

これからは、実力もですが、どちらかというと調子を見るためのバロメーターになりそうですね。
2009-06-02 Tue 23:54 | URL | リムリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
