クイズとゲームを愛でる日々。

ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのプレイ日記を主に。たまに人狼クイズ村とか。



スポンサー広告 |

形式別勝率概論。

 積み重ねが100戦オーバーしたのでちょっと確認のためデータのおさらいです。そこ、廃人とか言わない。分かってるから。

ロケテスト中の積み重ね:○○×○×(3勝2敗)
→1.1本稼動緒戦、60.00%表記
→通算77勝23敗16分で77.00%表記、ここまで全て形式別全勝率と一致。
→その後○○○○×で、(77.00%→)77.00%→77.00%→78.00%→78.00%→78.00%

○が○を押し出した101戦目、102戦目は勝率動かず。
○が×を押し出した103戦目で1%アップ。
104戦目は再び○が○を押し出しているので変わらず。
105戦目は、×が×を押し出しているので変わらず。
うん、矛盾はないですね。

ここから導かれる結論。
・引き分けは完全除外。引き分けを除いた直近100試合をカウントする。
・故に、100戦以上消化すれば必ず下二桁は.00%である。

ではなぜ、引き分けがないはずのビジュアルが小数点以下00にならないのか?その他も、1.0では勝って下がったり負けて上がったり、あれはなんだったのか?

過去のデータから分析されること
・下二桁が00でないとき、分母を90~99として取った分数で現れる勝率と、画面勝率の分布はほぼ一致している。

ここからは仮説。
・v1.0では、分母は必ずしも100ではない。概ね90-100の間の値を取る。
・これは、「直近100試合に引き分けも含んでいた」のではないか?
(つまり、例えば50勝40敗10分で勝率55.55%など)
・勝って下がる、負けて上がるのはデータの収集に不備があった可能性が高い
(勝ちを正しく勝ちとカウントせず、負けや引き分けに分別されてしまっていた可能性がある)
・ビジュアルの下二桁も00にならないのは、誤って引き分けとカウントされたデータの混入が考えられる

その上で、ここからは予測。
・v1.1のプレイを重ねることで、1.0のデータはどんどん消えていく。
・最大でも引き分けを除いて100戦消化することで、全形式は小数点以下が.00%になるはず。
・もちろん100戦を待たずにそうなる可能性が高い。
・v1.1において、引き分けは「101戦前の押し出し」すら発生しないので、勝率の変動は一切無い。

こちらの手元では、早押し、ビジュアル、連想、積み重ねが下二桁00%になりました。一度なって以降、再びここに00以外の数字が現れたことはありませんです。皆さんはどうですか?

まぁ結論として何が言いたいかというと。
「形式別勝率(直近100試合)は、ほぼ完全に機能しているんじゃないかな」
と。1.0のような不完全さは払拭されたと見てよいでしょう。たぶんね。


 昨日は5連続優勝しておわり、今日も出だしは優勝がつづいて…8回で終了。やっぱ10連続とか無理だー。1-1-1-1-1-1-1-1-3-1-1-(以降ボロボロにつき省略)
ウワーイこの3位ジャマー(´д`)

本日のタイトルマッチ
奪取超人戦(1回目):vsバケツリレーさん
なにげにこの方とはほとんど当たった記憶がないのですが…今回は何とか勝利。爆破より先にこっちが超人を取れるとは。今日の奪取は3勝2敗なのですが、この対戦以外の4試合は全て自爆しまくりで最高点がプラス10点とかです(最低はマイナス30点くらい)。ダイブ自重…。相手がもっとダイブするのでなんとか勝ちは拾ってますけども。


スポーツGP:485→487
一瞬500に迫ったような気がしたけど、どうやら気のせいだったみたいです。
ビジュアル:4勝0敗
11/10に負けて以来、21連勝中。画面勝率が85%まで戻りました。
Answer×Answer | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<押し相撲は前に落ちやすい。 | HOME | 愚者は失敗から学ばず、同じ過ちを繰り返す。>>

この記事のコメント

今日決勝で奪取取ってきた相手に【ほぼ】全ダイブを食らいましたよw
全ダイブは1.1で相当不利になってる(分析済み)ので、焦らず騒がず易問を拾わせてもらって勝ちましたが・・・何がしたかったんでしょうか。

まぁ確かに、奪取は(特にビジュアルを武器としない人にとっては)一番番狂わせを起こしやすい形式だとは思うんですがね。
全ダイブでいい展開に持って行くのは普通に勝ち切るより明らかに効率が悪い(たとえ形式勝率が20%離れていても)、と思った夜でした。まる。
2007-11-13 Tue 23:33 | URL | ミー #-[ 編集]
推測ですが、カードに保存する勝敗のデータは、
1011100011・・・・1101 
などと100並んでいるのではないでしょうか。
(こうすると、1戦消化して勝ちだったら2倍して1を足せばよく、負けだったら2倍だけすればよい)

その後このデータから試合数(100戦以内の場合)と勝った数を算出すれば勝率が計算できるのですが、v1.0では分母となる試合数の算出ルーチンにバグがあったのではないかなあと思ったりしています。

2007-11-14 Wed 01:22 | URL | る瑠ル #C8LmW2t6[ 編集]
>ミーさん
奪取期待値の話拝見しました、あちらにレスしようかとも思いましたがまぁこちらに書いちゃいますね。

あの推計ですが、各パターンの出現率が等しい保証がないこと、正解2枚のパターンを考慮すると確実にあれよりも期待値がプラスの方向へ傾くこと、を考慮するとちょっと苦しいかなと思います…。

別に期待値が高いから押しているわけではないんですが(例えば押さないと負け&押して外れでも負けなら押します)、そこんとこはちょっと引っかかりました。

まぁその対戦相手の方も、全押しで五分以上勝てるとは思ってないんじゃないでしょうかw
最初自信を持って間違える→あとはもうダイブしかないのパターンは私もはまるときありますしね。

>る瑠ルさん
今日はマッチングありがとうございましたー。
仮説のところは、まぁ結論(予測)とあまり関係がないので軽く流していただければ幸いですw
私の書いたものが正しいかどうか、今となっては確かめる術もないのですが(あまり正しいとも思えない)、現状の「正しい100戦勝率」と古い「誤った100戦勝率」が、移行時に共存する形で現在使われているという点が引っかかっています。少なくとも現行方式で分母は(100戦以上消化すれば)100固定なわけで、古いデータが混じっているから今のデータの分母が100でなくなる、というのも不自然に思えたのでした。
2007-11-15 Thu 21:07 | URL | 竹林(リムリア) #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
