クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

ビジュアルクイズ最強伝説。

 1位通過するとビジュアルを投げます。相手が0%だろうが80%オーバーだろうが関係なく投げます。Sリーグ稼動前あたりは相手を見て投げるかどうか決めていたのですが、最近はやってません。何故かと言うと、「経験が物を言うクイズだから」というのに尽きます。覚えた問題の数よりも、経験の量ですね。ひょっとしたら私が日本一ビジュアルの問題に挑んでいるプレイヤーなんじゃないかと思っていますが、覚えてる問題なんて数えるほどしかありません…クリアファイルとか。ハードルそうとか。スキージャンプとか。ろっぽんぎヒルズとか。こんどういさみとか。たかすぎしんさくとか。けっこうあるか。まぁ気にするな!
 ビジュアル戦術論は前にも一度やったので細かいことは控えますが、最近は特に漢字に強くなったと思います。部分から全体を予想する力というのはやはり経験が大きいなと。私の場合、概ね一文字分かったらとりあえず押してしまうので(もう一文字が全く見えない場合はもう少し待ちますが)、そこから予想しづらい読みだと誤答で相手にポイントが入る場合が多いです。「芝生」と「真紅」はそれぞれ三回以上引っかかってるはず…orz 四字熟語なら、一文字も分からなくてもパーツから予想がつけば押してしまいます。中央から拡大していく型で、線の密度が薄いものは即押しで取れる場合もありますね。

 まぁそんなこんなで、最近当たった「ビジュアルの強い人」を挙げてみたいと思います。この人たちが、恐らくアンアンのビジュアルで最強に近い存在でしょう。まだ見ぬ猛者も沢山いるとは思いますが、当たった範囲で…

・ミニまりあん氏(PA)
ソツがなく無駄がない。勝率60%台は詐欺に近い。きっと今当たればもっと勝率が上がっているでしょう。

・ブロック氏(PA)
手堅い押しでお手つきが少ない印象(誤答率とか覚えてませんが)。当たったときは勝率87%でしたが、私より勝率が低いのはかなり謎。

・み~たん氏(十段)
押しの速さでは群を抜く。その癖間違えないとか酷すぎる…。今日初めて対戦しましたが、当たった印象としてはこの人が最強かもしれない、と思いました。こちらから二度投げて10-40負けと30-30勝ち。二回とも「うなじゅう」をお手つきしてくれたのはちょっと笑ってしまいましたが、あれを拾われていたら二度目も負けていたわけで…。

・Ixtab♪氏(王者)
最近当たってないので分かりませんが、以前対戦したときはビジュアル勝率9割越えてました。どこにも弱点がないなんて酷すぎるというか、だからこその王者というか。

 強い人を挙げるとまずこの四人ですが、他に先週対戦した猫ラーメソ氏(八段)やガンダルフ氏(PA)あたりも押さえておきたい処。
 あと、一度だけ「十段ビジュアル100%」の人を見ました。向こうが1位で選んでもらえなかったので、本当に強い人なのか消化試合が少ないだけなのか(それでも十段100%はすごすぎですが)は分かりませんが…名前も覚えてないなー。他に、高段以上で9割オーバーは、少なくとも本稼動後に見たのは王者のみ。8割台は何人かいますね。

 聞くところによると、ビジュアルのバリエーションが増えた新Verが一部ゲーセンでテスト稼働中とか。新しい形式の投入でどう変わってくるでしょうね。とりあえず秋葉原にでも行ってみるかなあ…電車で一本とは言え、ちょいと遊びに行くには億劫な遠さなんですけどね。
20日22日23日24日26日
順位決12-1
予6-7-1-1
決3-2
予3-2-1-0
決8-2
予8-2-2-0
決6-0
予4-2-2-0
決4-2
予4-2-0-0
対人勝敗33勝15敗3分15勝7敗1分32勝9敗2分16勝8敗1分12勝4敗6分
超人強度+54万+12万+49万+25万+28万最終勝率
早押し11勝5敗2分6勝1敗1分8勝2敗2分5勝4敗1分6勝1敗3分72.41%
ビジュ5勝2勝1敗7勝1敗3勝3勝1敗93.87%
爆破3勝4敗2勝4勝2敗2勝1敗1勝71.73%
連想6勝3敗1勝3勝1敗2勝2敗1敗1分73.73%
多答1勝2敗1分1敗2勝1敗1勝1分63.41%
虫食3勝1勝3勝1敗2勝1勝76.92%
奪取4勝1敗2勝4敗2勝1敗1勝1敗1勝1敗1分65.11%
エンタメ431GP433GP426GP426GP431GP

 今日は、初体験となるプロ4人のマッチングが実現。2勝2分で優勝はできたものの、この対戦を含め引き分けを大量生産してしまい、パワーこそ増したものの勝率は大ダメージを蒙ってしまったのでした。

テーマ:ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer - ジャンル:ゲーム

Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<またも秋葉原。 | HOME | クイズはいじんですがなにか。>>

この記事のコメント

いつも楽しく拝見させてもらっています。
 本日ビジュアルで中国の建物(横長、自転車に乗っている人も)っぽいのがあったのですが、両者とも分かりませんでした。もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
2007-09-27 Thu 19:24 | URL | アンアン大好き #-[ 編集]
ようこそいらっしゃいましたー。

うーん、なんだろう…中国の建物ですか。天安門は出たことがあったと思いますが、それでしょうか?どんな写真だったかまでは覚えてないのではっきりとしたことはいえませんが…。

あと中国でビジュアルに出てきそうな建物というと、紫禁城とかもアリかもしれません。この二つをググって写真を見てみればひょっとしたら分かるかも…。
2007-09-28 Fri 00:40 | URL | 竹林 #-[ 編集]
こんばんわです。

髭ぼうぼうの服よれよれでですみませんでした。
とても楽しかったです~。

プロアンになるために
これからも勉強します!

お体にご自愛くださいませ。
2007-09-28 Fri 01:09 | URL | ベラミ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
