クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2ヶ月ぶりにクイズ村を立てたよ。

【特殊】多答クイズ【クイズ】の村 36522番地
(多分24時間後くらいにリンクが繋がると思います。今はまだ404に)

 参加者の皆さまご参加ありがとうございました!うーん、なんというか、問題が難しすぎたみたいです。どうもすいませんでした。この辺のさじ加減はなんとも難しいナァ…。
 集計を迅速に行えるように念入りに仕込んでおいたので、その辺りはまずまず上手く行ったんじゃないかと思いますが、うーん、難易度か。ほどほどに答えられないとやっぱり面白くないですよね。易しめの問題にいじわるな引っ掛けでも仕込みまくった方が良かったかな?満点たくさんになっても、練習問題くらいの難易度のほうがよかったかな?

 その他、難易度以外の部分の問題点も含め、何かあったら是非コメントなど頂戴できれば幸いなのです。ヨロシクお願いします。できればもう一回くらいやってみたいと思うので!


~おまけの最終結果~
正解率ランキング
1位 グル生 7.440
2位 Ixtad♪ 6.412
3位 ゴンザレス 6.077
4位 魔女 6.266
5位 司馬懿 4.679
6位 煮たまご 4.117
15問やったので15点満点。
1位と3位は最終日リタイヤ&棄権で12問しか計算に入ってないので12点満点。
グル生さんは7.44/12で62%の正解を選んだことになります。

正解個数ランキング
1位 グル生 49個
2位 Ixtad♪ 44個
2位 魔女 44個
4位 ゴンザレス 43個
5位 司馬懿 32個
6位 煮たまご 27個
こっちもグル生さんの圧勝でした。うーむ、地力あるなあ。
汝は人狼なりや? | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<消えた漢字の謎。 | HOME | ディズニー問題すごいね。>>

この記事のコメント

こんばんは!贋物です>< 
うう・・・名前出るのがすごい恥ずかしい・・・
でもこの名前のおかげで最後トップ取れた・・・かな。

難易度ですが
自分は丁度良かったなあと思います。
良問が多くってやりがいがありました。
グロいグロい・・・というのはやはりお約束だと思いますし。
アニゲのあの場面もみんなダイブしすぎたからかなー?なんて思うのです。。
まあでも誤答が混じっていると0点!っていうのはなかなか辛いものがありますよね;

まあでも・・・ライトさんなどを考慮すると
1問目から3問目になるにつれて
どんどん難易度が上がる・・・みたいな感じも面白いかもです。
自分の相方さんは1問目からまったく手が出なかったみたいなので;
引っかけ問題は自分がミスっちゃう><

あと今回は狩人初日で相当狼が有利になりましたね^^;

あとルールなんですが
狼は最下位にならない限り吊られない・・・は
自分よりずっとずっと強い人が狼になったとき
絶対に村人に勝ち目無いような気がするのです。。
4択クイズよりは地力が問われますし。。

でもこれを解消するにはやはりハンデキャップくらいしかないのですよね。。

しかしとっても面白いルールでした♪
またの機会を楽しみにしています^^
本家でも早くやりたいなあ。実装いつなんだろ。。
2007-10-08 Mon 00:11 | URL | ixtad♪ #-[ 編集]
クイズ村を全然建てないくせに偉そうな人です。
感想とか考察とかこんなかんじです。

【形式】
AnAnにある形式では、最もわかめてに適合していると思います。やっぱりサーバーや回線の問題が緩和されるのが大きいですかね。無線で回線が強くないと分かっているので、ゆとりを持って更新できました。シンキングタイムも個人的にはちょうどよく、見直しとかもちゃんとやれますね。

【出題数】
一晩に1問では無難回答で最下位回避に走りたくなりますので、GM処理の限界という意味でも2~3問が安定しそうですね。

【得点】
何らかの方法で前日以前の得点(順位)を反映させないと、やはり無難回答での通過をねらいたくなるものです。FINISHボーナスとかつければいいかもしれません。あるいは正答は+1・誤答は-2とかで、チャレンジのリスクを変更してみるとか。

【難易度】
誤答の扱い変更・得点の持ち越しなどを検討する場合には変更が必要かもしれないですね。ジャンルあたり3問なのを利用して難易度・専門性を変化させるというぴさめんの意見はさすが。今回についてはジャンルの割に得意な範囲が当たっていたイメージなのでコメントしづらいところです。

【人数・配役】
終盤までいた割にさくっと終わったように感じるのは、初日さんのせいです。これより短くなることは少ないと考えると、13人狐無しはバランスがよいのでは。

【おまけ】
毎晩ジャンル固定でやる必要って特にない気もします。って私がアニメから逃げたいようにしか見えませんが・・orz
2007-10-08 Mon 02:15 | URL | Sの人 #JAx.geIE[ 編集]
一晩置いてみての感想としては、グロ問自体がまずかったというよりもルールとのバランスの問題だったような気がしてきました。

今回のように誤答ペナのきついルールなら、もっと易問にしてガンガン答えないとやっていけないほうがよかった。逆に、グロ問で固めるなら誤答のペナルティを軽くして、どんどんチャレンジしていけるようにするべきだった。こんな感じでしょうかね?
あと、毎日ジャンルを固めたのは、単純に事故発生率を上げるため…だったんですけど。あんまり機能してなかったな…。

まぁ次回をやるとしたら、難易度は下げてルールは現行に近いところ(ペナきつめ)…にするのが良いのかな?3問目だけグロくしてもいいですね。


全く話はかわりますが、3問終わるまで答えを出さない、というのはどうだったでしょうか。その都度発表のほうが、一喜一憂しつつ次に勝負を賭けたり等の戦略性は高まってよかったのかな?昼になってから答えが分かったほうが、待ち時間のネタになっていいかな…と思って今回はこうしてみたんですけども。

狼の優位性について…今回は残念ながら狩人初日だったわけですけども、このルールなら前半に2人死ぬことはほとんどないんじゃないかなあ、と思ってたんですよね。なのでそんなに狼優位とは思わなかったのですが…占いは自由だし、ブービー引いたら完全にバレるし、むしろ狼きつそうだなーと思ってたくらいで…。初日なしなら良かったかな。そうすると初日にどこ噛むのかまた難しいんですが…。


まぁなんというか、難しいですね。
まだまだ何かあったらご意見など承りたく!よろしくおねがいしますー。
2007-10-08 Mon 18:29 | URL | 竹林 #-[ 編集]
おいすー

多答クイズ村GMお疲れ様でした。
問題の難易度に関してはこのくら難しいほうがいいと思う。
パーフェクト乱発=同点って仕様なんである程度差がつくように
したほうが個人的には面白いのかな、と思う。
1つだけ難易度下げる方向を上げるなら「正解数は5以上」とかかね…
これなら大分ダイブもし易い(今流行の駄洒落)のではないかと。

その日が終わるまで答えが出ない、のはいいルールと思う。
先に自分が優位なのが分かってると3問目でチキン回答になりやすそうですし
ジャンル固めも、前日順位の引継ぎなしと合わせて考えればありだね
俺がまあ事故りかけてたわけですがwドラえもんなかったら終わってた。
うまいこと機能してたと思いますよ。

第1回の割には全体的に洗練されてるルールと思うし
今後も期待しております。

こっちから聞きたいこととしては問題作るほうとしては
けっこう大変そうだな、と思うんですがどうでしょ?
問題数も結構消費しますしね…
2007-10-08 Mon 21:30 | URL | ブラジル人G #-[ 編集]
答えはすぐ出ない方が良いと思います。
もし出た場合は戦略に大きな影響出ますよね。
やはり醍醐味はできるだけパーフェクトを狙う!だと思うので。
チキンレースで着を拾いにいくのが悪とは言いませんが;

そう考えると・・・
やはり誤答ペナの見直しになるのかな~??

狼の優位性はあれというか
今後続けていくなら4択と同じで個人単位のHCは設けた方がいいかもです。
でもまあ・・・狩人がいたら実際危なかったかしら。

素晴らしく余談?ですが
多答と4択って求める力が全然違うんですよね。
だから・・・これを交互にやるクイズ村があっても
面白いかなあ・・・なんて。でも参加者混乱しちゃうかしら。。
スペシャル企画としてあったら喜んでしまいます。。

それでは~。

(問題作成は自分は以前5問作っただけですが
むしろとっつきやすかったかもです。。
ああでも・・・被りとか考慮するとやはり時間かかるのかな?)

2007-10-08 Mon 23:21 | URL | ixtad♪ #-[ 編集]
ああ、これは予想外だ…答え出さない方が良かったですか。ご意見ありがとうございます。

問題作るのは…私は結構しんどかったですけどw
一応アンアンで見た問題にはならないように気を遣ったつもりです。一つずつ裏を取るのが非常にめんどくさくて時間がかかるのですよね。それでも甘くて…横山光輝の三国志とかすっかり忘れてたわけですが(演義で引っかからなかったのでそれで満足していたらしい)。
30問作って半分余りましたが、残りもグロさ全開なので使う機会があるかどうか微妙なところです。競馬問題も相撲問題もあったんだけどね、そこまで回らなくてごめんね!

四択と交互は…身内村でやるならいいですけどwオープンにする限りちょっと厳しいでしょうね。それならなんでもありの○○決定戦にしちゃったほうがいいでしょう。
2007-10-09 Tue 22:20 | URL | 竹林 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
